醍醐寺三宝院の桜@京都の春2017

2泊3日で京都にお花見に行きました~♡



f0295238_09152834.jpg

満開の太閤さんの桜は、ほんとに美しかったです~♡

雲ひとつない晴天の醍醐寺は初めてかもしれません(*^_^*)



f0295238_09171758.jpg



下から眺めて撮ったり・・・



f0295238_09175728.jpg


色々な角度から楽しみました(^^♪



f0295238_09185514.jpg

ハクモクレンとの2ショットでこの桜が

どのくらい大きいか解ります♪


f0295238_09201929.jpg


門からちらり覗いた桜も素晴らしかったです~☆



f0295238_09224937.jpg

三宝院のお庭に出店があってお土産も買えます☆

京都の有名菓子店さんですよ~



f0295238_09240561.jpg



塀の外の枝垂れ桜が映り込んでいます。

手前の方(勅使門の中あたり)にある枝垂れ桜は、

残念ながら遅咲きでまだ咲いてませんでした!




f0295238_09284230.jpg

余談になりますが

この日は、NHKの朝のニュースに出たためか?

他のところの桜がまだあまり咲いてなかったためか?

凄い人で最近は毎年訪ねてる私でも驚きを隠せませんでした(@_@;)

発券所も臨時で設けられていて

↑の写真ですが、この後ろには30人以上が行列していました(>_<)

モチのロンで私たちも並びましたけど

15分~20分くらいで入れたと思います(^^♪

外国人旅行客のために手荷物預かりがあったのを初めて見ましたよ!

醍醐寺は広いのでまだ続きます♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-06 10:19 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27701359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2017-04-06 10:59
コメント書き込み不可になってたんで
もしや?
やっぱりそうでしたか^^
今日の桜楽しませてもらいます(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-06 11:30
こんにちは
京都にお出かけでしたか。
そして醍醐寺は、こんなに咲いてたんですね。まさに満開。
枝垂れ桜の満開は、ソメイヨシノより1週間早いというのは、全国共通ですね。
実に見事ですが、やはり花見客も多そうですね。これも全国共通(^。^)
NHKの朝のニュースに出ると、それだけで4・5千人は当日の花見客が増えますよ。
私も、よくその4・5千人の1人を演じてますから(^。^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-06 11:35 x
☆彡 アリスさん☆彡
やっぱり歴史のある桜は凄いですね。
大きさといい枝ぶりといい迫力がありますね。
晴れた日の桜は、また格別奇麗ですね。
Commented by otti468 at 2017-04-06 12:03
NHKの朝のニュースでながれました^^;;~
京都はこれがあると満員になります(^0^)
素晴らしいですね~
天気もよかったし・・・良いときに行かれましたね~
一緒に楽しませていただきます^^~
Commented by umi_bari at 2017-04-06 12:25
アラックも、三日に行きましたが、凄い人出に驚きましたが、バグースですよね。でもね、以前は一ヶ所だけでも入れたのが、三ヶ所で、1500円は金儲け主義だし、霊宝館の回りが一周出来ないのは詐欺としか思えないです。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-06 12:36
❤アリスさん こんにちは!
京都へ桜取材だったんですね(^^)v
醍醐寺の太閤さんの桜!見事ですね~!!!
青空に桜のピンクって本当に美しいです❤
旅プラスさんの所でも、六義園の桜を見て大きな~って思いましたが、
こちらの桜も、とっても大きいんですね!迫力満点ですヽ(^。^)ノ
お庭の池の映り込みも綺麗ですね。

何でもそうですが、TVで放送すると大変な事になりますよね(^_^;)
この時期の京都は観光客で大変な事になってるんですね!!!
でも、手荷物預かり所があるのは、とても有難い事だと思いました(^^)v
京都の続き、楽しみにしてますね~♫
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 14:56
rinkatuさん

4月の初旬には、やはり京都旅は外せない私です~(^^♪
いつも見ていただいていてありがとうございます♪
いっしょに桜写真を楽しんでいただけたら嬉しいですよー(^-^)
Commented by butanekoex at 2017-04-06 15:00
今年の開花は遅いとは言うものの、
京都の桜は見事ですね!
NHKのニュースで放送されたと言うことは、
こちらの桜は今、最も見応えのある場所だと言うことですね(^^)
人混みが苦手な私は ニュースにながれた場所は敬遠する傾向にあり
↑旅プラスさんとは真逆です(笑)
いい写真を撮るには、人混みをさけているようではマダマダですね~(^^;

ハクモクレンとのツーショット、大迫力の1枚ですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:14
旅プラスさん

こんにちは^^
4月の初旬は、ココ何年か京都旅が定着しています(^-^)
醍醐寺、去年は3月31日にはもう盛りを過ぎていたと思います。
毎年違うので大変です~(>_<)
花見客は、多いのを予想して出掛けましたが・・・
今年は、他のお寺さんの桜の開花が遅いという事情もあって凄まじい人人人でした!
TVの力も凄いです!
でも1時間もするとピークが過ぎたのかお客さんは減りましたよ~
今回は、霊宝館カフェで休憩したりで・・・
ゆっくり拝観したので、混雑していても十分楽しめました(^^♪
昨日の旅プラスさんの靖国神社も北の丸公園もお見事でしたね♪
京都の染井吉野は、まだ場所によりましたが2~3分というのが4月4日でした。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:16
☆彡異邦人さん

