筍ご飯の季節(^^♪

今年も筍をいただいたので
筍ご飯を炊いていつもお世話になってる方に届けました♪



f0295238_21094903.jpg



立派な筍、写真では2本ですが多数でした!(^^)!




f0295238_21112173.jpg

こういう感じで父を含めて数軒に・・・♡

喜んでもらえて嬉しかったです~♫



f0295238_21142027.jpg

そして2度目は

干し活をしてえのきだけを干して・・・



f0295238_21123379.jpg

えのきと筍ご飯に~(*^_^*)

お出しは、モチのロンで

にこりさんの水出しかつおと昆布出しです~(^^♪



f0295238_21163501.jpg

とっても美味しい干しえのき入り筍ご飯です~♫

干しえのきのお出しが出てとても美味しい筍ご飯になりました(^^♪


山椒の葉は、家の庭から取りたてを(^-^)

にこりさん、今年も美味しい筍ご飯が炊けてありがとうございます(^_-)-☆




f0295238_21180608.jpg


煮物も美味しい~(^^♪



f0295238_21193182.jpg


ある日のシンプルな夕食でした(^^♪

私にしたら少ない?(笑)

この日はお一人様夕食なので少なめでした~

御馳走さまでした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-25 07:45 | お家ごはん | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27754773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2017-04-25 08:20
アリスさん

おはよ〜ございます
(*≧∀≦*)たけのこ!!!
おいしそーでたまりません。
筍大好きなんです!
昔は筍ってもらうものだと思ってました。
でも今は買わないといけなくて、
なかなか手が出ないでいます〜
この前生活クラブで買ったら入るお鍋がなかったんですよ!
飛び出したまま茹でました(^^;;

干しえのきプラス筍ごはん!これは美味しいだろうな〜
最近なかなか更新できないブログですが
こうしてアリスさんの記事で生かしてもらえてると知って嬉しいです。
いつもありがとうございます♡(*´∀`*)
Commented by o-rudohime at 2017-04-25 08:29
新鮮な筍は格別美味しいでしょうね。
皆様におすそ分け 筍大好き人間です。
近ければ頂きに行きたかったです。
えのきを干すこと 初めて知りました。
混ぜご飯用に作っておくといいですね 試してみよう。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-25 09:00 x
☆彡 アリスさん☆彡
筍我が家でも頂き、筍ご飯を作りました。
やはり旬のものは美味しいですよね。
干しえのきと筍ご飯は味が出て美味しいですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 09:23
にこりさん

おはようございます^^
ほほちゃんがピカピカの1年生になってからは
いろいろと大変だと思っています~
もう少しガンバです☆

筍、今年はこちら不作でいつもは3月中旬もしくはお彼岸くらいにいただくのに
今年は4月に入ってからでした!
田舎暮らしの良いことは筍、タダでいただけることかな(^。^)
家は、ド・デカ鍋が有りますよー(笑)

少し考えて、干しえのきと合わせたら尚美味しいかな?と(^-^)
いえいえ、にこりさんのお料理レシピで
美味しい和食をいただけて有り難いです(^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございますです(^_-)-☆
干し活の季節になりましたネー♡
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 09:28
himeさん

朝掘りの筍が玄関の外に届いてる幸せです~(*^_^*)
田舎暮らしの良い面ですね~
そう、私のブロ友さんは殆どが関東の方なので
お届け出来ず残念~^^;
最近、オフ会を京都でして初めてお2人様と会ったとこです☆
↑京都の記事参照
えのき干すと凄くコクが出てえのきご飯だけでも美味しいです~♡
にこりさんというブロ友さん、私より超若くて子育て中のママさんですが
かつては京都で和食の職人さんでしたからお料理いつも教わってます(^^♪
是非、お試しくださいませ~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 09:30
☆彡異邦人さん

やはり、異邦人さん宅でも筍ご飯作られましたか?
そうですね~、旬のものいただきたいですよね~(*^_^*)
干しえのき、美味しいので是非お試しくださいませね~(^^♪
Commented at 2017-04-25 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-04-25 10:26
正に旬ですね、お酒が欲しくなりました。
エンキダケ、干した方が美味しくなるそうですね、
これまたバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 10:43
こんにちは
ここに住んで20年、我が家の玄関の前には、食品が届いたことがありません(^。^)
そういえば、今年は大きな筍をまだ見てないです。
食べたかどうかというと、八宝菜の具にちょこっと入ってました(^。^)
日本人の食生活から、筍と松茸と鰻は、年々距離が遠のいていきます。
筍も、松茸も、今は輸入が殆どですが、国産では京都が有名らしいです。
京都は筍、松茸、賀茂ナス、間人蟹と、奥が深いですね。
干しえのき入り筍ご飯が美味しそう。
量が少な過ぎて、夜食が必要になったのでは(^。^)
Commented by rinkatu at 2017-04-25 10:55
やさしい味だろうなぁ~
いや そうに違いない!!
あー た べ た い
Commented by kaorunchoko at 2017-04-25 12:46
❤アリスさん こんにちは!
筍ですか!!!早いですねヽ(^。^)ノ
我が家はまだ、堀たての筍届きません。。。
って、どっかから届くんだっけ???(笑)
ご近所さんから筍をいただき、それを筍ご飯にして、またお配りする!
こういう心遣いが何時も、とっても素敵だなぁ~って思っています。

