妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪

妙心寺塔頭退蔵院は桜の時期は特別拝観でした(^_-)-☆


f0295238_19470654.jpg

妙心寺の門をくぐると

↑鳩が水浴びしてました(笑)

沢山の塔頭寺院(46)が有り

中にいる係の人に聞いて行きました♫

退蔵院の門をくぐると

かわいい猫ちゃんがぁ~↑(笑)



退蔵院

今から600年ほど前(1404年)、
室町時代の応永年間に当時の京洛に居を構えた
波多野出雲守重通が高徳のきこえ高い妙心寺第3世をつとめる無因宗因禅師への深い帰依によって、
無因宗因禅師を開山として建立されました。
これが退蔵院のはじまりです。
退蔵院は応仁の乱で妙心寺とともに炎上しましたが、1597年に亀年禅師によって再建され、今に至ります。



f0295238_19503847.jpg



山吹の花が美しく・・・



f0295238_19515592.jpg


そして、このメインの紅枝垂れ桜は厚巻きでした☆

青空に満開、最高のお花見となりました(^_-)-☆


f0295238_19532300.jpg

こんなに素晴らしい木を見たことがないくらい

美しい形の紅枝垂れ桜でした☆



f0295238_19563698.jpg
f0295238_19570654.jpg


下から眺めても美しいです~(^^♪

京美人がそこに佇んでいる

まさにそう表現するのが相応しかったです☆



f0295238_19580477.jpg




陰陽の庭で

手前黒い砂が陰の庭

向こう側の白い砂が陽の庭です

敷き砂の上に落ちた花弁が美しかったです~♡




f0295238_19593679.jpg

陰の庭

敷き砂の色が異なるのは

物事や人の心の二面性を伝えているとか・・・

そう思って眺めると感慨深いですね♪

て、本当は、紅枝垂れ桜があまりにも美しかったので

この写真を整理していてそう感じたのでした(^。^)




f0295238_20004465.jpg


茶席大休庵(ちゃせきだいきゅうあん)



こちらで、お抹茶もいただけるので

3人でお抹茶をいただきました♫

お菓子には、このお寺に縁のあるなまずの絵があり

可愛いかったです♡

お抹茶をいただきながらお庭の紅枝垂れ桜が見れます(^^♪



f0295238_20035699.jpg
f0295238_20045371.jpg
f0295238_20051837.jpg



お茶どころから見えていた紅枝垂れ桜

こんなに立派なものでした☆

どうりで皆さんお写真撮ってたはずです~(^^♪



退蔵院でいただいた絵葉書に書いてあったことが印象に残り
記しておこうと思います


人生は晴れた日ばかりではありません。
嵐の日や、疲れた日、絶望した日など
いろいろな日があります。
毎日をいつもよい日だと味わうためには、
瞬間瞬間を精一杯生きなければなりません。
どんな状況の時も、そこに自分の身とこころとを置き
そのすばらしさを受け止めることが出来れば
きっと毎日がよい日になるはずです。
桜の美しさは儚さとともにあります。
この一瞬の美しさをどうかお楽しみください。



f0295238_20070100.jpg
f0295238_20072274.jpg


余香苑(よこうえん) 池泉回遊式庭園



なだらかな勾配の余香苑は

造園家の中根金作氏によって設計され

昭和40年に完成後昭和の名庭と謳われるまでに

成長しました

庭園の中心に瓢鮎図にちなみひょうたん池が配され

池のせせらぎや水琴窟の音色が響きます



一期一会、満開の退蔵院の紅枝垂れ桜を3人で満喫した日でした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-24 06:03 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27751696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-24 06:56
退蔵院さんの垂れ桜とお庭は素晴らしいですよね、
一度多くの方と一緒に見たことがありますが、
今年は行けませんでしたので、とても嬉しいです。
見事な咲きっぷりにバグースです。
Commented by yocomilk at 2017-04-24 07:16
おはようございます!
京都にはこんな場所もあるのですね~。
敷き砂の上にこぼれる花びら、
圧巻の枝垂れ桜、
なんて美しい!
そして休憩しながらの桜も見事に満開で華やかですね~♡

