<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013年♪

2013年12月31日



f0295238_23160636.jpg

もう少しで2013年も終わりです。

除夜の鐘もついてもらえるのを静かに待っています。

今年皆さまには、ブログをとおしてお世話になりありがとうございました。

つたないブログではありますが、いろいろな方が見に来てくださり本当にありがと

うございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。




[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-31 23:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

2013年年末@親族の会食♪

 

今年最後の外食♪


f0295238_22390296.jpg


中華のレストランです♪

ここは、中国人の方がやっているレストラン

本格的だけど良心的ないい感じのお店です(*^_^*)

大人数の時なんかはここに来ます♪


f0295238_22392407.jpg


油揚げの前菜

なんだか中華っぽい美味しい味付けでした~♪


f0295238_22394779.jpg


くらげの酢の物


f0295238_22393591.jpg



焼き豚

本格的~


f0295238_22400968.jpg



バンバンジー

ちょっと辛くて美味しい~


f0295238_22395837.jpg



ラー油きゅうり

美味しい^^と大人気


f0295238_22402164.jpg



中央がエビチリ

まわりは、エビマヨ

どちらも絶品



f0295238_22403711.jpg




ショウロンポウ


f0295238_22404913.jpg



春巻き

バリッと美味しい

写真撮る前にもう食べた人がいる~


f0295238_22410182.jpg



牛肉の黒コショウ炒め

野菜がたっぷり~


f0295238_22411923.jpg



アワビの炒め物

青梗菜添え


f0295238_23005116.jpg



白身魚のあんかけ

絶妙な味


f0295238_22414075.jpg



チャーハン

めちゃくちゃ美味しい

f0295238_22415544.jpg



フカヒレのスープ

濃くがあった~


f0295238_22420905.jpg



しめは、やはりコレ

杏仁豆腐

さっぱりしてて美味しかったです

こんなに食べられるのというくらい出てきましたが

完食しました~(笑)

ごちそうさまでした♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-31 08:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

2013年餅つき♪

12月28日さあ、いよいよ餅つきです。


f0295238_19334501.jpg



当然ながら前日に餅米を水につけておきます。

わが家は、今年は8升つきます。

と言っても全自動餅つき機ですが・・・


f0295238_19353428.jpg



水が~~冷たい~~~( ´゚д゚)

当たり前かあ~~~




f0295238_19331404.jpg




さあ、あんこの準備もしなくては・・・(^-^)

今年は、あんこも1キロ用意

一晩水につけておきます。



f0295238_19341151.jpg


そして、3回くらい煮こぼして、あくを取ります。

煮こぼし過ぎ?と思うかもしれませんが

その方がおいしいあんこが出来ます。



f0295238_19344674.jpg


そしてこの次がわが家独特とも言える

小豆が柔らかくなるまで煮たら

皮ごとミキサーにかけてしまいます。

ここで、FPがある人は、FPでもよい。

こしあんは、作るのがめんどくさいのでこの作り方を始めましたが

小豆は、皮に栄養がたっぷり(ビタミンCなども)あるので

この方がいいのです。



f0295238_19350286.jpg



そして、次に同量の砂糖(甘さ控えめの人は減らして下さい)、ひとつまみの塩を入れ

再びかき回して焦げないように煮詰めていきます。


f0295238_19351828.jpg


適当な硬さになったらできあがりです。




f0295238_13552990.jpg


そして、あんこは、丸めておくといきたいところですが

スプーンですくって、皿におきます。



f0295238_13545476.jpg

f0295238_13550868.jpg


もち米を水切りしてから、餅つき機にいれます。

全自動なのでスイッチを押します。


f0295238_13553830.jpg



途中経過です~



f0295238_13554811.jpg


つきあがり寸前です~(^-^)



f0295238_13565120.jpg


さあ、出来たら、丸めます~(*゚∀゚)




f0295238_13561197.jpg


義母は、やはりベテラン~(^-^)



f0295238_13555744.jpg


次々とお餅ができ上がります。

最初は、お供え餅からです。

実家の分もするので、沢山なんです( ̄∇ ̄*)ゞ

f0295238_17580316.jpg


次は、芋餅です~( v^-゜)♪


f0295238_17581442.jpg


芋餅は、あんを入れていきます(*⌒∇⌒*)

これが出来たてで食べるとおいしい~んです♪


f0295238_17583111.jpg


さあ、でき上がりです?

ちょっとUFOみたいな形ですが・・・(笑)。


f0295238_22064059.jpg
f0295238_22065197.jpg


最後は、よもぎ餅です~

よもぎは、近所の方がくださったものです。

おかげで、よもぎ餅できました。

ありがとうございます。


f0295238_22070234.jpg


よもぎがたくさん入っているので、色が濃いです。

味見しましたが美味しかったです~

今年も無事に餅つきができました。

感謝感謝です。


こちらに、ポチッとよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-30 08:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

2013年、年末@雪

いやあ~昨日は寒かったです~~~

f0295238_18442753.jpg


わが家の庭の寄せ植えも、すっかり雪化粧・・・

きれいですが、寒い~~~

愛媛も、今年の年末は寒いです



f0295238_18444115.jpg


と言ってもこのくらいの雪では、積もりませんが・・・

気温は、4度~5度というところでしょうか?

冷蔵庫よりは少し低いくらいな感じ?




f0295238_18450998.jpg

わが家の猫のトラです。

外飼いなので、あまりなついているとは言えません

が、お腹がすくと所定の場所にやって来ます~

やはり寒そうです~

後ろに白く写ってるのが雪ですから・・・

なかなか写真撮らせてくれないので、ちょっとラッキー



f0295238_18452200.jpg


ちょっと近くの山を撮ってみました

まあ、まっ白というわけではありません(笑)

でも、ちょっとだけ綺麗だなあと思います。

30、31日、お正月は晴天の予報が出ているので

こんなお天気は、今年最後?でしょうか?

近年、愛媛では年末にこのように雪が降るのは珍しいです。


f0295238_08084832.jpg

f0295238_08090330.jpg
と思ったら、今朝起きてさらにびっくり~~~

地面は、ガチガチに凍ってました~

雪国でないので珍しいんです~

失礼しました(笑)



こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-29 08:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

私の家の年末~♪

いよいよ今年も押し迫って来ましたね♪

そんなあわただしい中でも、義母がお花を活けているのでアップしてみました♪



f0295238_13330366.jpg

やなぎのお生花ですが、なかなかたいした腕だと思います。

私もこのように出来ればいいのですが、

若い時に植物のアレルギーで、手荒れがひどくなったことがあり

挫折しました~('_')

義母は、今でもお稽古に通ってますが、先生級です。

ちなみにお花は、嵯峨御流です。



f0295238_14460705.jpg

この胡蝶蘭は、ある方よりお歳暮にいただいたものです。

あまりに見事なのでアップしてみました^^

お花って、本当に癒されるものですよね(*^_^*)

特に、冬のこのように寒い時期はこんな華やかなお花があるだけで

気持ちが華やぐし、明るくなると思うのです。

これを贈って下さった方は、看護師さんの先生をしていらっしゃる方で

とても素敵な、気持ちのやさしい方です。

本当にありがとうがざいました。

感謝感謝の年末です。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-28 07:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

お気に入りのカフェでひと休み♪

 昨日は、10月からブログ再開して初めてお休みしました~(((^^;)

24日、25日と大掃除で忙しかったので少し休憩です(笑)


f0295238_19380067.jpg

今日は、美容院へ行ってリフレッシュ~( v^-゜)♪

ここは、数あるうちのお気に入りのカフェのひとつ

かわいいチューリップが活けてありました~(*゚∀゚)

それも赤、なんか力が湧き出る気持ち(~▽~@)♪♪♪

疲れが取れる気がしました




f0295238_19380983.jpg


そして、ケーキ2種盛り注文・・・(笑)





f0295238_19384542.jpg


手前が、ダブルベリータルト(2種類のベリーが入っているらしい)

上に温かいベリーソースがかかっている

これが甘酸っぱくて最高!

奥のは、バナナキャラメルタルト

キャラメリゼしたバナナがたっぷり入っててまわりにも

キャラメルソースが( ̄∇ ̄*)ゞ



f0295238_19383213.jpg

ここは、紅茶が美味しいので

今日は、キャラメルミルクティーにしました。

陶器のカップかわいいんですよ~(*≧∇≦)ノ

飲み物のデコもめっちゃかわいい~(*≧∀≦*)

そして味も・・・

お砂糖は、別添え。

これが嬉しいですよね~(*⌒∇⌒*)

お砂糖入れなくても十分美味しいので



f0295238_19382155.jpg

雑貨屋さんでもあるので

こんなカワイイものもあります~(*≧з≦)

キャンドルたてかな?

