平安神宮でブロ友さんとオフ会撮影

平安神宮で満開の紅枝垂れ桜を見て来ました~(^^♪



f0295238_12060845.jpg




明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、
ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。
総面積33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で
明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものです。
平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されています。




塀の外からでも

満開の紅枝垂れ桜が確認できるほどでした(^-^)

ブロ友さんkarunさんが

「竜宮城」みたい~♡と・・・

私もこの日はそう感じて同じ感覚でいざ撮影にGOーーー☆



f0295238_12100566.jpg


こちらは中心街から近く人気があるので

この日の最後の観光(午後3時頃)で訪れたにもかかわらず

満開なので結講な人でした(>_<)

なのであまり人が写らないところで撮りました(笑)


f0295238_12124289.jpg


こちらの満開の紅枝垂れ桜

もう何年ぶりかでした☆

平安神宮にはかなり思い入れがあり

こんなに満開の時に訪れることが出来て感動もひとしお~


f0295238_07422036.jpg

途中歩いていると花弁が風で落ちて来て

もう少し上手く瞬間捉えたかったなあ~(笑)



f0295238_07440447.jpg

逆光でも

綺麗でした~☆



f0295238_12144831.jpg

昔の路面電車が置いてあり

窓に映り込んだ桜が美しかったです~(^^♪

私が学生時代にはもうこの路面電車は走ってなかったです!



f0295238_12163158.jpg
f0295238_07445680.jpg


何と言っても小川への青空と紅枝垂れ桜の映り込みが美しくて

同じ写真を量産してしまった私です(笑)

ここは、南神苑、昭和44年の孝明天皇百年祭の記念事業で

平安時代の特色である遣水(やりみず)が作られてる場所です☆


f0295238_12190647.jpg

歩いてるとちょうど赤いお着物の方がいて

早速、モデルになっていただきました(^_-)-☆



f0295238_12204709.jpg

その隣には、カップルさんが記念撮影~♡

若いっていいなあ~(^^♪

私はただひたすら撮影~☆


f0295238_12221713.jpg



ここは、アオサギさんがいて

かなり何枚も3人とも撮影してました!

何てことない場所なのですが

アオサギさんがなかなかこちらを向いてくれないので

意地になって撮影しました(笑)


f0295238_12243397.jpg
f0295238_07482611.jpg

やはり大好きなのは

ここからの景色でしょうか(^-^)

紅枝垂れ桜と東山?と橋

あの橋は両端は、椅子になっていてあそこで座るのが好きな私

もちろん後で3人で座りました(^^♪



f0295238_12284757.jpg

橋から撮った景色です~♫

ちょうど鴨が泳いでいってくれました(^_-)-☆


f0295238_12303912.jpg

そう、実は、最後は雨になっちゃいました^^;

でも橋には屋根があり濡れないから

雨宿りになり・・・

おしゃべりしながらこの素晴らしい景色を堪能しました☆


f0295238_12414356.jpg

お気に入りの場所で

kaorunさんと私の記念撮影は旅プラスさんが撮ってくださいました

ほんとは、もっと綺麗な写真なのですが

顔が解らないように加工したので全体もボケてます(笑)

お2人が真剣に撮影されてるところは私が・・・

kaorunさんはいつもブログで痩せないとと仰ってますが

十分スリムで痩せなくても良い体形ですよ~

カメラを真剣に持ってる姿はお2人ともカッコイイですね~☆


f0295238_12533912.jpg

雨が小ぶりになるまで平安神宮のお庭の

例の場所で座って待っていたので

すっかり夕方になり

5時半くらいになってました(汗)

でも、最後は、人も少なくなり

美しい紅枝垂れ桜を貸し切りにような感じで堪能しましたよ♪

こちら、やはり、その日の最後に行くのがお薦めです~(*^_^*)

職員の方が帰られてるところを撮りました(^_-)-☆



まだ、オフ会撮影の記事は続きます~☆


私の桜ショット&お花見弁当

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-21 07:52 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27743750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-04-21 08:03
おはようございます、咲いていますね、
すごい人なんでしょうね‼
この週末は、悩んでいます‼
Commented by hagukitchen at 2017-04-21 08:20
わぁ〜!!!
kaorunさんとお会いになったんですね
そして撮影を旅プラスさん!
なんとなんと豪華にあつまられましたね〜(*´∀`*)
わたしも京都に居たら良かった。
近くから手を振ってみたかったですーヽ(*´∀`)
Commented by yocomilk at 2017-04-21 08:29
アリスさん、おはようごさいます♪
平安神宮、とても気持ちの良い素敵な場所ですね。
お写真から良い「気」が伝わってくるようです♡
枝垂れ桜が風に揺れ、花が舞うお写真、とっても素敵!
そして鴨さんが泳いでゆく写真も凄く好きです。
旅プラスさんが撮られたお二人の写真も良いですね~、
(ちゃんと見たいです!)

