京都御苑の梅園のお散歩@京都

京都御苑は、広いので梅園に行くまでも降りる駅で遠かったりします~
梅園に行く時は、丸太町で降りた方が近いです~(^_-)-☆




f0295238_22041989.jpg


出水の小川のところです~

早朝ですから

↑とは言っても7時台~(笑)

早速ワンちゃんのお散歩です~(^_-)-☆



f0295238_22064179.jpg


ワンちゃん仲間の集まりに出くわしました(*^_^*)

皆さん楽しそう~☆

バックには、蝋梅や紅梅、白梅と色とりどりの梅が咲いています~♫



f0295238_22474629.jpg

こんな朝の体操の人も~(^。^)

梅の香りを嗅ぎながら私も一緒に体操したいくらいでしたーーー(^_-)-☆



f0295238_22083553.jpg


そして小川には、セキレイさんが朝の水浴び中~♫

優雅です~さすが御所の鳥さん☆



f0295238_22095516.jpg

そしてその手前にいたのが

つぐみさん(*^_^*)

皆さん朝のお散歩中(・・?



f0295238_22111192.jpg


そして梅の花を撮影しようとしてたら

今度は、ジョウビタキの雌?



f0295238_22121222.jpg


梅のお花を撮影モードで

標準ズームレンズを装着してたので

残念この程度でしか撮れませんでした^^;




f0295238_22142798.jpg

もともと梅見に来たので

お花の撮影もモチのロンでしました(^_-)-☆



「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-10 07:22 | 旅行 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27626260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-10 07:59
おはようございます、京都、行きたいな‼
電車になるので、マロンは留守番、なかなかいけなくなりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 08:10
京都御苑は、正に市民の憩いの場ですね、
ああ、新幹線に乗りたくなりました。
今年は、桜には行こうと思っています。
Commented by o-rudohime at 2017-03-10 08:18
のどかな京都御苑の朝の光景に癒されます。
すっかり鳥撮りさんにハマったようですね。
小さく動く生き物を写すのは腕とカメラ次第でしょうね。
犬達の目線が同じ方向を向いているのには笑ってしまいました。
罪なおばさんですね。
Commented at 2017-03-10 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 09:03
おはようございます
さすが京都御苑の梅園。色とりどりの梅が咲いてますね。
そして最近はブロ友さんの間で、小鳥の撮影が大流行!!
ジョウビタキは羽に白いマークが入ってるから、この画像は
ジョウビタキの
メスで間違いありません。
セキレイ、ツグミ、ジョウビタキとは、腕をあげましたね。
中でも梅にジョウビタキは、「ウメジョビ子」貴重な写真です。
↑ 「ウメジョビ子」は、今、思いついて命名しました(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-03-10 09:11
アリスさん、おはようございます!
こんなところをお散歩できて、ワンチャンたち、羨ましいです❤︎
みんな早起きですね、うちのmilkはお寝坊だからなぁ(^_^;)
鳥さん、良いな。
私も鳥さんブームです❤︎
梅ジョビ子さんは会えたことありません。
最後の梅もとっても綺麗です。
Commented by rinkatu at 2017-03-10 09:25
京都の方が日常を過ごす中での
梅、梅、梅
春のひと時♪
って感じですね^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-10 10:03 x
☆彡 アリスさん☆彡
ちょうど京都御苑の梅も見頃だったんですね。
小鳥のさえずりと共に園内を散策できたようですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 11:34
シンシアさん

こんにちは^^
マロンちゃんが、ココにいる事をちょっと想像しましたよ~(^_-)-☆
マロンちゃんのようなワンちゃんがたくさんいて朝のお散歩羨ましかったです~☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 11:37
umi_bariさん

一足お先に京都の梅見に行って来ました(^_-)-☆
先週は、今週と違い温かくてラッキーでしたよ☆
アラックさんの桜が楽しみなので是非取材お待ちしていますー(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 11:40
himeさん

