<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

創作フレンチ?@ご近所ランチ2

ある日のランチ♪


f0295238_11161518.png


少し写真の色が悪くて美味しそうにはみえませんが(笑)・・・。

サザエのハーブバター焼き♪

これが絶品!

解けたバターにフランスパンをつけてたべると舌がとろけそうだった♪

パスタは、カラスミのパスタ~!

これも家では食せないお味♪



f0295238_11165829.png

メインは、な~~んと2つもある~~♪

1つは、すずきの野菜グリル。

野菜たっぷりのさわやかなお味。

2つめは、牛フィレ?というような柔らかい牛肉のソテー。

ソースの味が最高♪

本当は、鳥肉だったようですが、

ここを予約してくれたmちゃんの知り合いだったので

サービスしてくれたみたいです。(*^_^*)



f0295238_11173537.png

デザートも、3品ものってる~~♪

手前から、

洋ナシのタルト、アールグレーのジェラート、カスタードプリン。

それにコーヒーがついてとってもお得なランチでした~♪

4人の女子会は、おおいに盛り上がりました~♪♪♪

この日は、遊びじゃなくて少しビジネスライクなお話も・・・。

一応主婦ですが、少しはビジネスも・・・。

ごちそうさまでした~今日も美味しかったです~♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-30 07:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

ワインにあうオシャレー♪なおつまみ

 
つくねいもを沢山いただいたので♪


f0295238_23260488.jpg

  

ワインにあうかなぁ・・・と作ってみました~♪

これを見ただけでは

つくねいもが入っているとは

想像もつかないかも~♪

しかも、中身が明治モッツァレラ6pチーズと

赤と黄色のパプリカが入ってる~!

プチプチして美味しいです~♪

アツアツ食べると中のチーズがとろけてるし~~。




f0295238_23342180.jpg


それにカキフライをプラスして

やさしい泡のスパークリングワインというのを飲んでみました~♪

ロゼを選んだのでピンク色できれい~(*^_^*)

サッポロワイン株式会社というところが製造してます。

私てきには、○でした~♪

アルコールの弱い私は、2杯が限界?でしたが・・・(笑)

レシピは、興味ある方は下をクリックしてみてください。




こちらにポチッとよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-29 00:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

最後の紅葉@うれしいお土産♪

ご近所の一番綺麗なもみじ♪

f0295238_20470037.jpg

今年もみごとな紅葉をみせてくれました~♪

毎年、紅葉する前は、緑のきれいな葉ではなく

セピア色?のような色をしています。

まるで、みにくいあひるの子?のお話のよう(笑)。

紅葉するとこんな綺麗なもみじあったっけ?という感じです。

それも、夜の雨で散ってしまいそうです('_')。

綺麗なうちに散歩して見ておいてよかった~~♪

そして、家に帰ると・・・。


f0295238_20490172.jpg




f0295238_20502795.jpg

サンタクロースさんとゆきだるまさんが

私の帰りを待ってくれていた!

なあ~んて、Jhoanの菓子パンでした~(笑)。

サンタクロース VS ゆきだるま ですが、

味てきには、ゆきだるまの方が

私好みでありました~(笑)。

なぜかというと、

ゆきだるまは、中が私の好きなブリオッシュ生地だったのです(*^_^*)

サンタクロースは、いわばメロンパンの変形とでもいうか・・・。

メロンパンも、もちろん好き!

でも今日は、ホワイトチョココーティングされたブリオッシュの斬新さが

際立って良かった~♪

見た目もカワイイし・・・。

しかし、夫が他のパンも買ったとはいえ

よく買ってきてくれたものだと感謝します❤

ありがとう、そしてごちそうさまでした~♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




お菓子・デザート ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-28 07:41 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

京都の紅葉@曼殊院♪


f0295238_21211935.jpg

 曼殊院門跡は洛北屈指の名刹である。門跡というのは、皇室一門の方々が住職
 であったことを意味し、勅使門に残る5本の白い筋はその格式を今に伝えるも
 のである。

 天台宗の仏教寺院で、青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台5
 門跡のひとつに数えられる。本尊は、阿弥陀如来。

 1656年に29代良尚親王が入寺され、現在の地に造営したのが今日の曼殊
 院である。




f0295238_21234126.jpg
 廊下からちょっと覗く紅葉もまたすばらしい!

