グリュイエール@スイス sanpo

ベルンを後にして向かった先はグリュイエールでした(^^♪
言わずと知れたチーズの産地~



f0295238_16430987.jpg

バスの中からでブレブレではありますが・・・

さすがチーズの産地付近です~☆



f0295238_16440343.jpg

チーズ工場が見えて来ました!



f0295238_16443928.jpg

看板のLEを見てお解りのように

こちらは、フランス語圏です~♫



グリュイエール村

スイス西部のフランス語圏の村で

グリュイエ―ルチーズが作られています

16世紀には村の名前をつけて

ヨ―ロッパ各地に輸出されてました

エメンタ―ルと比較すると味香りともに強く

チーズフォンデュの風味を増すためには欠かせません

内部にキレツが入るものは、熟成度が進んでる証拠

料理にも良く使われます





f0295238_16460814.jpg

工場見学のコ―スがあるのですが

まず入り口で出迎えてくれたのが

このカラフルな牛さんでした~(^-^)


f0295238_16471095.jpg


自動でチーズが作られています~(*_*)

とは、言っても要所では人の手は入るみたいですが・・・



f0295238_16475949.jpg



出来上がったチーズを寝かせています





f0295238_16484239.jpg

出来上がったチーズの見本をガラスケースに入れてました☆

凄く大きくて驚きました!



f0295238_16494623.jpg

このようにお土産用は、真空パックになったものも売られてて

固いチーズなのでお持ち帰りするには良いチーズでした☆

でも、ほんの少しだけですよー買ったのは・・・

スイス旅行中に、あまりにも沢山のチーズいただいたので

正直、当分チーズはいいかな?みたいな・・・(笑)

日本で買うと思えば随分安価だとは思います(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-23 08:33 | 旅行 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27662126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2017-03-23 09:07
スイスに憧れ
スイスに行きたい
食べるものチーズ出るよと言われ
おっ。。。
チーズ食べれない自分には究極の選択でした^^;
実際行ったことないですがね^^
Commented by o-rudohime at 2017-03-23 09:10
グリュイエールチーズをフォンデュに加えると美味しくなるのですか。
試して見なくては。
日本で買う事を考えるとお安いのでつい買ってしまいますね。
ワインには最高のおつまみです。
Commented by yocomilk at 2017-03-23 09:26
おはようございます!
タイトルを見て、チーズを思い出していました。
だって最近買って、食べていたばかりなんです。
スーパーの成城石井さんに、少しずつ色々なチーズがあって、順番に色々買って試しています。
グリュイエールチーズはとってもお気に入りです!
スイスで飽きるほどチーズ食べてみたいです(*^_^*)
Commented by atranze at 2017-03-23 09:34
☆彡 アリスさん☆彡
さすがチーズの本場ですね。
大きなチーズは一年分くらいあって
食べきれないでしょうね。(笑)
工場によってチーズの味がそれぞれ違うのでしょうね。
チーズ大好きなんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2017-03-23 09:42
グリュイエールチーズの里ですね〜
本場のチーズは美味しいだんろうな・・・
しかも安いとなると、いっぱい持ち帰りたくなる。。。
でも生物だし、微妙なところですね。
スイスはチーズをよく食べるし、きっと種類も豊富なんでしょうね。
子供時代にスイスで食べたチーズフォンデュが美味しかったのを思い出します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-23 10:43
こんにちは
私のグリュイエールとの出会いは、今でも覚えています。
グリュイエールが美味しいから食べに行こうと、パリの出張先で言われて、
即座に、「NO thank you」と断りました。
フランス語で「grenouille」(発音するとグルヌイユ)と思ったのです。
発音が似てるんですよ。グリュィエールと、グルヌイユ。
私はパリまで来て、「カエルの料理」は食べたくないと抵抗したわけですが、
連れて行ってもらい食べたのは濃厚な、美味しいチーズでした(^。^)
昔はフランス産の硬質チーズも、グリュイエールと呼ばれてましたが、
最近はスイス産のものしかグリュイエールと呼ばないそうです。
松坂牛は、松坂市で育てた牛だけとか、そういうのと同じですね。
写真はいかにもスイスらしい工場ですが、1枚目のように青々とした牧草を
毎日食べてる乳牛なら、美味しいミルクが搾れて、美味しいチーズができそうですね。
Commented by butanekoex at 2017-03-23 10:56
大好きな本場のチーズ、食べてみたいなぁ(^^)
今は日本でも、珍しいチーズも売られるようになりましたね。
でも、お値段はなかなかで、買うのはいつも躊躇、
雪印のカマンベールで満足しています(^^;
グリュイエールは味も香りも強いのですね♪
覚えておきます(^-^)
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-23 10:57
1枚目の写真の景色、すごく素敵!
ハイジがいそうです(=^・^=)。
もうチーズはいいかな、って思うくらいチーズを食べるなんて、贅沢~!
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:06
rinkatuさん

