<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Sunday Brunch@ブルーベリー酵母ミニ食パン♪

先週のブルーベリー酵母の生地の半分の量でミニ食パンを焼きました(^-^)
焼いたのは先週の同じ日ですが、切り分けて冷凍保存しました~♬
ここのところお天気が悪く湿度が高い状態が続いてたので
保存料の入っていない手作りパンはすぐにカビが生えてしまうから(笑)

f0295238_22593632.jpg
ブルーベリーがたくさん入っているので

薄紫のきれいな色のパンが焼けました~(^^♪


f0295238_23010985.jpg
パンだけ撮るとこんな感じ~♬

あまりアップにするとキメがこまかくないのがバレちゃいます^^

パンの色は思った通りに焼けたので満足です(^-^)


f0295238_23040843.jpg
そのまま食べても美味しいのですが・・・

今日はカナッペ風にいかがでしょうか?

カマンベールチーズに先日のシャインマスカットのコンビです(^-^)

果物にチーズという組み合わせは意外にも美味しいんです(*^^)v

f0295238_23104338.jpg
余談ですが、こういうカクテル風なアルコールに合わすと美味しそう~♡

こちらはCINZANOにライムを絞り入れてます(^-^)


f0295238_23151813.jpg
こういうアルコールプラスのブランチもあっていいかもです~♬

私はアルコール弱いのに・・・(笑)

友達、夫、と酒豪が多いので~☆

ごちそうさまでした~(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-31 07:51 | パン | Trackback | Comments(12)

晩夏の瀬戸内の虹~♬

8月29日の夕方、散歩中にうっすらと遠くに虹が出たの見ました~(^-^)


f0295238_22040318.jpg
f0295238_22043480.jpg
今日は、一日じゅう雨が降ったり止んだりのお天気

夕方になりようやく雨が止んだかな・・・と思ったら

このように完全にではないけど虹が出てました~☆

赤い色が勝ってるような感じで調べてみたら赤虹と呼ぶものかな?↓ウィキ参照

白虹・赤虹[編集]

雨粒を構成する水滴が大きければ、虹の幅が狭くなり、色は濃くなる。ただし、大きすぎると水滴が空気抵抗の影響で変形して球形にならないため、虹が見えなくなる。反対に水滴が小さければ、虹の幅が広くなり、色が薄くなって全体的に明るくなる。そして水滴が小さすぎると、ミー散乱によって色が分かれなくなり、白く明るい半円が見えるようになる。これを白虹(しろにじ、はっこう)といい、や雲を構成する水滴でよく見られるので霧虹や雲虹とも言う。また、このとき朝焼けや夕焼けなどの時間帯で太陽光線が赤みを帯びていると、白虹が赤く見えることがあり、これを赤虹と呼ぶ。


f0295238_22085346.jpg
f0295238_22141165.jpg

もっとキレイに撮れないものかと夢中でシャッターを押したけど

私のコンデジと力量ではこれが精一杯でした~(笑)

あ、カメラさんは優秀なのでカメラのせいにしてはいけませんね!

虹を見るといいことがあるなんて言うので

いいことがあるといいなあ・・・なんて思ったりしました(*^^)v


f0295238_22163531.jpg
そしてこちらがズームじゃなくてそのまま撮ったものです♪

虹かどうかわからないくらい遠いです~(笑)

夕日のようにも感じるかもしれないけど

こちらの方角はご来光が出る方なので・・・

晩夏の空ってキレイですね(*^_^*)

f0295238_22204738.jpg
f0295238_22211634.jpg
そして晩夏の瀬戸内海もキレイです~♬

思わず魅了されてしまった晩夏の夕暮れでした~☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-30 07:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

ご近所のスペイン料理屋さん♪

ご近所のお店シリーズです~♬

いつからシリーズに?(笑)

しかもこちちらへ伺ったのは随分前です(^-^)


f0295238_11232567.jpg
こちらのお店はカウンターはBARですが

こちらでお料理もいただくことが出来ます(^-^)

常連さんはこちらの方が好きなのです~♪

と言っても私は年に3~4回行くかどうかなのですが・・・(笑)

私はいつものノンアルカクテルで・・・と言うとこれが出てきます(笑)

