城南宮のお雛さま@京都

城南宮のお雛さまですが、お茶室に飾っていたお雛さまです~(*^_^*)



f0295238_22411937.jpg

可愛らしい丸い焼き物のお雛さま

おもわずほっこり~(^^♪



f0295238_22424798.jpg



お茶室の前には

紅梅が満開でした~(^_-)-☆

青空に紅梅がとても美しい日でした♪




f0295238_22444319.jpg



お茶室の前を通ると

中が見えて・・・

やはりココでお茶を頂きたいと(^-^)




f0295238_22470565.jpg


お部屋の中からお庭を見ると

梅の花や松などが美しくて

さすがの室町の庭です~☆




f0295238_22484590.jpg


お抹茶には

梅のお菓子が付いていて・・・

鶴屋吉信の可愛いピンクのお菓子

とても上品な甘さの固めのゼリーのようなお菓子でした♫

鶴屋吉信さんで訪ねたらコハクガシというそうで

期間限定発売、お店限定発売だとかです~

今は、桜が発売中、4月中旬までとか(^-^)

御馳走さまでした~(^^♪

今日は、お雛様、皆さま素敵な日をお過ごしくださいませ~☆




2月28日撮影





「ほっ」と。フォトコンテスト



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-03 07:28 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27606301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-03 07:36
おはようございます、趣がありますね、
梅も際立つでしょうね‼マロンが居たら、
部屋中くんくん、大変なことになりそうです!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-03 07:45 x
☆彡 アリスさん☆彡
今日は桃の節句。お雛様を飾られている家が多いと思いますが、
近年、可愛いお雛様が多いようですね。
障子越しに見るお庭もすっかり春めいて紅梅などが奇麗に咲いてますね。
一服頂きながら、桃の節句を祝うのもまたいいものですね。
Commented by butanekoex at 2017-03-03 08:30
豪華な雛人形もすてきだけれど、
こんな可愛らしい焼き物のお雛様もいいですね♪
(片付けるのも楽ちんそう・笑)

お茶室と梅の花って、何とも言えない風情がありますね。
ここでゆったりとした時間を過ごしたくなりました^^
Commented by yocomilk at 2017-03-03 08:42
おはようございます❤︎
アリスさん、京都でしたのね!!
窓の外の眺め、最高ですね!!
季節の和菓子をいただきながら…❤︎良いなぁ。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-03 09:20
おはようございます☆
梅と青空と庭園、最高ですね!
お茶室もいい感じ♪
やっぱ京都はいいなぁ~。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 10:06
城南宮さんも、花の神社さんですね、梅を見ながら抹茶をいただく、至福の時間だったと思います、バグースです。そろそろ、垂れ梅が見頃になりますね。昨年秋に行きましたが、紅葉が素晴らしいのに驚きました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-03 10:35
こんにちは
東京、京都の旅でしたか。
城南宮は、あの曲水の宴をよく覚えています。
歌人が小川の横で、歌を作り流れてくる盃からお神酒をいただくという催し。
2月28日だと、まだちょっと早いですね。
あと、ここの梅は枝垂れが有名でしたよね。
部屋から見える梅は見頃のようですが、枝垂れ梅もそろそろでしょうか。
それよりも、まずは鶴屋吉信ですね。でも、なんとまあ小さい!!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 11:14
シンシアさん

こんにちは^^
このお茶室から見る梅は最高でした☆
平日で、この時間帯、たまたま貸し切りでしたよー(^_-)-☆
マロンちゃん、お鼻が効くから大変~(^.^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 11:17
☆彡異邦人さん

最近は、住宅事情から小さめコンパクトなお雛様が
多いと思います(^^♪
そんなお雛様がお茶室にあって雰囲気を醸し出してました~♫
障子越しに見て趣を感じられる年頃になって来たようです~(笑)
静かな、ゆっくりとした時間が流れていたと思います♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 11:20
butanekoさん

このようなコンパクトなタイプだと
どのような住宅事情でも飾ることが出来て良いですネ(^^♪
私もお片付けが苦手なので、
このようなタイプなら喜んで飾れそう~(笑)

平日ということもあり
梅園にはそれなりの人でしたがココは貸し切りでした~(*^^)v
ほっこりした時間でしたよ^^
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 11:23
yocoさん

こんにちは^^
梅便りを見たら
誘われてしまいました~♫
親戚もあり用事もあったのでついでの旅です~(^_-)-☆
いつか機会があれば、ココのお茶もお薦めです♡
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 11:26
umi_bariさん

