ベルン散歩4@スイス sanpo

ベルン散歩の続きです~♫


f0295238_20111028.jpg

コルンハウス広場に出ると

カラフルなトラムが走っていたり

トラムの駅には椅子があって腰かけてる人がいたり



f0295238_20123357.jpg
f0295238_07233763.jpg

コルンハウス広場にある噴水


子喰い鬼の噴水


鬼が裸の子供を袋に詰め込み順番に

子供達を食べて行くという恐ろしい像が立っています

「クリスマス時期になると悪事を働いた子供を罰しに鬼が来る」

というアルプス地方の国民伝承に基づくていると言われてます




f0295238_20142377.jpg

連邦議会議事事堂の建物

ア―レ川沿いに建つスイスの連邦議会が所在する

フィレンツエルネッサンス風の建物

ベルンがスイスの首都になった1848年から1902年にかけて

建設されスイスのシンボルとなっています

緑のドームが印象的です☆



f0295238_20152995.jpg

マルシェが出ていたり



f0295238_20161277.jpg

マルクト通り?も石畳でかなり素敵でした☆

写ってる人はツア―の人達で

皆さん写真を撮るのに大忙しでした(^_-)-☆



f0295238_20175566.jpg

牢獄塔


発祥以来発展を続けて来たベルンは

13世紀に入って街を拡張

牢獄塔は、1256~1344年まで西門として機能していました

現在の塔は、17世紀半ばに再建されたもの

1897年まで牢獄として使われていたためこの名で呼ばれている



ここからは昼食のレストランへ向かいます♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-08 07:24 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27620550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-08 08:00
おはようございます、ベルン、きれいな街ですよね、退職したら行きたい街です!
Commented by butanekoex at 2017-03-08 08:41
ベルンの街、可愛らしい雰囲気でいいですね♪
トラムの写っている1枚目、とても絵になっていてステキです^^
そんな可愛らしい街に 子喰い鬼の噴水ですか。
恐ろしいけれど、なんだか街にマッチしています。
(ダジャレではありませんよー・笑)
日本での「なまはげ」みたいなものなのでしょうか。
そう言えば、姫路出身の主人は、子供の頃
「いたずらすると、子取り(ことり)が来るで」と 親に脅されていてとか・笑
その字のとおり、子供をさらっていく魔物のことみたいです。
よく似ていますね~。
世界各国、さまざまな伝説があっても 意味合いって似ているものが多いのかも・・・なんて思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-08 08:55
おはようございます
ベルンの町並み、綺麗ですね。懐かしいです。
やはり印象に残るのは旧市街の町並みと、大聖堂と、時計塔でしょうか。
旧市街に、「アインシュタインの家」というのがなかったですか。
「お~、これはなんだ、見てみよう」と入って見たら、アインシュタインの家は、
いまやコーヒーショップに変わってました(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 09:42
シンシアさん

おはようございます^^
ベルン、スイスの中ではお薦めの街ですよー☆
出来たら自由行動がここで取れるツアーがいいなあ~理想ですけど・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 09:49
butanekoさん

ベルンは、トラムが縦横無尽に走る街で
トラムに乗ってウロウロ出来たら最高でしょうネー(^-^)
ココは、スイスの中でもドイツ語圏ですから
大学でドイツ語を取ってたはずの私ですが全く解らない(笑)
知ってるのは新婚旅行(ドイツ個人旅行)の時にいると思い覚えた単語のみ~
個人旅行は、無理かな・・・昔は若気のいたりで平気で個人旅行してましたが!
「子喰いの鬼」名前が怖いけど世界共通の子供教育かな?(^。^)
見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 09:53
旅プラスさん

おはようございます^^
ベルンの「アインシュタインの家」に行かれたのですか?
実は、旅プラスさんがケニアに行かれてる時にアップした
ベルン散歩2に登場しますが看板だけで入りませんでした!
添乗員さんが入ります?と言われたけど皆さん×でしたから~(笑)
ベルンは、個人的には、見どころは、街中すべてで、
ブラブラお写ん歩が素敵だと感じました~☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-08 10:39 x
☆彡 アリスさん☆彡
トラムは親しみが持てますね。
カラフルな色でいいですね。
日本にも地方にはありますが、
東京でもあるといいのになぁ~って思ってます。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 11:37
☆彡異邦人さん

トラム、海外では、ツアーのためあまり乗ったことはありません^^;
ウィ―ンでちょっとだけかな(・・?フリ―タイムに・・・
しかも、その時迷いました(笑)
日本だと迷わずにすむから乗りたいですが・・・
あって欲しい場所にはあまりないですネ(笑)
Commented by umi_bari at 2017-03-08 14:07
トラムですね、路面電車ですね、絵になる街ですね、バグースです。フィルム時代なら、恐ろしいことになりますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 14:35
umi_bariさん