辛口ジンジャンエールに生のライム。

後ろにはたくさんの種類のお酒があります。

生ビール、シェリー、グラッパ(スペイン産)、カヴァ、ブランデー、

スコッチウイスキーの種類も豊富で夫のお気に入りのお店です~♬

ワインはクーラーにスペイン産が中心です(^-^)


f0295238_11295157.jpg
まずは前菜盛り合わせです~♬

エビのマリネ、スペイン産サラミ、スペインオムレツ、タイラギ貝バター焼き

どれも絶品です~(*^^)v



f0295238_11331751.jpg
イカのアヒージョ、赤パプリカとのコンビが最高です~♪


f0295238_11343735.jpg
高知産フルーツトマトのサラダ~

シンプルですがさすがのお味~ドレッシングが自家製で真似できない

美味しさです~(*^_^*)

f0295238_11364276.jpg
マッシュルームのポタージュ~

こちらもお初でしたがなかなか美味しかった~(^-^)


f0295238_16022533.jpg
若鳥のスペイン風~♪

しめじとポテト、ニンニクが入り鶏がジューシーに焼けてて最高!


f0295238_16053241.jpg

そして、このお店のスペシャリテとも言える羊のロースト~☆

焼き加減といい、このバルサミコ入りのソースが何ともいえず最高!

後ろに隠れていますが、マッシュポテトが添えてあり

こちらブルーチーズ入りのマッシュポテトなんですよ~(^^♪

この羊とマッシュポテトの組み合わせは最高です~☆

お皿の模様もソースの色に合ってて芸術的でした(*^_^*)


f0295238_16104056.jpg
スペイン料理では外せないパエージャ~☆

え、お米じゃないの?と思う方が多いと思いますが

これはパスタの魚介パエージャなんですよ~♬

イタリア料理のパスタとの違いは煮込んでいることかな・・・?

なので底はお焦げがありパリパリです(^-^)

煮込んでるので魚介のお味がしみててほ~んと美味しいです♪

お酒がススミますよ~(*^^)v


f0295238_16154717.jpg

そしてお約束のデザートまですべて手作り~(^-^)

本日のデザートはチョコレートケーキ、クリームブリュレ、自家製アイス

イチゴでした~(*^_^*)

こちらのシェフは女性で、サーブとバーテンダーが男性です。

御夫婦でされているアットホームお店です。

いつもお客様でいっぱいで予約してないと入れないこともあります~♪

ごちそうさまでした~(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-29 07:26 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

ひまわり畑@ご近所♪

夏の思い出フォトです♪

ご近所のひまわり畑を撮ってみました^^


f0295238_23231018.jpg
今年はお天気がいまいちだったので

これはすご~く良いお天気の日を狙って撮りました~(笑)

四国の山とひまわりです(^-^)


f0295238_23250991.jpg
一本のひまわりからいくつものお花が出ています^^

山もはっきりくっきり見えます。(^-^)


f0295238_23270408.jpg
f0295238_23274084.jpg
個人の畑とは思えないくらいたくさんのひまわり~♬

青空に向かってどこまでも伸びています^^

ひまわりの向こうには電信柱がちらっとみえます(^-^)

まわりは民家がたくさんある場所です(^^♪

f0295238_23312412.jpg
こんなにかわいいチビ丈のひまわりも・・・

f0295238_23322842.jpg
こんなチョコレート色のひまわりは珍しい~☆

今はこの三分の一くらいになってますがまだあります♬

大切に育てたので一度に片付けないのが嬉しいです(^^♪

今年もたくさんのひまわりをありがとうございました(*^_^*)







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-28 08:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

東京駅での待ち合わせ場所♪

皆さんは東京駅で地方のお友達と待ち合わせた時

どちらで待ち合わせしますか?

