エギーユ・デュ・ミディ展望台からのモンブラン@スイス旅行

いよいよエギーユ・デュ・ミディ展望台に到着です☆

想像通りの凄い雪でした~(@_@;)

足元は、雪が凍ってましたが

なんとか滑らない状態でホッ~(笑)

午前9時にロープウェイが出て午前9時24分には展望台の駅に到着

凄い雪や氷柱をまず撮影しました☆

エレベーターで到着した

一番高い展望台3842m

モンブランが見える側の展望台からの眺め~(-_-;)

想像通りの状態・・・

でも、まっ白ではなくて・・・少し期待♡

到着から7分後・・・

上の図からすると一番右がモンブランのはず・・・

あと少し雲が取れれば見える~♡

という状態になってきました!

この時点で到着から17分後・・・

添乗員さんがここに滞在出来る限り待ちます!と仰ってくれて嬉しい~(^-^)

こういうところが1国周遊でゆっくり巡る旅の良いところです♪

以前の5カ国周遊だとココからパリまで移動なんてのも(>_<)

そういう場合は展望台での時間が凄く少なくて

山は、ゆっくり滞在型がお薦めですよー(^_-)-☆

モンブランではない側の方のお山が見えて来て

歓声が上がる~(*^_^*)

この時点で24分後・・・

そしてついに展望台到着から36分後

モンブランがその姿を現してくれて感動☆

一番右端のなだらかお山がモンブラン4807mです♪

急いで撮らないともしかしたらこの後

雲に隠れてしまうかも?

ということで取り敢えず見えた時点で撮影してます~(笑)

そして到着から1時間後

こちらは、又違う展望テラスからの眺めで

望遠で撮ったモンブランです~♡

こんなドラマチックなモンブランは

なかなか体験出来ないという日になりました(^_-)-☆

一番最初に行った時は最初からこの状態でしたので

こんな感動はありませんでした☆

感動の瞬間の私です~☆

ここから見ると真ん中がモンブラン

ヤッターと手を広げてる瞬間(笑)

お天気が良くなるとまるで別の場所のようでした(^-^)

このコ―トの下にはモチのロンでウルトラライトダウンを着てますよー(笑)

気温は、3~5度くらいだったかな?

余談になりますが一緒のロープウェイで上った中○人の団体さんは

この晴れた瞬間にはもういなくて

見ないで降りられたようで残念でした^^;

次の場所への移動距離があって急いで降りたようです!

同じ場所の観光をしてもたった1時間でこのように違うのです♪

どうやらネバリ勝ちの私たち日本人でした♡

展望テラスでは新しいところも出来てたり

若者たちの登山の様子も写真に収めてるのでまだ続編が有ります(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

人気ブログランキングへ

by ayayay0003 | 2017-05-06 07:31 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27783431
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 07:56 x
☆彡 アリスさん☆彡
7月になれば雪は少なくなるけど、6月中はだいぶ雪が多いですね。
この時期モンブランのピークが見えたってラッキーでしたね。
Commented by rinkatuu at 2017-05-06 07:59
アリスさんと同じく
思いっきり手を広げたくなりますわ\(^^)/
Commented by yocomilk at 2017-05-06 08:03
おはようございます♪
臨場感あふれるブログに、最後は私までばんざいしそうでした(^_^;)
良かったですね♡
モンブラン・・
遠い国のお話も、こうして身近に拝見できる!
今日も素晴らしいです!

アリスさん、紫ですね(^^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-06 08:55
おはようございますー
わずか1時間くらいで明暗が別れるとは、日頃の行いの差でしょう(^o^)v
銀座や浅草でも咥え煙草で、ゴミはそこらに置くし・・・ 中◯人は〜
絶景ですね!

