<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行18♪

2013年6月27日の昼食です♪

ピサの斜塔で疲れ果て移動が長かったのですっかりお腹がグ~(笑)。

フィレンツェの街中での昼食です。



f0295238_12251930.jpg
バイクと車が整然と駐車されています(^-^)

ここがどの辺りだったのかわかりませんがフィレンツエの中心街は確か・・・(笑)



f0295238_12295213.jpg
お店の前にようやくたどり着く(^-^)

何しろ渋滞で遅れに遅れてpm2:30頃の昼食になったので・・・。



f0295238_12315516.jpg

中はこれぞ中華というお店なので笑っちゃいました!

f0295238_12331190.jpg
まず、コーンスープ。


f0295238_12334968.jpg
春巻き1本~(1本って笑えません?)

f0295238_12344151.jpg

エビの炒め物、チャーハン

久しぶりのごはんにちょっと感動~♪

お腹が空いてるというのもあったけど・・・(笑)


f0295238_12362863.jpg

定番のマーボーも美味しかった!

f0295238_12373785.jpg
鳥のフリッター(揚げ物)

けっこう美味しかったです(*^_^*)

f0295238_12385940.jpg

焼きそば・・・ちょっと日本で食べるのとちがったけど・・・。


f0295238_12395646.jpg

小さい肉まん?

f0295238_12403876.jpg
青菜の炒め物

旅行中野菜不足なのでありがたい~♪



f0295238_12414518.jpg

杏仁豆腐♪

全9品、すべて美味しかったです(*^_^*)

添乗員さんいわくここのお店は美味しい方よと・・・(笑)

とにもかくのも腹ペコだったのでというのもあります(笑)

御馳走様でした。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-31 07:30 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

そら豆のパスタ♪

そら豆シリーズです♪


f0295238_21572060.jpg

パスタに入れる材料です~♪

豆類は、色どりよく塩ゆでしています(*^_^*)

そら豆は、そのままのと、潰したのと2種類使います~♪

なぜかというとその方がより豆の味が濃くなってとても美味しいからです(^-^)


f0295238_22002531.jpg

こんな感じに先に茹であがったパスタにからめます~(^-^)

これがたまらなく美味しいのです~♪



f0295238_22020400.jpg
もちろん、他の食材は先に炒めておきます。

せっかくの緑色、弱火で焦げないように炒めます~(*^_^*)


f0295238_22040365.jpg

順番逆ですが、もちろん、にんにく、鷹の爪は↑炒める前に準備しておきます。



f0295238_22083949.jpg


さあ、空豆のパスタが出来上がりました~♪

色どりよく仕上がりました(^-^)

f0295238_22063618.jpg

それではいただきます~♪

我が家の定番にありつつあるトマトと新たまねぎのサラダを添えてます。

御馳走さまでした(^-^)

興味のある方は詳しい作り方↓よりどうぞ。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-30 07:04 | お家ごはん | Trackback | Comments(8)

京都府立植物園@番外編

植物園導入路です~♪


f0295238_17365146.jpg

新緑の季節のこの道はほ~んとスガスガしいです(^-^)


f0295238_17385609.jpg

正門を入ったところです~♪
四月の半ばまではチューリップとかが出迎えてくれます。
今の時期はシンプルな感じかな^^



f0295238_17414019.jpg
f0295238_17415430.jpg


受付のところで地図をいただいて、でないと植物園すご~く広いので・・・
おススメは、やはりバラ園とのことでしたが、シャクナゲもまだ咲いてますよ~
ということで、バラ園の隣にシャクナゲが咲いていたのでちょっとだけ・・・
けっしてシャクナゲが嫌いというわけではありませんよ!
時間がなかっただけです~(笑)



f0295238_17453687.jpg

ブラシの木とかかれてました~(笑)
本当にブラシの形してる~(笑)
オーストラリア原産とかかれてました。


f0295238_17472764.jpg

そして、バラ園へ行く途中の道にこれまた素晴らしいビオラが~♪
家にもありますがこれほどの塊であるとさすが~


f0295238_17491795.jpg

バラ園の中をもう一枚。
ヒマラヤスギの下から撮った一枚です。



f0295238_17503818.jpg
f0295238_17504831.jpg


ヒマラヤスギよ~く見てるとまつぼっくりがあるではありませんか!
ヒマラヤスギってまつの種類だったみたいです。
こんなにみどりのまつぼっくりかわいい~♪
初めて見た~(^-^)
いろいろと新発見のある植物園でした~(^-^)


f0295238_14513958.jpg

そして季節は夏へと・・・

この芽何だと思いますか?