今年の6月にお友達Mちゃん、Cちゃんと待ち合わせた私

Mちゃんが新しくできたこちらで・・・ということになりました~♬

グランル―フデッキというところです~(*_*)


f0295238_06551366.jpg
八重洲側に出たらこの階段を上ります(*^_^*)


f0295238_06562217.jpg
このように大きな標識(笑)があるので田舎者の私も分かります(^-^)


f0295238_06575541.jpg
階段を上り上から見るとこんな感じです。

正面には大丸東京が見えていて下には入り口もあり

ここから入ると確か1階の靴下売り場だったような気がします(笑)


f0295238_07004318.jpg
そしてデッキというくらいなので眺めも・・・

こちら八重洲側です(^-^)

お天気がよかったのでキレイです~♬

f0295238_07024623.jpg
さて肝心のデッキですがこのように屋根がついていて雨でも大丈夫

というこでこちらで待ち合わせにしました。

2人カップルで座っている人がいますがここには椅子もあるんです。


f0295238_07084945.jpg
そうです、こちらのオシャレ~な椅子があるんですよ~☆

アクリルか何かでクリア~な椅子です♡

そして後ろにはツタ?のようなものが植えてありなお素敵な感じです。


f0295238_07114012.jpg
そしてよ~く見ると、あ、よく見なくても

きれいなお花まで咲いていました~(^-^)


f0295238_07125392.jpg
が、如何せんこの日は6月1日晴れで

東京は、暑かった~~~(-_-;)

なのでこちらは、デッキに上ったところにあるNTTドコモの中。

別に用はないけどMちゃんと2人でCちゃんが来るまでということで

こちらで待たせていただきました~(笑)椅子もあるし、景色もいいし・・・

ありがとうございました。

そして、写真に写っているのがMちゃんが私のためにお土産に買ってくれた

お菓子とクリアファイルです。丸ビルのものらしくてかわいい~♬

ペンギンさんキャラはJR東日本で使われていてSuicaにも使われてて

余談ですが、私は夫へのお土産にSuicaを買って帰りました(笑)

だって関西で使えるので、ICOCAでなくてSuicaが欲しいとのこと(笑)

どんだけ田舎者なの~と可笑しくなりました。


f0295238_07250573.jpg
ペンギンさんめちゃカワイイので大好きです。

Mちゃんほんとにありがとう(^-^)

大切に使わせていただきます~♬






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-27 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

ご近所の居酒屋さん夏季メニュー♪

先日ご近所の居酒屋さんへ久しぶりに行きました~(*^_^*)

瀬戸内のお魚が満載のお店です~♪

f0295238_11460846.jpg
入り口に本日のお酒&焼酎を置いています~(*^_^*)

アルコール好きな方にはたまらないお店です♬

f0295238_11473286.jpg
まずは席につきます~

f0295238_11481989.jpg
メニューは手書きで本日のおすすめが・・・♬

f0295238_11491876.jpg
まずは生ビールで、突き出しは地元産の小エビがついてます~

これが美味しいんですよね~♪

f0295238_11503112.jpg
と、言いたいところですが、私は運転手なので

こちらを・・・トホホ・・・^^;

f0295238_11513528.jpg
気を取り直して、カリカリサラダ

こちらは、冷麺を揚げたものが入りパリパリで美味しい~♬

f0295238_11525087.jpg
夏と言えばこれ、地元産、たこぶつ~♪

わさび醤油でいただきます。

歯ごたえがあり最高!


f0295238_11535806.jpg
太刀魚のから揚げ~♪

こちらも地元産で新鮮なのでレモン汁をかけて食べたら最高!

f0295238_11551484.jpg
そしてこちらがおすすめ!

お刺身の盛り合わせ~♬

お魚まるごとは、アコウと呼ばれる高級魚です~
それに、たこ、サーモン、タチウオ、ハモ。。。

f0295238_11562477.jpg
その中でも特に美味しかったのは鱧~♬

少し表面を炙ってます。

これはポン酢で食べたら最高でした~(^-^)

f0295238_11575032.jpg
そして、先日、おうちごはんで紹介した太刀魚

から揚げ↑も美味しかったけど

お刺身は最高です~♬

きらきら光る皮がいいでしょ(^-^)

f0295238_11594809.jpg

アナゴの天ぷら、揚げたてが最高でした~

天つゆに大根おろしで食べましたよ(^-^)


f0295238_16033157.jpg
鱧のバターポン酢焼き~♬

これ、夏のメニューの中ではピカ一かも・・・

ビールに合いますよ~、と言ってもわたしはオールフリーでしたが・・・^^;

f0295238_16065704.jpg

そしてシメは、もちろんラーメンって、居酒屋さんにあります~(笑)

