カテゴリ:旅行( 638 )

瀬戸内海と薔薇@サンポート高松の薔薇園

先日、薔薇が満開だというので
用事でお出掛けついでに薔薇園に寄り道して来ました(^^♪



f0295238_17245853.jpg


サンポート高松というところ

海に面した場所に小さい薔薇園があります~☆

薔薇のア―チの窓からは

瀬戸内海が見えるという

絶景です~(^_-)-☆




f0295238_17280199.jpg

あまり上手く撮れてませんが

お船もチラッと見えています~

まさに満開で、実はココに来たのは初めてでした~(^。^)

近くほどと言いますが・・・(笑)



f0295238_17295837.jpg


親子連れの方が

お散歩していてかわいらしかったです~(^-^)



f0295238_17305000.jpg


こんなオレンジの花に魅了されたり~♡



f0295238_17313635.jpg



赤い薔薇にも魅了されたり~♡




f0295238_17321902.jpg


でも、やはり、ココの魅力は

薔薇と海~☆

こんなピンクの薔薇の向こうに広がる海は最高☆

小さい薔薇園ですが薔薇の香りに満たされてとても癒されました(^^♪









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-27 07:36 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

栗林公園@新緑

栗林公園の新緑が凄く綺麗でした~☆


f0295238_20533339.jpg


この前の記事と同じ日ですが

この写真は船からでなく陸から撮ったものです~

湖面の映り込む船に乗る人やもみじの新緑が素敵~☆



f0295238_20575650.jpg



1枚目写真で少しこの竹の柵が見えてますが

この道は、暫くもみじが続く楓岸(ふうがん)と呼ばれてる場所です♪




f0295238_21003546.jpg



もう少し歩くと

紫雲山が南湖に映り込む場所に出ます~

溜息が出るくらい素晴らしい眺めです~☆




f0295238_21020347.jpg


圓月橋も近くで見るとかなりの角度で

上ります~




f0295238_21033650.jpg

そして圓月橋から見た景色

船からではないけど

ちょっと高い橋からの眺めもなかなか素敵でしょ☆

見えてる建物はもちろん掬月亭



f0295238_21065899.jpg



恋つつじの島

「杜鵑嶼(とけんしょ)」です

ここは、カップルさんや結婚式の前撮りスポットです~♡

前回の写真よりは♡がよく解るような?(笑)

剪定で偶然出来たと説明してますが

はたして偶然(・・?








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-25 07:54 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

サンテミリオンからボルドーへ@フランス sanpo

サンテミリオンでワインの試飲をした後は・・・
お土産を買ったり、お茶したりと・・・



f0295238_20071902.jpg

こちらのマカロンが

元祖マカロンのお店らしくて・・・

こちらでお土産を買いました(^^♪

あれ、日本で売られてる

カラフルなクリームを挟んだマカロンとは違うようです~(^。^)



f0295238_20593663.jpg

そのお店、帰国してから調べたのたのですが

ナディア・フェルミジエさんのお店(Nadia Fermigier)

サンテミリオンの名産品マカロン

その名もシンプルな「マカロン・ド・サンテミリオン」

ここのマカロンの原材料は卵白とアーモンドパウダーと砂糖です

ウルスラ修道院で作られていた1620年のレシピで先祖代々

マカロンを作り続けています





f0295238_20075869.jpg


お店にはマカロンのほかにも

カヌレやクッキーなど美味しそうなお菓子がたくさんありました♡

買いたかったけど日持ちしそうにないので諦めました♫



f0295238_20111513.jpg


その次は、広場にあるオープンカフェで

何人かでお茶の時間に♡

写真に写ってるように

ミストを扇風機で送るくらい

暑い日でしたとさ~(@_@;)



f0295238_20133203.jpg


なので飲んだのは

モチのロンで冷たいジュース

冷たいジュースというのが

アルコールに弱い私らしい~(^。^)

日本でも売ってるオランジ―ナです♫




f0295238_20155068.jpg


このオープンカフェにいた他の人は

賑やかに歌を歌っていたので聞いたら

大学のラグビーの同窓会だそうで

体格の良いラガーマンばかり・・・

陽気で楽しい人達でした(^-^)



f0295238_20275695.jpg

そしてボルドーの市内に帰って来たら

こんな感じで

炎天下の中、水が出てる場所に人々が集い

まるでビーチのよう~(笑)



f0295238_20293742.jpg

↑のちょった離れた場所には豪華客船も~

あまりに大きくて

とてもバスからでは枠内には収まりませんでした~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-24 07:26 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

圧倒的桜2017♪

圧倒的桜2017年がやって来ました(^^♪
どんな桜をアップするか迷いに迷いたくさんアップします〜(^−^)



f0295238_21515127.jpg

まずは、今年の4月3日夕方の平野神社さんです〜

魁(さきがけ)という平野神社発祥の桜

この桜が咲くと京都に春が来たことを告げるそうです〜(^−^)

なかなかアップが追いつかなくてお蔵入り寸前でした!(汗)

今年の桜は随分遅れて咲いたのでした!

