あなたはどなた(・・?シリーズの秋

あなたは、どなた(・・?
鳥さんシリーズです~



f0295238_21584858.jpg


お写ん歩途中で見つけました~(^-^)

茶色でふっくらしているこの子は

誰なのでしょうか(・・?

スズメちゃんよりは弱間大きい鳥さんです~

背景のオレンジに紅葉した葉が美しかったです~♡



f0295238_22000957.jpg


我が家のお庭に居たこの子は

ジョウビタキちゃん?

お腹の色がオレンジなのでそうかな?

後ろのピラカンサの実を食べに来たのかな?




f0295238_22024925.jpg

↑のこと同じコなのか?

違う木でもみつけました~

いろいろな野鳥さんが遊びに来てくれる我が家

観察が楽しみな秋の日です~(^_-)-☆



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-15 08:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/28582283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-15 09:03
陽光を浴びてきれいに撮影されますね、お見事バグースです。アラック、ジョウビタキだけはわかります。
Commented by o-rudohime at 2017-11-15 09:12
鳥撮りさんにとっては秋の木の実の多い季節はチャンスですね。
背景と共に上手く写せて素晴らしい!

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-15 13:42
こんにちは
1枚目はなんでしょうね~。
野鳥図鑑で見ると、よく似てる野鳥は多いのですが、特定できませんでした。
2枚目、3枚目は、ジョビちゃんで間違いありません。
お庭にジョウビタキが来るなんていいですね。
我がマンションのお庭は、カラスと、スズメばかりです。
ネットで検索すると、手に乗る野鳥は、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、スズメ、
さらにジョウビタキも、手に乗ってくれるそうですよ。
どうやって手なづければいいのか、餌は何がいいのかは、ネットで見て下さいね。
幸運を期待します(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 14:53
umi_bariさん

ジョウビタキは、いつも栗林公園で見るだけでしたので
まさか家にも来るとは思いもしなかったです~観察不足だったようです~^^;
朝の光が綺麗な時間でラッキ―でした☆バグ―スをありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 14:56
himeさん

私は、春の梅や桜に来るメジロちゃんがメインで今まで鳥撮りしてましたが
秋も野鳥さんが活発なのに最近気が付きましたよ~(^_-)-☆
コツは、外に出ず、部屋の中からこっそり撮ると自宅撮影は上手くいきます(笑)
おほめいただいてありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 15:05
旅プラスさん

こんにちは^^
この角度で特定するのは難しいかもですよね^^;
ちょっと太めの茶の可愛い野鳥さんでした(^^♪
外での撮影は、すぐに逃げられちゃうのでなかなか難しいです!
ジョビちゃん、1回目に気が付いた時は部屋にカメラがなくて撮れず・・・
カメラを常備して待ってたら遊びに来てくれました~(^_-)-☆
ただ、外に出ると恥ずかしがり屋なのかすぐに逃げちゃいます~
手のりにはほど遠く、部屋の中からパパラッチですよー(笑)
旅プラスさんところはカラスとすずめちゃんですか?
すずめちゃんなら撮られても可愛いけどカラスは???ですね~(^。^)
やはり水元公園ですね~♡

Commented by saihoku55 at 2017-11-15 15:16
こんにちは~♪
わ~すごいね。
野鳥が来るなんて(*´▽`*)

・・・太っちょ・・・ではなく寒さ対策よ(笑)
Commented by yocomilk at 2017-11-15 15:32
こんにちは♪
わぁ、野鳥が上手に撮れていますね、羨ましいです♡
木々やお花、そして野鳥もやってきて・・
アリス家のお庭があればどこにもいかなくても撮影会ができそうです!
1枚目、幼鳥なのかしら?と思いました、なんだか可愛らしくて(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-11-15 16:14
おはようございます!
アリスさん宅にも鳥さんが遊びに来るのですね〜♪
どの子も秋の風景に似合っています。
可愛いですね☆
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 16:26
ひなげしさん

家は、愛媛の家の市でも街外れで田舎ですから~(笑)
でも、野鳥さん、恥ずかしがり屋だからモデルなかなかしてくれないの~(^。^)

あ、太っちょ失礼しました~人間も同じでしたネー(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 16:30
yocoさん

こんにちは^^
おほめいただいてありがとうございます(^^♪
お家の中からソ~とソ~と望遠で撮りますよー(^-^)
鳥さんに関しては、お家の中から望遠で狙う方が逃げなくて
上手く撮れるかも~(・・?
外に出ると直ぐに逃げられちゃう~(笑)
1枚目の鳥さんの羽の質感がフワフワでした~♫
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 16:32
liebekatzenさん