見てくださってお褒めいただきありがとうございます(^^♪
そうなんです~すっかり鳥のとりこに~(笑)
カメラさんは問題ない代物なのですが、腕がーーー(-_-;)
この黄色いお洋服の方、おやつ持参ですっかりワンちゃんたちのアイドルみたいです(^。^)
Commented by otti468 at 2017-03-10 11:44
京都御苑に朝七時頃とは・・・(^0^)
羨ましいですね~私もこんな早くは行ったことがありません^^;;~
梅園と桃園のベンチは時間によってわんちゃんの大集合です(^0^)~
いいとき行かれましたね~
来週後半には梅園の隣の桃の花が咲きます('-'*)
(今蕾がぷっくり膨らんでます~確認してきました~)
梅の香りが辺り一面に漂うようなレポ、
ありがとうございました~
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 12:00
8:58分鍵コメさん

こんにちは^^
ええーー鍵コメさんも同じ日に京都へ~(^_-)-☆
この撮影は、3月1日の午前7時台です~
もう、ニアミスも二ア二アですよーーー(笑)
朝の撮影は、もちろんお一人様お写ん歩です~
京都の朝は、鴨川行くか?御苑へ行くか?
迷うところですが梅シーズンなので迷わず御苑に軍配が上がりました☆
私も同じ日に京都にいたとは超嬉しいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 12:06
旅プラスさん

こんにちは^^
にわか鳥撮りの私~(^_-)-☆
この季節になるとお花+鳥が華やかなので狙いたくなりますネ(^-^)
旅プラスさんをはじめ、鳥撮りブロガーさんが最近はたくさん私の
ブログにも訪問してくださるので正直お恥ずかしいのですが・・・
やはり、ウメジョビ子ちゃんでしたか(・・?
なんとなくそうかな?と鳥撮りさんとこで拝見してたので・・・
梅ジョビ子ちゃん、実は栗林公園にもいたので2回目です☆
↑命名ありがとうございます(^^♪
やはり鳥撮りしようと思えば早朝が狙い目でした☆
京都へ行くと、朝早くから夜までお写ん歩に忙しいです(笑)

Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 12:15
yocoさん

こんにちは^^
そうそう、ココの御近所ワンちゃんが羨ましいですよネ☆
実は、私の大学の時の親友Hちゃんの実家(現在東京在住)はこの近くです(^^♪
彼女の家にも当時はワンちゃんがいて散歩していたと思います(^-^)
梅ジョビ子さん、多分ここの住人ですよー
栗林公園にもいますが2日行ったら2日とも同じ場所に来てくれましたから~
ジョビ子ちゃんは、住んでる場所に行けば会えると思います♪
最後の梅お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
鳥さんブーム、一緒に楽しみましょう、yocoさんの昨日の
神代植物園のメジロちゃんやシジュウカラちゃんが可愛くて癒されましたよ♡
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 12:19
rinkatuさん

私が行った先週は今週より温かくて・・・
お写ん歩日和ではありました(*^_^*)
今週は少し寒いですネーーー
梅見に来ました!と地元の方に言えば
ええーーー、まだ寒いでしょ~と言われちゃいました(笑)
旅行者は、案外遠方からみたいです~(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-03-10 12:42
こんにちは^^
お花の季節のお散歩、良いですね~
それも京都となると、格段に風情もアップ♪
鳥さんにもいっぱい会われましたね^^
優雅に水浴びも良いなァ
そうそう、鳥さんを撮るときは、もっとズームのできるの欲しいって感じますけど、
ズームって見失いやすくないです?
わたし、今のでも見失っちゃっては、
ズームをやめて確認して、またズームしてって^^;(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-10 12:49
❤アリスさん こんにちは!
京都御苑!行った事無いんです(^_^;)
とっても広そう~♫でも、自由に出入り出来るんですね。
ワンちゃんのお散歩や、体操、朝から楽しい時間を過ごすんですね(^^)v
そして、鳥さん達も集まって!!!
水浴びしているセキレイさんの池、波紋が綺麗に写っていますねヽ(^。^)ノ
つぐみちゃんの後ろ姿、とっても綺麗です!ちょっとちょこカラーですね(=^・^=)
ジョウビタキのコロンとした姿も可愛らしいです❤
標準ズームレンズ!?充分綺麗にとっても良く撮れていると思いますよ(^_-)-☆
最後のピンクの梅も背景のキラキラと一緒に綺麗ですね♫
さぁ~あと半日!頑張りま~すヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 13:20
ottiさん