こちらの他の桜はまだまだ見頃からは遠かったです〜



f0295238_21554124.jpg

そしてその夜お一人様お写ん歩での

二条城のおプロジェクションマッピング

門に写しだされた桜の花びらが最高に美しい瞬間でした☆

ちなみにこの日は、超早咲きの桜が2本くらいしか咲いてませんでしたとさ〜(笑)


f0295238_22001323.jpg


翌日の午前中の醍醐寺の太閤の枝垂れ桜です〜

満開でとても美しいのが

印象に残りましたがかなりな人出でした〜(>_<)




f0295238_22013952.jpg

醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜も

とびきりの青空で〜☆

京都の桜ではかなり好きな桜です〜?



f0295238_22151372.jpg


4月5日早朝の京都御苑の枝垂れ桜〜?

こちらもお蔵入り寸前でした〜(^−^)



f0295238_22160970.jpg


↑の桜の場所で後ろがの花の濃いピンクが有る場所にて・・・

この背景の濃いピンクが凄く好きです〜?

もう少し技量があればなあ〜〜〜



f0295238_22195749.jpg

4月4日の夕方

祇園白川の桜を一人見に行って

とても可愛らしい女の子と枝垂れ桜の共演です〜☆



f0295238_22211699.jpg


同じ祇園白川の川端通りに近い場所

夕日が美しい日でした〜

ビルに映り込んだ暗い桜が幻想的でした〜(^^♪

祇園白川は、ライトアップが今年からなくなりましたが

こういう暗い感じのシルエットもまた美しいと思うのです〜♪




f0295238_22233531.jpg

そしてライトアップの木屋町です〜☆

学生時代は、この木屋町をウロウロしたのが懐かしい〜(^_-)-☆


遅咲きの桜はこちらから☆↓







今年も大好きな京都の桜を満喫しました〜(*^_^*)



f0295238_10015264.jpg

地元の桜と瀬戸内海です〜(^^♪

やはり瀬戸内海と絡めた桜をアップしないとネ☆



f0295238_10032417.jpg


山桜と高速道路と・・・



f0295238_10045014.jpg

地元の桜のお花見風景〜?


f0295238_10061541.jpg


地元の八重紅枝垂れ桜〜?



f0295238_10083668.jpg

そして最後の桜の絨毯

今年も綺麗なお花をありがとう〜(*^_^*)

また来年お会いしましょう♪



usaさん、この企画本当にありがとうございました(^^♪
皆さんとまた繋がれた圧倒的桜
とてもとても楽しみでした(^_-)-☆
今日無事に開催出来たこととても嬉しいです(^−^)
参加された皆様、見に来てくださった皆様にもこの場をかりてお礼申し上げます♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-20 00:01 | 旅行 | Trackback | Comments(44)

鴨川沿いの桜たち四条~三条界隈♪

圧倒的桜まであと1日に迫りましたね~

今日も桜をアップしますね~(^^♪



f0295238_21560687.jpg

4月4日、立本寺を訪ねた後

やはり一人で鴨川お写ん歩しました~

夕陽と枝垂れ桜がとても美しくて感動いたしました☆

クタクタに疲れてましたが

ここの夕日の柔らかい色に癒されました~♪

夕暮れ時の桜は最も好きな瞬間かもしれないです~♡



f0295238_21594627.jpg

こちらは、↑と同じ場所を翌日の朝(4月5日)撮ったものです~

ア―トフィルターで柔らかく撮ってみました~♫



f0295238_22022073.jpg


こちらは、4月4日夕方に撮った

ソメイヨシノです~

まだ5分咲いてるかどうか?でしたけど

夕陽に照らされてとても美しいソメイヨシノです~☆

鴨川沿いの桜は、学生時代から大好きなので

やはり京都の桜では撮りたい場所の5本の指に入ると思います♡


私の桜ショット&お花見弁当



いよいよ明日↓、皆さま明日はよろしくお願い致します~(^^♪









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-19 05:59 | 旅行 | Trackback

南禅寺の早朝散歩の桜~♡

あと2日、いよいよ圧倒的桜まで秒読み開始ですね~☆

今日から桜を再びアップしてみようと思います~(^^♪




f0295238_21160362.jpg

4月4日の早朝です~♫

あまり人はいませんでした(*^_^*)

