5月の牧野植物園♪@高知 sanpo

5月の下旬の高知県立牧野植物園です~(^^♪



f0295238_22373069.jpg

オオデマリ

すいかずら科

オオデマリは初夏の青い空を背景に、
真っ白なボール状の花を咲かせる落葉低木です
オオデマリはヤブデマリ(Viburnum plicatum f. tomentosum)の花(ガク咲き)が、
すべて装飾花(手まり咲き)になったもので、
英名はジャパニーズ・スノーボール(Japanese snowball)です。





f0295238_22375613.jpg

シモバシラ

シソ科

山の木陰にはえる多年草

枯れた芽の根元から霜柱のような氷柱が出る特性があるため

この名があるそうです^^




f0295238_22390253.jpg

ヤブデマリ

スイカズラ科

紫陽花と似てますが少し違ってて・・・

オオデマリに近いようです~



f0295238_22382644.jpg


シロバナセンダン

センダン科

白い花を咲かせるセンダンの品種

牧野太郎が高知県佐川町で栽培されているのをもとに

植物学雑誌にて学名と和名を発表しました~

開花は5~6月



とても良い香りがすりと思った木の花でした♪





f0295238_22385140.jpg

そして、そして

何と新緑に映える赤とんぼが池にいました~♫

とても色鮮やかで


ほんと嬉しくなりました~(^-^)




美しいあじさい&6月のイメージショット!



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-06-03 07:42 | 旅行 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27862620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-03 07:47
新緑に花たち、さらに赤トンボとは、驚きましたよ。お見事バグースです。青空で良かったですね。
Commented by pothoslime at 2017-06-03 08:39
おはようございますw
きれいな白ですね~
オオデマリがたくさん咲いているのって
ほんと初夏に似合いますね。
やっぱり高知はこっちより早い~
お花も春の花から夏の花へ、ちょっとずつ表情を変えていきますね。
もうすぐアジサイの季節ですね(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 10:50
こんにちは
ヤブデマリは、アジサイでもなく、ガクアジサイでもなく、
変なアジサイだなと思ってましたが、アジサイではないんですね。
一つ勉強になりました。
オオデマリの「japanese snowball」は、いい名前ですね。
ツクネの「japanese meatball」は、あまりにも当たり前(^。^)
そして赤トンボ、名前に負けぬ綺麗な赤ですね。
東京都心で赤とんぼを見かけなくなって、もう何年にもなりますが、
もしかしたら飛んでいるのに、自分だけが気づいてないだけかも(^。^)
今日は六義園で紫陽花を撮ってきて、1回目の取材が終わりました。
午後からは2回目で、幕張の「レッドブル・エアレース」
空を見上げて、撮りまくってきます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 12:39
umi_bariさん

バグ―スをありがとうございます(^^♪
青空の日に新緑と5月のお花を満喫した上に赤とんぼさんも歓迎してくれて
嬉しい日でした(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 12:41
ぽとすさん

こんにちは^^
オオデマリは、紫陽花とは違いどこにでもはないから
嬉しかったです~
高知は、愛媛よりもお花早いですよー(^_-)-☆
すっかり初夏の高知はちょっと暑い日でした~(>_<)
これからは、紫陽花が楽しみな季節で嬉しいですね~(*^_^*)
見て下さって嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 12:46
旅プラスさん

こんにちは^^
ヤブデマリ、表示がなかったら紫陽花かと
思った私でした~(^。^)
植物園は、表示してくれているので助かります~
ツクネとオオデマリの英名を比べるあたりが
さすがの旅プラスさんにお座布団5枚差し上げます~(^^♪
赤トンボ、なんとか止まってくれてたので撮影出来て
背景の新緑が最高に美しかったのでラッキーでした☆
都内では、あまりいないのかもしれないですね~デリケートなトンボなのかな?
六義園の紫陽花、楽しみにしています♪
午後からは、幕張ですか?暑いみたいですから熱中症に注意して取材してくださいませね☆
Commented by BBpinevalley at 2017-06-03 13:56
オオデマリもヤブデマリも、初めて見ました。
コデマリはうちにもありますが。
ほんと、アジサイに似ていますね。
初夏の空気感が伝わってきます。
赤とんぼも鮮やか。
Commented by yocomilk at 2017-06-03 16:23
こんにちは!
真っ白な初夏のお花たちと真っ赤な赤とんぼ。
綺麗な写真たちをありがとうございます。
センダン・・
「栴檀は双葉より芳し」のセンダンですものね、とても良い香りが伝わりました♡
Commented by liebekatzen at 2017-06-03 18:54
おはようございます!
もうそこまで真夏が迫っているようないいお天気に
真っ白なオオデマリがよく映えてますね~。
まるっこくて、かわいいオオデマリはまさにスノウボウル♪
池には真っ赤なトンボが、これも季節を感じさせてくれますね~。
素敵なお散歩よかっったです☆
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 20:47
BBpinevalleyさん

ニュージ―にも探せばありそうな感じです~
オオデマリやヤブデマリは、日本でもお家に植えてる方は少ないかも?
5月も下旬になるとお花もすっかり初夏になりますね~
新緑に赤トンボって珍しいかも?なんて思いました☆

Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 20:51
yocoさん

こんばんは^^
最初は、紫陽花の種類?かと勘違いしてました~^^;
この写真は爽やかな印象ですが実は、この日はとても暑かったですー(笑)
センダン、ご存知ですか?
私は、初めてこの花の匂いをかいだように思います~
とても素敵な香りを感じてくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 20:54
liebekatzenさん

こんばんは^^
はい、高知は5月下旬になるともう暑かったです~
オオデマリというお花、あまり馴染みがなくて植物園だからこそでした(^_-)-☆
スノウボウルに例えると可愛いですね~♡
赤トンボ、秋のように感じてましたがもういたとう感じでした!
植物園は、どんな季節も裏切らないですネー(^-^)
Commented by ho-joan at 2017-06-03 22:14
こんばんは(^^)

初夏らしい清々しいお写真ですね!
この時期、やっぱり白いお花って素敵です。

あっ!赤とんぼ!お見事!

センダンは双葉より芳しいと言われているセンダンですか?     ぶりん
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-04 09:51 x
☆彡 アリスさん☆彡
近年、紫陽花類の花が沢山ありますよね。
紫陽花かそうでないかは分かりませんが、
色彩も奇麗ですね。
純白なオオデマリなどを奇麗に撮られていますね。
これからの季節楽しみですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-04 14:07
ぶりんさん

こんにちは^^

はい、もうすっかり初夏ですね~
ぶりん家のお庭もそうですものネ~(^-^)
白いお花の季節です♡

赤トンボ、いた!と思った瞬間止まってくれました(^_-)-☆

はい、そのセンダンではないかと思います♪
見て下さって嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-06-04 14:09
☆彡異邦人さん

紫陽花と見かけはソックリさんですよね~
ほんと名前がついてないとわからないです~
オオデマリ、あまり見かけることがないので
嬉しかったです~青空に白が栄えました(^^♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-06-06 06:27
赤とんぼ、初夏にもいるんですね。びっくりしました。白い花が新緑の緑を際立たせていて、きれいですね♪
<< 自家製餡子とアメリカンチェリー... 紫陽花が咲きはじめました~♫ >>