スイス、写真的には、凄過ぎますよネ(^_-)-☆
私の技量ではもったいないくらいの場所でした☆
私、決してチーズが嫌いなわけではありませんが・・・
やはり結講チーズ料理が出て・・・もうちょいと若ければよかったかも?(笑)
個人旅行で行けば、ス―パ―もあるし・・・
湯沸かしポットを持っていけばカップ麺も食べられますよー
て、実際、フリ―食の日は皆さん持参の方いらっしゃいました!
物価が高いですから~^^;
次回、スイス旅行の機会があれば間違いなくカップ麺持参します(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:09
himeさん

やはり、フォンデュは、スイスではグリュイエ―ル入れてこそ!みたいな(^-^)
でも、日本では、高価ですし、クセのある味がきらいな方もいるから
入れてないお店も多いそうです!
そうそう、お家では、そのマンマ食べますよネー(笑)
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:15
yocoさん

こんにちは^^
ワインがお好きなyocoさんにはとても良いおつまみですよね(^^♪
私も、ハーフボトル開けられるくらいの強さがあれば
チーズもドンドンいただくのですが・・・残念ながら・・・です^^;
しかも、フォンデュには、白ワインが入るので食べるだけで酔っぱらいます(笑)
グリュイエ―ル、私も好きです♡
多分アルコールといっしょにいただくのであればもっと飽きずに食べられると思います♪
羨ましいなあ~と思います(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:19
異邦人さん

先程は、失礼いたしましたm(__)m
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

ウ―――ン、チーズは好きな私ですが・・・
1日一度はチーズ料理が出てくるとまいります~(笑)
そして、フォンデュには、白ワインが入っていて
フォンデュ食べただけで酔いそうになり・・・(笑)
アルコールは、あまり召し上がられない異邦人さんがチーズをどんどんというのが
羨ましくもあります(^-^)
身体に良いですものネ☆
欲を言えば、違う種類のチーズを少しずついただきたいものですネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:27
ロン母さん

グリュイエ―ルチーズ工場の見学は楽しみなひとつでした(^_-)-☆
実際、工場で作られる過程を見て楽しかったですし
モチのロンでお土産用を安価に買えるし・・・(笑)
でも、トランクの重量制限もあるし、ニオイも気になるので
実際は、ほんの少し、1度に食べ切れる量しか買いませんでした!
ロン母さんにとっては、子供時代の思い出の旅の味でしょうか(*^_^*)
チーズフォンデュ、私がいただいたのは白ワインに溶かしているので
アルコール分が抜けてなくて美味しいけど酔いがまわりました!(笑)
見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:39
旅プラスさん

こんにちは^^
旅プラスさんは、パリでチーズフォンデュをいただいたわけですネ(^_-)-☆
私は、チーズフォンデュには白ワインがたくさん入ってるので酔いがまわりました(・。・;
私は、パリ個人旅行で、韓国料理でした(?_?)←聞いてませんよネ!
「grenouille」と「gru y e r e」が発音がクリソツだったわけですネ(笑)
ちなみに、「カエル」はシンガポールで食べたことがありますがまずくはなかったです(^。^)
そうそう、昔は、シャンパンとかもよんでましたが、今は厳しくてNGですよネ^^;
1枚目の写真、撮れそうで、今回なかなか撮れず、ブレちゃいました~
チーズ工場で説明があり、たくさんのハーブやお花を食べてる牛さんの牛乳から出来るチーズなのでとても美味しいですとのこと!
ハイキングで私たち人間は、植物に触れても、採取も禁止ですが牛さんは自由に食べることが許されていました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:45
butanekoさん

butanekoさんもチーズ、大好きなのですね~(^^♪
そうそう、日本のデパートではお高くてなかなか手が出ません^^;
私も雪印カマン派ですよー♡
しかも最近は、年齢的に、そんなにチーズは食べなくなってきました!
なので、私的には、少しずつ、珍しいチーズが食べたいみたいな・・・
おまけにアルコールに弱い私、スイスのフォンデュは白ワインたっぷり
使われてるので、フォンデュ食べただけで酔っちゃいました(@_@;)
私的には、お家フォンデユがいいかもしれませんね・・・(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 11:49
まゆさん

1枚目、ブレブレなのにありがとうございます(^^♪
バスストップがもっとあればスイスの旅の写真もっとよかったのに・・・
な~んて、下手なくせに思います~(笑)
まゆさんは、相当のチーズ好きとお見受けいたしました(*^_^*)
スイスのフォンデュは、たっぷりと白ワインが入ってるので
まゆさんや私は、ラクレットの方がお薦めですよー(^-^)
↑添乗員さんからのウケウリです!(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-23 12:48
❤アリスさん こんにちは!
入口のカラフルな牛さん!一緒に記念撮影したくなりました(笑)
工場も近代的な綺麗な工場ですね!
ドーーーンと並んだチーズは圧巻です\(◎o◎)/!

