春のお彼岸のぼた餅~♫

毎年恒例の春のお彼岸にぼた餅作りました~♫
今日、作り、今日のアップなので遅くなっちゃいました~^^;


f0295238_12000474.jpg


まず、御先祖さまにお供えします~♪

写真、御先祖さまから側ですネ(笑)



f0295238_12022572.jpg

拘りは、やはり前日より用意する

自家製の餡です(^_-)-☆



f0295238_12013814.jpg



今回は、義母が餡子を丸めてくれました(^-^)

昔は、義母が作り、今は私が・・・

買ってもいいのよ~と義母も言ってくれますが

やはり出来るうちは作ろうかな(^^♪と

いつもお世話になってる御近所の方にも差し上げたいので~

パックに詰めました(^_-)-☆





f0295238_12062805.jpg



今年もぼた餅が作れて嬉しかったです~(*^_^*)

御馳走さまでした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-19 12:08 | スイーツ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27651736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2017-03-19 12:18
春のお彼岸にはぼた餅はセットですね。
キナコの香りが漂ってきそうです。
アリスさんの様に作ればいいのですが買って来ました。
義母様と仲良くぼた餅作り ご先祖様も喜んでいる事でしょう。
Commented by umi_bari at 2017-03-19 12:31
周りが小豆ときな粉、両方揃うと有り難さが倍増しますね、バグースです。受け継がれる家庭の味ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-19 12:36
美味しそう〜
お義母様と仲良く作ったんですね。
すてき。
案のつぶつぶがきれい。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 14:22
himeさん

お彼岸になると毎年作るぼた餅です(^_-)-☆
家のは、何と言ってもキナコのぼた餅です~♡
近所の方に差し上げるので作りますが・・・
最初は、義母が一人で作ってて、バトンタッチしましたが
お手伝いして貰えると嬉しかったです(^^♪
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 14:24
umi_bariさん

小豆ときなこのコンビは、ほんと大好きです~♡
なので、お供えにと作りながらも食べる楽しみもありますから(^-^)
お家、お家で違うのもまた良いですよね(^_-)-☆
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 14:27
BBpinevalleyさん

今の時代、何でも買えるのですが
御近所のお野菜などいただく方へのお裾わけもあり
作れるうちは手作りでと・・・(^-^)
あんは、今回粒々が残り成功しました☆
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪


Commented by butanekoex at 2017-03-19 15:02
出来立てほやほやのぼた餅と、出来立て直後の新鮮な記事ですね~(^^)
私、あたたかいぼた餅って 食べたのはもう何十年も前になります。
お彼岸に 手作りの素朴な味わい、ご先祖様も喜ばれていらっしゃいますね^^
もちろんお義母様も 可愛い義娘ちゃんと一緒に作る幸せ 感じていらっしゃることでしょう^^
そして最もラッキーな ご近所さん(*´艸`*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 15:10
butanekoさん

今日は、日曜日で皆さんにお届けするのには
やはり日曜日かな?と今日作りました(^^♪
それで、慌ただしくアップでしたので写真撮る方向が逆だったり~(笑)
5日前にお墓のお掃除をして・・・とお彼岸の準備も年間行事で
それはそれで季節感があって今では素敵かなと(^-^)
御近所に差し上げるのは、お野菜をいただくのでほんの気持ちです~♫
義母と共同作業も、出来る幸せをかみしめています(*^_^*)
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-19 15:42
ayayay0003 さま、こんにちは。

とても美味しそうですね♪
それは、ご先祖さまもお喜びのことでしょう。
あっ、ご近所さまも。

私は今 お墓参りから戻りました。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 15:47
club_yume_ututuさん

こんにちは^^
ありがとうございます♫
自己満足的なところはありますが・・・(^。^)
ほんの気持ちというとことで♡

お墓参り御苦労様でしたm(__)m
家は、5日前がお墓のお掃除、明日がお墓参りです(^^♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-19 15:50
こんにちは
今日は、朝からハヤブサの大会を取材してきたので、出遅れましたが、
でも日記のアップが珍しく、お昼タイムだったんですね。
どうやら間に合いました(^。^)
毎年、恒例のぼた餅、美味しそうですね。
そして作ってすぐにアップ、お疲れさまでした。
自家製の餡は粒粒が見えますね。
私もこし餡より、粒餡のが好きです。 ← 聞いてませんよね(^。^)
こし餡と、粒餡が入ってると必ず粒餡を食べます。 ← 聞いてませんよね(^。^)
ご近所なら良かったですが、野菜を作ってないので、貰いっぱなしになりそうです(^。^)
Commented by pothoslime at 2017-03-19 15:56
あ~ 食べたいっ!
アリスさんちのご先祖さまは、とっても喜んではるでしょね~
ほんと、こまめにきちんとされて、素敵です☆
我が家はぼたもちどころか、毎春炊いているいかなごも、今年はお高いのであきらめました^^;
なんか春らしいもん、食べたいなぁ。
やっぱり買ってこようかな…おはぎ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 16:34
旅プラスさん

こんにちは^^
ハヤブサの大会ですか?ハマッてますネーーー(^-^)
ぼた餅は、今日作るか明日か迷いましたが
やっぱ日曜日でしょう~ということで(^。^)
当日アップはてんやわんやしますーーー(笑)
今年の餡は、成功でした☆
いつもは、つぶれ過ぎで失敗です^^;
了解しました、旅プラスさんは粒あん好き~( ..)φメモメモ
野菜は頂いてませんがいつもカメラのことを教えていただいてますから
御近所なら、お届けしたいですよ(^。^)
気持ちだけということで申し訳ないです~(^_-)-☆
いつも見てくださってお褒め頂きありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 16:38
ぽとすさん

食べたいと仰っていただき嬉しいです~(*^_^*)
御先祖様、自己満足じゃぞーーーと(^-^)
自分が食べるのが好きやから作るのかも(・・?(笑)
そうそう、ロン母さんが仰ってましたネ~気候変動のあおりでしょうか^^;
季節のモノをいただくと元気が出ますよネ☆
次は、筍ですが、なかなか来ないです~(笑)
あ、おはぎ買うのも私好きですよ(^^♪
Commented by rinkatu at 2017-03-19 17:35
牡丹餅とおはぎの違いググってきました^^
じぶんのとこでは牡丹餅をあまり聞かないんで。。。
違いがないことと
春は牡丹餅、秋におはぎ とか
これが正解はないでしょうが
先祖を尊び、お供えする気持ちがあればいいんでしょうね^^
Commented by atranze at 2017-03-19 19:48
☆彡 アリスさん☆彡
ぼた餅大好きなんですよ。
餡が好きなので食べたいですね。
良く上手に作りますね。
自家製の案を作る人は見かけなくなりましたね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 20:17
rinkatuさん

家の地方でも、特には、呼び方、特定されてないのですよ~
春だから、季節感を出して牡丹餅と呼んでみました!
お彼岸とか、年を経ると良いものですね(^-^)
お供え物を祀るというのもなんだか気持ちの良いものですね~♡
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 20:20
異邦人さん

見て頂きありがとうございます(o^^o)
ぼた餅、お好きですか~(*^^*)
餡を作るのは、大好きですよ~♡
毎回、同じよに作っているつもりですが
毎回違った出来で、奥の深さを感じます(^-^)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-19 20:40
❤アリスさん こんばんは☆
そっかぁ~お彼岸ですもんね!アリス家恒例のぼた餅(^_-)-☆
何時もながら、ご近所さんへのお裾分けも忘れず!お優しいですね❤
餡子の粒がたっぷり残っていて、自家製って、甘さも調節出来て良いですね!
今回もとっても美味しそうです(*^^)v
私も暫くきな粉のぼた餅いただいていないので、小さ目に作っていただき、1個お願い致します!
お煎茶がイイかな~♫今日もご馳走さまです(*^^)v

今日は朝一ちょこの病院へ行って・・・半日かかりました・・・
特に悪いとかじゃ無くて、定期検診的な物ですが、
血液検査も相変わらずで、体重も減らず、先生に何とか痩せさせて下さいね。。。って(^_^;)
母娘で、ダイエットせねばです!
明日も休みかと思うと、ホッとする日曜日です(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-19 20:55
kaorunさん

こんばんは^^
恒例の我が家のぼた餅、見ていただきありがとうございます(^_-)-☆
皆様の喜ぶ顔が見たくて届けております(^-^)
餡子、今回は粒々が煮崩れず、良い出来でした~
お褒め頂きありがとうございます♪
小さめの1個了解いたしました(^_-)-☆
ぼた餅にはお煎茶が合いますネ♡

今日は、ちょこちゃん定期検診デーだったんですネ♫
お疲れ様でしたm(__)m
血液検査、現状維持は何より?
体重減らすのはなかなか難しいですネ(>_<)
ストレスのないようにダイエットよろしくお願いいたします~
明日も連休、楽しい休日をお過ごしくださいませ~(^^♪
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-22 11:21
牡丹餅も手作りだなんてさすがです!
餡子も手作りだなんて。すごい。
昔、うちの猫が、仏様の牡丹餅を食べて、
口の周りをきな粉だらけにしてたことを思い出しました(=^・^=)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-22 19:03
まゆさん

ぼた餅、毎年作りますが、毎年違いますー
もち米でも違うし、
餡子は、特に、小豆により、また作り方により
一度も同じには出来ない奥が深いと感じています~(^^♪
ネコちゃんが、ぼた餅を食べるとはーーー(>_<)
さすがまゆさん家のネコちゃん(^。^)
<< 牧野植物園の春散歩@高知 ベルンでの昼食♫ >>