山椒の葉っぱは、我が家の庭にも有りますが、やはり採りたては香りが良いですね。
筍と厚揚げの煮物も美味しそう~♫
真っ赤なお刺身と一緒に軽めな晩御飯ですね!
こういう食生活なら絶対痩せます<(`^´)>私やっぱ食べすぎなんだな(^_^;)反省・・・
お天気が良くなって、干し活もイイですね!
今日も、ご馳走様でした~~ヽ(^。^)ノ

Commented by haru2721 at 2017-04-25 13:35
こんにちは~

ちょうど、たけのこレシピを考えていたところなので
参考になりました(^^ゞ
山椒の良い香りもしてきそう♪

今日は、コメントが届くかな~~(-"-)
このところ・・・調子悪くて・・・。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:03
10:12分鍵コメさん

お忙しい中、コメントありがとうございます(^^♪
最近のことなのですが
そのうちご報告しようかな?と思ってたんです(*^_^*)
こちらこそ、コメントいただいて嬉しかったです♫

Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:04
umi_bariさん

こんにちは^^
お酒、ほんと日本酒が一番合いますよね~
私は飲めないのですが・・・(*^_^*)
えのきだけ干すととても美味しいんですよー
バグ―スをありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:10
旅プラスさん

こんにちは^^
旅プラスさんのお家は大都会ですから
竹藪がご近所にはないでしょうね~(^。^)
今年は、こちらは筍不作で3月に毎年持って来てくださるのに
今か今かと待てども来ず・・・ようやく4月初旬に来ました(^-^)
↑買わないで貰うというのが素晴らしいでしょう(笑)
筍、京都が有名で、義妹の居る長岡京が筍の産地ですが
京都の筍は高価ですよーーーー(>_<)
京都のものは何でも高価ですネ☆
干しえのきのお出しが出て最高に美味しい筍ご飯でした(*^_^*)
お褒めいただいてありがとうございます♪
ハイ、量が少ないので、寝る前にお煎餅をいただいたのがバレましたネ(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:12
rinkatuさん

はい、天然だしに
干しえのきのコク
最高の筍ご飯になりましたよー
筍が手に入ったらお試しくださいませ~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:18
kaorunさん

こんにちは^^
やはり、こちらは温かいかな?
それでも今年は不作で、3月にはなかったんですよー^^;
毎年お初は3月中なんですが・・・
筍が出るとまた大将のお料理も楽しみです(*^_^*)
筍ご飯はたくさん炊いた方が美味しいので人の為ならずなんですよー♫

やはり、山椒が合い口ですから
ちょこ家には木があるのですね~木の芽味噌が美味しいですね~
ハイ、この日は私と義母にお裾わけでしたから
超軽めの夕食でした(*^_^*)
毎日だとヘルシ―ですが夜食食べちゃうから結曲よくないです!(笑)
干し活でえのきはお薦めですよー
しいたけ以上のお出しが出ます(^^♪
御馳走さまをありがとうございます(^_-)-☆

Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 14:24
haruさん

こんにちは^^

haruさんのお家にも筍来てましたネ(^_-)-☆
干しえのき美味しいので是非~♡

大丈夫、今日は届きましたよ~(^-^)
そういうことがあるとちょっとブログするのに
大変ですよね^^;
Commented by milletti_naoko at 2017-04-25 19:38
とれたてのタケノコをたっぷり使い、だしもていねいにとって、心をこめて作られたタケノコごはん、おいしいでしょうね。タケノコをアリスさんに、アリスさんがタケノコごはんをお世話になっている方へと、優しい思いや幸せが輪になって広がっていくのもすてきですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-25 20:18
なおこさん

たけのこご飯、実は以前は苦手でした^^;
やはり出しを取るというのが和食の基本、これが私は出来てなかったのです~
ブロ友さんに教えていただき感謝、感謝なんですよー(^^♪
はい、貰って、また差し上げてという良い連鎖が有ります(^_-)-☆
いつも見てくださって嬉しい言葉をありがとうございます♪
Commented by umitosora14 at 2017-04-26 00:40
美味しそうな筍ご飯♪
良いですね~
筍って、売ってるけど高いんですよ><
家の近くに竹林がちょっとあって、
息子たちが小さい頃は、筍堀に嵌まってて、
毎春、毎日のようにどっさりと採って来て(笑)
(自由に採って構わないところなんですよ)
持て余すくらいでした。
で、その記憶があるものだから、スーパーで買うのが躊躇われてしまって^^;
結局、この春も筍を食べて無いんです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-26 08:35
umiさん

家の近所も掘るのは自由です・・・
が、掘るのはなかなか大変~^^;
家も持って来てくれる人がいないと掘ってまでは・・・(>_<)
なので持って来てくれるのはお金では買えない幸せです(*^_^*)
私もス―パ―では多分買わないと思いますから持って来てくれる人がいる間の
楽しみかな?なんて思っていますよー(^-^)
見てくださってお褒めいただいてありがとうございます(^^♪
Commented by hogecyan at 2017-04-26 22:00
私も本日筍とがんもとき煮ました^^
Commented by ayayay0003 at 2017-04-26 22:20
keitoさん

筍にがんもがあれば
他にはおかずいらないくらいですよネ(^_-)-☆
見て下さってありがとうございます(*^_^*)
<< 立本寺の桜@京都 妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂... >>