牧野植物園の春散歩@高知

久しぶりに牧野植物園へ行って来ました(^^♪



f0295238_22162739.jpg


Dramachic Makinoというイベントをしています(^_-)-☆



f0295238_22190087.jpg



その内容は、スタンプラリーです。

園内の各所にスタンプが用意されていて

それがお花のスタンプになっています✿

エントランスで受け付けをしてスタンプカードと地図をいただきます

地図には、園内のスタンプを置いてる場所が表示されています



f0295238_22211797.jpg


このような感じで園内の景色の良い場所など

1か所は、シ―クレットになっていて

歩きながら自分で探します~☆

↑の写真のお子さんは、他所のお子様です~

可愛いのでモデルさんになっていただきました(^_-)-☆


全部クリアしたら素敵なプレゼントをいただけます~

それは、また後日に・・・(^-^)



f0295238_22243436.jpg




トウカイザクラ


シナノザクラの園芸種

花は、微淡紅色で先端が少し濃く

良い香りがする花期は、3月中旬~下旬

満開でした(*^_^*)


植物園に行った理由の一つは、早咲きの桜を見たかったので

念願がかないました♫



f0295238_22335588.jpg


アケボノアセビ

とても美しいピンクのアセビ

お花も枝垂れでとても素晴らしかったです~(^_-)-☆



f0295238_22352595.jpg


ユキワリイチゲ


近畿地方以西~九州に分布

林床などに生える多年草

花は日が当たると開き上部はやや白色で下部は淡紫色を帯びる

花期は3月


とても可愛らしいお花です

が、見に行くのはかなり下らないと行けなくて

良い運動になりました(笑)

牧野植物園はかなり広くて大変です~(^。^)

このお花の手前にスタンプラリーの場所があったので見に行きました☆




f0295238_22393598.jpg


牧野植物園では、このように雪柳が満開で

やはりさすが高知と思いました☆

家の雪柳は、まだまだこれからかな?

この場所からは、遠くの水田まで見渡せ

二毛作の高知はもう水田になっていますー(^_-)-☆



牧野植物園は、たくさん写真を撮ったのでまだ続きます~☆

3月17日撮影

スタンプラリーは、3月11~5月7日まででお薦めですよ~♫






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-20 07:36 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27653764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2017-03-20 07:45
スタンプラリーだとついつられて園内を周ってしまうでしょうね。
高知は一足早い春がもう訪れているのですか。
遠くに見える山が如何にも四国の山らしくて懐かしいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-20 08:03
いろんな桜がありますね、今日は馬酔木も含めて
ピンクでしょうか、早春の花を有り難うございます。
ソメイヨシノはいつ咲きますかね。
Commented by rose35s at 2017-03-20 10:10
おはようございます。
アリスさん、桜お好きですものね!
スタンプラリーなんてあったらけっこう歩けるような。私もこういうところへ行ったら少しは歩けるかしら?仕事も座ってること多いし車だし歩けなくなりそうです…これから気候もいいので歩きたいなぁ。
早いものはもう咲いてますものね!桜これから楽しみですね!!
Commented by atranze at 2017-03-20 10:31
☆彡 アリスさん☆彡
エントランスごとに分かれていて
ぐるり廻るスタンプラリーが出来るって面白いですね。
さくらや馬酔木など奇麗に咲いてるんですね。
植物園が広く良い運動にもなるようですね。
Commented by butanekoex at 2017-03-20 11:22
満開のサクラはトウカイザクラというのですね。
サクラの種類って、説明がないとまったくわかりません^^;
アセビのあま~いピンク色、ほんとに可愛いですよね♪
そして、もうユキヤナギが咲いているとはびっくりです。
やっぱり 南国なんですね~、高知(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 11:35
himeさん

広い園内をこのような短時間で回ったのは初めてです~(笑)
このような企画、楽しくて良いですね~(*^_^*)
高知は、いつもこの時期には思いますが季節の進むのが早いです☆
四国の山を懐かしんでいただけて嬉しいかぎりです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 11:37
umi_bariさん

ほんとに知らない桜が植物園には有りますね~(^^♪
可愛らしいピンク、ほんとこの日はそれでまとまりました♡
私も、京都の桜の開花情報が気になって気になって~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 11:42
ローズさん

こんにちは^^
梅も好きですが、桜もネーーー(^-^)
こういうイベントがあると思わずたくさん歩けます~(^。^)
私、田舎に住んでるので車ばかりなのでこういう場所で歩いて最高でした☆
今回は、早咲きの桜でしたが、これからいよいいよ本番で計画は立てていますが・・・(笑)
Commented by otti468 at 2017-03-20 12:14
もう桜が見頃ですねぇ(*^^*)
さすが高知です‼
ちょっと遠すぎて行く訳にいきませんが
こちらで楽しませて頂きます✨😌✨
スタンプラリーなんて楽しいですね(*´∀`)♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 12:21
異邦人さん

このようにエリアごとにスタンプが置いて有り
とても楽しめるイベントでした~(*^_^*)
桜が目的で行きましたが他のお花もたくさん咲いていて
春爛漫の中を散歩出来てなんだか得した気持ちでした~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 12:28
butanekoさん

いろいろな桜があって植物園は勉強になりますね~(*^_^*)
私も、表示がある植物園でこそなので解り嬉しいです♪
アセビにこのような可愛らしい種類があるとは意外でした☆
ユキヤナギの季節がやって来ましたね、家の近所もまだです^^
南国に行くのは、この時期とても楽しみなのです~♫
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 12:31
ottiさん

