カテゴリ:スイーツ( 184 )

お彼岸なのでお萩作りました~♫

毎年恒例のお萩を作りました~(^^♪



f0295238_12331860.jpg



まずは、御先祖様にお供えして・・・




f0295238_12342051.jpg

餡子は、前日の用意

北海道産の小豆使用です~♡

もち米とうるち米は、半々で作るのが我が家風です♪



f0295238_12355468.jpg



沢山作りました(*^_^*)



f0295238_12362631.jpg

が、殆どは、ご近所の

普段お世話になってる方に差し上げます~(^^♪

今年も手作り出来て嬉しかったです(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-24 07:34 | スイーツ | Trackback | Comments(21)

モンブランタルト♫

栗シーズンがやって来ました♪
まだお初ものの栗はゲットしてないのですが
昨年の冷凍が残ってるので冷凍でモンブランタルト作りました~(^^♪



f0295238_16171383.jpg


こんな感じですよ~

冷凍とは言え

全て愛媛産の栗でクリームにしています~

和栗のモンブランタルトです☆




f0295238_16184667.jpg


冷凍していたものを自然解凍で使用しています☆

栗の粉末も裏ごしした状態で冷凍

問題なく使えて美味しいクリームになりました~(^^♪

右上の渋皮煮も冷凍を自然解凍です☆




f0295238_16213768.jpg


モンブランの上には

もちろん「ちょこ家の日々」のkaoruさんのお土産の金箔です~☆

豪華に見えるのナンノ・・・♡

kaoruさん本当にありがとうございます(^-^)



f0295238_16234467.jpg


真上から見たらこんな感じ~☆




f0295238_16242505.jpg

カットしたらこんな感じ~☆

タルト生地と渋皮煮

そして和栗のクリームが最高☆

冷凍とは思えない美味しさでした(^_-)-☆




f0295238_16261309.jpg


御馳走さまでした~(^_-)-☆








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-17 07:39 | スイーツ | Trackback | Comments(32)

自家製餡子と無花果でUji Zenzai♫

このシリーズの無花果です~♡
ようやく無花果の季節になりましたネ―(^-^)



f0295238_11544296.jpg


食べたい時が作り時~☆

またこのシリ―ズを作り増した(^-^)



f0295238_11560465.jpg
f0295238_11592812.jpg



義母のお友達も来るというので

たくさん作りましたよー(^-^)

無花果は、ご近所の方に頂きました~(^_-)-☆



f0295238_12001810.jpg

餡子の上にのってるのに

気がつきましたでしょうか(・・?

こちらです~

お初で使いましたが超豪華~☆

買ったお菓子みたいでしたー(^_-)-☆

ありがとうございました(*^_^*)




f0295238_12035779.jpg

最後の仕上げは

黒蜜をたらして・・・♡



f0295238_12045701.jpg


御馳走さまでした~(^_-)-☆

義母の友人も喜んでくれました♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-10 07:35 | スイーツ | Trackback | Comments(22)

梨ケーキ@ブロ友さんからの贈り物の梨で~♫

ブロ友さんからお盆過ぎに立派な梨を頂きました~♫


f0295238_16145970.jpg

で、作ったのがこの梨ケーキです(^_-)-☆

とても美味しかったです~♡



f0295238_16163238.jpg

その梨はこちらです~

ブロ友さん、ローズさんからの贈り物です~♫

ローズさんありがとうございました(^-^)


f0295238_16193349.jpg


ほんとうは、お盆に間に合うように

贈ってくださる予定だったみたいで

お盆は過ぎましたがまずお供えさせていただきましたよー(*^_^*)

家の御先祖様も喜んでいます~ありがとうございます♪

ローズさん地方天候不順で梨の収穫が遅れたそうです~



f0295238_16221080.jpg

それにしても

立派な梨~♡

もちろん、生で沢山いただきました~

瑞々しくて美味しかったです~♡



f0295238_16235927.jpg


そして沢山いただいたので1コを使い

梨ケーキ焼きました~

作り方はクックパッド参照でこちらのレシピで作らせて頂きました↓


Cpicon 失敗無し!見た目も◎な梨ケーキ(´∀`) by なんなんわーるど☆




f0295238_16282094.jpg


綺麗にカットして・・・

ちょうど叔母と主人の従妹が来たので

食べていただきましたよ~(^-^)




f0295238_16295627.jpg


冷蔵庫で冷やして

しっとりした美味しいケーキでした(^_-)-☆



f0295238_16310153.jpg


アイスカフェオレといっしょに

御馳走さまでした~(^-^)







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-27 07:07 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