ごちそうさまでした(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-26 09:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

我が家の夏のお花7♪&瀬戸内海御来光☆

昨日、ブロ友さんjiroemonさんのブログでお庭の蝋梅を拝見したら
実がついているとのことで、家の蝋梅を早速みてみました~(^-^)


f0295238_09003851.jpg
f0295238_09005501.jpg
やはり、同じように生ってました^^
気がつかなかっただけでした(-_-;)
ジローさんありがとうございます(^-^)

f0295238_09023537.jpg
f0295238_09024576.jpg
ほんとに立派な実で驚きました~(*_*)
こちらのが落ちて小さい芽が出ているかどうかは
家は、草がジャングルのように生えてて???・・・(笑)

f0295238_09054027.jpg
他には、シュウカイドウが満開だったり・・・


f0295238_09065032.jpg
再登場のオイランソウもまだまだ咲いていたり・・・

f0295238_09075308.jpg
ベゴニアも雨のおかげか花盛りといわんばかりの満開~♬

f0295238_09085510.jpg
こちらは名前は知らないお花ですがカワイイお花が

↑のベゴニアのお隣で咲いています(^-^)

f0295238_09103145.jpg
jiroemonさんのリクエストで瀬戸内の御来光を撮りたかったけど

今日は残念ながら朝焼けはなかったので今朝の瀬戸内海です。

f0295238_09133204.jpg
なので、こちらは今年7月下旬の御来光です~♬

なんとなく撮った写真ですが日の目をみました~(笑)

家からご近所の秘密の場所からの撮影です~(笑)

ちゃん、ちゃん、~

jiroemonさん、ありがとうございました(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-25 09:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

Sunday Brunch@ブルーベリー酵母パン♪

8月12日に我が家のブルーベリーを収穫しました~♬
本来ならジャムを作るのですが
今年は収穫が少なくてジャムは無理なので
天然酵母を作ることにしました(*^_^*)

f0295238_22061161.jpg
作り方

1、ブルーベリー120g、湯ざましの水180ml、砂糖大1~2
2、1をすべて瓶に入れ、直射日光のあたらない場所へ置く。
3、翌日、水が色づきかすかに周りに泡がついてくる。
4、3~7日後
  勢いよく泡立って酵母の完成。
  1日置いて状態を安定させてから冷蔵庫で保存する。

でも写真で見ての通り酵母に元気がありません^^;
そこで本を見たら、ヨークルトを足したらパワーが増すとある。
ヨーグルト100gと砂糖大1をたす。

f0295238_22235569.jpg
ヨーグルトをプラスすると一晩で
写真のように泡がぶくぶく~(*_*)
今回はこの酵母液そのもの(ブルーベリーいり)を使用します。
粉はるゆたか250g、酵母液160ml、無塩バター20g

↑を捏ねるだけです♪


f0295238_22284013.jpg
天然酵母のパンは発酵がゆっくりです。
夜中の12時にパンを捏ねて
翌朝9時くらいにもとの3~4倍に膨れています(^-^)
9時間も発酵がかかっているのは、家の家の中の温度が夜25度でした~
気温に左右されます、当然ですが・・・
一次発酵を終えたところで20分ベンチタイムをとります。
4等分して丸パンに成形します。
2次発酵は約2時間かかりました(室温27度くらい)
190度のオーブンで14分焼きます~

さすがに今日のパンは昨日焼いたものです。
↑の丸パン4個分は材料の半量で作ってます。
残りはミニ食パンにしてますがそれはまた・・・

f0295238_22390141.jpg
f0295238_22392998.jpg
f0295238_22400101.jpg
中はこんな感じです~♪
ブルーベリーはそのまま入れているので
生地も紫になってます。
外はカリッと中はふんわり~焼けました(^-^)
酵母を作るところからなので約10日かかってます(笑)
天然酵母のパンを焼くのは4年ぶりかな・・・
いつもはドライイーストです。
今まで焼いた中ではベストの出来でした(^-^)