南禅寺はやはり紅葉が有名かな?



f0295238_21171909.jpg


京都御苑からこちらに来たので午前7時半は過ぎていましたけど

無人で撮れました~(^^♪



f0295238_21181578.jpg


今年は桜、ちょっと遅めだったので

この日は3~五分咲きくらいだったかな?

でも気持ちの良い朝で十分満足でした(*^_^*)



さあ、圧倒的桜は、usaさんのブログ↓から~







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-18 08:31 | 旅行 | Trackback

サンテミリオンでイケメンをワイングラスに閉じ込めて~@フランス

今日のお題は、ブロ友さん旅プラスさんから旅行中にいただいた
コメントから~(^_-)-☆



f0295238_14435257.jpg


こんな風に閉じ込めてみました~(^-^)



f0295238_14445714.jpg


白ワインも・・・

こちらは白でも貴腐ワインと呼ばれる

高価なもの~

甘いワインは苦手ですが貴腐ワインは別です~

とても美味しかったです~(^_-)-☆

でもお家に持って帰ったものはまだ飲んでないのです~

床下倉庫(と言っても15本くらい入る小さな)の保管中~(笑)



f0295238_14470127.jpg

肝心のイケメンさんは

こういう風にして香りをかいでください☆

とか何とか説明中~(笑)

モチのロンでフランス語で~

まずは、こちらサンテミリオンは赤ワインが有名なので赤から~



f0295238_14530297.jpg


ワインを注ぐ姿も決まってます~(^_-)-☆



f0295238_14542289.jpg

こちらもお店の方?

後ろに並んでるワインの数の素晴らしいこと!


半端ないくらいの試飲ワインが机の上に有りました!(^^)!




f0295238_14563630.jpg

私たちは赤ワインはこの3本を試飲

どのワインがいくらだったかは忘れましたが

21、40、85ユーロのワイン

多分一番右が21ユーロ?

グランクリュと書いてないから・・・



f0295238_15424383.jpg


私は、そのうちの2本を購入

1本は貴腐ワイン

もう1本は赤です

赤のワインは、2016年のお正月に家であけて飲みました☆

とても美味しかったです~(^_-)-☆



f0295238_08300491.jpg


余談ですがお店の中ワインを見てまわると

1本が400ユーロ(左側)

右は、285ユーロや165ユーロでした(@_@;)

2009年産のワイン当たり年だったのかな?

 

f0295238_19593322.jpg

こちらがそのお店の外観です~

外から見てもとってもオシャレで素敵なお店でした♪

シャトーじゃなかったけど

イケメンのお兄さんがワインをついでくれたので

良しとしましょう(^。^)

ワイン、御馳走さまでした♫


この後、この2本のワインはス―ツケースに入れて無事日本に着きました!

ス―ツケースに入れるので3本じゃなくて2本にしたのでした(笑)

貴腐ワインもそのうちに飲もうと思います☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-17 08:32 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

エギーユ・デュ・ミディのスケルトン展望台@スイス旅行

エギーユ・デュ・ミディ頂上テラスで無事モンブランを見た後は・・・

エレベーターで下ってまずはテラスモンブランへ~



f0295238_20315667.jpg



こんなトンネルを通って~




f0295238_20323839.jpg


トンネルを抜けると階段を登り・・・

テラスモンブランに上がりました♪



f0295238_20332699.jpg


テラスモンブランから見た北峰駅の建物ですが

氷柱が凄い~☆

とにかく6月というのに凄い雪~(@_@;)

でも奇跡的に青空が広がってゆく~☆

↓の地図で言うと8番の場所




f0295238_16015779.jpg


ここでちょっとエギ―ユ・デュ・ミディの地図を載せておきます~




f0295238_20352292.jpg


またまたこういうトンネルを通り・・・



f0295238_20355940.jpg


中の建物のトンネルを通り・・・



f0295238_20364783.jpg


ドアを開けると・・・(@_@;)