f0295238_21293623.jpg


 大書院前の枯山水庭園

 水の流れをあらわした砂の中に鶴島と亀島を配している。

 これは、鶴島にある樹齢400年の五葉松・・すご~い♪

  紅葉の時期じゃなかったらここからしばらく眺めていたい~♪

 400年も生きている松に元気をもらえるような気がする(*^_^*)。 
 
 公家風で趣味豊かな良尚親王の趣向を反映している。



f0295238_21354916.jpg


 写真は、霧島つつじの様子である。

 しかしこの時期は、後ろの紅葉がすばらしい~~♪

 紅葉の名所でもある!




f0295238_21392409.jpg

f0295238_21425843.jpg


  門を出た外も素敵♪

 ここには、所蔵宝物がたくさんある!

 国宝の黄不動画像、酒天童子絵巻、古今集切、牡丹手鑑、紺紙金泥般若、茶道具

 雅楽器の一部などもあるが、これらは、特別公開のときにしか見られないものも

 ある。

 ラッキーにも、一部展示されていて見たのだが、良尚親王が描かれた花や果物の

 図鑑がすばらしく、茶道具や雅楽器など、この方が多趣味で、才能豊かであった

 と推察できた!




 その中でも、紺紙金泥般若心経は、天災や疫病がはやったこの時代(1541年)、

 後奈良天皇が民のしあわせを念じての写経であったらしく、66か所に奉納され

 たもので、現存する7つのもののひとつで、本当にすばらしいなあと感動した♪

 興味のある方は、こちらをクリックしてみてください。

http://www.manshuinmonzeki.jp/




こちらにポチッとよろしくお願いいたします。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村
国内旅行 ブログランキングへ

[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-27 07:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

手作り紫芋スコ―ン♪

手作りスコ―ン♪


f0295238_18564849.png
 先日から買ったスコーンばかり食べていたので、

本当に久しぶりに手作りのスコーンが食べたくなった~♪

ちょうど、先日の紫芋があったので、

紫芋のスコーンとプレーンのを焼くことに・・・。

薄力粉220g,グラニュー糖40g,ベーキングパウダー小1、をふるっておく。

無縁バター50g(よく冷やして,小さい角切りにしたもの)とすりあわせる。

これを2等分しておく。

プレーンは、卵40g,牛乳30gをならないようにすばやくあわせてひとまとめにする。

紫芋は、紫芋あん50g?、卵30g,牛乳20gを同じようにする。

紫芋あんは、レンジでチンするか、蒸してあらかじめ作っておく!
直径4,5センチのスコーン型で8こずつ抜く。




f0295238_18571232.png


200度に余熱したオーブンで、22分焼く。

少し色がついてプレーンは、ふっくらしてまあまあかな♪

紫芋の方は、生地をまぜあわせるとき、多少はねられたのか

ふくらみが足りなかった気がする!

今度作るときの反省点だ!

色は、綺麗な紫色になった
 
f0295238_18575068.png

 

 
そして、今日こそ、手作りスコーンとミルクティーで

お茶と言いたいところだが

今日は、お友達とランチの約束があるので

少しずつではあるけど

ラッピングしてプレゼントすることにした

そして、これが私の朝食となった~~(笑)

ごちそうさまでした~~美味しかった~~

こちらの方にポチッとよろしくお願いいたします。




お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-26 07:26 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

京都の紅葉@瑠璃光院

京都八瀬大原
瑠璃光院


f0295238_11591893.jpg
f0295238_12075280.jpg

 「八瀬」の地は、古来「矢背」とも記されるように、壬申の乱で背中に矢傷を

負われた大海人皇子(天武天皇)が当地の釜風呂で傷を癒されたと伝わり、平安時

代の昔から貴族や武士に愛された保養地でした。

 そんな「やすらぎ」の郷にひっそりとたたずむ「瑠璃光院」は、一万二千坪もの

広大な敷地に建つ格調高い数寄屋造りの書院は京数寄屋造りの名人と称された中村

外二、自然を借景とした庭園は佐野藤右衛門一統の作と伝えられます。



 写真は、2012年11月26日に撮影したものです。

今年は、残念ながら一般公開されていません('_')

書院二階より撮影したここの主庭、瑠璃の庭です。

「苔の間をぬって一条のせせらぎが優雅な曲線を描き、

清らかに流れます。」と説明書にありました!

