京都御苑の宗像神社♪

京都御苑では、宗像神社(むなかたじんじゃ)もお参りしました♪


f0295238_13185551.jpg

この桜に惹かれてお参りしました♫

早咲きの桜だと思いますが

名前はわかりません(笑)

本殿の前に咲きほこっていました(^_-)-☆



f0295238_16281402.jpg


桜を撮ってたら

チュンチュンと賑やかな声が・・・



f0295238_16291745.jpg

望遠レンズじゃなかったので

レンズつけかえるわけにもいかず・・・

近くに寄っても逃げなかったので

ありがとう~シジュウカラさん(^-^)



f0295238_16311185.jpg

後ろ向きも可愛いかったです~♡

とても可愛い桜とシジュウカラさんのコラボ

嬉しかったです~(*^_^*)



f0295238_16324287.jpg


境内には、レンギョウも満開でした~♫



f0295238_16334151.jpg


手水鉢から見た桜も素敵~☆



f0295238_16344550.jpg

宗像神社

平安京遷都の翌年延暦14年、(795年)

桓武天皇の命により藤原冬嗣が筑紫より勧請し創建

応仁の乱で焼失したが再建された

境内には樹齢600年と言われる楠の巨木と

桜の老木は御所の紫宸殿の左近の桜を拝領したものである



どうやら入り口はこちらだったようで

私こちらから出ました(^_-)-☆




私の桜ショット&お花見弁当

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-13 08:09 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27721182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-04-13 08:11
おはようございます、桜に引き寄せられますね、
今日は青空、仕事でした。
Commented by umi_bari at 2017-04-13 08:11
宗像神社さんに桜が会ったのですね、
流石に通ですね、お見事バグースです。
アッラク、そばを走り抜けてしまいました。
Commented by butanekoex at 2017-04-13 08:15
宗像神社さんの本殿の前の桜、美しいですね。
惹かれるのがよくわかります。
シジュウカラさんと、おみくじが一緒に写っているお写真がいいですね♪
あらら・・・。
最後にオチがあったとは(笑)
Commented by o-rudohime at 2017-04-13 09:09
桜の花をバックにおみくじを眺めているシジュウカラ可愛いですね。
こんなチャンスに出会うから鳥撮りはやめられませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 11:18
こんにちは
宗像神社は知らなかったのですが、いい桜が咲いてますね。
桜にシジュウガラ。人呼んで、「ガラさくら」!!
私がそう呼んだだけですけど(^。^)
シジュウガラが御神籤を眺めてるのが、いいショットですね。
「右近の橘、左近の桜」という言葉を聞いたことがありますが、
その桜と関連がある老木とは、さすがです。
御所の中でも、あまり混雑してないようで、早朝散歩の穴場でしたね。
Commented by otti468 at 2017-04-13 12:32
この楠木の巨木で、毎年夏にアオバズクが雛を育てます。
多くのファンが大砲レンズで巣立ちまで見守っています(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:37
シンシアさん

今日は、1日晴天でもったいない日でしたね~平日が・・・(>_<)
桜につられて入ること多いです!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:38
umi_bariさん

ハイ、京都御苑の中はひろ~いですから
私、ちらりと外の道から見えた桜につられて入りラッキーでした(*^^)v
偶然なんですよー♫
アラックさんも来年は是非~☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:41
butanekoさん

外の道からちらりと見えた満開の桜~♡
ととと・・・と入ると
何と美しい桜にシジュウカラちゃんが・・・☆
ラッキーを呼び寄せていただいたかも(^-^)
ハイ、出口から入り、入り口から出ました!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:43
himeさん

桜に惹かれて入ったのですが・・・
な~んと、可愛いシジュウカラちゃんがラッキーを
プレゼントしてくれたみたいに感じました♡
ハイ、鳥撮りは超楽しいです~(*^_^*)
お帰り早々見ていただきましてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:57
旅プラスさん

こんにちは^^
ハイ、私も何度かここは入ったり入らなかったりでしたが
ここの神社の名前と云われまでは知りませんでした(>_<)
なので今回知れて良かったです~♫
桜さんが声をかけてくれたような気も致します(*^_^*)
そしてシジュウカラちゃんがラッキーを呼んでくれたみたいにも感じましたよ~☆
桜の所以は、とても感慨深かったです~(^^♪
早朝散歩の中でも穴場中の穴場だったと思います♪
嬉しいコメントをありがとうございます(^_-)-☆

Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:59
ottiさん

ありがとうございます♪
ottiさんのコメントでまたひとつ奥が深くなりましたよ~(^_-)-☆
また、ottiさんのブログで拝見したいと思います♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-13 18:27
日の光にきらめく桜の花、きれいですね。小鳥さんも春と桜と青空にうれしそうです♪
Commented by nekoyama1002 at 2017-04-13 19:47
キレイですねー!
そろそろ桜も見納めでしょうか。
こちらは、満開の頃ずっと曇りや雨でお花見日和みたいな日が少なかったなぁ・・・>_<
Commented at 2017-04-13 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 22:02 x
☆彡 アリスさん☆彡
奇麗な桜ですね。良く逃げないで写真に収められましたね。
我が地方の鳥たちは、すぐに逃げられてしまうので、
なかなかカメラに収めることが出来ません。(^_-)-☆
近年レンギョウもあまり見かけなくなっていますね。
Commented by umitosora14 at 2017-04-13 23:23
今晩は^^
桜も綺麗で、そこにシジュウカラさんとの出会いも♪
素敵なコラボ写真です^^
わたし、今朝、出勤前に桜に会いに行って、
シジュウカラのさえずりが聴こえたんですけど、
姿は見つけれませんでした^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 07:08
なおこさん

桜に導かれて神社に入ると
そこに可愛いシジュウカラさんがいて・・・
とても京都御苑を満喫出来ましたよー(*^_^*)
見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 07:09
まゆさん

ハイ、私がココへ伺った時はお天気も最高で
お花見日和でした☆
私もこの京都旅行以外は雨の愛媛でお花見があまり出来なくて残念でしたよ~
ココ、2~3日になってようやく晴れて今お花見しています(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 07:13
21:57分鍵コメさん

おはようございます^^
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
そうそう、桜の種類が解りませんでした(>_<)
でも、この早咲きの桜に惹かれて入ると
シジュウカラさんがいて、神様のお導きとしか思えなかったです~♪

ハイ、入口と出口を間違えてました!(笑)
出口から桜が大きく見えたからご縁があったということで・・・(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 07:16
☆彡異邦人さん

朝陽に照らされて、美しい桜に導かれるように
入ってましたよ(^^♪
桜の木が低く、そのため鳥さんとの距離も近かったのですが
こちらの鳥、人慣れしてるのかカメラを向けても暫くモデルになってくれました!
家の近所の鳥さんもなかなか逃げ足は速いです(笑)
ハイ、レンギョウが私も珍しくて嬉しかったです~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 07:18
umiさん

おはようございます^^
こちらの神社、京都御苑の中ですが
よく知っていたわけでもなく
桜に導かれて入りました~♫
何かご縁があったと思います(^^♪
やはり京都御所の鳥さん、人慣れしていて低い木にも止まってくれるのでは(・・?
私も近所ではなかなかです(>_<)
<< シャモニーのエグロンホテル@ス... 京都御苑の出水の桜♪ >>