f0295238_22413247.jpg
口の中いっぱいにブルーベリーの香りが広がります(^-^)
天然酵母のパンはなんとも言えない美味しさです~♬
ブルーベリーも我が家のなのでちょっと嬉しい(^^♪
まずは何もつけずに、食べて、次にクリチを合わせてみました。
ブルーベリーとクリチって合うと思います。

f0295238_22451298.jpg
f0295238_23101077.jpg

飲み物は暑いので炭酸水に巨峰ジャムを入れていただきます~♪
そしてようやく実った家のライムを絞りいれると
ライムの香りでいっぱいのさわやかな飲みものに・・・
これ、意外と美味しいんです(^-^)


f0295238_23131754.jpg
そしてこちらは、実家の御近所の知り合いの方手作りの
コーン入りコロッケ~美味しいんです(^-^)

f0295238_23154783.jpg
さあ、野菜も果物もたくさん食べて健康的に~♪
ごちそうさまでした~(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-24 08:55 | パン | Trackback | Comments(10)

トラヤのあんこで Uji Zenzai ~♫

TORAYA CAFE の AN PASTE(こしあん)をいただきました~♡
AN PASTE(こしあん)を使って Uji Zenzai を作りました(*^_^*)


f0295238_23544180.jpg
抹茶ゼリー5個分
1、抹茶ゼリーは,砂糖30gアガーアガー8g、抹茶3gをよく混ぜる。
2、鍋に水350gと1を入れる。
3、火にかけ沸騰したらすぐに火を止める。
4、あくをとり、カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
白玉団子
1、白玉粉40g、水35gを量り白玉粉に水を少しずつ入れてこねる。
2、1個5gの団子にしてゆでる。
3、冷水につけて冷やす。

f0295238_00071012.jpg
こちらがそのAN PASTEです。
ジャムのように使えます(*^_^*)
日持ちするしお土産にもいいですね~♬
TORAYA CAFEのホームページはこちらから~
通販でも購入できるみたいです~♪

f0295238_00075267.jpg
f0295238_00110490.jpg


TORAYA CAFEさんの
AN PASTE(こしあん)を使ってデコレーションします。
あとスイカとホイップクリームもデコします(*^_^*)
そして、花園饅頭さんのぬれ甘なっともあるのでデコします♪


f0295238_00123845.jpg
f0295238_00130303.jpg
f0295238_00133640.jpg
f0295238_00140582.jpg
f0295238_00144151.jpg
f0295238_00151473.jpg
f0295238_00155752.jpg
f0295238_00162933.jpg
あんこも、ぬれ甘なっとも素材がいいので
出来たての白玉をのせて食べたら最高でした~♫
ごちそうさまでした(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-23 08:10 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

季節外れ?の海水浴場@瀬戸内海

昨日、近くまで行ったので地元の海水浴場、散歩して来ました♬

張り紙があり「8月17日を持って営業終了しました。」

とあり、もう~?と驚きました~(*_*)


f0295238_23571566.jpg
入口付近には飲み物の自販機があります(^-^)
では入ってみましょう。

f0295238_00051821.jpg
f0295238_23590962.jpg
もう少ししたらこちらの日よけの建物も壊して
なにもなくなりますが、まだこちらはありました~(*^_^*)
ゴザがもうありませんが・・・^^;


f0295238_00014963.jpg
海までは遠浅で遠い~
というかここは人工的に砂をいれてます。

f0295238_00032499.jpg

少し望遠で撮ると
遠くに瀬戸内海の島が見えています~(*^_^*)


f0295238_00061477.jpg
ビーチバレーなんかの設備もまだ置いています~☆
まだまだ夏の雰囲気は醸し出していると思います♬


f0295238_00081846.jpg
もう少し海に近づくと、浮のようなもののところに
高校生くらいの子たちが遊んでいました~(*^_^*)


f0295238_00114523.jpg
あんまり楽しそうにしていたので
ズームで撮らせていただきました~(笑)
若いっていいなあ・・・(^^♪
海水浴場貸切~☆


f0295238_00144229.jpg
なんて思った夏の終わりの海水浴場でした~(*^_^*)
ちなみに、ここは家から歩いても30分くらいで行ける場所です♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-22 07:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(17)