<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

観覧車♪ sanpo

淡路サービスエリア(下り)の観覧車です♪

これは前回京都へ行った帰りの写真です。


f0295238_13544483.jpg

f0295238_13545885.jpg

夕方六時半くらいでしょうか?

ちょうど夕焼けがきれいな時間で

緑の観覧車が幻想的でした~♪



f0295238_13551110.jpg


そして明石海峡大橋をゆっくりと・・・



f0295238_13552103.jpg

スターバックスでお茶を飲みながら眺めました♪

最近ずっとマイブームのラヴェンダーアールグレイティーラテと

シフォンケーキです(^^)。

御馳走様でした~







2つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ2つともクリックしていただけると嬉しいです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-30 07:26 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

牡丹2♪

先日牡丹を観に行ったお寺へ再訪しました~♪


f0295238_23184002.jpg


変わった牡丹ですよね~

麒麟獅子という名前


f0295238_23203875.jpg


島美人

f0295238_23210612.jpg

f0295238_23513096.jpg



トリビュート

お花の色が個性的


f0295238_23240762.jpg


次の季節は花菖蒲


f0295238_23224701.jpg


花菖蒲の下にはメダカさんがいてカワイイ~

ボウフラを食べてくれるのだとか・・・

自然ってすごい~

f0295238_23250513.jpg


パープルエリナ

中心が紫だから?

f0295238_23283180.jpg



出雲美人

こちらの牡丹はすべて島根県出身です(^^)


f0295238_23441781.jpg



オーロラ

f0295238_23193841.jpg


千代の舞

f0295238_23201276.jpg


花心

f0295238_23203875.jpg

f0295238_23481044.jpg



緑胡蝶

こちらは大変珍しい種類だそうです~

牡丹の中でも女王様的存在

f0295238_07481652.jpg


これはまだ咲いてなかったけど

とても珍しい黄緑色のお花だそうです。

f0295238_07460717.jpg
f0295238_07462463.jpg
f0295238_07463969.jpg


本当に素晴らしい牡丹をまた堪能できました~♪
また来年再訪したいな・・・と思います。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-29 07:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

鯛飯とすずきのお刺身♪

ある日鯛とスズキが泳いできました~♪

というのは冗談でお知り合いからいただきました(^^)。


f0295238_21254716.jpg

まずは、すずきをお刺身にするためにさばきます~♪

と言っても、私は出来ないので夫がさばいてくれます。

魚が大きいので道具を使って骨の部分を切りますが

それでも多少の力が入りますので私には無理かな・・・(笑)

私がさばける魚と言えば、サバ、アジ、カレイかな・・・(笑)



f0295238_21221878.jpg

こんな感じで綺麗にお刺身の出来上がりです(^^)。

左半分は、タタキ風に仕上げてくれました~。

お魚をさばくのも大変ですが、刺身となると

皮を引かなければならないのでもひとつ難しいかな・・・

夫は器用なのでカレイの5枚おろしでお刺身も出来ます(^^)。

田舎なもんでお魚まるごといただくことが多々ありましたので

本読んで独学で出来るようになったのですごい~♪

私は、不器用なのでちょっと無理かな・・・(笑)。



f0295238_21251648.jpg
さあ、次は鯛です~♪

鯛は鯛飯にしようということになりました~!

まるごとお魚がある時でないと鯛飯は美味しいのが出来ないので!

鯛をさばきます~。

鯛はすずきよりも一つ骨が堅いので大変です~。

左下に見えてるかなずちのような?道具で出刃包丁の上からコンと

たたいて骨を切るとスパッと切れます~。

なんて言ってるほど簡単ではありませんが(^^;

自分でやらないで言ってるので(笑)。

とにかく切り身になりました~(^-^)


f0295238_21211108.jpg

鯛の頭と切り身(骨付き)をよ~く焼きます。

少し焦げ目がつくくらい。

筍(水煮したもの)500gをいっしょに入れて炊きます。

お米5合にしょうゆ100ml酒100mlみりん50mlだし汁500ml

水は、だし汁や調味料を入れた後、足りなければたします。

具材はその後に入れます~(^-^)