朝10:30よりの開門だったので、10:00に着いて

雨の中並びました(笑)。

この日はNHKの中継も入っていたので、すごい人でしたが

朝一番に入ることができたのでまあ良かった方です(笑)。

お掃除されている人がいるのも

ごく自然でよかったので、パチリ♪


f0295238_12161107.jpg
f0295238_12133969.jpg
f0295238_12104478.jpg

 この日は、小雨の降る天気でしたが、

雨の庭は本当にしっとりして素敵でした~~♪

また、いつか訪れてみたい場所のひとつです(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-25 06:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ボジョレー・ヌーボー@嬉しい絵本♪




f0295238_12531789.png

今年もまた、ボジョレー・ヌーボーの時期がやって来た♪

私は、どちらかというとお酒が弱いので

ワインは飲んでも、せいぜいグラス2杯程しか・・・。

それでも数年前からは、我が家でもイベントのようになっている!
と言ってもワインに詳しいわけではないので

適当にスーパーで買うにすぎないのですが・・・(笑)

今回は、美味しいサラミがあったので

それを切り、上に我が家でとれたライムをのせてみた♪

でも、これが絶品~~♪

あと、写真撮り忘れたけど

モツァレラチーズにライムも組み合わせOK♪
簡単で美味しいおつまみになった~。

しかも、安全、安心の無農薬ライム♪

f0295238_12540659.png
それが、これ~~♪

もう、青ライムじゃなく

熟れてレモンのよう~!

でも、味はライムなんですよね~!

酸っぱいけど、香りはバツグン♪

写真が我が家のライムの木♪

無農薬だけど大きくきれいに育ちました~!

f0295238_12571058.png

なんて、うかれてたら・・・

この秋の台風で被災した知り合いのs様から

台風お見舞いをしたお礼状とお菓子が届いた♪

床上浸水の被害に遭われて大変だったのです!

それで、夫が心ばかりのお見舞いをしたのです。

ようやく、最近複興したとのことで、良かった~~(*^_^*)

何やら美味しそうなお菓子なので

先日の紅茶で、お茶しようと思ったら・・・?

何かもう一つ小包みがある~~?


f0295238_12563787.png

すご~~くかわいくラッピングされた包みを開けると

「カキじいさんとしげぼう」という絵本が入っていた♪

お行儀が悪いけど、お茶しながら

夢中で読んでしまいました~(笑)

絵本と言っても子供用とかじゃなくて

大人も読んでください!みたいなオーラが出ていた!

せっかくなので少し紹介します。



作者の言葉より~

 私は、北日本の気仙沼でカキの養殖業を営む漁民です。カキの養殖は世界中ど
こでも、河川水が注ぐ汽水域にあります。
 これはカキの餌である植物プランクトンの発生に森が大きく関与しているからです。森林の腐葉土そうで形成されたフルボ酸鉄が沿岸の海に供給されないと、植物
プランクトンが増えないことを、日本の研究者、松永勝彦博士が発見されました。
 しかし、川の流域には人間の生活が横たわっています。河口堰、ダム、生活水、
工業排水、農業、森林破壊など、生物の生育にとって都合の悪いことばかりです。
 三十年前、わが気仙沼も赤潮にまみれた瀕死の海でした。汚れた海を青い海に
取り戻したい。そうして1989年から始まったのが「森は海の恋人運動」です。
漁師が山にブナ、ナラ、カツラなどの木を植え、また川の流域の子供たちを海に
招待して、環境教育もおこなってきました。
 二十年を経て、気仙沼湾に注ぐ大川は、付近で最もサケが上がる川になり、海も
青々となりました。森から海までを一つの系として捉えてくれる人たちが流域全体
に広がってきたからです。現在、日本では海に面したすべての県で、漁師による植林活動がおこなわれています。
 漁師が山に木を植えることは、人の心に木を植えることでもありました。

よりたくさんの子供たちの心に木を植えられたらと願い、書いたのが「カキじいさんとしげぼう」です。「しげぼう」とは私の幼いときの呼び名であり、かなり自伝的な物語です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 少年しげぼうは、カキじいさんの声をきいて成長し、結局、環境問題とは「人間とは何か」を問うことだと気がつくのです。

著者 畠山重篤(はたけやましげあつ)
(日本語版、英語版、フランス語版、ロシア語版、ポルトガル語版)


なかなかいい絵本で、感動しました。

これを送ってくださったS様は、ずいぶん前から東北の複興支援をされている方

で、今回はご自身も被災者になられたにもかかわらず複興支援を続けていらっしゃ

います。興味のある方は、ホームページを開けてみてください。

http://mizuyama-oyster-farm.com


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-24 07:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

イタリア旅行@フィレンツェの美味しい想い出♪

美味しいワイン♪

 
f0295238_15020976.png
サンタ・クローチェ教会の前を通り

その左手の路をず~ず~と進んで行く!

