醍醐寺西大門と五重塔と桜~♫

醍醐寺の続きです~♫


f0295238_11141786.jpg
西大門、通称仁王門と呼ばれています

1605年、豊臣秀頼の再建

仁王像は、平安後期の1134年、仏師勢増・仁増の造立



f0295238_11263585.jpg


門をくぐるとこのように桐の門の幕の道があり

こちらの木漏れ日の道が大好きなんですよー(*^_^*)

ココまで来たら人出も少し落ち着きます~♫



f0295238_08324390.jpg


余談になりますが

福寿園さんがこちらに出店されてて

昨年も購入したお茶が美味しかったのでお土産に買いました(^_-)-☆

そのお茶は、また後日アップのお楽しみということで・・・(^-^)




f0295238_11281524.jpg


清龍本殿のところにある枝垂れ桜

こちらも大きな枝垂れ桜でとても美しいです☆



f0295238_11295101.jpg

清龍宮拝殿のところにある枝垂れ桜ですが

後ろにちらりと見えるのが五重塔で

この位置からみる五重塔も大好きです♡



f0295238_11313970.jpg


せっかくお天気が良い日だったので五重塔と桜です(^_-)-☆



五重塔(国宝)

語醍醐天皇の菩提を弔うため、第一皇子・朱雀天皇が
936年に着工し、第二皇子・村上天皇の951年に完成した。
初層の内部には両界曼荼羅や真言八祖が描かれている。
高さ38メートル、屋根の上の相輪は13メートル
相輪が塔の三分の一を占め、安定感を与えている。



f0295238_11374339.jpg

帰りにやはり二枚目の参道を

こちらから見た額縁の桜が好きなんです~♡




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-10 08:35 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27712593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-10 08:55
醍醐の桜はやっぱり見応えがありますね、
お見事バグースです。
最後に一枚の額縁風景は良いですよね。
アラック、いっぱいの人出でしたので、
撮りませんでした。
Commented by rinkatu at 2017-04-10 09:15
もう絵になるとこばかりですね♪
額縁に興味深々(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 11:44
こんにちは
金堂と、仁王門と、中にあった立像はかすかに記憶があるのですが、
あの立派な立像は平安後期の作ですか。かれこれ900年前ですね。
日本の木彫は、ヨーロッパの石の彫刻に負けてないと、強く思います(^。^)
そういえば国宝の五重塔も建立が951年。ここは世界遺産と、国宝の宝庫です。
仁王門と桜、五重塔と桜も、いい組み合わせですね。
太閤さんが1000人のお供を連れて、1000本の桜を愛でた時代が偲ばれます。
最後の額縁ショットは、もう最高です。
Commented by yocomilk at 2017-04-10 12:28
アリスさん、素敵な桜ショットばかりで、本当にすばらしい!
京都の桜は格別ですね。
枝垂れの枝ぶりも見事ですね、五重の塔とのコラボも素敵!
絵になり過ぎてため息です。

福寿園さんのお茶が気になります(^^)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-10 12:49
❤アリスさん こんにちは!
どれもこれも、見事な桜ですね!
お天気が良いから、桜のピンクがより一層美しく見えますヽ(^。^)ノ
2枚目の木漏れ日の道、素敵ですね~♫
こんな風に木漏れ日が道に落ちるの見ちゃうと、
やっぱり人のいなくなるのを、待っちゃいますよね(^_-)-☆
お土産のお茶!?何を買われたんだろ?桜の香りのお茶かな???
私も以前友達に桜の香りの緑茶をいただいた事がありました。美味しかったですよ~♫
清瀧本殿の枝垂桜も、本当に見事です!
五重塔と桜のコラボ!素晴らしいですねヽ(^。^)ノ
沢山の人で賑わうこの時期の京都取材・・・お疲れ様でした~♫~♫
Commented by butanekoex at 2017-04-10 14:19
今年は、お天気のいい日の桜のお写真を見ると
なんだか落ち着かない自分がいます(笑)

清龍本殿の枝垂れ桜、五重塔と青い空によく映えていますね。
五重塔がちらりの一枚は、とても迫力のある一枚で、見入ってしまいます^^
額縁、最近は私も時々挑戦しているのですけれど、
実際に撮ってみるとバランスが難しくて。
手前の暗さから奥行が感じられて、
いいお写真になりましたね~♪
さすがです!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 17:54 x
☆彡 アリスさん☆彡
やはりこうしてみると、桜は日本の建築物と似合いますね。
五重塔や仁王門の屋根に、桜はとても素敵ですね。
Commented by otti468 at 2017-04-10 19:08
この時はお天気が最高でしたね~(^^)v
あれから、今日もですが天気が悪くて困っています(//∇//)
いずれも素晴らしいショットですねぇ(*^^*)
舞台が醍醐寺となれば、申し分なし‼(^-^)vでしょう🎵( v^-゜)♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 19:25
umi_bariさん

醍醐の桜は、何度も訪れてますが
また見たくなっちゃいます~(^-^)
今年は、アラックさんもそうでしたけど
お天気に恵まれてラッキーでしたネ(^_-)-☆
最後の1枚は、前から撮ってみたかった1枚で
少し人混みでしたけどトライしてみました☆
お褒めいただいてありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 19:31
rinkatuさん

醍醐寺は、桜の木が全て大きくて
ド・迫力です~(*^^)v
最近では毎年訪れてますがまだまだ撮りたいです~(^-^)
最後の額縁は、前々から狙っててようやく撮れました~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 19:45
旅プラスさん