お盆にお客様用に作ったブル―ベリヨーグルトムースケーキ♪

今年のお盆は、焼き肉の外食でしたので
何か手作りのもというとケーキかな?ということで
旬のブルーベリーを使ったケーキを作りました(^_-)-☆



f0295238_14383371.jpg


ブルーベリーは、産直でゲット~♡

ブルーベリーは、ちょっと酸味のあるヨーグルトと

合わせてみました~♫




f0295238_14435985.jpg



18センチのホールケーキ

なかなか食べる人数が多い時でないと

作れません~(笑)

やっぱり大きいケーキは作り甲斐があります~♫

作り方はこちらから~☆↓



Cpicon ブルーベリーヨーグルトムースのケーキ by a777




f0295238_14474719.jpg

カットするとこんな感じ~☆

ブルーベリーの紫が

生クリームやヨーグルトと混じるとあわ~い藤色に~♡

こういう色は、夏には涼しそうでイイですネー(^_-)-☆



f0295238_14494954.jpg


暫く置くともうこんなに融けて~

ムースも融けちゃう猛暑な日~^^;




f0295238_14512387.jpg


皆で食べてもらえて嬉しかったです~

姪っ子ちゃんがインスタ映えする~♡

なんて嬉しい褒め言葉を(^-^)

スマホで撮影して貰えました(^_-)-☆

御馳走さまでした♪





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-20 07:40 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

ずんだ餡のお団子~♫

お盆のお供え用お団子はモチロン作るのですが
おやつに食べる用に作ってみました^^



f0295238_18015205.jpg


モチモチの白玉団子~♫

その上にずんだ餡~♡

枝豆で作るのですが枝豆をいただいたのを

茹でて冷凍していたのを使いました~☆



f0295238_18043791.jpg



夏らしいお団子ですね~(^_-)-☆

お煎茶でいただきます~♪




f0295238_18281318.jpg


お団子と餡作りも楽しいです~♫



f0295238_18292004.jpg


暑い夏、お団子をいただいて元気出したいですネー☆


ごちそうさまでした(^^♪





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-13 08:10 | スイーツ | Trackback

葡萄の三層ゼリー♫

葡萄ゼリー作りました~(^_-)-☆




f0295238_20291501.jpg



とっても、とっても暑い日に食べたいゼリーです☆

見た目もすごーーーく涼やかに~(^_-)-☆




f0295238_20312142.jpg



上から見ると

こんな感じ~☆



f0295238_16070515.jpg


葡萄はお仏壇のを下げて使わせていただきました~

御先祖様に感謝~(^_-)-☆

なので実がポロポロと・・・

ピオ―ネの小さいのかな?



f0295238_20320888.jpg


暑い時やから

冷たいお茶と一緒に~(^_-)-☆

水出しの冷茶です~♪

葡萄の上にのってるのわかりますか(・・?



f0295238_10144395.jpg



実は、コレ~♡

kaorunchokoさんの金沢土産なんですよー(^-^)

私がお菓子作りが好きなので

選んでくださったお土産です~(^^♪

ありがとうございました(*^_^*)



f0295238_20331789.jpg


作る工程です~

作り方はこちらから~☆↓


Cpicon 葡萄3層ゼリー♪ by a777


f0295238_20341733.jpg


作る途中も楽しい~(^^♪

コンポートと生の葡萄の2種類入り~




f0295238_10165543.jpg


義母の友人達の集まりがあったのでこんなに

作りました~(^^♪

皆様喜んでくださった大好評~(^-^)




f0295238_10182097.jpg


私も優雅にお茶の時間~♫

御馳走さまでした(*^_^*)



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-06 06:14 | スイーツ | Trackback | Comments(22)

イタリアでジェラートを堪能した夏♪@イタリア旅行

イタリアと言えばジェラート♡
各地で堪能した夏でした(^_-)-☆
今日は、皆様お待ちかね~ジェラート特集です~(^-^)



f0295238_21022436.jpg

その中でも一番はココです~♡

上が、ローズ

下は、へ―ゼルナッッです~(^^♪

私が注文したのはカップのピッコロ(一番小さいサイズ)

2、5ユーロでした

この量でこのお値段は安価でした☆

薔薇の香りがほんのり広がるジェラートは最高でした♡


場所は、サン・ジミニャーノの旧市街

その理由は・・・↓



f0295238_21042588.jpg

ジェラートのワールドチャンピオン

つまり世界チャンピオンです~(^-^)

前回のイタリア旅でも実はココでいただいてました~♫

前回、何食べたか忘れていたので今回は

ジェラート特集で記録しておこうかな?と(笑)



f0295238_21054948.jpg

人気店で、お店の外まで行列です~

が、開店は早いですよー☆

待ったのは5分くらい~

店員さんも手際が良いです~☆

お店の中もこんな感じです~♫



f0295238_21072741.jpg

こちらのお店は

ベネチアのブラーノ島です~☆

リモ―ネ(レモン)をいただきました~

こちらもピッコロで3、5ユーロ~

離島料金でちょっと高い!




f0295238_21085287.jpg

ベネチア本島では

カップも全部食べられるタイプのをいただきました~(^-^)

サイズはやはりピッコロ

中味は、

へ―ゼルナッツ~♡

イタリアのへ―ゼルナッツは美味しいです☆

味も少々お店によって違いますしネ(^_-)-☆

ここは、1、8ユーロ

量もちょっと少なめでしたけど場所がら安価では?