ごちそうさまでした(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-27 07:43 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス♪♪♪

f0295238_16300543.jpg


松山、花園町通りも恒例のイルミネーションが彩ります~☆⌒(*^∇゜)v


青やオレンジの温かな光でイチョウの並木が浮かび上がります( ☆∀☆)


都会に比べたら地味かもしれませんが


素朴でそこそこ気に入ってます(*^_^*)



f0295238_16302678.jpg


ここを少しお散歩してみました~(^-^)



f0295238_16304913.jpg



途中カップチーノをいただいたりして…


というのは、昨年の出来事でした( ≧∀≦)ノ


が、毎年恒例なので今年もやっています♪




f0295238_19352958.jpg
 

今年はというと…🌠


いつものお気に入りの


ケーキ屋さんのケーキをいただきます~♪v(*'-^*)^☆


日本のクリスマスケーキと言えばやはりこれでしょう!


残念ながら1ホールは、食べきれないので


家ではショートケーキです♪




f0295238_19294809.png

今年は、こんなカワイイのも追加しました( ≧∀≦)ノ


上から大好きな紫芋のクリームの入った抹茶のムース


プリンアラモード


ほうじ茶のブリュレ(栗がのってます)


 
どれもクリスマス限定のカワイイ(ノ≧▽≦)ノカップに入っています!


 
こんなケ―キ三昧のクリスマスもいいですよね(* >ω<)


ごちそうさまでした🍰


Merry  Christmas💘


こちらにポチッとよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-25 09:39 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブ♪

今日は、クリスマスイブですね ♪♪♪



f0295238_11405976.jpg



f0295238_11411071.jpg






最近は、ツリーを飾らないので


これは、友人のmちゃんがプレゼントしてくれたポインセチア


シンプルだけどほのぼのとした気分になれます~(⌒‐⌒)


ありがとうmちゃん。






f0295238_11412131.jpg


そして、これもmちゃんからの・・・


中身は何かなあ~~~?





f0295238_11415936.jpg


これは、食べるマカロンではありません(笑)


カワイイ~~入浴剤です(笑)


ワイルドベリー、チョコレート、ミルク、ベルガモットティーの香り


食べ物の香り~食いしん坊の私にぴったりかも☆⌒(*^∇゜)v


ありがとう~(^o^)



f0295238_11414614.jpg


そして、こんなものも ある人からいただいた


関西の人は、たぶん知っている


有名な「焼き立てチーズケーキの、りくろーおじさんの店」


JR新大阪駅でも買えますよね!




f0295238_11413194.jpg

ちょっとわかりにくいですが( v^-゜)♪


クリスマスバージョンです


熱々だったみたいで


いただいた時、まだ温かかったよ(〃 ̄ー ̄〃)


チーズケーキ生地がフワフワなんです~♪


下の方にレーズンが入ってます~


美味しかったです♪v(*'-^*)^☆


ごちそうさまでした。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-24 08:25 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

2013年クリスマス@2回目忘年会

 

2回目の忘年会兼クリスマス~♪



f0295238_16534718.jpg



お店に入るとクリスマスツリーではなく


こんなカワイイサンタさんがいました~~♪



f0295238_16522611.jpg



この絵は、オーナーシェフのお父さんが


プレゼントしてくれたそうです~~(*^_^*)


お店の名前がESSENといいますが


カメレオンのことですか?と聞いたら


ESSENは、ドイツ語で食べるという意味だそう。


カメレオンは、フレンチに限らずいろいろなお料理にチャレンジするので


カメレオンだそうです(*^▽^)/★*☆♪


f0295238_16524769.jpg


それでは、お料理に・・・(*^^*)


前菜3種盛り、左から


プチトマトのモッツァレラのせ焼き


生ハムとカマンベールチーズ


スモークサーモン、キャビア、赤かぶのなます、黄色カリフラワームース


黄色のカリフラワーがあること知らなかった~( -_・)?




