京都御苑の梅園のお散歩2@京都

京都御苑の梅園の続きです~(^^♪



f0295238_16455069.jpg



ヒヨちゃん

あまり人気者ではありませんが・・・(笑)



f0295238_16471625.jpg
f0295238_16474447.jpg


アオサギさん、出水の小川にいました


出水の小川


最近まで御所には防火等のための「御所水道」が引かれてました

明治に引かれた琵琶湖疏水を三条蹴上で分水した専用水路です

1981年(昭和56年)御所周りの流路から導水して作ったのが

「出水の小川」です

長さ110メートル、深さ20センチ

川底は、苑路と同じ琵琶湖安曇川産の石を敷いています

1992年の御所水閉鎖により今は地下水を循環して

流れを維持しています



f0295238_18070094.jpg


他にはこの日キセキレイさんもいました~♫

少しボケてますがカメラ目線いただけたかな?(笑)




f0295238_18121359.jpg



白梅には梅ジローちゃんが♡

やはりこの子は、主役級かな(^-^)




f0295238_18080616.jpg
f0295238_18082824.jpg

2泊3日の京都

2日とも朝のお散歩は京都御苑でしたが

2日目は、小雨が降り

梅の花が雫を含んだ姿がとても素晴らしかったです~☆



f0295238_18101342.jpg



雨は心配でしたが

時折、青空もチラッと見れて

それはそれでめまぐるしいお天気ではありましたが

いろいろな表情の梅が見れて楽しかったです~(^^♪



「ほっ」と。フォトコンテスト

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-16 07:45 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27643255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-16 07:55
おはようございます、しっとりした感じも、
よいですね!マロンが、いると、京都はなかなか行けなくて。
Commented by umi_bari at 2017-03-16 08:17
御苑の梅園も良いですね、背景の暈かしも綺麗ですね、
やっぱり、ウメギローさんがいてくれると嬉しくなりますね、
バグースです。
出水の小川が循環式とは知りませんでした。
Commented by butanekoex at 2017-03-16 08:18
アリスさんのヒヨちゃん、すごく可愛いですね(^^)
うちの小憎らしいヒヨとは大違い(笑)
キセキレイさん、綺麗な色ですね♪
私が見るのはいつも白。黄は見たことがないのです。

下からの3枚とも すごく素敵な梅写真ですね~^^
特に、梅ジローちゃんの下の一枚。儚げな一輪の写真がすごく好きです^^
Commented by yocomilk at 2017-03-16 08:51
おはようございます、アリスさん❤︎
白梅とウメジローちゃん、
そして白梅のアップのお写真が特に好きです!
雨降りの時はお花がしっとり綺麗ですよね(^^)
そう思うと、どんなお天気も楽しめるこの頃です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-16 09:34 x
☆彡 アリスさん☆彡
長閑な京都御苑の梅園ですね。
御所水道が施され防火などに対策をとっていたんですね。
そうしたことから、野鳥もこうして水辺で羽を休められるんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 10:57
鳥が4種類も掲載されてるなんて、もう立派な「鳥撮り」のアリスさん、こんにちは
この中では、ヒヨちゃん、アオサギ、メジロは、よく見かけますが、
キセキレイは珍しいですね。
東京にもハクセキレイ、キセキレイと両方いますが、キセキレイのが
警戒心が強いみたいで、見かけるチャンスは少ないです。
出水の小川は、今や地下水の循環ですか。知らなかったです。
世界ふしぎ発見の出水麻衣アナなら、録画してるので、毎週1回は会ってます(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-03-16 12:49
こんにちは^^
一枚目、梅の花に囲まれた可愛いひよちゃんに、
嬉しくなりました(笑)
人気が無いとなると、
反って肩入れしたくなるひねくれものの私なの^^;
他の鳥さんにもいっぱい会えたんですね~
最後のセキレイ、わたしがよく見かけるハクセキレイとは違う種類みたい^^
黄色の色が新鮮です。たしか、キセキレイって種類もあるから、それかな??
鳥さんに会えると、ハッピーな気分になりますね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 14:54
シンシアさん

こんにちは♪
雨のお花もまたヨシです~♡(*^_^*)
マロンちゃんの大丈夫な場所がやはり良いですよね☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 15:00
umi_bariさん

御苑の梅、背景のぼかしお褒め頂きありがとうございます(o^^o)
こちらのような広い場所は、背景が美しく出るので好きです~♡
出水の小川のところに立て札があったので記してみました☆
私も、お初で知ったんですよ~(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 15:05
butanekoさん

家の近所のメジロちゃんを
追い払うヒヨちゃんも憎らしいです~(笑)
キセキレイさん、実は近所にいますが
直ぐに逃げちゃうのですよー(^^;)
こちらの鳥さんは、やはり御苑ですから優雅なのかも~(*^^*)

梅の写真、お褒め頂きありがとうございます(o^^o)
雨でもこのような梅が撮れるので、雨もまたヨシになりました☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 15:09
yocoさん

こんにちは♪
こちらも見て頂き
白梅と梅ジローちゃんや白梅のアップを
好きと仰って頂きありがとうございます(o^^o)
ほんと、雨でも全然小雨なら歓迎の
今日この頃になりました~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 15:33
☆彡異邦人さん

