醍醐寺霊宝館の桜@京都の春2017

醍醐寺の続きです(^^♪

醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜、樹齢約180年です~♪






f0295238_19143011.jpg


まっ青な空と枝垂れ桜☆


でも、ブロ友さん、アラックさんの情報によると

右側の枝が折れてしまったそうです~

随分年だから仕方ないかな・・・(-_-;)



f0295238_19163874.jpg


そしていつも撮るスミレと桜~♡

今年も咲いてました(^-^)


f0295238_19173975.jpg


霊宝館のお庭を歩いていた時

飛行機雲発見~

まっ青な空だとわかりやすいですね~(^-^)


f0295238_19185936.jpg

霊宝館と言えば

茶店(ちゃみせ)←和風、があったはずですが・・・

カフェに変わっててビックリ~(*_*)

でもやはり入ってコ―ヒーいただきました♫

テラス席に座ると、桜がよく見えます~

そしてテラス席には、写真のようなおもしろい椅子が有りました☆

背もたれがあるのもあって脚も伸ばせてゆっくり出来ます♪

外国人の方でこの後賑わってましたよー(^-^)




f0295238_20420254.jpg


カフェからの眺め~

霊宝館の前の道を着物を着たお嬢さんが・・・



f0295238_20441824.jpg


彼氏さんが写真撮影~♡

若いって良いですネーーー(^-^)



f0295238_20470587.jpg


中国人の親子の方

にこやかな笑顔が良いですね~(^^♪




f0295238_20481830.jpg

こちらは、日本人のお着物の方~

スマホで桜の撮影に夢中でした☆

こんなにお天気が良いと無理もありませんよね~(^^♪

以上、人間ウォッチングでした♫





私の桜ショット&お花見弁当

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-07 08:19 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27703931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-07 08:23
霊宝館のカフェは茶店だったのですか、それは
知りませんでした。
枝が折れたとは言え、メインの桜はやっぱり
バグースですね。
アラック、ゆっくりすることもなく、次へ
走りました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-07 08:55 x
☆彡 アリスさん☆彡
美しいですね。特に枝垂れ桜はいろんな顔を見せてくれますよね。
例えば、二枚目の写真などは印象に残りますよね。
さすがアリスさんですね。それに青い空にはクッキリ花びらが浮かびますよね。
桜の花は、多くの人の気を引いているのが分かります。どれもいい写真ですね。
Commented by lovelypoodle at 2017-04-07 10:11
樹齢180年〜
すごいですね〜
時代に移り変わりをずっと見て来たんだから・・・
人間も変わって来た様子を、この木は見て来たんですね。
しだれ桜 もう咲いているんですね。
見事だわ〜
やはり古い木の方が枝っぷりがいいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-07 10:45
こんにちは
醍醐寺の桜は、昔は京都の人気ランキングで1位、西日本のランキングでも1位でしたが、
今年のトリップアドバイザーを見たら、圏外になってました。
もしかしたら3ヵ所で、1,500円という料金が花見客から不評なのかもしれませんね。
ちなみに、今年の人気は仁和寺、東寺、清水寺の順番でした。
樹齢180年は、高齢というか、超老木です。
右側が折れちゃったんですか。左側には「杭」が7・8本見えるので大丈夫と思いますが、
もし折れたら「悔い」が残りますね(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-04-07 11:15
アリスさん、人間ウォッチングシリーズ、私好きです(^^)
満開の桜の木の下では、誰もが幸せそうで心和みます。
アリスさんがパワーをいただけるとおっしゃるとおり、きっと桜の木には神様がいると思います♡
京都、毎年、良いなぁ。
お詳しいし、羨ましいです。
私も今月、遅咲きを見に行けたらいいな、と思っているのですよ!
お天気次第かな。
Commented by nekoyama1002 at 2017-04-07 11:16
茶店がカフェに変わったってなんか残念ですね。
どうせなら茶店を残してカフェを新しく作ればいいのにー。
しだれ桜とってもきれいですね(=^・^=)
お花見もあと数日ってところでしょうか。
こちらは昨日から雨でしばらく雨が続くようです>_<
Commented by otti468 at 2017-04-07 11:49
ベストショットの連発ですね~
私の写真が恥ずかしくなってきました(^_^)
良いお天気で良かったですね~
私も当日青空を見て慌てて枝垂れ桜を求めて
車を走らせた記憶があります('-'*)~
今回はこちらで存分に楽しませていただきました^^;;~
Commented by butanekoex at 2017-04-07 12:21
樹齢180年だと、枝振りも見事ですね。
やはり大迫力(*^^*)
桜とスミレのコラボは、私ははじめて見ましたよ♪
スミレって、ひとつの場所に定住しないイメージです。
いいお写真撮れましたね~(^^)

