カテゴリ:お家ごはん( 137 )

角煮饅頭作りましたー♫

お久ぶりに角煮饅頭作りました~(^^♪



f0295238_11515050.jpg


家の場合、高菜をたっぷりと入れるので

はみ出しちゃっていますー(笑)



f0295238_11525116.jpg

横から見るとこんな風にふっくら~☆

見るからに美味しそうでしょ(^-^)



f0295238_11535811.jpg

中味はこんな感じ~♪

具だくさんです~(^_-)-☆



f0295238_11550078.jpg

豚の角煮は、このためだけに作ったのではなく

前日の夕食の残りです~(^。^)

生地ですが、こんなにペラペラなのにふっくらとふくらみます~♪



f0295238_11565810.jpg

そうそう、いかなごを少々いただきまして

釘煮にするほどはなかったので

塩コショウして米粉をつけて唐揚げにしたら

な~んと美味しい♡



f0295238_11583398.jpg

ということで

ある日の夕食の前菜?(笑)

御馳走さまでした~(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-26 07:09 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)

豆乳ヨーグルトと甘麹で漬けた豚ロースで夕食~♫

豆乳ヨーグルトと甘麹で漬けた豚ロース肉
とても柔らかくて美味しかったです~(^^♪



f0295238_18524644.jpg

鱈も美味しかったのですが

この豚ロース味わい深くて最高でした☆

のせるのは忘れちゃいましたが

煮詰めたバルサミコ醤油ソースをかけていただきました(^^♪



f0295238_18542662.jpg

お茄子とポテトのミートソースグラタン~☆

ミ―トソースはパスタ用の市販品を使い

とろけるチーズをふりかけました~

ポテトは、あらかじめレンチンしておくとよいでしょう(^-^)


f0295238_18564534.jpg

ツナ入りマカロニサラダです~☆



f0295238_19053224.jpg

この日は、赤ワインで~

赤ワイン3杯飲んでちょっと酔いが回っちゃいました(笑)

御馳走さまでした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-17 07:17 | お家ごはん | Trackback

千枚漬け♫

お家で千枚漬け作りませんか(・・?



f0295238_15572618.jpg



蕪をご近所の農家の方にいただいたりしたので

お初で作ってみました(^-^)


f0295238_15585880.jpg

大きい蕪らだと1個が300gくらい~

小さいのだと2コで300gくらいので作ります~♫


たれ
お酢(好みのお酢) 120cc
蜂蜜(砂糖でも良い) 大サジ3
昆布 お出し用の1枚とカットしたもの適量
鷹の爪  適量


蕪を漬ける塩水用

水500cc
塩大サジ1強



1、蕪は、なるべく薄くカットします
2、蕪を漬ける塩水を作ります
3、塩水に2~3時間漬けておきます
4、蕪は、編みカゴにあげて水を切ります
5、たれに2~3時間漬けたら出来上がりです


f0295238_16154288.jpg


このような唐辛子入りカット昆布を使うと良いです~(^-^)

漬け過ぎても美味しいですよ♡


f0295238_16074581.jpg

余談になりますが・・・

右側は、お土産にいただいた市販品

見かけは、市販品は薄くて千枚漬けと言う感じですが

味は、自分で漬けた方が○でした(^_-)-☆

日持ちも今でしたら冷蔵保存しなくても常温で4~5日大丈夫でした☆


好みがありますが

お砂糖や塩梅を自分好みにして手作りはお薦めですよー

お酒のおつまみにも最高

「ほっ」とするおつまみいかがでしょうか(^-^)




「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-03-07 08:34 | お家ごはん | Trackback | Comments(16)

豆乳ヨーグルトと甘酒で漬けた鱈で夕食~♫

久々の発酵シリーズです~(^_-)-☆



f0295238_13153520.jpg




出来上がりはこんな感じーーー☆

こちらは、にこり家のごはんからヒントを得て作りましたよー(^-^)

