掬月亭のお雛様@栗林公園

お雛祭りが近いのでお雛様が飾られていました♫




f0295238_07392978.jpg

動物のお雛様

最近は、このような可愛らしいお雛様が多いですネ♫




f0295238_07402925.jpg

お雛様が飾られてるお部屋では

梅祭りにちなんでお琴の演奏がありました♫

外から撮らせていただきましたが

外のお庭の立派な松がガラスに映り込んだ様は

とても趣を感じました♪




f0295238_07442506.jpg


お琴の調べに暫く聴き入りました~♪

掬月亭でお琴、タイムスリップしたかのようでした(^^♪



ブロ友さんのぽとすさんが

私の前回の栗林公園の記事を見られて

私が訪問した翌日に栗林公園の梅祭りに行かれて

このお琴のお部屋や梅園を撮影してらっしゃいます

素晴らしいお写真で感動しました(*^_^*)

是非ご覧くださいませ~ぽとすさんのブログはこちらから~☆↓





f0295238_07472768.jpg


このようなお雛様があったり・・・



f0295238_07483649.jpg

もちろん、お抹茶に和菓子をいただきました♫

お雛様を見ながらのお茶、優雅です~(^^♪

お菓子は、今回は栗饅頭

この栗、江戸時代に幕府に献上していた栗

ココ、栗林壮(栗林公園)でとれた栗を

献上していました

全国二百六十余の大名のうち

栗を献上していたのは十二大名だったとか

貴重な栗だったようです~

ごちそう様でした(^^♪



f0295238_07535448.jpg


お雛様の真正面に座るとこんな感じです~☆

お着物でいらっしゃるとこの日は特典があったようです~(*^_^*)

私は、高速で一時間、とても着物を着て運転&撮影は無理

第一、着物、自分では着られません(笑)

絵になるので後ろ姿を撮らせていただきました♪

梅の帯が素敵でした☆

こちらは、帰り際に廊下を通った時に撮影させていただきました




f0295238_07570559.jpg

私の席は、ちょっと特等席~☆

今回も可愛らしい子供さん連れの方がいらっしゃいました(^_-)-☆

そんなに混んでいなくて優雅にいただきました(^-^)




f0295238_07583945.jpg

お茶席の間にあったお雛様です~

三月三日まではお雛様が飾られてるそうです(^^♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-25 08:15 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27588774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-25 08:59
動物の代わり雛、可愛いですね、
たまには正座をしてのお抹茶を
いただきながらの見学も良いですね、
バグースです。
Commented by pothoslime at 2017-02-25 09:16
おはようございます^^
ご紹介くださってありがとうございますw
梅にお琴、ひな人形…♪ 栗林公園はもう春でしたね。
掬月亭で私、お雛様の横に座ってお茶をいただきました。
お抹茶が好きやけど、入場料を節約して煎茶にしました^^;
アリスさんの時、お菓子は栗まんじゅうでしたか~
私は「灸まん」というお灸の形をしたお饅頭でしたよw
初めてでしたけど、思いのほか美味しかったです♪
栗林公園…いいところでしたw
またそのうち行ってみたいです(^-^)
Commented by yocomilk at 2017-02-25 09:35
おはようございます!
可愛いお雛様、良いですね~。
そして、栗林公園で栗のお菓子なのですね!
お菓子とお抹茶の写った写真が好きです。
アリスさんの視界がわかって、一緒に楽しめました。
こういう場所へ行くとき、アクティブに撮影重視で行くか、お着物を着ていくか・・
最近迷う私です(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-25 10:38
❤アリスさん こんにちは!
1枚目可愛らしいお雛様ですね(*^^)v
思わず私もニッコリ笑顔になりました♫
お琴の演奏もあったんですね。素敵ですね~♫
綺麗なお庭やお雛様達を見ながら、お抹茶と栗饅頭をいただき
琴の音色に耳を傾け、梅の香りを楽しむ。。。
正に五感に響く、凄く贅沢な時間を過ごされましたねヽ(^。^)ノ
車で1時間じゃ、お着物着ての運転は大変ですよね。。。
私も最近着物着ていません。着付けもちょっと習っただけで断念!
時間は自分で作る物!って思ってはいますが・・・
最近何時か、いつか!の内に、その何時かが無くなる気がしてます(^_^;)
出来る時に出来る事をやらねば、ですね。。。反省m(__)m
今日も出来る事やります(*^^)v アリスさんも良い休日を~~♫
Commented by rose35s at 2017-02-25 11:07
こんにちは。
いいですね~お雛様、素敵です。
アリスさんのお席とってもいい席じゃないですか!
お雛様を見ながらお茶をいただくなんて優雅ですわ。
お着物の方も素敵ですね。
アリスさん、着物もささっと着られそうなイメージがありましたよ。
こんな場所にお着物で行かれたらいいですね。
Commented by umitosora14 at 2017-02-25 11:09
こんにちは^^
お雛さま、可愛いですね~♪
そんなお雛さまのお茶席、雅な世界味じわわれたんですね*^^*
華やいだ時がこちらにまで伝わってきました!
お雛さま、わが家の手のひらサイズを、
やっと、昨日飾りました^^;
ささやか~な華やぎです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 11:31
umi_bariさん

最近、皆さまのブログで
このようなお雛様を見かけますが
実際見たのはお初で可愛い~と感動しました♪
お抹茶、たま~にこういうお席でいただくと気が引き締まりますネ(^_-)-☆
バグ―スをありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 11:43
ぽとすさん