そこは、雪国~



f0295238_20374375.jpg




どうやらココは、アルプス登山をする方たちの登山道や

有名なヴァレー・ブランシュを滑るスキーヤの出発地でした☆

↑の地図で言えば3番のポイントです~




f0295238_20385438.jpg


恐ろしいくらいの重装備・・・(@_@;)

そりゃそうだ、命がけです~☆



f0295238_20411329.jpg


↑の方たちが登山してるところです~

が、この写真は、↑の場所からではなく

ヴァレー・ブランシュ展望台から

撮ったものです~♫

このように一旦下ってからモンブランを目指すようです~☆



f0295238_20433049.jpg


このように展望台から登山者が

ちらりと見えるのですけど

夏季の登山とはいえ凄いところを

登るのだなあ~と驚きました!(^^)!

TVでは見たことあるけど生では大迫力でした~(^_-)-☆



f0295238_20461285.jpg

そして私たちはと言えば

意外にもこのように階段が多い展望台を

あちらこちらと移動~

展望台は沢山あるのでここでは2時間くらいの余裕が欲しいです☆

モチロン、歩く速度はゆっくり~ゆっくり~

何しろココは、3800mを越える山

急ぎ足で移動したりしたら

高山病の危険が・・・(@_@;)

皆さん旅慣れてて心得ていらっしゃる方ばかりで

お元気でした(*^_^*)



f0295238_20504494.jpg


階段を登るとそこはテラス・アラビス(地図9番)

またまたモンブランが見えますが手前の尖った山

モン・モーディ(4365m)が頂上テラスより存在感が有ります!

ここからは、ほかにもボソン氷河、シャモ二―渓谷

アラビス山塊までを見渡す素晴らしいポイントですが

この日は残念ながら近くのお山だけしか見えませんでした!



f0295238_20514709.jpg


テラス・シャモ二―(地図10番)からの眺め

頂上テラスとモンブランのコラボ~☆

全体がスカイウォ―クと呼ばれる施設です☆

最終は、この写真の左、頂上テラスにもう一度向かいます~

モチロン、エレベーターです(^-^)



f0295238_20543897.jpg

その目的ですが

右端に映るガラスの箱のような部分

ココが新しいスケルトン展望です~

2013年に新しく出来た展望室なので

私が前回2011年に訪ねた時にはありませんでした!

強化ガラスと金属の骨組みで建てられた展望台は

「Pas dans le Vi de (空中の一歩)」と呼ばれています~☆

この中に入って写真を撮るだけなのですが

ガラスなので床の足元の部分も透明で

3842mの下は怖いかも~(笑)




f0295238_21183714.jpg


何と、ガラスの箱の底にも雪が~(@_@;)

重さに耐えられるのかな?

私の体重は大丈夫???

てな感じでアッと言う間でしたが楽しかったです~

コレ、観光シーズンの7、8月だとかなり待たないとダメだそうです!

空いててラッキ~☆

添乗員さんが今なら待たなくて撮れますよー(^_-)-☆

と案内してくれました~(嬉)

晴れていたら素晴らしい景色が見えるのでしたが

雲の上のお山だけしか見えず眼下に広がるのはまっ白な雲でした(笑)


雲の上に立ってるようでこれはこれで気持ち良かったですけど~(^-^)



f0295238_16523293.jpg


頂上テラスから見た

アルプス3大北壁のひとつ

グランド・ジョラス(4208m)

なんとか雲の上です~(^_-)-☆



f0295238_16541952.jpg


このような神秘的な山々を最後に眺めて・・・




f0295238_21213412.jpg

展望テラスの金網の外にいた鳥さん~

メチャ可愛いかったあ~♡

何かエサになるもの持って来たら良かった~残念^^;

この後は、ケーブルでシャモニーへ下ります~





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-13 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

サンテミリオンのシャトー巡り@フランス

何と一昨年のフランス旅行の記事がまだ終わってないのです~(^。^)
サンテミリオンのシャトーをプチトランで外側だけ見学しました~♫



f0295238_13024380.jpg

これがプチトランです~♪

白とエンジ色が可愛いデザインでした(^_-)-☆



f0295238_13041477.jpg

こちらは、すばらしいシャトーです☆

シャトーとは?