こんにちは^^
はい、家の市でも山手なので、沢山の野鳥さんが遊びに来てくれますよー♫
でも、写真を撮るようになってから名前とか興味持つようになりました~
どの子も可愛くて、モデルさんの自覚がもう少しあれば助かるのですが・・・(笑)
Commented by MISCHEH at 2017-11-15 17:33
アリスさん、こんばんは♪
ご自宅のお庭で鳥観鳥撮り最高ですね^^
①枚目はエゾビタキかなと思うのですが。
理由は
1.胸やお腹の縦縞が明瞭
2.嘴の下に縦ライン
3.目先が白く下が黒い

似ているサメビタキの特徴として
三列風切羽根の縁がバフ色(黄土色)というのがあるのですが
お写真拝見するとその部分がちょうど幹に隠れてしまって確認できないので
もしその特徴があればサメビタキの可能性も無きにしも非ずですが・・・
胸の模様を観る限りではエゾビタキの可能性が高いかな、と思います。
間違ってたらごめんなさい。

冬鳥さんは寒くなると暖を取る為
羽根の間に自ら空気をいれて膨らませます。
この子もそうですね^^
これからどんどん寒くなるので
ジョビ雄くんもまんまるになる日もあるかと思います^^


Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 18:53
MISCHEHさん

こんばんは^^
うわあ~、 MISCHEHさんに教えていただけて嬉しいです~(^^♪
1枚目だけは、外出先で撮ったものなので
ソ~とソ~と撮りましたが、なかなかいろいろな方向は向いてくれず(笑)
そのうちに飛び立ってしまいました~
一方向だけなので模様がはっきりしませんでした~^^;
エゾビタキと言う名前もサメビタキと言う名前も初めて知りました~♡
その名前を知れただけでもありがとうございました(*^_^*)
↑のアドバイスをチェックしながら次は観察する余裕を持ちたいです♫

あ~、やっぱりひなげしさんの言葉通り
寒くなったので、暖をとるために膨らませてるから
太いのですね~(笑)
そういう目でこれからは、野鳥さんの観察をしてみると楽しいと思いました☆
嬉しいコメントあえいがとうございました(*^_^*)
Commented by nekoyama1002 at 2017-11-15 19:03
カワイイ鳥さん達が遊びに来てくれるなんて~、素敵ですね(=^・^=)
そういえばスズメが全然いないような気がするのですが、気のせいですかね?
昔はもっとたくさんいたような気がするのですよ。
Commented by xhdyy226 at 2017-11-15 19:28
アリスさん こんばんは

1枚目はエゾビタキですね。北海道ではもう終わりましたが関東以南はもう少し楽しめると思いますよ。
どこにでもいる野鳥ではないので、撮れたのはラッキーですね。
2,3枚目はジョウビタキのオスです。オスなのでちゃんと言うより君ですね。本州以南は秋から冬、期間を切るなら
10月1日~3月20日まで?見れます。
本州以南の方、羨ましいです。秋になればコンスタントに見れるので(さすがに新宿のど真ん中にはいませんが)
北海道にはいない、のが最近までの定説だあったので現れたらこっちのカメラマンの目の色が変わります。
と言ったところです(^^)

Commented by ho-joan at 2017-11-15 19:52
こんばんは(^^)

可愛い鳥達ですねぇ~
寒くなると鳥ってまぁるくなるのだそうですね。

↓ 紅葉が綺麗ですね。良い色になっていましたね。   ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 20:39
まゆさん

はい、珍しい野鳥さんが秋の実を目当てにやって来る季節良いですよね~(^_-)-☆
そう言えば、家の御近所でも、すずめちゃんはめったに見なくてむしろ街中にいるような気がするのですが・・・東京はどうですか?
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 20:46
魔法使いさん

こんばんは^^
やっぱり、エゾビタキさんですか(*^_^*)
しかも、どこでも見れる鳥さんではないのですね~
何日かこの鳥を散歩で見たのですが、最近はどこかに行ったのか
見なくなりました~見れてラッキーで嬉しく思いました☆
ジョビオくんなんですネー(^-^)本州以南でしかも期間限定なのですネ(^^♪
↑は、いつも梅の時期に栗林公園にいるので通年いるのかと思ってましたが
寒い時の鳥さんなおでしたか(・・?勉強になりありがとうございました(*^_^*)
鳥さん撮りは、難しいけど楽しいのでまた見かけたらチャレンジしたいです♫
嬉しいコメントありがとうございました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 21:17
ぶりんさん
 