紅葉のお写真に感動して
そうだ、梅を見に行こう~☆
と思っちゃいました~ありがとうございます(^^♪
親戚を訪ねる用もあり、良い時間を過ごせました♪
枝垂れ梅は、結講見頃でしたよー☆
後日にまたアップしますので見ていただくと嬉しいです(*^_^*)
Commented by rinkatu at 2017-03-03 11:41
またいい旅してこられたようで^^
春の旅行記楽しませてもらいます(^^♪
Commented by umitosora14 at 2017-03-03 12:57
城南宮、しっとりと美しいですね~
お雛様も、雅で良い感じです
京都は、どの季節も良い味わいがあって、
いつも行きたくなってしまいます^^

↓日向ぼっこでうとうと♪
気持ちよさそうに寝てますね~^^
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 16:34
旅プラスさん

こんにちは^^
あ、先日の新幹線は、1月の東京ですよー(^。^)
今回は、さすがに京都だけの訪問でした!
目がまだ今ひとつなので昨年のように東京と京都は無理のようです^^;
コメントもタブレットからでは無理でお休みしてました(・。・;

ハイ、枝垂れ梅が見頃という情報も得ての訪問でした(^_-)-☆
なので後日の↑アップ予定です☆
鶴屋吉信さんのこのお菓子、「スリ琥珀」と呼ばれていて
材料は、卵、大豆、山芋ですが、驚くほど美味しくて感動でしたよ☆
なので、本当は買って帰りたかったのですが四条の高島屋にはなくて残念~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 16:40
かっきーさん

こんにちは^^
コメント返信、順番間違えてすみません^^;
青空と梅が撮りたくて出掛けたのでこの日はラッキーでした☆
なかなかお天気は上手くいかないですネー翌日はダメでしたから~(・。・;
お茶室は、以前、梅の咲いてない時にも利用して
梅の時期は混んでいてダメかも?でしたから嬉しかったです~(^_-)-☆
見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 16:42
rinkatuさん

ありがとうございます^^
ハイ、また見てちょこっと感想いただけたら
超嬉しいですよー(^_-)-☆
最近、目の調子が今一つなのですがボチボチ撮っています(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 16:46
umiさん

城南宮は、梅の季節には定番で訪れたいと思ってます~(^^♪
お雛様も今回は目に入ったので
他のお客様がいなかったということもあり
撮ることが出来て嬉しかったです~(^_-)-☆

トラさんの写真も嬉しい感想ありがとうございます(*^^)v
思わずシャターを切った瞬間でした^^
Commented by milletti_naoko at 2017-03-03 17:30
梅の赤が深くてきれいですね。お雛様もかわいいし、お菓子も花をあしらっているなんて、演出と心遣いもすてきですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 19:03
なおこさん

こちらの梅は、まっ赤に近い色でした(^^♪
お雛様が飾られてるのは、やはり季節感があり素晴らしいなあ~と感動しました☆
お菓子が、見かけの色や形も美しいのですが、昔はこの手のお菓子、見た目だけで
食べるとガッカリ~なんてことも有りましたがこれはほんとに美味しかったです~♡
さすがの鶴屋吉信さんでした(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 23:52
❤アリスさん こんばんは☆
今日は雛祭り!
ちょこ家も実家の母から引き継いだお雛様を今年も飾りました(*^^)v
こちらのお雛様は焼き物なんですね!
可愛らしいお雛様に思わず笑顔になりますねヽ(^。^)ノ
そして素敵なお茶室にお庭!良いですね~♫
お抹茶とお茶菓子、風情ある茶室での贅沢なひと時でしたね(^_-)-☆
「コハクガシ」初めて聞きました。どんなお味だったのかなぁ~
って、ついつい食いしん坊の血が騒ぐ(笑)
今日は夕方母からTELがあり、実家へ五目巻のお寿司をもらいに寄りました。
幾つになっても、親は有り難いですね!
明日も仕事です。。。頑張りま~す<(`^´)>
↓トラさん~♫気持ちよさそうニャン!
お日様の当り具合と、前ボケの葉っぱ、素敵な写真ですね❤
Commented by ayayay0003 at 2017-03-04 07:07
kaorunさん

おはようございます^^
ちょこ家のお雛様、ほんと素敵で羨ましいですよー(*^^)v
ほんと小さくて焼き物のお雛様、
こんなのもまた趣が有りますよね~ほっこりしました♡
こちらのお茶室、ほんとに素敵で、この季節はお薦めです~(^_-)-☆
お菓子、小さいのが1個ですが
「スリ琥珀」と言って卵、大豆、山芋から出来てて
アッサリだけど、モッチリした歯ごたえ、ほんのりと梅の香り?
ゼリー菓子と似てますが非なるもので、美味しい~♡
今は、桜が限定発売中らしいですが、高島屋にはなくて残念でした^^;

お母様の五目巻き~♡羨ましいです(^^♪
お金では買えない素敵な事です(*^_^*)

トラさん記事も見てくださってありがとう~(^^♪
最近で歩きが多くて心配が絶えません(笑)

今日もお仕事ガンバです~♫
<< 写真で遊ぼ。。。 「My Ca... トラさんお昼寝編~♫ >>