北野天満宮の春爛漫♫

北野天満宮の続きです~(^^♪



f0295238_16210320.jpg


梅園にはこんな幸せなカップルさんがいて・・・

満開の梅の道を仲良くお散歩は絵になりました~☆



f0295238_16244924.jpg


こちらは、外国人のカップルさん~♡



f0295238_16260032.jpg


もちろん日本人のお着物の方も~

京都市内では、お着物で行くと何か特典があるみたいです~(^^♪

場所によるみたいなのですが・・・



f0295238_16275078.jpg

こちらは、お茶席のある場所で

いつものように梅煎餅とコブ茶をいただいて・・・



f0295238_16284946.jpg

なのに食いしん坊な私

追加でお抹茶と和菓子を・・・♡

美味しかったですー御馳走さまでした(*^_^*)



f0295238_16300808.jpg
f0295238_16303428.jpg


一服したらまたお写ん歩して

ピンクワールドの梅の花、綺麗でした~(*^_^*)



f0295238_16311296.jpg


梅園を出たら袴姿のお嬢さんもいて

北野天満宮さんを満喫いたしました(*^^)v

今年もお参り出来てありがとうございました♪


3月1日撮影


「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-14 07:57 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27637534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2017-03-14 08:13
わぁ、カップルさんがほのぼの~(*^^*)
若いって、いいわね(笑)
京都市内、お着物で特典がある場所って これまたはじめてしりました。
そういうのって、普段着物から離れている人が着てみたくなるきっかけになりますよね~。
着物に袴、梅によく合う装いで春満喫中ですね♪
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 08:34
春爛漫と言う光景ですね。
桜ほど華やかではないが香りと共に楽しめる梅の花を眺めながらの一服はいいですね。
京都で着物を着てタクシーに乗ると割引をしてもらった事がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 10:40
こんにちは
カップルさんよりも、小粋な着物のお姐さんに、ついつい注目してしまいます(^。^)
京都の着物特典は東京よりはるかに多いです。
拝観料の100円引きとか、しおりが貰えたり。
東京は上野の森美術館の200円引きとか、池袋演芸場が500円引きとか。
やはり着物文化は、京都です。
下から2枚目・3枚目、ピンクの梅と紅梅が咲き乱れてる感じですね。
Commented by otti468 at 2017-03-14 10:50
見事な情景ショット!!
連発ですね~
北野天満宮の梅園は広いので撮り方が難しいのですが・・・
さすがです~参考になりました^^~
私が行った先日はものすごい団体さんに巻き込まれて
茶店がオキュパイドアウトで(..;)~
お茶券を使用できなかったのですが;;~
明日あたりもう一度行きますので・・・
お茶!!・・・もしかして時間をあければ2回飲める('-'*)/~☆  (セコイ!^^;;~9
Commented by umi_bari at 2017-03-14 11:07
実はアラック、天神さんの梅園には行ってないんですよ。春爛漫、梅を満喫したら、抹茶とお菓子を追加、良いですね、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 11:57
butanekoさん

こんにちは^^
同年代の私、ほんとに「若いって、いいわね」(笑)ですよー
こちらに行くとモデルさんは沢山いらっしゃいます~(^_-)-☆
お着物で特典というのは良いですよね~最近やたらと着物レンタルがあるのも
このような場所が増えつつあるからでしょうか(・・?
外国人だけでなく日本人も旅人にとってはレンタルは有り難いですよね~(^^♪
この袴の方は、卒業式かも?なんて思いました!
私も女友達同士で着物レンタルで京都を歩くのがしてみたいのです~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 12:01
himeさん

ありがとうございます(^^♪
桜の時期よりも、弱間人も少なめ←寒いので~(笑)
なので、ゆったりと楽しむことが出来るのが梅のシーズンです(^^♪
やはり、京都でお着物を楽しまれたことがあるのですね~♫
もちろんhimeさんは自前のお着物だと思いますが・・・(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 12:11
旅プラスさん

こんにちは^^
あ、一応、旅プラスさんやオレさんの事を考えて
若くて、美しいお着物姿の方のモデルさんを探していますよー(*^_^*)
このお姐さん、女子カメさんでしたよー♫
今回は、ちょっと撮る場所を失敗しちゃってこのくらいしか
お着物姿の写真がアップ出来ず残念~(笑)
東京もお着物特典があるのですネー(*^^)v
京都でお着物、憧れますが・・・いつか着たいです☆
ココでは、ウメの花そのものより人物優先で撮影してました~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 12:19
ottiさん

そうそう、北野天満宮さんの梅の写真
いつも思いますが、結講難しいです~^^;
なので、今回は、モデルさん探して、モデルさんと梅で・・・(^。^)
お顔はまずいから後ろ姿が中心ですが(^^♪
そうですか(・・?団体さんが?
お茶券が使用できない程とは驚きです~(>_<)
ふ、ふ、ふ、お茶券2回分あれば
2回休憩して、存分にモデルさんと梅、梅オンリーマクロとか
いろいろ楽しめてラッキーでは(・・?
私でも同じだと思いますよー(*^_^*)
取材楽しみにお待ちしています~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 12:24
umi_bariさん