こんばんは^^
秋にやって来る渡り鳥さんたちみたいでした~
鳥さんには季節があるの教えていただいて知った次第です~(^_-)-☆
寒くなるとまあるくなるって面白いですネー(^-^)

北海道も見ていただいてありがとうございます♫
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-15 21:21 x
☆彡 アリスさん☆彡
鳥観察撮りさんには、たまらないですね。
今の時期、餌をさがしに野鳥が騒いで、見る機会がありますが
なかなか写真に収めるのも難しいですね。良く撮れてますね。
Commented by kaorunchoko at 2017-11-15 21:23
❤アリスさん こんばんは☆
可愛い❤1枚目で思わず笑顔になっちゃいましたよ!
背景の紅葉も綺麗ですね(*^^)v
コメントMISCHEHさん!流石ですよね~♫
私も最初に読んだ時、MISCHEHさんならきっと分かるんだろうな!
って思ってました!!!
私は、全く解らないので・・・でも、こうして可愛い鳥さんを見せてもらえて
ニッコリしちゃいましたよ(*^^)v
2枚目の背景キラキラ~☆とっても素敵な1枚ですねヽ(^。^)ノ
また遊びに来る、可愛い鳥さん見せて下さいね~♫
Commented by pothoslime at 2017-11-16 00:39
私、小鳥さんはさっぱり詳しくないのですが
アリスさんちは、可愛い子がたくさんやって来るんですねw
我が家のヤマモモの樹にも来ることは来るんですが
ヒヨドリと鳩…
もうちょっと可愛いのが来てほしいわぁ~
なんて贅沢ですかね^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-11-16 07:05
☆彡異邦人さん

おほめ頂き、ありがとうございます(^o^)
野鳥さんが遊びに来てくれるのは
とっても嬉しいのですが、すぐに逃げちゃいます~(笑)
なのでお家の中から硝子越しなら逃げないので撮ってます(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-16 07:09
kaorunさん

おはようございます☆
この、ふっくらした野鳥さんが可愛いですよね~(o^^o)
太っていると思ったら、冬仕様なのですね~
教えて頂いて嬉しいことですね~(^o^)
エゾビタキと言う名前すら知らなくて知れて嬉しいです❤
二枚め、ありがとうございます♪
朝の光でキラキラになりラッキーでしたよ
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-11-16 07:13
ぽとすさん

おはようございます(^o^)
ぽとすさんちは、鳩さんとヒヨドリちゃんですか!?
どちらも、可愛いっちゃ、可愛いです(^-^)
家もノバトさんが来るので撮ってみようと思ってます(^_-)-☆
でもノバトさんも警戒心が半端ないのですよー>_<
望遠レンズがちょっと活躍中です(^-^)
Commented by umitosora14 at 2017-11-16 22:59
今晩は^^
鳥さんたち、綺麗に撮られてますね~
いっぱい出会えて、良いですね^^
わたし、寒い時期のふっくらの鳥さんたち、
可愛くって好きです♪
冬雀っていう季語もあるんですよ~
わたし、雀さんのすっとした姿をみると、
春だなぁって感じます^^
Commented by milletti_naoko at 2017-11-17 02:21
かわいい鳥や美しい蝶たちが訪れる庭、花がきれいに咲き、トラちゃんもおっとりしていて、居心地がよいのでしょうね。うちの庭では野性的な猫たちが多いので、人影を見ては鳥がすぐ逃げてしまいます。でも、そうでないと猫が捕まえてしまうので、早く逃げる鳥を見て、ほっとしてもいたりします。
Commented by ayayay0003 at 2017-11-18 13:21
umiさん

こんにちは^^
秋の鳥さん、今まではあまり撮ったことが
なかったのですが・・・
鳥撮りさんのブロガ―さんに触発されて・・・(^-^)
寒い時期ならではのふっくらさんは知りませんでした!
可愛いので、またいたら撮りたいなあ~と感じていますよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-11-18 13:26
なおこさん

野鳥さんて当然ですが季節があるみたいで
秋ならではの鳥さんがたくさん遊びに愛媛に来てくれてるようです~♫
その中でも、家の庭に来た鳥さんならガラス越しにも撮れるので挑戦してます☆
トラさんは、キャットフードでお腹がいっぱいだから、多分ですが鳥さんは
狙わないと思います~(笑)
猫につかまると鳥さん、かわいそうですからなおこさんの仰ることよくわかりますよ(^-^)
<< 瀬戸内海と紅葉♪ 早朝の北大散歩~大野池♫@北海... >>