こんにちは^^
こちらこそ、御紹介頂いてありがとうございます(^-^)
このような季節の催しに参加したのは初めてでした(^^♪
土日は、何かと忙しくて出掛けることは少ないのですが
今回は、何とか土曜日に行けて嬉しかったです~
ぽとすさんは、瀬戸大橋?or明石海峡大橋?を渡ると半端なく交通費がかかるから
電車で来られたかな?
私も関西方面へ車で行く時は橋代が悩みです~(笑)
お饅頭は、季節や日により変わるようなのですがいつも美味しいです~(*^_^*)
季節が変わればまた趣も違うので私も行きたいと思うのですが
桜と紅葉は、何故か?訪れたことがない私です(笑)
栗林公園、気に入っていただいて嬉しいです~(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 11:49
yocoさん

こんにちは^^
yocoさんはじめ、皆さまのお雛様を拝見してたら
私もどこかに見に行きたくなったので
ちょうど、梅を見に行くシーズンで見れて嬉しかったです~(*^_^*)
お菓子とお抹茶、最近はココの訪問では2回に1度はいただいています♪
カフェもあるので悩みますが・・・(^_-)-☆
yocoさんは、お着物、ご自分で着ることが出来るので悩みますよね~
でも、この写真の方のように着物だと着物用の鞄小さいのひとつですよネ☆
私的には、yocoさんのお着物姿見たいし、アクティブに撮られたお写真も見たいし、
悩むところですーーー(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 11:59
kaorunさん

こんにちは^^
こういう動物シリーズ、ほんと可愛いですよね~(*^_^*)
私は、お初で実物を見たので感動でした☆
梅祭りのイベントでお琴の演奏があるの調べていたので
迷わず、この日はココへ直行でした(^_-)-☆
想像しても、楽しそう~(^-^)とイソイソとお出掛けでしたが
実際は、ほんとに素晴らしい時間を持てて感動しました☆
一人ではもったいなかったかも?と思いましたが
急遽、行ったので、皆さん土曜日は何かと予定があるため仕方ないですね~
私、第一、着物は自分で着れませんし、運転なんて絶対無理~
なので、お着物を着てる方を目で見て楽しませていただきましたよー(^-^)
kaorunさんは、出来ることしてらっしゃると思いますよ~♪
お着物、また無理のない時に着てアップしてくださいませね~(^^♪
見てくださって嬉しい感想ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 12:04
ローズさん

こんにちは^^
私、以前にもこの正面の席に座り
お饅頭をいただいて良い思いをしたので今回も~(^_-)-☆
お雛様が飾られてるとHPで見たのですがこの場所にもあるとは
思いもよらなくて嬉しいサプラズでした(*^_^*)
最近、お着物でお出掛けされる方が増えて素敵ですよネ(^^♪
私、気持ちはありますが殆ど着た経験がないので無理だろうなあ・・・と残念です(>_<)
草履を履いて、歩けないと思います・・・^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 12:14
umiさん

こんにちは^^
お雛様のブログ・・・
確か、umiさんのブログがとても印象に残ってるのですよー
まだ、umiさんとブロ友さんになってから最初の頃だったような(・・?
私は、お雛様を見に行く機会はなかなかなかったのですが
よく行く栗林公園で飾られてるのを知り
これは見に行かなくては?と思いました☆
umiさん家の可愛いお雛様、機会があればアップしてくださいませね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-25 14:34
こんにちは
帰国後の1回目の取材に、朝から出かけたので思いっきり出遅れました(^。^)
撮ってきた写真は明日の公開予定です。
動物の雛人形、可愛いですね。
私も2月4日にこれとよく似た雛人形を、茨城県の城下町、土浦の商家で撮りました。
全国津々浦々、様々なお雛様で桃の節句を祝ったんですね。
私が関東で見るお雛様は、5段とか、7段とか高さがあるのですが、
香川県のお雛様は、平置きというか、一段飾りが多いのでしょうか。
1枚目も、4枚目も可愛いなと思いましたが、もしかしたら、四国全体の傾向ですか?
下から2枚目の写真は、お抹茶に和菓子の背景が、広い和室で、
ちょうど適当なご家族もいらして良かったですね。
ちょっと手を伸ばして、抹茶の味を確かめてみたくなります。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 15:48
旅プラスさん

こんにちは^^
帰国後直ぐの取材、お疲れ様でした(^^♪
どちらに行かれたのかは明日の楽しみですネー(^_-)-☆
そうそう、旅プラスさんの今年のお雛様も動物でしたネ~♡
皆様のお雛様を見て、動物のお雛様を見てみたかったのおで
こちらに有り嬉しかったです~(^-^)
私も、お雛様の飾りと言えば段飾りというイメージだったので
こちらの飾り方は、独特だなあ~と不思議に感じましたが・・・
私は、お隣の県の住民なので、イマイチ良く解りません^^;
少なくとも、愛媛県は段飾りですよー!
今度、香川県出身の方がいたら聞いてみますね~私も知りたいです☆
お抹茶は、結講なお味でしたよ(笑)
広い和室でしたが、私が買える頃のが混んで来て、お着物の方の時には
大勢の方がここでお茶していました(^_-)-☆
私はタイミングが良かったみたいです~(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2017-02-26 00:10
春がいっぱいに感じられるすてきな庭と催しですね。動物のおひなさま、初めて知りました!
Commented by ayayay0003 at 2017-02-26 11:48
なおこさん

私も皆様のブログでは拝見してたのですが
実物の動物のお雛様はお初で、可愛らしいのに感動でした♫
見てくださってありがとうございます(^^♪
<< お誕生日の苺ショート♪ 栗林公園のウメジロー@高松 >>