リアルト橋からの帰り路に歩きながらいただいて最高でした☆

観光の帰りに女子4人で寄り道したのを

添乗員さんが心配して迎えに来てくれた帰り路のことです~(*^_^*)



f0295238_21111404.jpg

こちらは、サンマリノのジェラート屋さん

ホテルの近くに有りました~(^^♪

上は、ピスタチオ、下はマンゴーいただきました(^_-)-☆

こちらも、ピッコロサイズで2,5ユーロ

量がたつぷりでお姉さんサービスしてくれたかな?(笑)

サンマリノは、税金がかからないので物価は安価でした☆




f0295238_21125139.jpg

ジェラートではないけど

コレ、ホテルの隣のタバッキで買ったアイスです~

チョコレートコ―ティングされたアイス

このブランドは美味しかったです~(^^♪

値段は、少々高かったかも?

3コ入って2,5ユーロ?くらい

フィレンツエのホテルのお部屋でいただきました~♫




f0295238_21154319.jpg



現地からこちらの写真アップしたところです~

シニョリ―ア広場の高級店のジェラートです

右からピスタチオ、バニラ、チョコレート

どれも美味しかったです~(^^♪

テラス席でいただいていたら半端なく融けるの早かったです~☆

2人でシェアして一人がアイスカプチーノとジェラートで14ユーロとメモしてたので

ジェラート3コ盛りだけでおそらく15ユーロくらい?

結講高価でしたが場所柄仕方ないかな?



f0295238_21194825.jpg


↑は、フィレンツェのRIVOIREというお店です(^^♪

夕食までの時間をこちらで過ごしたのですが

最高のロケーションでゆっくり出来て良かったです~(^_-)-☆

ジェラート、まだ続きあるかもです~♫

取り敢えず、ジェラートをピックアップしてみました~!(^^)!

あなたなら、どのジェラート食べてみたいですか(・・?






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-02 08:05 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

すもものヴェリーヌ♪

すももを収穫してもらったのは6月の下旬のことですが
実は、完熟で固い実でしたから日持ちしました~
今も、生の状態でいただいています、もうほんの少しになりました♪
ジャムにもしましたが3瓶だけです~
そして7月の初旬に作ったのがこのデザートです~☆



f0295238_18454803.jpg


すもものヴェリーヌです~

ヴェリーヌとはグラスデザートのことで

下からジェノワーズ

ヨーグルトムース

すもものゼリーが順に入っています~(*^_^*)



f0295238_18472973.jpg

すももは収穫してから10日くらい経過してましたが

このように熟れて美味しくなってました~♡



f0295238_18483713.jpg

皮をむいて実をカットして

少しラム酒を加えて漬け込みます~♫


f0295238_18494771.jpg

ジェノワーズ(ケーキの生地)を一番下に入れますが


カットしてシロップ(ラム酒入り)をかけて使ってます~☆

この上にヨ―グルトムース(ヨーグルト2:生クリーム1)

を流して1時間以上冷蔵庫で

冷やします~☆

その後にこの上に

3枚目の生のすももを5切れ程入れて

その上にゼリー液を流して1時間以上冷蔵庫で固めて出来上がりです☆



f0295238_18524111.jpg


暑い夏、こんな冷たいグラスデザートはいかがですか(^^♪

さっぱりしていてとても美味しかったです~♡

ごちそうさまでした~(*^_^*)









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-07-23 07:29 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

さくらんぼのケーキ♫

さくらんぼ(佐藤錦)のケーキを作りました(^^♪
少し前です~



f0295238_21363561.jpg


こんな風に撮ると

大きいケーキのようですが・・・

実際は、12センチのホールケーキなので

小さくて可愛いです(^^♪

佐藤錦の贈りものがあってのケーキです~♡



f0295238_21382998.jpg


我が家のハーブとケーキ♪



f0295238_21392238.jpg


作り方は、こちらを参照してくださいませ~☆↓





f0295238_21452627.jpg


カットする時は

お湯で包丁を温めて切ると切り口が綺麗です~♡

見ためも美味しそうでしょ☆

実際、食べ応えがあって美味しいです~(^_-)-☆



f0295238_21463349.jpg


御馳走さまでした~

さくらんぼを頂いたからこそのケーキ

さくらんぼの贈り主さまに感謝、感謝いたします(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-07-16 07:41 | スイーツ | Trackback | Comments(18)