オーバー3千メートル、4千メートルに届かん!とする高地で酸素は結構大丈夫なもんなんですか?
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 11:55
☆彡異邦人さん

見てくださってありがとうございます(*^_^*)
異邦人さんが訪れた7月がベストシーズンなのですが
私はどうしても6月にしか今のところは行けないので・・・
でも、雪があって冬山のような(日本のですが)景色も堪能出来て
尚かつモンブランのピークが見れたのでラッキーでした(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 11:56
rinkatuさん

見てくださって共感してくださって超嬉しいです~(*^_^*)
富山の雪を被ったお山も大好きですよー♡
こういう旅行を通して、国内のお山を見るのも好きになりました♪
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 12:01
yocoさん

こんにちは^^
共感していただいてありがとうございます(^^♪
苦労して見たので、タダ見た瞬間だけだとな~んだ!
みたいになるので真実を載せてみました!(^^)!
最初から晴れてて見えるとまた感じも違うのですけど・・・(笑)
一緒に喜んでいただいてほんと感謝です☆

はい、ナイロンの風避けコートはユニクロの紫でした!
中味のウルトラライトダウンもユニクロです~旅行にはコンパクトで軽いのが一番!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 12:11
オレさん

こんにちは^^
この日の天候は、朝はドシャ降り~(>_<)
早朝、お山の上は、吹雪いていたそうで、最悪~(-_-;)
よくぞ、滞在1時間で晴れたものだと・・・(笑)
やっぱり普段の行いでしょうか(^-^)
この間の京都も雨だったけど晴れたし・・・(^。^)

はい、富士山の山頂より高いこの展望台、高山病になる危険は有ります!
実際、気分が悪くなり休んでる方を見たこともありますから・・・
基本、前日にはアルコールは×、睡眠を十分取れば多分大抵の方は大丈夫です!
ただ、体質的に高地が苦手な方がいるみたいで、ツアーで以前一緒だった方ですが
高地へ行かれた時死に目に合って入院した経験があるという方もいましたから(>_<)
やはり普段の体力作りも大事と思います。
ちなみに同行の家の父は高齢ですが毎日5~10km程歩いています(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-06 16:24
こんにちは
今日は山上のドラマでしたね。
ドラマが惨状でなくて良かった(^。^)
初めて行った時は、亡き両親を連れて昇ったのですが、展望台では最初から、
モンブランが見えていて、感動はしましたが、ドラマチックでは無かったです。
でもロープウェイで麓まで降りたら、母親が高度差で気分が悪くなってしまい、
麓のカフェで2時間程、休憩し回復してから、ホテルに戻りました。
想い出にあるのは、モンブランの絶景よりも、その2時間でした(^。^)
もう一つの展望台はジュアン氷河を渡ってイタリア側の展望台ですか。
そこは行ったことがありませんが、最後のモンブランの絶景は、空も青くていいですね。。
モンブランの雄姿も、ヤッターの美女も素晴らしいです(^。^)
Commented by emily1105 at 2017-05-06 17:11
こんにちは。
モンブラン、とてもきれいですね~。
粘り勝ちですね!良かったですね。
今日は暑い1日でしたので、お写真拝見してクールダウンできました♪
そうそう、足元ツルツルそうですよね~。
私なら何度ツルっと転んじゃいそう(~_~;)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 17:55
旅プラスさん

はい、今回はドラマチックモンブランでした~♡
旅プラスさんも高地ではヒヤッとした経験がおありだったのですネー(-_-;)
実は、2010年にお初でユングフラウへ行った時
父が早足でいつも通り歩いてもう少しで気分が悪くなる寸前でした(>_<)
その時の経験から絶対ゆっくり歩くようになり今回は大事なかったです(^-^)
旅プラスさんも大事なくて何よりでした♪
エギ―ユ・デュ・ミディ展望台からエルブロンネ展望台へは3連の可愛いゴンドラで
2011年に行ったことが有りますがこのゴンドラは風が少しでもあると出ないので
めったに動かないらしいですが私は、たまたま1週間ぶりに動いた時に乗りジュアン氷河の絶景を楽しみました☆
今回は、別のあるものが出来ていて後日のお楽しみです~(^_-)-☆
最後の写真、お褒めいただいて超嬉しいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 17:59
エミリ―さん

こんにちは^^
今回、このモンブランを通して
何事も諦めてはダメだ!と学びましたよー(^_-)-☆
はい、今日はまた暑い日でしたね~
この写真でクールダウンして頂いて嬉しいです(^-^)
足元、なんだかギザギザで滑らなくて助かりました~(笑)
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by kaorunchoko at 2017-05-06 20:08
❤アリスさん こんばんは☆
ご無沙汰しちゃってましたm(__)m
気付けば誕生日以来アップして無かったと言う始末(^_^;)