鯛は適量ですがこの時は頭+半身(骨付きの方)でした。



f0295238_21212786.jpg

さあ、ふっくらと炊きあがりました~♪

美味しそう~~~(^-^)



f0295238_21213959.jpg

鯛は鋭い骨が多いのでゆっくりと身だけを取ってご飯に混ぜます。

ここで丁寧にしないとせっかくの鯛飯が台無しになります(^^;


f0295238_21215224.jpg

鯛飯をよそおったところです~♪

上には木の芽必需品ですよね~(*^^*)


f0295238_21220948.jpg

f0295238_22045862.jpg
これ筍(下処理したもの)に塩コショウして卵と薄力粉であえた衣をつけて油で焼いたものです。

筍のフリッター風?と呼んでいます(^^)

f0295238_22033169.jpg

献立としては、鯛飯、すずきのお刺身、筍の煮物、筍のフリッター風、すずきのお澄まし汁。

お魚大変美味しかったです~(*≧∀≦*)

御馳走様でした~♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-28 07:31 | お家ごはん | Trackback | Comments(8)

Sunday Brunch @イチゴジャム♪


イチゴジャムを作ったので、今日は久しぶりにサンデーブランチです~♪


f0295238_10571911.jpg


ブルーベリーベーグルをお友達からいただいたので

本当はクリームチーズがあればよかったのですが

ないのでスライスチ―ズをはさんで…

f0295238_10573397.jpg

私はチ―ズとイチゴジャムの組合せが好き~♪

ちょっと違和感あるかもしれませんが

これけっこうお勧めです~(^-^)



f0295238_10574204.jpg

残りは、オ―プンサンドにしても美味しい~♪

ハム、チ―ズ、野菜で…。



f0295238_13071509.jpg


そして、ご飯好きの方には、是非お勧めします。

筍のチャ―ハンです~(^-^)

作り方は、↓を参照して下さい。








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-27 07:15 | パン | Trackback | Comments(6)

イタリア旅行16♪

6月26日夕方いよいよフィレンツェに着きます♪

フィレンツェは、メチャメチャ郊外泊でしたが~(笑)

先にピサを観光します。




f0295238_12404630.jpg
f0295238_12432869.jpg

ミケランジェロ広場からの眺め~🌠

初めてここに来た時の感動は凄かったです~♪

2回目でも感動しましたけど(^-^)



f0295238_12445286.jpg

ボロネーゼ(ミ―トソ―ス)

日本のに比べたらソ―スが少ないかも…?
f0295238_12450767.jpg
何故かこの日は、ハイネケン~🌠
f0295238_12452885.jpg
豚のステ―キ?

メモにはそう書いてあった~(^-^)

けっこう美味しかったらしい(笑)。




f0295238_12454937.jpg
そして、いきなり次の日の朝食~♪

とにかくイタリア滞在中はコルネットを食べまくるで~(笑)

日本でいうところのクロワッサンですが

イタリアのこのパン、私のお気に入り~(^-^)

カロリーは高めだけど気にしない気にしない~(笑)





f0295238_12462301.jpg
ついにピサの斜塔にやってきたよ~(*_*)

中央に写ってる黒のグラサンの人がガイドのロベルトさん。

記憶では大阪弁のような日本語を弾丸ト―クだったかも…(笑)

とにかく面白い人でした~(^-^)

ピサの斜塔は、7、8年前に45cm傾いていたのを40cmに修復したそうで

一時期立ち入り禁止になっていたのだとか…。

なぜ真っ直ぐにしなかったか?

観光客が来なくなるから~(笑)

でもだから危ないので入場制限がある(^-^;

ツア―だと予約しているのでいいけど

個人で行く人は要注意!