早咲きとはいえ満開の桜は嬉しかったです~(^-^)
そして青空の日も~☆
四国から京都も距離ありますが・・・(笑)
私のブログで高知を楽しんでいただけて嬉しいです(^^♪
スタンプラリー、京の冬の旅とかでありますがなかなか全部押していただくのは
難しいです(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-20 15:07
こんにちは
トウカイザクラが咲きましたね。
新宿御苑にもトウカイザクラがあるので、もしかしたら今日あたりは、
新宿でも咲いてるかもしれません。
スタンプラリーは、あれば参加したくなりますね。
有楽町で、「ふるさとアンテナショップ」を廻るスタンプラリーを開催中で、
5県、7県、10県に対してそれぞれ、抽選で、アンテナショップの特産品が貰えます。
アリスさんの関連では、京都館、香川・愛媛せとうち旬彩館、まるごと高知、
なんかも参加してます。一応10県で参加しましたが、抽選には滅法弱いので
きっとはずれでしょう。
最後の高知の景色が綺麗ですね。海が見えないので、東の方向ですか。ここで一句。
* 二毛作  手前 にもう咲く  雪柳
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 15:40
旅プラスさん

こんにちは^^
トウカイザクラ、やはりご存知でしたか(^-^)
新宿御苑にもあるのですね~今頃満開かな?
そういう風に思えると嬉しいですね!
有楽町のアンテナショップ、東京の友達が連れて行ってくれて
北海道?とか東北?行ったような記憶が・・・
わが県のは行ったことはありません(笑)
そういうスタンプラリーも良いですね(^_-)-☆
最後の高知の景色ありがとうございます(^-^)
久しぶりの一句ありがとうございます、春らしくて良い句ですネー♡
Commented by yocomilk at 2017-03-20 22:54
アリスさん、こんばんは♪
私も公園で早咲き桜を見てきました!
待ちきれない気持ちになりますよね~。
トウカイ桜・・綺麗な色、可愛いですね。
すみません、桜はたくさん見ているはずなのに、なかなか名前が覚えられなくて・・。
雪柳も好きな花です!
植物園、スタンプラリーでたくさん歩きましたか?
春は楽しいですね(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 23:06
yocoさん

こんばんは^^
早咲きの桜を見てたらほんとに
待ちきれない気持ちですよね~(^^♪
早咲きのお花も名前が覚えられないくらい沢山~(>_<)
そのつど見て確認して・・・でも楽しいですね~♡
雪柳も、こちらではまだ咲いていません!高知は南国なので早い☆
植物園は、春爛漫でたくさん歩きました(*^_^*)
まだ続くので見て頂けたら嬉しいです、いつもありがとうございます(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2017-03-20 23:08
❤アリスさん こんばんは☆
アリスさんの取材で、牧野植物園もお馴染みになりましたよ~♫
エントランスの雰囲気がとっても素敵ですヽ(^。^)ノ
スタンプラリーを行っていたんですね!
色々な場所へ行ってスタンプを押すから、
普段行かない所へも行けちゃいますね(*^^)v
お子さんの後ろ姿がとっても可愛いですよ~♫

青空にトウカイザクラもとっても美しいです!
アケボノアセビって珍しいですね。普段アセビと言うと白のイメージですが
こちらは綺麗なピンクですね!!!
ユキワリイチゲはお初です!関東方面には咲かないお花なんですね。
珍しいお花を見せていただき、楽しかったで~す♫
今月末にはソメイヨシノも開花予定!春爛漫間近ですねヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 23:19
kaorunさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
今回このエントランスのドラマチックマキノというのが
とてもオシャレで気に入ったので1枚目に持ってきたので
そう仰っていただき嬉しいです~(*^_^*)
スタンプラリーなんて久しぶりでしたが楽しかったです~♫
おかげでたくさん歩けました(笑)

この日は晴天で桜がとても青空に映えてました☆
植物園は、やはり普段は見られないような珍しい花があるので
とても刺激になり良い気持ちになれました(*^_^*)
染井吉野本番まで待ちきれない気持ちですよね~(^^♪
Commented by umitosora14 at 2017-03-20 23:26
今晩は^^
公園に行くと、たくさんの花に出会えますね~
わたしも、連休中に日帰りでお出掛け。
その先の公園で、早咲きの桜をたっぷり味わいました♪
桜って、やっぱり良いですね~
雪柳は、もう咲いてるんですね@@
こちらは、まだまだです^^
高地は温かなんですね♪
Commented by milletti_naoko at 2017-03-21 02:09
花もきれい、ポスターもおしゃれで、子供も大人も楽しめるイベントの催しもあって、本当にすてきな植物園ですね。人がもっと植物に親しみ興味を持てるように、そういう植物園の肩の意気込みが感じられます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-21 07:36
umiさん

おはようございます^^
umiさんも、この連休中にたくさんの
早咲きの桜に出会えたのですね~(^-^)
アップ、楽しみにお待ちしていますよー☆
桜本番、待ち遠しいですものネ☆
少しでも早くという気持ちは同じです(^^♪
雪柳、家の近所もまだなので、一足早くが嬉しかったです♪
少しあたたかい所へ行くと一足早く出会えるのもまた良いですネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-21 07:39
なおこさん

まず、エントランスのポスターで何かイベントやってますよー☆
みたいなのもイイですよネ(^_-)-☆
スタンプラリーは、普段は行かない場所まで案内していただえるので
良い考えだと感心しました(*^_^*)
見てくださってありがとうございます♪
<< パティスリーエスのケーキ@京都 春のお彼岸のぼた餅~♫ >>