わぁー!やっぱりバッチリ見えたんですね!!!
モンブランなんて、一生見られないかもしれない山です!
絶景だぁ\(◎o◎)/!見せてもらえて嬉しいです❤
中〇人さん達、団体旅行の辛さ。。。待ってはもらえませんもんね(>_<)
でも、流石晴れ女のアリスさん!良かったですね(*^^)v
続きも楽しみです♫

↓藤色のアリスさんだぁ~ヽ(^。^)ノ
先日は桜色、今回は藤色ですね!船に乗っての景色、良いですね~♫
一緒に和舟散歩させていただけました(*^^)v
それにしても、本当に立派な松ですね!ビックリです\(◎o◎)/!

牡丹に藤、どれもとっても綺麗でしたね❤
特に八重の藤の花の美しさは、感動的ですねヽ(^。^)ノ
藤の花の良い香りが漂って来そうです♫
GWも後一日。。。あっという間に終わりです(^_^;)
ブログもすっかり休んじゃったので、頑張らねばです。。。

Commented by milletti_naoko at 2017-05-06 21:04
アリスさん、わずかな時間ではありますが、念願のモンブランが青空を背景にそれはきれいに見えて、本当によかったですね。標高が高いためでしょう、6月にそんなに寒いとはびっくりです。

アルプスに限らず高い山の山頂付近は天気が変わりやすく、頂上空で雲が発生しやすいので、グランサッソでもアルプスでも山登りをしていたら、途中でわずかに頂が見えたり隠れてしまったりということがよくあります。

わたしが昨年8月にイタリアのヴァルダオスタから登って見たのとは反対側からで、興味深いです。わたし、実は前日の登山中の方が結局モンブラン頂上がよく見えたような気がしますが、アリスさんが見られた頂上の美しいこと!  参考までに、イタリア側から登ったときの記事をトラックバックさせていただきます。わたしのこの記事に、
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 21:24
kaorunさん

こんばんは^^
今日は、京都での夕食アップありがとうございます~♡
とっても素敵にアップ感謝です~(^-^)
付け加えたら、お魚はめばるです♫

ハイ、モンブランはドラマチックに見えました(^_-)-☆
いえいえ、いつかきっと見えますとも~☆
はい、やはりココはゆっくり観光すべき場所ですよー♫
いつも見て下さってありがとうございます(*^_^*)

栗林公園は、藤がメインでしたから
洋服は藤色に拘りましたよー(^^♪
先日は、桜でしたから桜色に拘りました♪
そういう風にテンションを上げていくとより楽しめると感じています(^_-)-☆

牡丹も藤も一瞬ですから
この時期に見に行かないと見れないですものね~
藤の花は香りも良くてほんと癒されますよネ~(^^♪
GWもあっと言う間、いろいろとご用事でお疲れ様でした♪
またブログのアップお待ちしています~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 21:35
なおこさん

はい、なおこさんが訪ねた8月の写真とは、全く違いますね~
それとなおこさんが訪ねたのはイタリア側のエルブロンネ展望台ですから
モンブランの見え方が違いますね~
私も2011年には、エルブロンネ展望台を訪ねたのですが、通り過ぎただけで
エルブロンネから3連の小さいゴンドラに乗ってジュアン氷河を眺めながら
エギ―ユ・デュ・ミディまで行き、今回と同じ景色を眺めました☆
3連の小さなゴンドラは、お値段が高いと思いますが是非次回機会があればお薦めです!
眺めが最高でした☆
確かにモンブランは、こちらの展望台からのが形がモンブラン型で綺麗だと思います♪
お山の山頂付近は、確かに雲が出やすくて、なかなか見れない、だからこそ見れると感動しますよね~
ましてや私たちは、日本から遠路はるばるですから嬉しかったです~(*^_^*)
トラックバック、是非お願い致します~♡
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 21:41
なおこさん

了解しました(^-^)
私もトラックバックしてみます~♪
Commented by milletti_naoko at 2017-05-06 21:58
アリスさんのこの記事をトラックバックしてくださったら、うれしいです。
<< 苺ヨーグルトプリン♪ 南湖周遊和船の旅@2017GW... >>