予約してないと何時間も待つらしいですよ~(^-^;



f0295238_12473450.jpg


洗礼堂


f0295238_13060194.jpg


ここからだと全て見渡せるという場所

手前からドゥオモ、墓地、屋根だけ見えてる洗礼堂、斜塔

ガイドさんが、生まれてから墓場まで…と言っていた(笑)。

f0295238_12485885.jpg
ドゥオ―モ

ピサ・ロマネスク様式の最高傑作1068から50年の歳月をかけて建てられた。


f0295238_13054991.jpg
現在の入り口のボナンノ・ピサ―ノの扉

イタリア・ロマネスク彫刻の代表作。

f0295238_12492873.jpg



f0295238_12495415.jpg
奥行き100mの内部は白と黒の縞模様で飾られ壮大で明るい。

f0295238_13053861.jpg
目指すは、ジョバンニ・ピサ―ノによる説教だん。

6本の柱と、彫刻で飾られた5本の支柱で支えられ

中央には信仰、希望、慈愛を表現した像がある。



f0295238_13052752.jpg

忘れてはならないのが説教だん近くに吊り下げられている

ブロンズのランプだ。

揺れ動くこのランプからガリレオは「振り子の法則」を発見した

ということになっているが、発見はランプより前だったらしい(笑)。



f0295238_13061282.jpg
さて、ここが斜塔の入り口です~♪

時間が来るまでは入れてもらえません!


続く…。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-26 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

イタリア旅行15♪

イタリア旅行の続きですが前のから早3ケ月(汗)。

もう少しで行ってから一年が過ぎる(笑)。

6月26日サン・ジミニャーノからです。


f0295238_22000285.jpg
サン・ジミニャーノについてバスから降りて歩いている時見た風景です。

町が少し高い所にあるので見晴らしは抜群でした~( ☆∀☆)

トスカーナ地方の典型的な風景だそうです。

オリーブ畑やイトスギの畑がたくさんあります。


f0295238_22034869.jpg
バスターミナルの前にあるサンジョヴァンニ門です。


f0295238_22051658.jpg
ここをくぐれば石畳の町が始まる。


f0295238_22063351.jpg
石畳の道を進んで行くと町の中心チステルナ広場に到着。

広場の中央には井戸(チステルナ)がある。


f0295238_22105580.jpg

f0295238_22113387.jpg
そしてチステルナ広場に隣接しているのがドゥオモ広場で

参事会教会、その左側高さ54mの四角い塔があるのが

ポポロ宮です。


サン・ジミニャーノ

当時貴族や富豪たちがきそって高い塔を建てました。
権力や富の象徴だった天に伸びる塔は、72本もあったといわれる。
今でいう超高層ビルが建ち並ぶ町並みから「中世のマンハッタン」
という別称もある。現在は14本が残る。



f0295238_22252769.jpg

f0295238_22534484.jpg
f0295238_22542855.jpg

ポポロ宮の中

くすんだような黄色の建物に、こげ茶色の屋根、そしてゼラニウムの赤

ここは14世紀から時が止まっているかのようだ。

シエナ派によるフレスコ画で飾られている。


f0295238_22234322.jpg
f0295238_22240571.jpg
そしてこの町の名物といえば

イノシシの肉で作ったサラミ、これが絶品~♪

ここのお店で試食させていただいて、ワインなんかも

試食がありましたが、私は残念ながらアルコール弱いので

水で・・・(笑)。

勿論、買って帰ることは出来ないのです!

肉になるので検疫済みのでないと日本へは持ち込めない(残念)。

イノシシくんがせっかく宣伝してるのにね~(^^;


f0295238_22353742.jpg
f0295238_22360413.jpg
そして添乗員さんおススメのジェラートのお店~♪

Gelateria  Dondoli で買って食べる。

私はカップでピスタチオとヴァニラクリームをいただく

美味しいかったです(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-25 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