平安神宮の枝垂れ桜も見頃が少し遅くて、閉門間際の訪問がオススメなのですね!
忘れないように覚えておこうと思います。
前の記事の枝垂れ桜のトンネルも、こちらも、いつか行きたいです!
Commented by umi_bari at 2017-04-21 09:08
平安神宮さんでのオフ会、良かったですね、
ここの桜も見事ですよね、バグースです。
今年は行けませんでしたので、有り難いです。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 09:14
シンシアさん

おはようございます^^
ハイ、入った時、午後3時前は凄い人でした(>_<)
でも4時を回った辺りから空いて来て良い時間でしたよー
行くなら、最後がお薦めです~!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 09:19
にこりさん

ハイ、念願叶い2年間機会を伺っててようやく実現でした(^-^)
簡単にススッと会えたように思いがちですが
ここまでにはかなりな道が・・・(笑)
旅プラスさんも予定が合って参加していただけてラッキーでした(^_-)-☆
にこりさんも京都在住だったらチコッとお呼び出来たのに残念~^^;
ふふちゃんに会いたい~♡
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 09:29
yocoさん

おはようございます^^
平安神宮は、私が大学に入学して
一番最初に寮の先輩が連れて行ってくれた場所で
私にとってはかなり思い出の場所なんです~♡
花が舞うのも鴨の写真も、ありがとうございます(^-^)
あの時と同じ満開の紅枝垂れ桜が綺麗でした(*^_^*)
自身は、花の色は・・・ですが(笑)
このくらい年を経て訪れるのも風情がありました(^^♪
鴨の写真を撮った場所に座ってゆっくりされるのがお薦めですよー
東京でもオフ会があれば是非ご一緒したいです(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 09:31
umi_bariさん

やはりこちらの八重紅枝垂れ桜は見事ですよネ(^_-)-☆
時期が違うので、最近はあまり訪れたことがなくて
私も久しぶりの訪問でした(*^_^*)
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-21 09:36 x
☆彡 アリスさん☆彡
天候も良く桜が満開でいい時でしたね。
最近、着物を着た方が見かけますが、
観光客用の着物で記念に写すのもいいものですね。
でも、雨も落ちてきたりしたようですが、
良い記念写真も撮れていい日が過ごせましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 11:01
こんにちは
素晴らしい!!、紅枝垂れ桜が満開!!。
平安神宮を上手く纏められましたね。
プレバト風に表現すると「文才」ありです(^。^)
そういえば、赤いお着物の方、カップルさん、アオサギに、鴨まで総出演でしたね。
自分はというと、ビール欠乏症のガス欠で、この辺りからは、
徐々に撮影が減ってます(^。^)
それにしても鴨の隊列、職員さんの帰宅風景、咄嗟に構えて写し撮るところは流石でした。
どちらも、素敵な写真ですね。
雨には降られましたが、お陰様で神苑の枝垂れと、お庭を楽しむことができました。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 12:55
☆彡異邦人さん

ハイ、こちらへ入った時間は晴れてて眩しいくらいでした☆
そして、レンタル着物の方がいたので
早速モデルになっていただきました(^_-)-☆
最後は雨になりめまぐるしいお天気~(^。^)
でも、そのおかげで、人が少なくなり風情もたっぷり感じての
記念撮影となりましたよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 13:01
旅プラスさん

こんにちは^^
忘れないうちにアップしておかないと
エピソードウンヌンは、すぐに忘れちゃいます~(笑)
なので、覚えてることは全部書いたメモ書きのよう~(^。^)
そうそう、こちらで3つ目の観光でしたから
ココでは、最初から例の場所で座りゆっくりしてから
夕食場所に向かう予定にしてました!
雨が降ったのだけが誤算でしたがまあ何とか誤差の範囲内ということで(^.^)
コンデジ時代のクセが抜けず、気になる場面が出てくるとすぐ撮りたくなります(笑)
お褒めいただき、嬉しい言葉をありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2017-04-21 13:02
❤アリスさん こんにちは!
同じ場所だけど、やっぱり撮ってる場所とか違ったりしますね!
そうそう!ホント竜宮城の様でした。懐かしいな~♫
って、自分も撮ってるんですけどね(笑)
紅枝垂れ桜の花びらが風に舞っている瞬間!素敵でしたね!!!