写真が小さい・・・(笑)

ひまわりなんですよ~(*^_^*)

端から端までけっこうな距離ありますから咲くとキレイだろうなあ…♪

以上30分の滞在時間、5月19日の京都府立植物園でした~(笑)。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-29 08:22 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

イタリア旅行17♪

ピサの斜塔に上るところからです~(*^_^*)


f0295238_01425867.jpg
f0295238_01432441.jpg

斜塔の階段は、恐ろしくすり減っていて

それでなくても斜めに傾いていて登りにくいのに

大理石の石はたくさんの人が登るのでつるつるに

みがかれ、滑りそうだった。

写真でみればわかるようにかげてるとこもあった!


f0295238_01471698.jpg

なんとか無事上までたどりついた~(^-^)

鐘がある~~~♪


f0295238_01482025.jpg
f0295238_01492868.jpg

斜塔の上から見たドゥオモ、洗礼堂、素晴らしいの眺め~♪


f0295238_01525917.jpg
遠くにガリバルディ競技場?が見える。

ピサの街並みです。

けっこう大きな町なので驚きました(^-^)


f0295238_01550774.jpg

広場にカフェがあったり、噴水があったり、観光客用の二階建てバスもいる(*^_^*)

こういう広場を見ると街歩きしたかったな・・・と思うのです(笑)。

ピサの斜塔、満喫しました~♪

お気づきかと思いますが斜塔からの景色の写真はツァーでいっしょだった方が後で

送ってきてくださったものです(*^_^*)

いいカメラで撮った景色はやはりキレイ~♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-28 08:29 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

ベンの散歩道@野イチゴ♪

ベンの散歩道はいろいろなものに出会います~♪
なので一部紹介します~(^-^)


f0295238_14391242.jpg

ちょっと、いやずいぶん年輩犬のベンです(笑)。

散歩の山道が最近はちょっと苦しくなってきていますので

あくまでもベンのペースで散歩してます~(^-^)



f0295238_14415015.jpg
まあ、どこにでもあると思いますが・・・

ヘビイチゴです~(笑)。

中国では蛇苺と書き、美味しくないので蛇にでも食べさせればいいと

言うことでこの名がついたといわれている。

日本では、中国説に加え、蛇が出そうなところに生える、あるいは蔓の

形が蛇を連想させる事でこの名がついたと諸説ある。


f0295238_14503881.jpg


こちらは、クサイチゴ。

よく野イチゴといっているのはこちらのことですが実はヘビイチゴも

野イチゴの種類でした~(笑)。知らなかった~!

普通食べられる野イチゴは、クサイチゴ、モミジイチゴ、フユイチゴ、等の

木イチゴ類からヘビイチゴ、シロバナヘビイチゴ、エゾヘビイチゴ等、

多種多様でそれぞれであるが、ヘビイチゴを除けばそこそこ美味しいそうだ。

普通食べられる野イチゴは、クサイチゴ、モミジイチゴ、フユイチゴのように

白い花、もしくはピンクの花を付ける。同じヘビイチゴと名はついていても

シロバナヘビイチゴ、エゾヘビイチゴは白い花をつけ、ヘビイチゴとは種類も

異なり、果実も美味しい。

ところがヘビイチゴだけは黄色い花を付け、実もまずく、他のイチゴのように

摘んで食べる気がしないのです。

まだまだ、野イチゴ(クサイチゴ)これからなので、たくさん手に入ったら

ジャムにしたいなあ・・・と思ってますが・・・

何しろ自分で採取するわけではなく、他力本願なので~(笑)。

入手できたらまたジャムを作っての報告ということで・・・。


f0295238_15210988.jpg

そして、これはおまけ~♪

カゲロウだと思うのですが???

