サンテミリオンからボルドーへ@フランス sanpo

サンテミリオンでワインの試飲をした後は・・・
お土産を買ったり、お茶したりと・・・



f0295238_20071902.jpg

こちらのマカロンが

元祖マカロンのお店らしくて・・・

こちらでお土産を買いました(^^♪

あれ、日本で売られてる

カラフルなクリームを挟んだマカロンとは違うようです~(^。^)



f0295238_20593663.jpg

そのお店、帰国してから調べたのたのですが

ナディア・フェルミジエさんのお店(Nadia Fermigier)

サンテミリオンの名産品マカロン

その名もシンプルな「マカロン・ド・サンテミリオン」

ここのマカロンの原材料は卵白とアーモンドパウダーと砂糖です

ウルスラ修道院で作られていた1620年のレシピで先祖代々

マカロンを作り続けています





f0295238_20075869.jpg


お店にはマカロンのほかにも

カヌレやクッキーなど美味しそうなお菓子がたくさんありました♡

買いたかったけど日持ちしそうにないので諦めました♫



f0295238_20111513.jpg


その次は、広場にあるオープンカフェで

何人かでお茶の時間に♡

写真に写ってるように

ミストを扇風機で送るくらい

暑い日でしたとさ~(@_@;)



f0295238_20133203.jpg


なので飲んだのは

モチのロンで冷たいジュース

冷たいジュースというのが

アルコールに弱い私らしい~(^。^)

日本でも売ってるオランジ―ナです♫




f0295238_20155068.jpg


このオープンカフェにいた他の人は

賑やかに歌を歌っていたので聞いたら

大学のラグビーの同窓会だそうで

体格の良いラガーマンばかり・・・

陽気で楽しい人達でした(^-^)



f0295238_20275695.jpg

そしてボルドーの市内に帰って来たら

こんな感じで

炎天下の中、水が出てる場所に人々が集い

まるでビーチのよう~(笑)



f0295238_20293742.jpg

↑のちょった離れた場所には豪華客船も~

あまりに大きくて

とてもバスからでは枠内には収まりませんでした~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-24 07:26 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27835131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-05-24 07:28
おはようございます、楽しさが伝わってきましたよ、マカロンのお味は?
Commented by umi_bari at 2017-05-24 08:09
ワインの試飲で気分も高まり楽しい散策に
なりましたね、天気も良くてバグースでしたね。
Commented by butanekoex at 2017-05-24 08:43
元祖マカロン!
どんな味なのでしょう~。マカロン大好きなので、気になります^^
見た目は地味(笑)
でも、さすがにおしゃれ感がフランス。品の良さも感じます。

カフェでの楽しい雰囲気、とっても伝わって来ましたよ♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-24 08:58 x
☆彡 アリスさん☆彡
元祖のマカロンは素朴のようで
美味しそうですね。
食べてみたいです。
オランジ―ナは炭酸で美味しいですよね。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 13:29
シンシアさん

こんにちは^^
ありがとうございます(*^_^*)
クッキーよりは軽いサクサクした素朴な美味しさでした♡
紅茶に合いますネー☆
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 13:30
umi_bariさん

ありがとうございます^^
ワインを飲んでいたのであまり歩き回ると酔いが~
でしたからカフェでゆっくりが良い時間でした(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 13:32
butanekoさん

まあ、ひらたく言えば、クッキーに近いかな(・・?
でも、アーモンド粉なのでどこまでも軽い感じです~☆
紅茶のお供には最高でしたよ~(^^♪

歩いて散策した方もいらっしゃいましたが
私は酔いが回るといけないから添乗員さんたちとお茶しました~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 13:35
☆彡異邦人さん

ハイ、異邦人さんが仰るように
素朴な味で紅茶に合うお菓子でした(^^♪
アーモンド粉で出来てるからサクサクです~(^-^)
オランジ―ナ、今は日本でもありますが
ファンタみたいで暑い時は良いですね~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 15:25
こんにちは
1620年代のレシピというと、400年も昔ですね。
色が原材料の色なのは、400年前ならごもっともと思います。
フランスには、元祖マカロンを名乗る都市が他にもあり、ナンシーでも、
バスク地方でも、リヨンでも見かけました。
リヨンでは、元祖マカロンというのを、お土産に買って日本まで持って帰りましたが、
色がついたマカロンだったので、元祖は嘘でしたね(^。^)
元祖マカロンの軍配は、サンテミリオンです(^。^)
日本にも、元祖タコ焼き、本家タコ焼き、真打タコ焼きがあるのと同じと思います。
ボルドーの水が出る場所は、時々噴水が下から噴き出る仕組みですか。
似たような噴水広場を、ボルドーの繁華街の大聖堂に近い広場で見かけました。
あれは子供が喜びますよね。似たような噴水広場がスカイツリーの下にもありますが、
勿論、元祖はボルドーと思います(^。^)
空が青くて、写真からも暑さを感じます。ボルドーには夏が似合いますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 15:40
旅プラスさん