赤い山ツツジ@ミニ食パン♪

昨日はお天気が良かったので、赤い山のツツジが綺麗でした~♪



f0295238_17444796.jpg

f0295238_17452999.jpg

f0295238_17460143.jpg

f0295238_17464331.jpg

f0295238_17470770.jpg
毎年この時期がきたら咲く綺麗なヤマツツジ

鮮やかな赤い色にいつも癒されます。

わりと近くにあるので犬のお散歩で

毎日のように眺めることができて

幸せに思います(*^_^*)





f0295238_17093844.jpg

犬(ベン)の散歩から帰って来るととってもイチゴジャムが食べたくなって

ちょうど昨日買ってきた小ぶりのイチゴがあるので、作ることに…♪

イチゴが260gだったので、半分弱の100gのグラニュ―糖を入れて

最初は強火で焦げないようにイチゴを潰さないように混ぜ、あくを取り除き

最後の方でレモン汁(我が家のレモン)を適量入れて、ラム酒を少し入れて

あまり煮詰めすぎないさらりとした状態で火を止めて出来上がりです(^-^)

f0295238_18004368.jpg
f0295238_18005498.jpg

半分しか入ってない?といわないでくださいね!

ひと瓶と半分できました~(笑)

色鮮やかに美味しく出来上がりました~

満足な出来です(*^_^*)

イチゴは、例の美味しいイチゴ屋さんで買ったので・・・。


f0295238_18050282.jpg
f0295238_18053198.jpg



そしてこの日は、午前中にミニ食パンを焼いていたので、パンに付けて食べる

ことになりました~🌠

イチゴの粒が残るジャム、イチゴの香りもすご~いです(*^_^*)

ミニ食パンは、ハチミツ、牛乳、バター入りで

粉はもちろん北海道産(下川産)の「はるゆたか」なので美味しい~(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-24 06:43 | パン | Trackback | Comments(12)

牡丹♪

地元のお寺といっても少し離れたところなので車で行ったのですが

今見ごろになってきた牡丹です(^^)



f0295238_14482159.jpg

薬師如来さまのところには赤い牡丹が咲いてました。


f0295238_14493152.jpg

鐘楼のところには、えんじ色の牡丹。



f0295238_14503932.jpg
境内いっぱいの牡丹に圧倒されました~(*_*)


f0295238_14521886.jpg

ゆっくり牡丹が見えるように椅子も置いてくれてます。

なんと至れりつくせりです^^


f0295238_14534320.jpg
f0295238_14540618.jpg
f0295238_14544128.jpg
f0295238_14550310.jpg
f0295238_14553439.jpg
f0295238_14561810.jpg
f0295238_14564145.jpg
f0295238_14571070.jpg
こんな一重の美しい牡丹もあります・・・。

すべて名前がつけてありましたが、メモしてないです(^-^;

あまりにたくさんありました(*゚∀゚)


f0295238_14591437.jpg
牡丹だけでなくシバザクラが植えられていたり・・・


f0295238_15003946.jpg
八重のやまぶきも綺麗でしたし・・・

f0295238_15012851.jpg
この鉢に植えられたすみれの花の美しいことと言ったら・・・

声にならないくらいでした~(*≧∀≦*)

地元にこんな素敵なお寺があるなんて今まで知らなかったです

行き届いたお手入れ大変だろうと思います。

きっとお花を愛する気持ちがとっても強いのだろうと思い感激しました。

綺麗なお花ありがとうございました。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-23 06:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

美味しいショコラティエ@大阪

ハ―ビスプラザ4階にあるショコラティエ パレ ド オ―ルでお茶しました~🌠


f0295238_15181671.jpg


こちらのお店は、こだわりのショコラティエです~♪


f0295238_15145298.jpg


中は、明るい感じで、席は意外とたくさんありました~♪

平日だったのでカップルがいたくらいでしたよ(*^^*)




f0295238_21433851.jpg

そしてこのお店からの眺めが素晴らしい~🌠

正面に見えるのがJR大阪駅です~♪

ルクアと伊勢丹三越の入ったビルも見えてます~(*_*)

田舎者の私はちょっとこの眺めに感動しましたよ!



f0295238_21484990.jpg

注文した飲み物が先にきました~🌠

これただの炭酸水みたいに見えるけど

ショコラネスパという

スパークリングショコラドリンクなんですよ!