鷺!そうそう!鷺ですよね!映り込みと鷺のコラボ良いですね~♫
私も意地になって鷺撮りしたので、二人にお待ちいただき。。。すみませんでした(^_^;)
あんなに頑張ったのに・・・私の鷺・・・みんな足が切れてました(笑)
橋からの景色も良かったですね!鴨の後ろ姿と波がとってもいい感じです~♫
アッ!私の全身写真が\(◎o◎)/!キャー!スリムじゃないです~(笑)
次回会えるまでには、もうちょっと頑張らねば!
続きも楽しみにしてますね(^^)v
私も、頑張ってアップしなきゃですね・・・(^_^;)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 13:19
kaorunさん

こんにちは^^
ハイ、同じ場所でも撮るものが違うというところに
オフ会撮影会の醍醐味も有りますネー(^_-)-☆
でも同じ感覚は嬉しいです~(*^_^*)
あの花弁の舞う瞬間をもっと上手く撮りたかったですね~♡

鷺は、あそこにいたからこそ
意地になって撮りましたね~(*^_^*)
いえいえ、そういうエピソードが楽しいですよね~(^-^)
橋に座りゆっくりするのが当初からの計画だったので
あそこでおしゃべり出来て楽しかったです~(^_-)-☆
あそこは、私の最も好きな場所です♡
いろいろとお褒めいただいてありがとうございます♪
kaorunさんの全身を載せたら、いかにスリムかが解るかな?と思いました!
だって皆さん誤解されてますよー
あくまでも無理されないでアップお待ちしていますね(^^♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-21 16:28
こんにちは☆
素敵なオフ会だったのですね~♪
枝垂れ桜めっちゃキレイです。
それと、1枚目の平安神宮のお写真、
広角に撮られていて、すごくいい感じですね!
雲の表情もいいし、素敵です。
Commented by butanekoex at 2017-04-21 17:06
平安神宮、ほんとに竜宮城みたいですね。
満開の桜に竜宮城なんて、
童話のなかでもなかなか出てこないシーンだと思いますよ(^^)
池への映り込みも、雨の一枚も素敵です。

写真の量産、すてきなシーンを見つけると、
どうしてもそうなってしまいますよね。
後で、似たような写真の中からのお気に入りを探すのも
一苦労だったのでは^m^

欲を言えば、お三方のお姿をもう少しはっきりくっきりと見たかったです^^
他の皆様もそのようにおっしゃってますね~(^^)
次回は、是非ともボカシなしでお願いいたしますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 18:12
かっきーさん

こんにちは^^
ハイ、楽しいオフ会でした(^^♪
場所も、時期も最高の時期に出来てラッキーでしたよ☆
1枚目、お褒めいただいてありがとうございます♪
桜が何気に写るこの写真、実は一番気に入ってるかもしれません(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 18:17
butanekoさん

平安神宮は、以前からお気に入りの桜スポットですが
なかなかタイミングが合わず
今回はとてもラッキ―でお天気もめまぐるしく変わったのさへの
ラッキーに感じましたよ(^^♪
お褒めいただいてありがとうございます(^-^)

ほんと後で選ぶのが大変でした!
でもいつもよりは少なめな写真でした!
やはり一人お写ん歩だと撮り過ぎますが
3人だとおしゃべりしてる時間があるので思ったほどではなかったです~

ハイ、SNSは不特定多数の方がご覧になるので
顔出しはやはりNGで申し訳ないです~(>_<)
想像していただくのも楽しいかも?な~んちゃって・・・(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-04-22 05:01
おはようございます~w
枝垂れ桜満開の平安神宮で、楽しい春のオフ会^^
こりゃ良い時間を過ごされましたね~
お昼ご飯もとってもお洒落。
うまく時間が合って良かったですね。
平安神宮…さすがに桜がよく似合っています。
空の雲もいい感じで別世界みたいですよw
たくさん楽しく撮影できて何より。
アリスさんの粘りにアオサギ君も負けて、ようやく視線をくれたんですね^^
いいな~
私もいつか交ぜてくださいましね~(^-^)♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-22 10:07
ぽとすさん

おはようございます^^
ハイ、ちょうど遅咲きの桜が見頃の時期に
皆様の予定が合いました(^_-)-☆
3年越しのブロ友さんとは旧知の仲
もうお話がはずみましたよー(*^_^*)
平安神宮は、遅咲きなので最近の私早咲きの方の京都ばかりでしたから
久しぶりに満開に行けてそれも超嬉しかったです~
お天気がめまぐるしく変わった日でしたが仰るように雲がイイ雰囲気で
写真撮るには好都合でした☆
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
ぽとすさんともいつかご一緒したいなあ~と私の方こそよろしくお願いいたします♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-22 19:36
平安神宮のあの美しい庭園、なんと明治時代に作られたんですね! 池と池に映る桜、今年もきれいですね。ブログのお友達とこんなに桜が美しい季節に、美しい場所でお会いできて、本当によかったですね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-22 21:27
なおこさん

なおこさんもご主人様といかれてた平安神宮なので思い出して頂けて嬉しいです~♡
そうなのです、明治時代なので他のところよりは、新しいのですが
やはりここの八重紅枝垂れ桜は、見事ですよね~♡
ハイ、偶然、皆様の予定が合い会うことが出来たのは何かの縁かな?と嬉しかったです(o^^o)
<< シャモニー(フランス)での夕食... 半木(なからぎ)の道の満開の紅... >>