こんにちは^^
400年前というと日本では徳川家康公時代?
修道院のおやつだったのでしょうか?
だとしたら素晴らしいですね~さすがフランス☆
他にも元祖が、ナンシー、リヨン、バスク地方ですか(^。^)
色がついたマカロンは作る技術も難しいのでオ―ブンの質が良くなってからでしょうか?
ここのは、本物かもですが、日本人にとってのマカロンはやっぱ色の着いた方なので
これは、素朴で美味しいのですが何だかマカロンと言う気がしないのも事実です(笑)
タコ焼きに例えられるあたりは、さすが関西支社勤務経験がお有りな旅プラスさん~♫
ボルドーの水の噴き出る場所は、そう、当たり~聖堂に近い場所です☆!
夜も撮りましたが昼間のが暑さが分かると思いました(^-^)
6月の初旬だというのにもう真夏のようなボルドーが懐かしいです~(^^♪
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by yocomilk at 2017-05-24 19:56
こんばんは、アリスさん!
マカロンに興味津々な私です。
最近の人気のカラフルな物とは別物ですね~。
素朴な感じなのかなぁ。
長く守られてきたレシピのマカロン、食べてみたいです!

私ならビール!となりそうな場面(^_^;)
アリスさんはオランジーナなのですね♡
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 20:13
yocoさん

こんばんは^^
はい、このマカロンは、現代のとは随分違うかも(・・?
でも、食べれば、食べるほどに味のある素朴な美味しさでした~
どこか懐かしい味と食感でした♪
サンテミリオンは、ワインの産地なのでyocoさんはいつか行かれる気がします~(^-^)
その時は、マカロンも思い出してくださいませ(^^♪

ハイ、広場のオープンカフェでは、オランジ―ナでした~(笑)
yocoさんだけじゃなくて、旅プラスさんもビールかな?(^。^)
Commented by milletti_naoko at 2017-05-24 20:19
元祖マカロン、原材料の味も生きているであろう素朴な味わい、おいしいことでしょうね。このマカロンがおいしかったからこそ、後々いろいろな色や味が生まれることになるのでしょう。わたしもいつか機会があれば食べてみたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 20:32
なおこさん

添加物とかが入らない、素朴な原材料で作られてるからこそのお菓子でした~♡
このマカロンから進化したとしたら、凄い進化でしょうねー(^_-)-☆
サンテミリオンは、フランスですからなおこさんのフランス語学習の勉強にもなると思いますから、いつかご主人様と訪ねてみてくださいませ~(^^♪
Commented by umitosora14 at 2017-05-25 00:38
今晩は^^
元祖マカロンは素朴な色合いなんですね~@@
1昨年、フランスの小さな村で出会ったのは、
カラフルな日本で売られてるようなマカロン^^
今風のマカロンだったんですね~
Commented by ayayay0003 at 2017-05-25 07:57
umiさん

おはようございます^^
元祖マカロン、フランスの色々な場所で
売り出されているようです~(笑)
古さで競うとこちらかも(・・?
でも、どれも元祖と思えばそれもまた良しですネー(^_-)-☆
Commented by nekoyama1002 at 2017-05-25 11:52
元祖マカロン!
地味な色合いで、クッキーみたい。
ラデュレのマカロンとは全くの別物ですね。
食べてみたい~!!
Commented by ayayay0003 at 2017-05-25 14:19
まゆさん

はい、元祖マカロンと聞いて
買わずにはいられませんでしたーーー(^_-)-☆
銀座の三越にラデュレが入った年には食べに行きましたから~(笑)
素朴な、サクサクしたかる~いクッキーのようでした(^-^)
<< 栗林公園@新緑 ジャスミンに舞う華麗な蝶たち~☆ >>