京都御苑、梅園だけでも満喫しました~(*^^*)
出水の小川の所は、とても、好きな場所です~♡
看板に書いていたのを読んで私も、初めて知ったのですよー
川があると小鳥さん達が来て良い雰囲気です~♡
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 15:54
旅プラスさん

こんにちは♪
京都御苑に行けば四種類どころか
凄い種類の野鳥さん達がいるので
鳥撮りの方がやはり大砲レンズ&三脚を携えてるのを
桜シーズンインするとよく見かけます(^_^)ゞ
キセキレイさん、家の近所にもいますが
人がいると直ぐ逃げちゃって写真撮るどころではありません(^。^;)
やはり、鳥さん撮りは、一に場所かな?とつくづく感じます(^-^)
出水の小川は、好きな場所ですが、看板を読んで私も初めて知ったので
載せてみました☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 16:03
umiさん

こんにちは♪
一枚目、ありがとうございます(o^^o)
私も、普段は、メジロちゃん撮りの邪魔をする
ちょっと小憎らしいヒヨちゃんではありますが
このような可愛い姿を見るとほのぼのしてしまいます(笑)
キセキレイさん、家の近所にもいますが
直ぐ逃げちゃうので撮れないんですよ(^^;)
鳥撮りは、やはり場所かな?なんて思ったりもしています(^_-)-☆
Commented by otti468 at 2017-03-16 16:31
「出水の小川」参考になりました(^0^)/~
知らなかったですね~汗;;~
御苑の梅は今日も通り掛けに覗いてみましたが
”上品”に咲いておられました('-'*)
相変わらず上手にレポまとめていらっしゃいます~
こちらも参考になります(*^▽^*)

Commented by milletti_naoko at 2017-03-16 17:13
梅もみごとですが、鳥たちもかわいいですね。ヒヨちゃん、瞳が大きいですね。つぶらな瞳のわきの色が違うのが、ほっぺたみたいで、愛嬌があってかわいらしいです。アオサギまでいるんですね!

琵琶湖の水がそんなふうに利用されて、かつてはここまで来ていたとは思いもよりませんでした。いろいろ考えるものですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 23:16
ottiさん

出水の小川、私もこちらの看板を見て
お初で知りました~^^;
そういうことはよくあります~(^_-)-☆
御苑の梅、今が満開でしょうか(^-^)
ottiさんにそう仰っていただいて光栄です~☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 23:20
なおこさん

ヒヨちゃん、いつもは、メジロちゃんを追い払う悪役なので
小憎らしいのですが・・・(笑)
この写真見ると確かに色の違う部分が頬紅を付けたみたいに見えます~(^_-)-☆
アオサギさん、家の近所で見かけるのは直ぐに逃げて写真など撮れませんが
こちらは直ぐ近くを通っても微動だにしませんでした!

こういう看板を読むことはあまりないのですが、
この出水の小川があまりに綺麗なので読んでみて初めて知った訳です~♪
Commented by kaorunchoko at 2017-03-17 00:08
❤アリスさん こんばんは☆
わぁー!沢山の種類の鳥さん達と出会えたんですね!
私はヒヨちゃん可愛いと思いますよ!
しかも1枚目のヒヨちゃんはピンクの梅に囲まれてとっても可愛いです❤
ヒヨちゃん可愛く撮ってもらえて、きっと喜んでいますよ(*^^)v
アオサギも随分近くで見られたんですね!
実は、鷺は白い物しか知らず、旅プラスさんの所で初めてアオサギと言うのを知りました(^_^;)
こちらも綺麗に撮れましたね~♫
キセキレイも梅ジローも可愛いですねヽ(^。^)ノ
沢山の鳥を見せていただき、私も楽しかったで~す♫
Commented by ayayay0003 at 2017-03-17 07:22
kaorunさん

おはようございます^^
そうなんです~
御苑に朝散歩に行くとこのように沢山の鳥さんに出会えますよー(^-^)
ヒヨちゃん、普段はかわいくないと思ってましたが
この梅の木が良い演出をしてくれたのでしょうね~(笑)
お褒めいただきありがとうございます(^^♪
アオサギさんは、直ぐ近くを1mくらいの距離でも微動だにせず(^-^)
人慣れしてるのでしょうネー☆
アオサギさんは模様が綺麗ですよネー(^_-)-☆
いつも丁寧に見てくださりありがとうございます(*^^)v
Commented by pothoslime at 2017-03-17 22:07
こんばんわ~アリスさん☆
梅にヒヨちゃんw
やっぱり、デカっ(笑)
この子は厚かましいので、ほんとあまり人気ないですけど
フォトはとっても可愛いお顔で撮れてますね~
うちにもヒヨなら来ますw
庭をぴょんぴょん、飛び回っていますよ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-17 22:14
ぽとすさん

こんばんは^^
ここにはいろいろな鳥がいますが
ヒヨちゃんもいてファインダーを除くと意外にイイゾ~♡みたいな(笑)
ピンクの梅とのコラボが良かったのかも(^-^)
家の近所でもメジロちゃんを追い払うヒヨちゃんは
正直あまり好きにはなれません(笑)
家の庭では、義母が植えた野菜を厚かましく食べています(^。^)
見てくださってありがとうございます(^^♪
<< 豆乳ヨーグルトと甘麹で漬けた豚... 寒緋桜とサクジロー@愛媛 >>