一般的にはフランス語圏の貴属や王族の住む居城のことですが

この場合のシャト―というのは

ワイン作りのための格付けされたブドウ園を指します~☆



f0295238_13091563.jpg

このように門を設けて有るシャトーも有ります~

薔薇が植えられてますが

以前にも書きましたが

この薔薇は防虫のためのようです(^^♪



f0295238_13103938.jpg



このように塀があるところも・・・





f0295238_13112582.jpg

トランはこんな感じで

ゆったりと座れます~♫

説明が自動で流れますがフランス語です~(笑)

この時の添乗員さんはフランス語が堪能でしたので

訳して日本語で説明してくれました~(^_-)-☆



f0295238_13131957.jpg



遠くまでぶどう畑が広がる景色に感動~☆



f0295238_13141637.jpg

コンデジ撮影ですが

面白く撮ってみました~(^_-)-☆



f0295238_13150756.jpg


遠くに先程までいたモノリス教会が見えます~

良い景色を堪能しました(^^♪



f0295238_13162097.jpg



何のお花か解りませんが黄色の可愛いお花が咲いていました~♡




f0295238_13172066.jpg


以前にも載せたけど

違う写真でアップしてみます~

CANONとありますがこちらはシャネル社のシャトーです☆

ちらりと見える中も薔薇?のお花が見えてオシャレです~☆

この後は、ワインの試飲ですが

シャトーではなくてサンテミリオン市内のお店です♪

以前ダイジェスト版でちらりと紹介してます!

早くアップしないとです・・・^^;

続く・・・







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-12 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

エギーユ・デュ・ミディ展望台からのモンブラン@スイス旅行

いよいよエギーユ・デュ・ミディ展望台に到着です☆



f0295238_14180538.jpg

想像通りの凄い雪でした~(@_@;)

足元は、雪が凍ってましたが

なんとか滑らない状態でホッ~(笑)



f0295238_14211507.jpg

午前9時にロープウェイが出て午前9時24分には展望台の駅に到着

凄い雪や氷柱をまず撮影しました☆



f0295238_14225026.jpg

エレベーターで到着した

一番高い展望台3842m



f0295238_14234847.jpg


モンブランが見える側の展望台からの眺め~(-_-;)

想像通りの状態・・・

でも、まっ白ではなくて・・・少し期待♡

到着から7分後・・・



f0295238_14254606.jpg
f0295238_14261720.jpg

上の図からすると一番右がモンブランのはず・・・

あと少し雲が取れれば見える~♡

という状態になってきました!

この時点で到着から17分後・・・

添乗員さんがここに滞在出来る限り待ちます!と仰ってくれて嬉しい~(^-^)

こういうところが1国周遊でゆっくり巡る旅の良いところです♪

以前の5カ国周遊だとココからパリまで移動なんてのも(>_<)

そういう場合は展望台での時間が凄く少なくて

山は、ゆっくり滞在型がお薦めですよー(^_-)-☆



f0295238_14280817.jpg

モンブランではない側の方のお山が見えて来て

歓声が上がる~(*^_^*)

この時点で24分後・・・



f0295238_14290242.jpg

そしてついに展望台到着から36分後

モンブランがその姿を現してくれて感動☆

一番右端のなだらかお山がモンブラン4807mです♪

急いで撮らないともしかしたらこの後

雲に隠れてしまうかも?

ということで取り敢えず見えた時点で撮影してます~(笑)




f0295238_17130396.jpg

そして到着から1時間後

こちらは、又違う展望テラスからの眺めで

望遠で撮ったモンブランです~♡

こんなドラマチックなモンブランは

なかなか体験出来ないという日になりました(^_-)-☆

一番最初に行った時は最初からこの状態でしたので

こんな感動はありませんでした☆



f0295238_17152233.jpg

感動の瞬間の私です~☆

ここから見ると真ん中がモンブラン

ヤッターと手を広げてる瞬間(笑)

お天気が良くなるとまるで別の場所のようでした(^-^)

このコ―トの下にはモチのロンでウルトラライトダウンを着てますよー(笑)

気温は、3~5度くらいだったかな?

余談になりますが一緒のロープウェイで上った中○人の団体さんは

この晴れた瞬間にはもういなくて

見ないで降りられたようで残念でした^^;

次の場所への移動距離があって急いで降りたようです!

同じ場所の観光をしてもたった1時間でこのように違うのです♪

どうやらネバリ勝ちの私たち日本人でした♡

展望テラスでは新しいところも出来てたり

若者たちの登山の様子も写真に収めてるのでまだ続編が有ります(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-06 07:31 | 旅行 | Trackback | Comments(18)