あまりにキレイだったので・・・♪

イチゴの場所の近くにいました(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-27 08:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

空豆とカマンベールチーズのコロッケ♪

大量の空豆を美味しく食べようシリーズです~♪


f0295238_22505497.jpg

空豆とポテトのコロッケが食べたいなあ・・・と思い

それならカマンベールチーズを合わせようと作りました~♪

ポテト、空豆は塩ゆでしてつぶしておく。

塩コショウで味を調え、カマンベールチーズを加える。

コロッケを作る要領でまるめる。


f0295238_22535566.jpg

小麦粉、卵、パン粉、の順につけて中温の油で色がつくまで揚げる。


f0295238_22581196.jpg

揚げたてをハフハフ言いながら食べると美味しいです~(*^_^*)

ビール、ワイン、シャンパンなどのお供にいかがですか?~(笑)

詳しい作り方は、↓をクリックして下さいませ(*^_^*)

Cpicon 空豆とカマンベ—ルのハ—モニ—コロッケ by a777




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-26 08:00 | お家ごはん | Trackback | Comments(14)

Sunday Brunch @ 空豆とチーズのクルクルロールパン♪

大量の空豆をいただきました~
先日ニョッキを作った時よりずっと大量です。


f0295238_16555056.jpg
今日は、日曜日なのでパンを焼くことにしました。


f0295238_16582111.jpg

まずは、空豆をさやから出して塩ゆでします。
約20粒、100g使います。
約4~5分くらい茹でます。
そしてすり鉢で荒くすりつぶします。
荒いペースト状にします。
すりつぶしたら一次発酵済みのパン生地にチーズ、空豆ペーストをぬります。


f0295238_17222955.jpg

そして写真のようにクルクルと巻いていきます。
そしてスケッパーで切ります。
黄緑色の空豆あんがきれいです~
約40分二次発酵させます。
f0295238_17350260.jpg
f0295238_17402589.jpg
分量外の空豆を茹でてさやから出したもの50g
牛乳200mlをミキサーにかけます。
よく混ざったらお鍋に移して塩を足して味を調えたら
空豆スープの出来上がりです(^-^)

f0295238_17430777.jpg

さていい色に空豆パンが焼きあがりました~(*^_^*)


f0295238_17444727.jpg

今日のサンデーブランチに空豆パンと空豆スープ、おまけでイチゴヨーグルトいかがですか(^-^)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-25 07:28 | パン | Trackback | Comments(10)

明石海峡大橋のケーブル♪

京都の帰りにいつもの淡路SA下りに寄りました。


f0295238_16485350.jpg

前回は夕方だったのですが今回はお昼間なので景色も違います~♪

ビオラのお花が満開でキレイ~


f0295238_16200550.jpg

そして昼間見てもなかなかの観覧車~♪

乗りたいけど時間がなかったよ~!


f0295238_16215482.jpg
 
そしたら観覧車のそばにこんなものが・・・

今まで気にしてなかったけどこれは何?


f0295238_16225445.jpg

横から見た断面です。


f0295238_16233211.jpg

こんな説明書きがありました。

なるほど、これはケーブルだったのです!

これで橋が支えられていたとは知らなかった~!


f0295238_16275475.jpg


実際の橋だとこの部分なんですよ。


f0295238_16313747.jpg
4枚目の写真が実際のケーブルの断面ですが、↑の説明にあるようにわずか5.23mmの

亜鉛メッキ銅線で車3台支える強度のものを127本束ねて橋のハンガーロープ、ひいては

橋を支えていたとはすごい~びっくりです

今まで何げなく通ってましたが、凄い技術によって便利に橋を通ることが出来ていると

感謝、感謝です(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-24 07:16 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

