人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪

妙心寺塔頭退蔵院は桜の時期は特別拝観でした(^_-)-☆


妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19470654.jpg

妙心寺の門をくぐると

↑鳩が水浴びしてました(笑)

沢山の塔頭寺院(46)が有り

中にいる係の人に聞いて行きました♫

退蔵院の門をくぐると

かわいい猫ちゃんがぁ~↑(笑)



退蔵院

今から600年ほど前(1404年)、
室町時代の応永年間に当時の京洛に居を構えた
波多野出雲守重通が高徳のきこえ高い妙心寺第3世をつとめる無因宗因禅師への深い帰依によって、
無因宗因禅師を開山として建立されました。
これが退蔵院のはじまりです。
退蔵院は応仁の乱で妙心寺とともに炎上しましたが、1597年に亀年禅師によって再建され、今に至ります。



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19503847.jpg



山吹の花が美しく・・・



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19515592.jpg


そして、このメインの紅枝垂れ桜は厚巻きでした☆

青空に満開、最高のお花見となりました(^_-)-☆


妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19532300.jpg

こんなに素晴らしい木を見たことがないくらい

美しい形の紅枝垂れ桜でした☆



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19563698.jpg
妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19570654.jpg


下から眺めても美しいです~(^^♪

京美人がそこに佇んでいる

まさにそう表現するのが相応しかったです☆



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19580477.jpg




陰陽の庭で

手前黒い砂が陰の庭

向こう側の白い砂が陽の庭です

敷き砂の上に落ちた花弁が美しかったです~♡




妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_19593679.jpg

陰の庭

敷き砂の色が異なるのは

物事や人の心の二面性を伝えているとか・・・

そう思って眺めると感慨深いですね♪

て、本当は、紅枝垂れ桜があまりにも美しかったので

この写真を整理していてそう感じたのでした(^。^)




妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20004465.jpg


茶席大休庵(ちゃせきだいきゅうあん)



こちらで、お抹茶もいただけるので

3人でお抹茶をいただきました♫

お菓子には、このお寺に縁のあるなまずの絵があり

可愛いかったです♡

お抹茶をいただきながらお庭の紅枝垂れ桜が見れます(^^♪



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20035699.jpg
妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20045371.jpg
妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20051837.jpg



お茶どころから見えていた紅枝垂れ桜

こんなに立派なものでした☆

どうりで皆さんお写真撮ってたはずです~(^^♪



退蔵院でいただいた絵葉書に書いてあったことが印象に残り
記しておこうと思います


人生は晴れた日ばかりではありません。
嵐の日や、疲れた日、絶望した日など
いろいろな日があります。
毎日をいつもよい日だと味わうためには、
瞬間瞬間を精一杯生きなければなりません。
どんな状況の時も、そこに自分の身とこころとを置き
そのすばらしさを受け止めることが出来れば
きっと毎日がよい日になるはずです。
桜の美しさは儚さとともにあります。
この一瞬の美しさをどうかお楽しみください。



妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20070100.jpg
妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪_f0295238_20072274.jpg


余香苑(よこうえん) 池泉回遊式庭園



なだらかな勾配の余香苑は

造園家の中根金作氏によって設計され

昭和40年に完成後昭和の名庭と謳われるまでに

成長しました

庭園の中心に瓢鮎図にちなみひょうたん池が配され

池のせせらぎや水琴窟の音色が響きます



一期一会、満開の退蔵院の紅枝垂れ桜を3人で満喫した日でした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2017-04-24 06:03 | 旅行
<< 筍ご飯の季節(^^♪ 桜と抹茶と栗のパウンドケーキ♡ >>