にこり家のごはんはこちらから~☆↓






f0295238_13181202.jpg


そして、偶然いただいた麹から作った手作りの甘酒ですーーー☆

この甘酒と負担食べてる自作の豆乳ヨーグルトを混ぜてみました♪

その中に甘塩の鱈を漬けること2日~

表面は綺麗に取りのぞいて、米粉をつけて

オリーブオイルで両面パリッと焼き

身を取り出したフライパンにバルサミコ(普通の市販品)大3としょうゆを大サジ1

を入れて煮詰めて鱈にかけて出来上がり~2人分

鱈のバルサミコ醤油です~

美味しかったです、ごちそう様でしたにこりさん(^-^)


皆様もよかっ鱈お作りくださいませ~☆

↑ダジャレもにこりさん真似っ子~(^。^)

豆乳ヨーグルトは市販品もあります♫


f0295238_13251416.jpg



最近はこの大豆製品に凝ってる私

今日は、ギンナン入りのひりょうずをひじき、切干と煮てみました!



f0295238_13252709.jpg

おくらの豚バラ巻き~



f0295238_13280682.jpg


全体は、ちょっとボケちゃったので

ごまかしています(^-^)

ごちそう様でした♫



「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-21 08:26 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)

寒い朝に「ほっ」とするサンデーブランチ♪

サンデーブランチシリーズです~♫



f0295238_16280231.jpg



こんな洋風な朝もいいですね~(^_-)-☆




f0295238_16245715.jpg



こんな紫カリフラワーを産直でゲットしました(^_-)-☆

お久ぶりの紫カリフラワーに

テンション↑です~(^。^)




f0295238_16304143.jpg

カラフルなワンプレーとになりました~♫

紫カリフラワーは、茹でてからレモン汁をかけると

こういう明るめの薄紫になりとても綺麗ですよー☆

お好みでドレッシングを~



f0295238_16324382.jpg




ごくシンプルな丸パンはもちろん焼いて・・・

HBが捏ねてくれるので簡単に出来ます~(^。^)




f0295238_16335405.jpg




やはり、身体に優しい豆乳ヨーグルトは外せなくて

果物は、旬のブラッドオレンジで彩りよく~☆




f0295238_16352784.jpg


こんなサンデーブランチで

「ほっ」としてみませんか(^_-)-☆








「ほっ」と。フォトコンテスト






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-19 07:03 | お家ごはん | Trackback | Comments(14)

「ほっ」とする身体に優しい朝ご飯♪

身体に優しいごはんシリ―ズです♪いつからシリーズに(^。^)


f0295238_16011473.jpg





こういう和朝食がほっとすると思いませんか(^。^)

朝から和朝食は、なかなか大変ですが

お休みの日の朝とかなら可能です☆




f0295238_16034966.jpg



ひじきと大豆、切干大根や人参の煮物です~☆




f0295238_16044965.jpg



↑の煮物のきっかけになったのはこの青大豆

枝豆がそのまま乾燥されたようなお豆さん

美しい緑の豆で

煮ても黄緑になりアクセントにも良いです☆

普通の大豆は、熟して黄色っぽくなりますが

青大豆は、熟しても緑色のままです

甘い味が特徴でお豆嫌いな方向きとか♡

脂肪分も少ないそうですよー

義母のお友達が作られてるのをいただきました(^_-)-☆

手作りのお豆って「ほっ」としますね~♡




f0295238_16072325.jpg



まぐろの生姜煮

こちらは、前日の夜の残りです~



f0295238_16081876.jpg

和朝食の定番の出し巻き卵~

ブロッコリ―添え

これにお味噌汁でいかがでしょうか(^-^)

ごちそう様です~♫





「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-17 08:41 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)

身体に優しい夕食@切干大根♪

身体に優しいご飯ということで
切干大根を使いました(^_-)-☆



f0295238_14123291.jpg


メインはこちら~ということで(^_-)-☆



f0295238_14145945.jpg

実は、こちらを使いました♫

こちら、実は、11月の東京旅行にて築地で購入したものです~♪

なんでも五島列島のものとか・・・

美味しそうで、日持ちしそうなので迷わず購入しました(^-^)




お湯でササッと戻して

油で炒めて

こちらを三分の一の量、厚揚げ2枚

にこりさんの水出し適量

お醤油大さじ2

お砂糖大さじ2

お酒大さじ2

で煮ましたとっても美味しかったです~♡


f0295238_14231543.jpg

後は、こちらも目からうろこの作り方~☆

コレは、オレンジページだったかな?