大きな桜の木は、美しさも半端ないですが
そのパワーを感じますから、見に行きたくなります(^_-)-☆
ハイ、やはり晴れた日の桜は最高です~☆
なかなかこれほど晴れた日が今年は少なくてラッキーでした(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:20
ottiさん

やはり、流れてましたか(・・?
私は、早朝撮影にお出掛けしてたので見逃しました!(笑)
やはり、晴天の日に桜を見たいものですね~(^^♪
今回は、行こうと思った日程と晴れた日が合いラッキーでした☆
ottiさんの取材のおかげで咲いてない時に出掛けなくてすみました!
ありがとうございました(^_-)-☆
私こそ、ottiさんの記事で見に行けなかった場所を堪能させていただいております♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:36
umi_bariさん

アラックさんは3日に行かれましたか(・・?
私は、4日でしたから1日違いですネー
やはり3日も凄い人でしたか(>_<)
そうですか?昔は、1か所だけでもOKな時代が?
ココは、3か所で1500円というのがネックですよね~
今回私は、ココに力を入れてたのでゆっくりと滞在して満喫したのですが
アラックさんのように掛け足で回りたい人には不親切だと思います。
1時間以上いたらウソのように凄い人混みは解消して普通になりましたよ!
霊宝館の周りも1周出来た時代を知らないので・・・(-_-;)
ただ、今は外国人観光客が増えたのでとんでもない行いをする人がいるかもしれないから
そういうことになってるのかもしれないですね~^^;

Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:43
kaorunさん

こんにちは^^
ハイ、最近は毎年恒例化しつつある京都旅です(笑)
やはり、この大きな桜のパワーをいただきたくて
見に行きたくなります~(^^♪
旅プラスさんの六義園の桜も大きいからパワーがありそう~
行こうと計画した日とピタリお天気が合いラッキーでした☆
京都で青空にピンクは何年ぶりでしょうか?曇りの日が案外多いです(>_<)
それだけに今回は嬉しくて、醍醐寺は時間をかけて滞在して撮りました♫
いつも見てくださってありがとうございます(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 15:50
butanekoさん

醍醐寺の桜は早咲きで有名なのですが
今年は、それでも遅い開花でした(>_<)
いつもの年なら3月末では盛りを過ぎている感じなんですよー
NHKで・・・という話は観光客の方が話てるのを聞いたんです(笑)
モチロン、人混みは、あまり愉快なものではないし
写真も撮りにくいのですが、凄い人というのは長時間ではなく
ピークが過ぎると徐々に減っていきます~
私は霊宝館カフェでゆっくり桜を見て楽しんだのでこの日は良い時間を過ごせました♫
本当は、閉館間際3時半くらいに入るのがお薦めです☆
Commented by cynchia at 2017-04-06 19:42
こんばんは、行かれましたか❗
凄い人でしょうね、見ごたえありますね。
Commented by yocomilk at 2017-04-06 21:52
こんばんは~!!
わぁ~、すご~い♡
圧巻の枝垂れ桜ですね。神々しいです。
アリスさん、京都かなぁって思ってました(^^)
お帰りなさいませ。
Commented by pothoslime at 2017-04-06 22:25
こんばんわ~
見事な枝垂れw
あら~ 醍醐寺はこんなに咲いていたんですか~
むむ~ 行ったらよかったなぁ。
並んでも見る値打ちがありましたね。
お天気抜群の京都、ほんとによかったですね♪
もしかして私が行ってた日と一緒やったりしてw
(こないだの土日です)
あ~もう一度桜の京都に行きたいです(^-^)
Commented by hagukitchen at 2017-04-07 06:27
アリスさん おはようございます。
見事な桜ですね〜!!!
それにしてもほんとに大きいわぁ
いったい何歳になるんでしょう
テレビの効果はまたすごいですよね
わたしもその中の1人ですけど〜(*´∀`*)
こちらは今週末が満開のようですが
お天気が…雨続きで残念です。。。

Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 08:22
シンシアさん

おはようございます^^
ハイ、行って来ました~(^^♪
凄い人でしたが、今日の記事で分かるようにゆっくりお花見でしたよ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 08:24
yocoさん

おはようございます^^
ただいま~♫
ハイ、毎年恒例なので行ってきました~(^^♪
大きな桜の木は、パワーがあるので
パワーを頂いて来ましたよ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 08:30
ぽとすさん

おはようございます^^
ハイ、私、ブロ友さんのブログと
インタ―ネットの情報を数種類活用してリサーチして行きましたよ(*^_^*)
今年は、咲いてない場所が多かった京都・・・(>_<)
タクシーの運転手さんが土、日に乗った外国人の客さんがお気の毒やったと(-_-;)
私は、4月3日~5日でようやく桜が開いた時でした♫
お天気はラッキーでした☆←何年かに1度のラッキーです!
植物園の大枝垂れ桜にも会いましたよ~乞うご期待♡
ぽとすさんも是非もう一度!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 08:37
にこりさん

おはようございます^^←早起き~(>_<)
私、旅行中のみ早起き(笑)

太閤しだれ桜、調べたら推定樹齢150年だそうです~(*_*)
モチのロンで太閤さんが見たのの子孫でしょうけど・・・
TVの効果、凄い凄い、でもね、ゆっくりしてたら
そのうちに普通の混雑くらいになりました(笑)
今日の記事を見たらゆったりお花見が分かります~(^^♪
土日のお天気、晴れますように・・・と!
私の地元の桜見たいですし♫
<< 醍醐寺霊宝館の桜@京都の春2017 夕日と枝垂れ桜♫ >>