どんな状況でも素晴らしいと受け止められる、広い心を持ちたいです。
Commented by rinkatu at 2017-04-24 07:42
ゆっくり桜眺めながら
ゆっくりお茶しながら
たーくさんおしゃべりしながら
ですね(^-^)ゝ゛
Commented by o-rudohime at 2017-04-24 07:50
青空の元での紅枝垂れ桜美しいです。
補強の仕方もシャレていますね。
陰陽の砂に上に落ちた桜の花びらが一層模様をくっきりさせこれまた素晴らしい光景です。
Commented by lovelypoodle at 2017-04-24 08:11
見事なしだれ桜!
こんな場所でお抹茶いただけるなんていいな〜
そして、絵葉書の言葉が心に響きました。
人生は晴れた日ばかりではない〜
確かに晴れじゃない日の方が多いのかもしれません。
でもどんな辛い状況でもみすぼらしい自分にならないように、自分らしくありたい!と思うようになりました。
少しだけ最近やっと大人になって来れたのかもしれません。
今頃?だけどね。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-24 10:01 x
☆彡 アリスさん☆彡
山吹が奇麗に咲いてますね。
でも、枝垂れ桜には圧倒されますね。
傘のような形をした補強にも工夫を凝らしていますね。
こういうところでのお茶は、格別美味しかったのではないでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 11:24
こんにちは
退蔵院のアップありがとうございます。特別拝観は最高に素晴らしかったです。
ここの紅枝垂れ桜の美しさは、ちょっとオーバーですが、私の一生の思い出です。
お、やはりここだけで6枚も掲載されましたね(^。^)
真下から見上げることができる大きな枝垂れ桜は、都内にも少ないので
空を隠すような枝垂れの景観は素晴らしかったです。
お抹茶と、お菓子の茶席も眺めが良かったですね。
景色良し、桜良し、お菓子旨しでした。
説明文もきちんと纏められて、今回の日記は大変でしたね。
あれから1週間、今朝はアリスさんの日記で余韻にひたってます。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-24 12:45
❤アリスさん こんにちは!
あれ?コメント途中まで打った筈なのに。。。消えちゃった(^_^;)
途中までのが送信されていたら、削除願いますm(__)m

気を取り直し!
退蔵院の桜!本当に見事でしたよね~♫
お天気も良くて、素晴らしいお花見が出来ました!これもアリスさんのお蔭です!!!
旅プラスさんと同じく、私も今日の写真を見て、余韻にひたってます❤

私は、見事な紅枝垂桜の全体像を、中々上手く写せなかったので。。。
アリスさんの写真本当に綺麗に全体が分かって、アップして見せてもらえて良かったです(^^)v
お抹茶とお菓子も美味しかったですよね(*^。^*)
お茶席の中からの桜も、見事でしたよね!!!懐かしいな~~♫
絵葉書の言葉、本当にそうですよね。。。私も日々を精一杯生きなきゃ!
って、思いました。お言葉もアップして下さり、ありがとうございます❤
私も、此処の桜は、皆さんとの思い出と一緒に宝物になりました!
儚い美しさを堪能させていただけました。
ありがとうございました(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 16:39
umi_bariさん

流石、京都通のアラックさんはこちらを訪ねられたことが
おありだったのですね~(^^♪
遅咲きの桜はここのところご無沙汰でしたし
こちらの方面はあまり来たことがなくてお初でした!
そう仰っていただき私も嬉しいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 16:43
yocoさん

こんにちは^^
ここのお寺さんは、普段は拝観は予約制でなかなか見ることも出来ないため
私もお初でした(^_-)-☆
このような素晴らしいお庭が待ってるとは期待以上で嬉しい悲鳴でした!(^^)!
お抹茶席があったことも予想外の嬉しさです(*^_^*)
一期一会の紅枝垂れ桜でした☆

この葉書の文章、目に止めていただいてありがとうございます(^^♪
なんだかこころに響きますよネ♪
そうありたいと思います(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 16:47
rinkatuさん

はい、まるでrinkatuさんも
ご一緒いただいたように
その通りで凄く良い時間が流れましたヽ(^。^)ノ
ただ桜をガムシャラに撮るのではない
ゆったりとした時間が素敵でしたよ~♫
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 16:51
himeさん

はい、今年は桜シーズンのお天気が今ひとつで
なかなか青空に恵まれませんでしたから
この日は嬉しい青空でした☆
このような放射状に延びた紅枝垂れ桜、珍しいかったです☆
砂に落ちた花弁がこれほど美しい演出初めて見ました(^^♪
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 17:00
ロン母さん

このような形の整った紅枝垂れ桜お初で見たと思います♪
お茶席が設けてあり、桜を愛でながらお茶出来るというのに
趣を感じました(^^♪
絵葉書の言葉に目を止めていただいてありがとうございます♪
私も、ブログには楽しい記事ばかり載せちゃうのですが
現実は、晴れじゃない日の方が勿論多いです!
私も全く同じで、最近ようやく、この葉書に書かれてることが
こころに響くような大人になってきたのかもしれません。。。
今頃ですが、まだ遅くはないかも・・・(^^ゞ
一期一会の紅枝垂れ桜に教えてもらったかも・・・
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 17:04
☆彡異邦人さん

桜目的でお参りしたのですが
この山吹はあまりにも見事で印象に残りました☆
こちらの紅枝垂れ桜の枝の張り方のお見事なことと言ったら
何と表現したらよいかわからないくらい美しかったです(^^♪
お抹茶席は、ゆったりしてて
この世のものとは思えない美しい紅枝垂れ桜を眺めながら
格別の時を過ごすことが出来ました(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2017-04-24 17:41
アリスさん、木全体で咲くかのように見える桜が、春を具現化しているようで本当にみごとですね。ヤマブキの花も花盛りでとてもきれいです。最後の言葉すてきですね♪ お寺にも招き猫がおかれていることがあって、しかも石の像もあるのだと、そういうことにも驚きました!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 18:53
旅プラスさん