私が京都へ行くと
早朝から夜までお写ん歩してますーーー(笑)
モチのロンでその時間帯は一人お写ん歩です~(^。^)
梅園と桃園にはベンチが有りイイですよね~
時間帯はラッキーだったかも(^_-)-☆
ワンちゃんや鳥さんがいるとアッと言う間の1時間半でした(笑)
お彼岸に入ると桃でしょうか?
またottiさんのレポが楽しみですよー(*^_^*)
私は、また桜の頃に再び上洛したいなあ~と思います♪
こちらこそ、ottiさんの現地レポが頼りです(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 13:28
umiさん

こんにちは^^
梅のシーズンなのでまだちょっとだけ寒いのですが
ソコは、ウルトラライトダウンが頼りです~(笑)
御苑の早朝散歩は、鳥さんに会いたければマストかな?
レンズは、いつも悩みますが
やはり標準ズームだと私のは、12~40mmなので厳しいです!
慣れないと確かにズームは撮りにくいです(-_-;)
まだまだ試行錯誤の鳥撮りですよー(^。^)
umiさんの鳥さんいつも拝見してますがお勉強になります(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 13:37
kaorunさん

こんにちは^^
御苑の中でも、仙洞御所とか、迎賓館とかは
予約とか当日予約ですが
その他のエリアは自由にお散歩出来ますよー
なので朝早くからでもお写ん歩が出来る素晴らしい場所です(^^♪
早朝、やはり7時台にココへ着けばたくさんの住人達のお散歩が見れます
早起きは○○の得~でしょうか(^。^)
なかなかレンズ選びが難しくて、どこにターゲットを持っていくかで
悩みます~^^;
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます(^^♪
あと半日ガンバですよ~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 14:02
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
返コメの順番、間違えてすみません(・。・;
用事も有りましたが、梅見が目的で行きましたから、
ブロ友さん情報で見頃に行くことが出来嬉しかったです~(^^♪
早起きは○○の得で、早朝散歩は良いですね~(*^_^*)
Commented by butanekoex at 2017-03-10 15:01
鳥撮りブーム、私も~(*^^*)
とは言え、私のコンデジではくっきり写すのは無理なんですが。
そうそう、今の季節、花も鳥も空もみんな綺麗ですね♪
中でも京都御苑の梅、見頃を迎えているのですね(^^)
最後の2枚、お花に光が当たってキラキラですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 15:25
butanekoさん

こんにちは^^
昨日のbutanekoさんの記事の
ハンギングバスケット作戦イイ考えでしたネ~(^。^)
メジロちゃん、なかなかみかんいただくのに苦労してましたネ!
ヒヨちゃん、家の御近所でもかなりのヤローちゃんで
メジロちゃんを追い払うのでお花+メジロちゃんがなかなか撮れないんですよー^^;
コンデジのお写真、凄く綺麗にピントが合っていますよー
最後の2枚、お褒めいただきありがとうございます(^^♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-10 17:15
こんにちは☆
一番最後の梅のお写真、特に素敵です。
手前の梅と、奥の梅のボケ感。
ほんと素敵だと思いましたよ♪
Commented by pothoslime at 2017-03-10 21:17
アリスさん、早起きですねw
ゴロンと寝ころんで体操している人もいるけど
寒くないのかなぁ^^?
朝早くにお花や鳥を見るって、気持ちがいいもんですね。
私も明日は早起きしよう~っと。
(起きれたらね^^;)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 21:22
かっきーさん

こんばんは^^
最後のお写真お褒めいただきありがとうございます(^^♪
やはり梅見ですから
梅がメインじゃないと・・・ですよネ(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 21:26
ぽとすさん

私、遊びだと俄然早起きなんですよー(^。^)
仕事がそうだと良いのですが・・・(笑)
この日も朝は、一桁の気温ですから冷えましたよー
ウルトラライトダウンでちょうどでしたから~(^_-)-☆
体操の人は寒いから体操して暖を取ってたのかも(・・?
早朝じゃないと、鳥さんはたくさんいないですよネ!
明日は、どちらで撮影でしょうか(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2017-03-10 23:54
春爛漫、梅もワンちゃんも元気で、春の美しさとそわそわウキウキ感が感じられる、すてきな庭ですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-11 11:08
なおこさん

京都御苑に、こんなに沢山のワンちゃんたちが集うのを見たのは、初めてですが
梅とワンちゃん両方を見れて楽しかったです~♡

<< 北野天満宮2017@京都 嬉しい贈り物~♡ >>