こういう街では、にわか鉄子さんになっちゃいますネ^^
フィルムだと、私も恐ろしいくらい持って行かないといけませんね~(笑)
Commented by milletti_naoko at 2017-03-08 18:29
ハンメルの笛吹きにせよ、この鬼にせよ、北欧には子供にはこわい童話や言い伝えがいろいろあるんですね。しかもおの像が街の目立つところにあるなんて!  スイスの待ちも独特の風情がありますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 18:35
なおこさん

日本でも、東北地方の生はげとか有りますよネ!(^^)!
やはり国は違っても、子供の教育のためのこのようなお話があるって
素敵なことだと思いましたよー
それぞれの文化で、違うところが興味深いですネ(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2017-03-08 19:49
今晩は^^
石畳にトラム、良いですよね~
子喰い鬼、なかなか怖いですね^^;
鬼って言っても、洋服着て人の姿@@
童話もですけど、
結構、西洋のお話しって、凄いものがあったりしますよね
文化の違いなんでしょうね^^
Commented by kaorunchoko at 2017-03-08 20:55
❤アリスさん こんばんは☆
無事京都より戻って参りました!
今日はベルンの散歩ですね!
わぁ~~!鬼が子供を食べちゃうんだ(>_<)
なんか日本の鬼より、人に近い姿で、恐いですね(^_^;)
「なまはげ」とかの方が、ちょっと安心出来ちゃいます。
まぁ~子供にとったら、「なまはげ」の方が見た目絶対怖いと思いますけどね(笑)
議事堂の建物も素敵ですね~♫窓の形がとっても美しいと思いました!
やっぱり興味あるのは、マルシェ!外国のマルシェって楽しそう~♫
日本の産直も十分楽しいんですけどね(^^)v
石畳の素敵な街!いつか歩いてみたいな~♫
続きは昼食ですね!これまた楽しみで~すヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 20:59
umiさん

こんばんは^^
石畳の街は、ほんと良いですね~☆
子喰いの鬼は、最初見た時はちょっと引きましたー^^;
日本のより西洋のが怖いと思うのは
日本人だからでしょうか(・・?
こういうもので文化の違い感じますよネー(・。・;
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 21:04
kaorunさん

こんばんは^^
お帰りなさい~(^-^)
お疲れ様でした♪

そうなんです~、日本の鬼より怖いと感じちゃいますー(・。・;
「なまはげ」見慣れてるからかあまり怖いとは
大人は思いませんよネ!
正直、スイスのコレは、写真撮るのも迷ったくらい怖いと感じました!
少しの時間での街歩きでしたから
議事堂とかメインの建物しか見てないのですが
歩きながらちょこちょこ写真撮りましたので
丁寧に見てくださってありがとうございます(^^♪
マルシェ、食が、私も一番興味があるのは同じですーーー(*^_^*)
いつもほんとにありがとうございます♪
Commented by yocomilk at 2017-03-08 21:54
アリスさん、こんばんは♪
鬼が・・鬼が・・!
本当に子供を食べてる~~(T_T)
かなり怖いですね、子供の頃に見たら夢にうなされそうです(^_^;)
でも街並みはとっても可愛らしく素敵ですね。
石畳が良いです♡
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 22:01
yocoさん

こんばんは^^
そうなんですよー
やはり、怖いですよネー(・。・;
私、写真撮ろうかどうしようか迷いました!
でも記録に残したくてやはり撮りました☆
石畳の街は、やはり良いですね~♡
Commented by pothoslime at 2017-03-09 23:36
こんばんわ^^
このトラム、可愛いですね~
ほんとお洒落だと思います。
長いトラムですね~
普段から利用される人も多いんでしょうか♪
乗ってみたいなぁ。

子喰い鬼の噴水…
なかなかの迫力ですね~
日本ではこうした国民伝承みたいなものも
内容が衝撃的だと、覆い隠してしまって、
当たり障りのないようなものに変化してしまいがちですが、
やっぱ外国のそれは、そのままバシッと出てるのがイイですねw
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 11:32
ぽとすさん

こんばんは^^
こういうトラムに乗ってのお写ん歩
憧れちゃいますネーーー☆
もう少し言葉を勉強しないと・・・(笑)
若ければトライしちゃうかも(^。^)

子喰い鬼の噴水
最初見た時は、衝撃的!
でも、見慣れてくれば日本にも「なまはげ」とかもいるしで・・・
海外のは、日本人が見慣れてないから衝撃的なものが多いかもです☆
フォトジェ二ックではあります(^-^)
<< 嬉しい贈り物~♡ 千枚漬け♫ >>