アラックさんは、北野天満宮さんは境内オンリーでしたか?
梅園に入ると綺麗ですが、時間はかかり他の場所へ行くのが難しくなりますよねー^^;
私も電車やバス移動なら、こちらの梅園は難しいかも?
車だと駐車場代、ココは2時間無料です~(*^_^*)
お煎餅とコブ茶は無料でついてるのに、追加した私はやはり食いしん坊です(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-03-14 12:45
こんにちは^^
春爛漫♪
梅の満開を楽しむ人たちの姿、良いですね~
それに、ほんと、若いって良いですね!(笑)
お写真のお煎餅、覚えがあります♪
で、追加でお抹茶です?
えっと、たぶん、それは試したことないかも(笑)
食いしん坊とかどうかじゃなく、
追加するって発想が無かっただけです^^;
Commented by kaorunchoko at 2017-03-14 12:47
❤アリスさん こんにちは!
やっぱり仲良しカップルさんとか見ると微笑ましいですよね(^^)v
今でも、自撮り棒使ってるんだ(^_^;)
でも、なんだか嬉しそうな、楽しそうな雰囲気が伝わって来て
思わず笑顔になりましたヽ(^。^)ノ
梅煎餅とこぶ茶のセットもあるんですね。
お抹茶も頂きたいけど、お煎餅に惹かれます(笑)
梅の花のピンクも、薄い物、濃い物と色々あるんですね。どれもとっても綺麗で~す❤
梅を見に行けなかったので、アリスさんの所で見られて良かったです(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 13:02
umiさん

こんにちは^^
最近は、人と絡めて撮るのにもハマっていますー(*^_^*)
こういう場所だとモデルさんはたくさん~
カップルさん見ると同じ感想ですよネ(笑)
こちらのお茶席、確かに無料でコブ茶とお煎餅がついています♪
でも、メニューがあって有料ですが生菓子も♡
京都の有名所のなので美味しいのですよー(^_-)-☆
梅の時期は、お天気でも少々寒いから
こういう場所で熱いお茶がいただけるだけでほっとしますよね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 13:08
kaorunさん

こんにちは^^
そうそう、自撮り棒、禁止の場所も有りですが
京都は、案外大丈夫みたいです~(^_-)-☆
このカップル中国語でした~凄く美男美女さんでしたが
やはり顔はNGなので残念~
梅煎餅とコブ茶のセットは無料で梅園券に付いていますよー(*^_^*)
ですが、お煎茶とかお抹茶は有料です!
生菓子が、京都は本場で美味しいし、この雰囲気で食べると最高ですから☆
梅の花も撮りましたがココでは人物優先でした(^^♪
梅のシーズンは、寒いからなかなかお天気を選んで行くのは難しいですよネ!
そう仰っていただいてほんとに嬉しいです、ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-14 17:16
おっ!
やっぱり花より団子ですよね~(=^・^=)。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 17:54
まゆさん

そうそう~
京都の和菓子には勝てませんよー(^。^)
Commented by hagukitchen at 2017-03-14 18:12
いいですね〜カップル(´∀`*)♡
こんな時期あったっけ…
今は2人で出かけるとなるとなんかゾワゾワします(^.^)
それにしても美味しそうな梅せんべいにうぐいす餅〜
やっぱりわたしもどちらもいただいちゃいますね)^o^(
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 18:49
にこりさん

かつては、にこりさんもココを2人で歩かれたのでは(^。^)
私よりかこういうのは最近ですよーーー☆(笑)
今は、写真のせいも有りますが別行動が多いかな(・・?
今回は、中国人のお姐さまのカメラマンまで私やっちゃいましたー(^-^)
ここは、やはり梅煎餅ですが、にこりさんもうぐいす餅追加します?
それを伺い、ほっとしましたー)^o^(


Commented by milletti_naoko at 2017-03-14 18:52
いっしょに花を愛でて、いっしょにたたずむ二人、ほほえましいですね♪ 梅の花が本当にきれいですね。若い人にも、こうして花を愛する心が受け継がれているのは、すてきですね。

こういう美しい梅の里で飲むお茶とおいしそうなお茶菓子、体も心も梅の色に染まりそうですね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 19:02
なおこさん

このカップルさん、手をつないでほんと仲良さそうでしたから
後ろ姿ですがモデルさんになっていただきました(*^^)v
梅のトンネルが美しい絵になる場所で最高でした(^_-)-☆

こちらの梅園には、お茶席があってお茶券はついてますが、コブ茶ですし
お菓子は梅煎餅だけなので物足りない私、うぐいす餅とお抹茶を追加で頂いてしまいました(笑)
ほんとに、ゆっくり出来て梅色の素晴らしい時間が過ごせましたヨ(^_-)-☆
Commented by pothoslime at 2017-03-14 20:20
梅とお煎餅を見て、太宰府天満宮を思い出しましたw
大宰府には梅が枝餅ってのがあって、
初めて頂きましたが、情緒あったです。
かなり昔の話です^^
さだまさしの唄、そのままをやってみようってことで
大宰府に行った時の思い出です♪
天神さんに梅とお菓子、似合いますよね~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 20:41
ぽとすさん

大宰府天満宮で梅ヶ枝餅をいただいたのですね~(^^♪
さださんの飛び梅好きな曲です~♡
家の母が好きで、高校生の私も自然と好きになりました~(^-^)
大宰府は、学生時代の寮の友人が福岡出身で
遊びに行った時連れて行って貰ったと思いますが
記憶が定かではありません~(笑)
ぽとすさんの思い出の大宰府天満宮はロマンチックですね~(^_-)-☆
ひとつめの橋は過去、ふたつめの橋は現在、その橋を歩いてみたいです~(*^_^*)
<< 寒緋桜とサクジロー@愛媛 瀬戸内海と梅♪ >>