f0295238_16551119.jpg


ガランチン(フランス語)というお料理だそうです。


ハム、キノコ、ハーブを鳥でまいて蒸したもの


テリーヌのようなものですが、美味しい~(^_^)v


ニンジンドレッシングのサラダ添え




f0295238_16540073.jpg


フォアグラのソテー


キャラメリゼしたリンゴ添え


フォアグラに甘~いリンゴがグ~(^○^)




f0295238_16533812.jpg


聖護院ダイコンとポテトのポタージュ


ダイコンの酸味がほのかにあって


あっさりしたポタージュに仕上がっている


ポテトは、とろみを出すために少量加えているのだとか(^。^)y-~




f0295238_16532029.jpg


パンは、天然酵母で焼いたような


もちもちしたパンで好み(* ´ ▽ ` *)


写真ボケてますが(笑)




f0295238_16525812.jpg


さごし(鰆の小さいの)の


バーニャガウダ(にんにく、オリーブ、アンチョビ)風


芽キャベツ、チンゲンサイ添え


バーニャガウダソースが美味しい~(*゚∀゚)




f0295238_16542275.jpg



鹿児島産、黒毛和牛フィレ肉のステーキ


レンコン、ゴボウ、カブ、金時ニンジン添え


ソースは、お味噌味のソース~~( ☆∀☆)

まさに和とフレンチのコラボといったところ


野菜たっぷりが嬉しい~(^○^)



f0295238_16523798.jpg



そして、別腹のデザート


左から、紫芋のパルフェ、ミカンの日本酒コンポート、柚子ケーキ


少しずつが嬉しいカラフルなデザートでした~~~


味も絶品~~~(*^ー^)ノ♪






f0295238_16543553.jpg



今日は、3人そろって紅茶で・・・(*^^*)



f0295238_16544536.jpg


カップの下にはこんなカワイイ クマが・・・( ☆∀☆)



f0295238_16541120.jpg


そして、クリスマス プレゼントの交換



これは、Aさんからのスカーフ止め


中身は素敵~~でしたよ





f0295238_16531174.jpg


これは、Mちゃんからのカワイイ フェルトチャーム~


鞄に付けてお伴させようっと





f0295238_17481672.jpg



そして、私からは手作りのアクセサリー


今、コットンパールにはまってるので☆⌒(*^∇゜)v




f0295238_17480598.jpg



中身は、こんな感じです~~


スワロフスキーなんかの光ものを入れて♪v(*'-^*)^☆


コードは、シルクコードで上品に仕上げました。


ちょっとお恥ずかしいです♪ヾ(●´∀`●)ノ


写真ではわかりにくいですが、18mm玉を使っているので


かなり見た目はボリュームがありますよ(^。^)y-~


コットンパールなのでつけ心地めちゃめちゃ軽い~ですが


でも、同じものは作らないので、2つはちがうデザインです。


女3人のクリスマス&忘年会は大いに盛り上がりました(*^▽^)/★*☆♪


こちらに、ポチッとよろしくお願いいたします。






 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-23 08:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

Sunday Brunch@クリスマス♪

もうすぐ、クリスマスですね~♪

クリスマスシーズンのSunday Brunchにいかが~("⌒∇⌒")




 
f0295238_14225144.jpg


食べやすい大きさのミニミニピザパンです~♪


簡単に作れるのでいかがでしょうか


大好きな、パプリカ(赤、黄、緑)も入ってます~( 〃▽〃)


クリスマスなので、カラフルに作ったみました~( ☆∀☆)





f0295238_14263918.jpg





中身の野菜は、こんな感じに切ります~(* ´ ▽ ` *)


ウインナーを使ってますが


家にあるんものなんでもいいですよ~(゚ー゚*)


美味しいサラミ、ハム、ベーコン・・・






f0295238_14290767.jpg


今日のチーズは、KRAFTの


とろ~りモッツァレラチーズを使いました~( ☆∀☆)


ウインナーは、お歳暮のもらいもの(笑)








f0295238_14320365.jpg



 
焼きあがる前は、こんな感じ~ですが・・・(*^-^)







f0295238_14335615.jpg




焼き上がると、少しはみだしたりなんかして・・・(*/∀\*)



まあ、これも手作りのご愛嬌ということで・・・(* >ω<)





f0295238_14352825.jpg



今日も、美味しいSunday Brunch(自画自賛( 〃▽〃))



ごちそうさまでした~( ゚Д゚)ウマー



レシピは、こちらをご覧下さいませ!











こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-22 07:26 | パン | Trackback | Comments(4)