こんにちは♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
紅枝垂れ桜の開花の時期は難しく
自分が訪ねようと思う日に上手く満開を迎えて
しかも青空でとなると私にとってもこちらの紅枝垂れ桜は、
一期一会だったと日増しに思います(^_^)ゞ
なので6枚も載せてしまいました~♡
本当にこちらの桜の枝振りは見事でしたね~☆
お抹茶席であのナマズの絵の入ったお菓子を頂きながら
過ごした時間もかけがえのない楽しい時間でした(*^^*)
日記を書いてみて初めて絵葉書に書かれてた事を読んで
また感動したりと余韻も良いですね~🌸
丁寧に見て下さって嬉しい感想をありがとうございました(^_^)ゞ
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 19:29
kaorunさん

こんにちは♪
私も今日は、コメントが消える事件がありました!
ショックですよね~(^^;)
気を取り直してありがとうございます♪

退蔵院の桜がお天気が回復して良くなったこともあり
二番目だったから何となく慣れてきたという事もあり
そんなに混んでなかったという点もあり
全て良い条件が完璧に揃ったお花見ができましたね~🌸

実は、あまりにも素晴らしい紅枝垂れ桜に感動の余り
緊張して思ったように余り上手く撮れてません(笑)
どう撮れば良かったのか?未だに疑問なんですよ~(^^;)
お前席からのチラリと見えた桜も良かったし
お抹茶とお菓子も全てが完璧に素晴らしく感じましたね!!
あの時間の流れてた時も、そして今想い出の中での時間も
やっぱり素晴らしく余韻でも楽しめるなんて初めての感覚かもしれません☆
葉書は、この記事を纏めるにあたり初めて読んで感動しました~♡
こちらこそ、ご一緒していただき本当にありがとうございました(^_^)ゞ

Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 19:35
なおこさん

こちらの退蔵院さんの紅枝垂れ桜、本当に木の形が整っていて
春を具現化という表現が似合ってますね~☆
山吹の季節ではありますが、桜の時期と重なるため脇役さんに
なりがちなお花ですがここではちゃと主役でした~♡
好きな言葉があると書きとめておきたいのでブログに書いておきました!
招き猫ちゃん、瓦を焼く感じで出来ていて可愛いかったです~♡
見て下さって嬉しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by emily1105 at 2017-04-24 21:48
こんばんは(^-^)

見事な枝垂れ桜!
まるで天から降ってくるようですね~。
そしていつも枝垂れ桜を見ると、かわいいかんざしを想像してしまう私です(笑)

絵葉書に書いてあった文章はとても素敵ですね。
思わず、声に出して読んでみました。
日常生活を送ってると、感謝を忘れてしまいますもの。
私にはとっても心に響きました(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2017-04-24 22:01
今晩は^^
最初の枝垂桜、見事ですね~
わたしには、大きな桜の和傘のように感じました♪
そして、お茶を頂きながら愛でる桜も、いいものですね
ゆっくりと桜の時を味わうのも大事なことですね~
絵葉書の言葉も、心に染みます
ほんとに、いつも精一杯生きて、
その瞬間をちゃんと受け止める、
そうですね、心掛けたいと思いました
素晴らしい言葉のご紹介、ありがとうございます!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 22:22
エミリーさん

こんばんは^^
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪

ほんとにそうですね~♡
枝垂れ桜はかんざしそのものです(*^_^*)
こういう一期一会の桜との出会いってあるものですね~☆

絵葉書の文、目にとめてくださってありがとうございます♪
私自身が、出来てないものですから
こういう文を目にすると書きとめて実行したくなります(^-^)
エミリ―さんはいつも姪御さんのことを気にかけていて素敵だなあ~と思っていますよ♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 22:30
umiさん

こんばんは^^
こんなに枝ぶりの良い大きな紅枝垂れ桜の満開に
出会えるなんて一生に一度あるかないか・・・
そんな風に感じて余計に感慨深いものがありました♫
この日は、ひとつひとつ丁寧にゆっくりと桜を愛でたと思います♪
お茶席でもゆっくり・・・
私自身がまだまだなものですから
こういう文を目にするとこころに響くのですよ(^-^)
目にとめてくださって嬉しい感想ありがとうございます(^^♪
Commented by kitaoni at 2017-04-25 19:47
妙心寺にお墓が有るので良く行くのですが退蔵院の桜は見たことがないのですよ。
素晴らしい桜の写真をありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 20:21
kitaoniさん

妙心寺にお墓が有るのですね!
塔頭寺院は46も有るようなのでなかなか全部を把握出来ないですよネ!
お墓参りに来られたら是非こちらを訪問してくださいませ~(^^♪
素晴らしい紅枝垂れ桜との出会いがありますよ♪
遅咲きなので4月中旬くらいでしょうか?年によりますが・・・
見てくださってありがとうございます(^_-)-☆
<< 筍ご飯の季節(^^♪ 桜と抹茶と栗のパウンドケーキ♡ >>