グリュイエールチーズは知っていましたが、
それが村の名前だったとは、全く知らず、本日初めて知りました(^_^;)
コクのある美味しいチーズですよね!
私もカットしてある物しか見た事無くて、随分大きな物なんですね!!!
チーズは大好きです!美味しいチーズとワインとパン
これが最高ですよねヽ(^。^)ノ今日もご馳走様でした♫
・・・ワイン飲みたくなってきた(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-03-23 12:50
こんにちは^^
チーズが毎食のように出てくると、
わたしも、チーズは当分もういいかな~って思います(笑)
あちらの方々って、ほんと好きなんでしょうね
大きなチーズの塊がずらり。。。
そんな工場があちこちにあって、
それでも、次々に消費されていくってことですよねw
チーズ、美味しいんですけど、
わたしははたまにちょっとづつで、十分かな^^
Commented by hagukitchen at 2017-03-23 13:48
うわぁ〜いいですね(*´∀`*)
アリスさん こんにちは

グリュイエールチーズ美味しそ〜〜〜
これでチーズフォンデュしたら贅沢ですね
美味しいバゲットとじゃがいもでフォンデュして
スイスの白ワインがあれば、、、
マスカットとかもあればもう夢心地です。

そんな旅行してみたいな〜と現実逃避した束の間の昼下がりです(^.^)
Commented by umi_bari at 2017-03-23 14:06
チーズ工場で良いのでしょうか、見学出来るのですね。アラック、今ではチーズ大好きですが、小さい頃、極端な偏食で、親を困らせました、乳製品は一切駄目、申し訳ないと思っています。
Commented by milletti_naoko at 2017-03-23 15:28
牛さん、地方の美しい空と緑で彩られているのでしょうね。地元自慢のチーズ作りに欠かせない牛、大切にされているのだろうなと思います。旅行では、いろんなおいしいチーズを食べられたんですね!
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 16:55
kaorunさん

こんにちは^^
この牛さんセンス良いですよね~(*^_^*)
そうそう、このような近代化された工場は予想外で
驚きでした!(^^)!

私も訪ねてみて初めて村の名前と知りました!
ちょっと匂いとかも独特なので好き嫌いは分かれるチーズですが!
私も好きです♡
そうです、チーズ、ワイン、パン
三点セットですよね~(^_-)-☆
ただ、アルコールの弱い私、チーズフォンデュは、たくさんは無理でした!
入ってる白ワインの量が半端ない証拠ですネ☆
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 16:59
umiさん

こんにちは^^
umiさんも私と同じみたいで安心しました(^_-)-☆
いくら好きでも・・・という感じです(笑)
結講、お腹もいっぱいになりますしネ(^。^)
チーズの消費量、おそらく日本人のソレとは違うと思います!
最近は、年齢的なこともあり
少しずついろいろな種類をいただきたいに
変わりつつあると思います(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 17:04
にこりさん

こんにちは^^
にこりさんもかなりのチーズ好きかと(^-^)

確かに、日本だとグリュイエ―ルチーズで
チーズフォンデュは贅沢かも(・・?
しかし
バゲット、あちらでは、あまり美味しいパンもなく・・・
じゃがいもも、日本のが美味しい・・・
マスカットは、おそらくない・・・
じゃあ、日本で食べる方が美味しいじゃん!(笑)
と、チーズだけはあちらの勝ちというのが現実です~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 17:08
umi_bariさん

チーズ工場の見学、日本ではなかなかありませんから
見るのも珍しくて楽しい時間でした(^_-)-☆
子供の頃は、チーズがダメな子、確かに多かったです~
でも、今、食べられるのなら素敵な事ですネ(*^_^*)
お酒のアテには最高ですものネ♫

Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 17:11
なおこさん

牛さんのエサのことも、工場では詳しく描かれているボードとかもあり
大変興味深く見ました(^_-)-☆
美味しい自然のエサをたべた牛さんから作るチーズ、美味しい訳ですよね(^-^)
少しずつ美味しいチーズは、朝食の時にいただきましたよ(^^♪
Commented by cynchia at 2017-03-23 21:13
こんばんは、だめだ、行きたくなりました❗
Commented by pothoslime at 2017-03-23 23:08
1枚目のふかふかの緑がいい感じですねw
あそこでゴロンと寝ころんでみたいです。
身体が牛糞だらけになったりして(笑)
とても美味しそうなチーズですね~
これと似たようなのを、昔ハウステンボスで購入したことがあります。
オランダのチーズでしたけどね♪
アリスさん、チーズ漬けで栄養たっぷりですね。
たくさん食べれて羨ましい~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 23:14
シンシアさん

シンシアさんは、山登りもチーズも両方好きなのですネ(*^_^*)
退職されたら是非ですね~(^_-)-☆

Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 23:24
ぽとすさん

1枚目、ブレブレですがありがとうございます(^^♪
緑のジュータン、見ただけではふかふかで気持ち良さそうです~
牛糞があるとは想像出来ないかも(^-^)
ぽとすさんもチーズ大好きとみました(^_-)-☆
ハウステンボス、オランダ風ですからチーズもオランダなのですね☆
チーズ、若い頃ならもっともっと食べられたのですが
今は残念ながらたくさんは食べられなくて・・・残念です(笑)


<< 牧野植物園の菜の花と桃@高知 牧野植物園のサクジロー@高知 >>