皆 思い思いに桜の春を楽しんでいる様子、バッチリ人間ウォッチングのお写真から伝わってきます(^^)
ても、一番下楽しんでいるのはモチロン
アリスさんですね~( ´艸`)
桜ばかりではなくて、人を撮るのもいいものですね♪
Commented by kaorunchoko at 2017-04-07 12:34
❤アリスさん こんにちは!
若いって良いですね~❤って、そこから入りました(笑)

樹齢180年の老木、やっぱり彼方此方痛んできますよね。。。
昨日のラジオ、そして今朝のTVで、
ソメイヨシノの桜並木が、そのうち見られなくなるでしょう・・・って聞きました。
色々な理由がありましたが…要は人がそれを残したいと思うかどうかですよね!
桜並木が観られなくなる時代が、来るかも知れませんね(^_^;)
私達は幸いな事に、綺麗な桜並木と、青空の美しさを楽しめ幸せですね(^^)v
青空に一筋の飛行機雲、こういう偶然って、とっても嬉しいですね!
今年も美しい桜、見られて本当に嬉しいです❤
続きも楽しみにしてますね~~♫
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:07
umi_bariさん

霊宝館の茶店で、お抹茶と和菓子が楽しみでした(^^♪
なので、紙コツプのコ―ヒーは少し残念~(>_<)
アラックさんのダイジェストと同じでこの日は晴天なので
霊宝館の大きな枝垂れ桜も綺麗でしたよね~☆
アラックさんが走れるようになったこと良かったです~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:09
☆彡異邦人さん

大きな枝垂れ桜は、美しさといい、その存在感といい特別ですよね☆
2枚目、ありがとうございます(^-^)
青空で京都の桜を撮影できたのは久しぶりです~(^_-)-☆
沢山の人が桜に魅了されてる姿を見るのも癒されますよね~♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:12
ロン母さん

古くて、大きな桜には凄いパワーがあって
お花見に行くと、そのパワーをいただけるような気がします(^^♪
ずっとずっと私たちを見守ってきた桜だからそう感じます♪
こちらの枝垂れ桜は、少し早咲きで有名なのですよ~
古い木の枝っぷりは見てて飽きないですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:22
旅プラスさん

こんにちは^^
醍醐寺の桜、昔は1位で今は違うのですね~
知らなかったです~(>_<)
入場料金は、多分に関係あると思われます~
私は、こちらでは、ゆっくりと拝観して元をとりますが
大抵の方は、次々他のお寺さんに行かれるでしょうから~
仁和寺は、遅咲きの桜で有名、東寺、清水寺は夜間拝観のライトアップに
かなり力が入っていますー☆
やはり、桜の人気度も時代も関係あるとも思います♪
樹齢180年といえば、桜と言えども大年寄り~(-_-;)
近くで見るとやはり老木で昨年大丈夫かな?と思ってました!
やはり折れたかと言う感じです。
「もし折れたら「悔い」が残りますね」にお座布団5枚差し上げます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:27
yocoさん