こんばんは^^
醍醐寺、アラックさんもぼやいていらっしゃいますけど
今日の説明は、以前いただいたパンフレットなのですけど
凄く詳しく建物の地図や説明が書いてあって素晴らしいのですよー☆
今日のは、それでブログを書いたのですけど・・・
今の醍醐寺のパンフはあまり役に立ちません(笑)
最近は毎年訪れていますが昨年は3月31日で見頃を過ぎてましたが
今年は、4月4日でちょうど見頃でした(*^_^*)
お天気が味方してくれたこともあり世界遺産や国宝が映えましたよ~
太閤さんも花見したであろうと思えば思うほどまた訪れてこの素晴らしい大きい桜を見たくなります(^^♪
最後のショットありがとうございます♪
前々からいつか撮ろうと思っていたショットであります(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2017-04-10 19:47
今晩は^^
醍醐寺さんは、一昨日訪ねたばかりなので、
何だか一緒に歩いている気分で見せて頂きました♪
ただ、空の色は全然別物ですけど><
青空の下の醍醐寺の桜、
やっぱり華やかですね~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 19:51
yocoさん

ありがとうございます(^^♪
桜写真、私は技術がないので
このようにお天気に恵まれないとなかなか難しいと
毎年感じています(>_<)
桜は好きですが実はあわ~いピンクって一番難しいのでは?
醍醐寺の桜は枝垂れもソメイさんも樹が大きくて素晴らしいです☆
毎年会いに行きたくなっちゃうのですよー(*^_^*)

福寿園さんのお茶、実は太閤の一服という金箔入りお抹茶を自分家用に
買ったのですよー(^_-)-☆
なんでも、醍醐寺限定発売というのに惹かれちゃいました(笑)
お抹茶を立てた写真、後日のお楽しみということで(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 19:59
kaorunさん

こんばんは^^
醍醐寺の桜は大きいので見栄えします~(^-^)
そして、お天気はラッキーでした☆
桜の花は好きですが、あわ~いピンク、晴れないと実は撮るの難しいですよね!
2枚目、ありがとうございます♪
ココの場所は、ちょっとだけ待てばすぐに人混みは解消されたので
そんなに大変でもなかったですよー
醍醐寺で一番混んでいるのは三宝院なんですよー
お土産のお茶は、実は、自分家用に金箔入りのお抹茶、太閤さんにちなんで金箔入りとか・・
また、後日、お抹茶のアップいたしますね~(^-^)
醍醐寺は、確かに混みますが、時間帯を選んで、そしてゆっくり回れば
混んでる~(>_<)とばかり思わないで、ゆったりした時間も持てて最高のお参りどころだと私は思ってるのですよ(^^♪
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます♪

Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 20:07
butanekoさん

今日も愛媛は雨の1日で
昨日、一昨日もお天気悪かったです~
なかなか桜と青空は難しい今年ですネ(>_<)
菜種梅雨とやらがうらめしいです!

私もこの京都旅行中のみが青空で桜を撮れた瞬間でした☆
枝垂れ桜と五重塔、世界遺産が桜に隠れてちらりというのがイイでしょう(^_-)-☆
共感していただいて嬉しいです(*^_^*)
額縁おお褒めいただきありがとうございます♪
このショットは以前から狙ってましたが
なかなか難しくて・・・
また勉強してよりよい写真を撮りたいです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 22:14
☆彡異邦人さん

そうですね、日本建築と桜、まさにあいくちですネー☆
この日は青空でしたから尚映えました(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 22:19
ottiさん

ottiさんの取材もこの時が一番楽しそうでしたね~(^-^)
私も地元の桜を撮影したいのに
土日と言い、今日と言いお天気がーーー(>_<)
青空と桜、今となれば醍醐寺は夢のようです~(笑)
でも最高の桜に会えたのでまた来年もトライしたいです☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 22:27
umiさん

こんばんは^^
umiさんは土曜日に醍醐寺訪ねられたのですね~
一緒に歩いてる気分、ありがとうございます(^-^)
お天気は選べませんものネー
私も昨年は曇りで難しかったです・・・(>_<)
出来れば青空が良いけど、青空でなくても素敵に撮れたらいいなあ~
と最近は思うので、umiさんみたく上手に撮りたいです(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-10 22:38
青空の下、満開の桜の色鮮やかで美しいこと! すてきな春の情景をありがとうございます♩
Commented by pothoslime at 2017-04-11 00:44
醍醐寺さん、やっぱこの時期は人がいっぱいw
みんなこの見事な桜に誘われて来るんですね~
空は真っ青、桜は満開、言うことなしのお花見ですね^^
ここは広いから、歩き回るとなかなか大変。
私、以前行ったときは、途中でくたびれて、ひと休みふた休み(笑)
アリスさん、健脚ですね~♪
桜と五重塔、よく似合っていますね。
また見に行きたいなぁ…もう遅いけど^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-04-11 11:20
なおこさん

今年は、醍醐寺を訪ねた時は、雲一つない青空がラッキーでした☆
気持ちの良いお花見でしたよ~(*^▽^*)
見て下さってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-11 16:58
ぽとすさん

確かにこの時期は、醍醐寺さんは混みますーーー(>_<)
そして広大なので歩きます~
でも、超混雑は一時で、しかも混んでるのは主に三宝院でしょうか?
なので、この仁王門をくぐるとそうでもないですよー(^-^)
おまけに私は、霊宝館のカフェで1時間は休憩してますから・・・(^。^)
この日は雲ひとつない快晴でラッキーでした☆
こういう日に撮ると写真はそう工夫しなくても綺麗です(笑)
なので凄く楽しめました♫
こちらは、やはりゆっくり休憩しながらお参りするのが良いと思います(*^_^*)
<< 京都御苑の近衛の桜♪ 肉まん蒸し上がりました~♫+嬉... >>