これ、世界中でパレドオ―ルだけで味わえるドリンクなんですよ~♪

上に浮いているシャ―ベットもナチュ―ルという名前がついていて

カカオのシャ―ベットなのです~♪

甘いけどアッサリしていてとっても美味しいかったです(*≧∀≦*)




f0295238_22000070.jpg


これが私の注文したセットです~♪



f0295238_22022311.jpg

左からショコラ、パレドオ―ル

お店の名前にもなっているこれ、フランス語で「金の円盤」だそうです~♪

金箔をデコレーションした丸いチョコレートです(^^)

なんでもフランス、リヨンのショコラティエ、ベルナシオンで教えてもらったショコラらしいです。

マカロンにイチゴシャ―ベット

右端がラズべリ―チョコレ―トケ―キ

ショコラティエのチョコレ―トケ―キは絶品です(*≧∀≦*)




f0295238_22031920.jpg

あまりに美味しかったのでアップで…(笑)。

飾りにチョコがのっているのもオシャレ~♪


大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT 4F
TEL 06-6341-8082
営業時間11:00~20:00
ラストオーダー19:30





f0295238_22480094.jpg
そして同じビルの7F?だったと思いますが

四季劇場があって素晴らしいミュージカルが観劇できるのです♪

今はライオンキングを公演中です~♪



f0295238_22523682.jpg
中は無論撮影禁止なので外でながしてたビデオです(^-^)

ライオンキングの公演とっても楽しかったです~♪

何がいいってセリフ、大阪弁がたくさん使われていたのが最高~🌠

ミュージカルってロンドンでウィキッドを観てから好きになった

のですが、やっぱりセリフは日本語だと微妙なセリフ?楽しいです~♪





f0295238_23000302.jpg

ミュージカルが終わってからなんばに向かっている途中です~♪

そういうわけで、なんばで食事するのが遅くなったのです(笑)。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-22 07:22 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

なんばの美味しい夜♪

高野山に行く前の夜はなんば泊でした~♪

なんばで美味しいものを食べに行きましたよ(^-^)


f0295238_13072538.jpg

なんばの地下街ですが夜10時を過ぎているので人があまりいません(^-^;

ここで、もう一人の大阪在住の友人Nちゃんと待ち合わせです(^-^)



f0295238_13075892.jpg

そしてNちゃんの案内で少し入った路地にたくさんのお店がひしめいている通りへと・・・

そしてまずは、お寿司屋さんへ・・・♪


f0295238_13121833.jpg

お寿司の盛り合わせを3人で2セット注文します。


f0295238_13134481.jpg

突き出しは、ホタルイカの酢味噌和えです。

他にもいろいろと食べましたがもう一軒行こうということになりました~♪


f0295238_13171409.jpg

そして2軒目は焼き鳥屋さんでした~♪

なんだか私たちっておじさんグループみたいですね~(笑)。



f0295238_13184085.jpg

カウンターだけですが清潔な感じのよいお店です。


f0295238_13212696.jpg

さあ、注文します。

彼女達はアルコ―ルめちゃ強いので

カウンタ―にある赤ワイン🍷を

二人で一本あけました~🌠

私は弱いのでノンアルで(^-^;




f0295238_13222261.jpg

まず、野菜の炭火焼です~

なすび、ししとう、プチトマト、パプリカ、どれも絶品です。


f0295238_13243220.jpg


ホルモン、もも肉や…
f0295238_13244994.jpg

焼鳥好きにはたまらない砂ずり~(*_*)

他にも何本かいただきました~🌠

f0295238_13262510.jpg
左半分は、生麩(蓬麩、柚子麩)の田楽

右半分は、蓮根とミョウガの田楽

とっても美味しいかったです(*≧∀≦*)

御馳走さまでした~(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-21 07:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)