なんか、教会の前ではイベントがあるのか
よく見ると席が設けられていた。

6月だったので夏場のコンサートだったかも・・・。

明るいですが、すでに午後7時頃です。

f0295238_15013788.png

そして狭い路地をさらに進んで行くと

ようやくレストランに到着!

II  Girasole  Trattoria  Pizzeriaというお店。

外にメニューとお値段の書いた紙が貼られていた♪

ちょっと良心的なかも・・・。

日本ではあまりこういうことはないと思う。

中に入るとお店の壁がおもしろかった!

本当は、もっといろいろなものがあった!

たとえば、ゴッホ好きなのか

ゴッホのひまわりの絵のポスター?

のようなものが貼られていたような気?がする。

半年ほど前のことなので少し記憶が曖昧かも・・・(笑)


f0295238_15005062.png
プリモ?というのだろうか。

トスカーナの生ハム、サラミの盛り合わせ!

ワインには最高に合う♪

そして真ん中のブルスケッタ?

がけっこう美味しかった~~♪

野菜は、日本人にとっては少しいや、だいぶ少ないかも・・。

まあ、イタリアだとこんなものなのかも?

たいていどこへ行っても少ないので(笑)。

お肉メインなので、ワイン赤でしょう!

と言われそうですが・・・。

この日は、白の気分だったのですみません(*^_^*)


f0295238_15001584.png

そして、いよいよメインのお肉!

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ風?

Tボーンステーキのカットされたものと説明されたような・・・?

でも、本当に美味しかった~~♪

肉がやわらかくて、しかもあっさりしてた!

本当は、もっと量があるらしいが

日本人には、多すぎるので

減らしてもらっていたらしい♪

5分の1くらいの量だったらしい(笑)

おかわりありますよ~~とお店の人(笑)

しかし誰もおかわりはしなかった。(笑)

ああ、上に乗っているパルミジャーナとお肉のコンビの美味しかったこと!

下に敷いてあるルッコラ?との組み合わせも絶品~~♪

デザートのティラミスも、もちろん美味しかった~♪

正直、ツアーで行くお店なので期待してなかっただけに嬉しかったです。(*^_^

お店は、カジュアルな雰囲気でよかったです♪

お店

II  Girasole  Trattoria  pizzeria

Via  dell  Agnolo   91   50122  Florence

少しわかりにくい場所でした。
こうして、旅行記を時々想い出として書いていこうと思います。
興味のある方、時々遊びに来て下さい。




こちらにポチッとよろしくお願いいたします。










人気ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-23 07:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

I love tea ♪@ロンドンの想い出

I love  tea  ♪

f0295238_15461454.png

今日、京都の高島屋から荷物が届いた

エメラルドグリーンの見覚えのある包装紙だ♪

写真左上のがそう、フォトナム&メイソンの包みだ~(*^_^*)

京都に住む夫の叔母からの贈り物だった!

中の箱の色は、右下のゴールドだ~~!

フムフムこの模様は、見覚えがあるぞ~!

真ん中の写真の模様が、ロンドンのフォトナム&メイソンのTEA ROOMの

テーブルの模様だから、同じものが使われているんだ~~!と感心♪



f0295238_15465733.png


ロンドンのフォトナム&メイソンのお店と

ショウウインドーです♪♪♪

1年半前くらいのです。

この年は、エリザベス女王在位60周年で賑わってました~。

紅茶の缶も即位記念の飾り缶が出ていましたよ♪

小さいからわかりにくいですが

ショウウインドウに飾ってあります♪


f0295238_15500898.png

さあ、中に入ってお茶をしましょう!と行きました~♪

本格的なアフタヌーンティーをするところとは別に

THE PARLOUR とメニューに書いている

カジュアルなTEA ROOM?の方に入りました♪

クラッシックティーが5.75ポンドと書いてあります。

アイスティーが4.75ポンド この時1ポンド=125円でした。

今は、160円くらい?なのでけっこう高いかも・・・?

ここは、ロンドンの中心街だし高くても当たり前よね!

たぶん、2人前の紅茶とスコーンで20ポンドくらいお支払いしたはず?