ブロ友さんが、凄く上手に人を入れて撮られてるのに
憧れて真似っこしています~(^-^)
そうですよね、桜に引き寄せられる人を見てても幸せ感じますよね♡
yocoさんも桜のパワーに共感いただいてとても嬉しいです(^^♪
最近は、春と秋の京都が恒例になっていますー
健康な証拠だから行けるとありがたいです(*^_^*)
yocoさん、遅咲き桜見に行けると良いですネ~♫
お天気が良いことを祈ります(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:32
まゆさん

まゆさんも茶店派ですか(・・?
私、醍醐寺の茶店で、お抹茶と和菓子が楽しみでしたから
ずいぶん、今年はガッカリ~でした(>_<)
ただ、良かったのは、芝生の上までカフェのテラスになってて桜のそばに
座れるようになっていたのが嬉しかったです~(^-^)
醍醐寺の枝垂れ桜は特別に大きくて美しかったです~(^_-)-☆
週末は雨なのが残念ですね!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:44
ottiさん

いつもお褒めいただいてありがとうございます(^_-)-☆
でも今回は、ただお天気に恵まれただけです(笑)
お天気が良いと多少下手なフォトもごまかせますから~
同じ日のお写真は青空と桜がとても素敵なottiさんフォトでしたね~(*^_^*)
醍醐寺は、ちょっと遠いのと駐車場に入れるのが大変というのもありますネ!
私も、車でしたので、超ラッキーにも行った時たまたま入れたのですよー☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:50
butanekoさん

樹齢180年は、私も他では見たことがないです~(^_-)-☆
横にはった枝ぶりはお見事です☆
ここの桜とスミレは毎年ですが可愛らしいです♪
多分お庭を整備される方がわざとスミレは残しているのでしょうね~♫

桜に引きよせられる人々を観察して写真を撮ってると
私も幸せな気持ちになっていましたよ~(*^_^*)
なので、butanekoさんはズバリ当ててらっしゃいますネー☆
rinkatu師匠さんお写真に人を撮るのはブログで教えてもらってます~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-07 20:59
kaorunさん

こんばんは^^
ほんと、ソコ←若さは、いいなあ~と思う場面が増えました(笑)

樹齢180年の桜、昨年は盛りを少し過ぎてる時に拝見したためか
かなり傷んでるように感じたので折れたと聞いてやっぱり~(>_<)
私も、そのソメイヨシノのお話聞いたような・・・
その時代、時代で桜並木に対する思いも変わって来るかも・・・^^;
毎年、この桜が見られる幸せを感じます♡
青空に飛行機雲も一瞬の出来ごとだから見ておきたいと感じます~
当たり前のようだけどほんとは当たり前ではない桜、一期一会です(^^♪
いつも楽しみに見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2017-04-08 00:19
青空を背景に、日の光に輝く桜、本当にきれいですね。弱ったところが折れてしまうのは、年数がいっているだけに、やむを得ないところもあると思いますが、その分、他の部分に栄養がいきわたって、いつまでも元気でいてほしいものです。1枚目も美しいのですが、とりわけ2枚目に心魅かれます。桜もスミレもきれいですね♪

確かに京都の寺社というと、お茶をふるまうところが多いので、他のものをとコーヒーに変えたのかもしれませんね。うちの夫も、正座はどうもとお茶は敬遠していましたが、コーヒーなら気軽に入れたかもしれません。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-08 10:32
なおこさん

桜の淡~~い色を引き立てるのは、やはり青空でしょうか(*^_^*)
なかなか京都旅行中に青空に出会える確率は低いので嬉しい旅となりました♫
そうですね、折れても、その分他のところに栄養分がいくと思えば良いですね(^_-)-☆
2枚目ありがとうございます、最近は、ココに来るとこのスミレに出会うのも楽しみのひTPつなんです~(^^♪

なおこさんが、以前の私の記事へのコメントでお抹茶はイタリア人の御主人には・・・
というくだりがあったので、増加している外国人旅行客に対する配慮からコ―ヒーの
カフェに変身したのかもしれないですね♪
<< グリュイエールからシャモニーへ~♫ 醍醐寺三宝院の桜@京都の春2017 >>