参考にさせて頂きました!

大根は、↑のように切り冷凍しておきます

大根(冷凍)200gくらい

豚バラ肉100gくらい

お肉をサラダ油で炒めて

その中に大根を冷凍のまま入れて一諸に炒めます

その中にお醤油大さじ2

お砂糖大さじ1

お酒大さじ2

鷹の爪適量

お出しひたひたになるくらい入れて10分程煮たら出来上がり~

大根は、冷凍しているので味が滲みやすく美味しいですよー♡


f0295238_14300052.jpg

あとは、お刺身ですが

このキハダマグロちゃんは

獲って3日の生らしくて超美味しかったし

安価でした(*^_^*)



f0295238_14312283.jpg



ほうれん草のお浸し



f0295238_14315484.jpg


まだまだ寒いので

焼酎のお湯割りで~(^^♪


美味しかったです~御馳走さまでした(*^_^*)




心も体もあたたまる冬レシピ!

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-07 09:03 | お家ごはん | Trackback | Comments(34)

Sunday Brunch@明太子パン♪

お初で明太子パンを焼きました~(^^♪
て、明太子を入れただけなんですが・・・(笑)



f0295238_14312840.jpg


朝からお天気の良い日でしたから

明太子パンもイキイキして見れます~(笑)



f0295238_14330911.jpg


こんなに明太子を入れましたが・・・



f0295238_14334633.jpg


パンを切るとこんな感じ~☆

アツアツは、美味しいです~♡


f0295238_14345253.jpg

もちろん、おかずもネ(^_-)-☆

ハムは、贈答品の少し良いのが残ってました(^-^)

目玉焼き、ちょっと失敗、白くなっちゃいました!(笑)



f0295238_14363432.jpg


いつものように蜂蜜生姜入りの

豆乳ヨーグルト+普通のヨーグルト

+苺です~(^^♪



f0295238_14374159.jpg


御馳走さまでした、美味しかったです~(*^_^*)








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-05 08:33 | お家ごはん | Trackback | Comments(21)

節分2017♪

昨日は、節分でしたネ(^_-)-☆
昨年から恵方巻きは、自分で巻いています♪



f0295238_20124023.jpg
f0295238_20130049.jpg



市販品とは随分具は違うけど

野菜がたっぷり~我が家風です(^。^)




f0295238_20140925.jpg

こんな風に

恵方巻きのみじゃなくて

細巻きも巻きました♫



f0295238_20164023.jpg

て、細巻きがメインみたいですが・・・^^;

手前のピンク色のは、中トロです~♡

たまたまよく行くス―パ―に短冊がありました☆

お家だと具が豪華に出来るのが良いですネ(^_-)-☆



f0295238_20201899.jpg


鰯の塩焼きも欠かせません☆



f0295238_20211036.jpg


そして、菜の花のお浸しです



f0295238_08493598.jpg


そして、そして、自家製の千枚漬けを作って見ました(^_-)-☆

結講美味しくて、蕪、いただいたご近所の方に感謝です~♡




f0295238_20220170.jpg


御馳走さまでした、美味しかったです~(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-04 08:51 | お家ごはん | Trackback | Comments(28)

ブリの照り焼きの夕食♪

     ぶりの照り焼きの夕食です~(^^♪



f0295238_22383561.jpg



ぶりの照り焼きの色

このくらいでいかが(^^♪

やはり大根卸しが合いますネ☆





f0295238_22422138.jpg


もうひとつのメインはお肉のサイコロステーキ

味つきを買ってきました(^_-)-☆


f0295238_22443912.jpg


蓮根のきんぴら

ピリッと辛く~☆




f0295238_22473399.jpg


にこりさんに教えていただいたのはタラでしたが

我が家では、すっかり鮭とポテトのマヨネーズ焼きに~(^-^)

もう定番化してます~♫

何故かというと甘塩の鮭で出来るからです~♡


f0295238_23050887.jpg


寒い時なのであれもこれもと食べ過ぎな感じです~(笑)

余れば、次の日も食べてますが・・・

御馳走さまでした(^^♪





心も体もあたたまる冬レシピ!






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-01-27 08:09 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)