たぶんもっと小さい知る人ぞ知るTEA ROOMもあるでしょうが

まずは、有名店を制覇してからだよね!


f0295238_15492409.png


それにスコーンを注文しました!

プレーンとレーズンの2個が来ました~♪

なんと言ってもクロテッドクリームが本格的でした~~♪

あと、ベリーのコンフィチュールがついてましたよ!

ガラスのお皿に入っていてとってもオシャレでしたよ~♪

そして銀のポットの素晴らしいことと言ったら・・・。

感動ものでした~~♪

飾りのとっ手が素晴らしいと思いませんか?

こういうところがカジュアルであっても一流のTEA ROOMの

素晴らしいところだなと感心してしまいます!

カップはカジュアルなかわいいカップでした。

紅茶が出過ぎた時に継ぎ足すお湯もついてました♪

こういうところでは当たり前なのかもしれませんが・・・。

そんなこともツーリストの私には嬉しかった(*^_^*)


f0295238_15504900.png

そんなこんなで、今日のおやつは

クリームティーにしてみました~♪

スコーンは、自分で手作りといきたかったのですが・・・。

今日は、たまたまご近所のカフェの買ってきたのがあったので

プレーンとココア生地のチョコチップ入りの2個。

それにクロテッドクリームはないので仕方なくホイップクリーム、

ベリーのコンフィチュール、バラのジュレをつけていただきました♪

ごちそうさまでした~
♪♪♪

京都の叔母様ありがとう~~(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。

 
  



人気ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-22 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

高知旅行@龍馬伝の想い出

龍馬伝の想い出を追って高知へ行った二年前の旅です。

f0295238_12161411.png

日本全国に「龍馬ブ―ム」を巻き起こした大河どラマ「龍馬伝」。

「龍馬伝、幕末志士社中」と称して開催されてました~♪

撮影で使われた龍馬の生家セツトを再現。


写真には、セットの模型が写ってますが


これがセットの全体像らしいです。

ひとたび足を踏み入れれば幕末の世界へタイムスリップ!

幕末志士ゆかりの地の紹介も。

というようなイベントを二年前に高知駅前でやってました!

ちょうど、龍馬伝が終わった次の年でまだまだブ―ムの頃のことです♪
 
 
写真にもあるように、福山さんが着た衣装や、履いたブ―ツ

なんかが、最初のコ―ナ―にありました♪

ファンにとっては、マユツバものですよね!

私自身は、それほどのファンではありませんが


とても楽しいイベントでしたよ~~♪

f0295238_12302824.png


そして、龍馬の部屋のセツトです♪

大河ドラマを見た方は、フムフムという感じですよね!

見てない人には、「なんなのよこれ!」

「二年前?それってどうよ?」ですよね!

申し訳ないです。

そんな昔のことを…。


f0295238_12213601.png


でも私にとっては、5本の指に入るほど楽しかった想い出なので

お許し下さいませ!

写真のように衣装を着て撮影コ―ナ―があって、係員の方が

「三人さんで記念にいかがですか?」なんて、言ってくれたので

すっかりその気になってしまいました♪

服の上から着れるようになってましたし、

上下が分かれてて着やすいようになっていたと思います!

「居間も縁側もテレビで観た!」と思います。

見慣れた場所だったので、つい写真を撮ってしまいました♪

ブログに登場させるつもりでなかったので

私や友人が写ってしまっててごめんなさい!

でもこれを見る度に楽しかった想い出が甦ります。


f0295238_12333381.png


高知駅前に建っている三志士像です!

向かって左より、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎、です♪


3人とも非業の死を遂げたわけですが、現在ここに像があるのを


あの世でどう思っているのでしょうか?

なぜか、ここには岩崎弥太郎はいません?

ここの広場は、高知旅ひろばと名前がついています。

私達が入った幕末志士社中と、広場の夜景です!

今は、幕末志士社中はありませんのでお間違いなく!

夕方に入ったので、すっかり暗くなってしまいました。


高知駅の中をうろうろしていた時みつけたカフェの前に


龍馬ラテなるメニューが・・・。


ちょっと飲みたかったけどこの後美味しい夕食の予定があったので


残念ですが諦めました~。


高知駅前の夜景けっこう綺麗でした~♪

またこの続きは、いつか・・・。


こちらにポチッとよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ayayay0003 | 2013-11-21 07:51 | 旅行 | Trackback | Comments(2)