クイーンメアリーローズガーデン@ロンドンの思い出

バラ園のアップをしていたら思い出しました~♪


f0295238_20173654.jpg
クイーン・メアリー・ローズガーデンです。
地下鉄の駅からここまで来るのも大変でした~(^^;
めちゃくちゃ広いのでバラ園までなかなかたどりつかなかったです~(笑)
ずいぶんいろいろな人に道を聞いたのですが・・・
いかんせん英語~(*_*)
海外旅行は好きですがそんなに得意ではありません。
そしてこの日はツァーを離れて自由行動中で父と2人。
日本人の団体客でもいたらよかったのですが見あたらず・・・(^^;



f0295238_20220134.jpg

それでもなんとかバラ園にたどりついて・・・(^o^;)
すご~いバラでした~~~(*⌒∇⌒*)
私の背丈ほどもあるバラでいっぱい・・・( ☆∀☆)
ありとあらゆる種類のバラたちが・・・(*≧∀≦*)


f0295238_20245988.jpg

むこうの方に垣根のように見えてるのもバラです~(^-^)


f0295238_20263485.jpg

花壇のように並んでいますが、一区画が凄い広いのです~(*^^*)
端から端まで歩くと疲れるので歩かないで写真だけ撮ってます。
この時はまだブログのアップを考えてなかったので
写真がブログ向きではないものばかりで少し残念です(^^;


f0295238_20284406.jpg

バラがとっても背丈が高い証拠です(笑)
私の立ってるのとそう変わらないでしょう(笑)
こんなにバラに埋もれたのは人生初めてです(*⌒∇⌒*)


f0295238_22262511.jpg

3枚目の写真に写っていた垣根のようなものに近ずくと・・・
柱につるバラを這わせています~♪
ひとつひとつ柱のバラの色も異なっています。


f0295238_22295941.jpg


クイーン・メアリー・ローズ・ガーデンは、ロンドンの北西部にある
Regent'S Parkの中にある円形の「Queen Mary'S Rose Garden」
バラは5月末~6月頃まで咲き誇り、その数6万本とも言われている。

Regent'S Parkは、かつてヘンリー8世の狩猟場だったところで
現在は190万㎡の敷地の中に、ローズ・ガーデンのほか、ロンドン
動物園、人工池、野外劇場、などがある。ティールームもあるので
ひと休みによい。

私が行ったのは、2012年6月20日の写真です。
この時、ほぼ満開でした~♪
年によるので開花時期は情報収集した方がよいでしょう。
Regent'S Parkの中は上の説明にあるようにいろいろな
ものがあってめちゃ広いのでローズ・ガーデンにたどり
着くのは至難の業(そんなおおげさなと思うでしょうが
本当です(笑))地図を入手しておいた方がいいですね!

こちらに参加して優勝いたしました。   応援して下さましてありがとうございました(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-23 06:44 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

バラ園@京都府立植物園2♪ sanpo

昨日にひき続き京都府立植物園のバラ園です~♪



f0295238_10253743.jpg



アホイ ドイツ作出 FI系
F系なので中輪で一枝に花を数輪房状につけるバラです。
鮮やかな朱色がとても綺麗です~♪



f0295238_10254940.jpg



銀嶺(ぎんれい) 日本作出 F系
少しクリームがかったあわ~い色です。



f0295238_10260032.jpg


ウララ 日本作出 FL系
写真でもわかるように一枝からたくさんのお花が出てます。
濃いピンクでかわいいお花です~♪


f0295238_10341443.jpg
f0295238_10344086.jpg


連弾 日本作出 F系
このお花F系の典型的な集合美が素敵だったので全体もアップしてみました~♪
一重のバラですが色が華やかでインパクト大でした~(^-^)



f0295238_10391411.jpg

f0295238_10405681.jpg


スーブニール ドゥ アンネフランク  ベルギー作出 FI系
こちらのお花開いてない状態だと黄色が濃いのですが開くとオレンジ?色が
けっこう強く出ているのが変身?~という感じでおもしろいです。
黄色のお花、好きなのにあまり撮ってなかったので・・。




f0295238_10454709.jpg


最後にバラのトンネルを撮りました~♪
でもここは、最近作られたのかまだまだお屋根部分のバラが少ない?感じで
これから楽しみな場所ですね~(*^_^*)
もっともっとたくさんの種類のバラがありましたがいかんせん時間がなかったのです~
来年は、もっとゆっくりと訪れたいです~(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-05-22 08:02 | 旅行 | Trackback | Comments(10)