<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

京都@光明院♪

昨日、東福寺の塔頭、光明院へ行きました。

1391年(明徳2)金山明昶の開創。

f0295238_06163974.jpg
京阪電車、鳥羽街道駅下車徒歩5分です。

比較的わかりやすい場所にあいました~(^-^)

空はまっ青だったのですが白ボケしてます(笑)


f0295238_06210597.jpg
入ってすぐのお庭には松とすすきが初秋らしさを醸し出していました~♪


f0295238_06223446.jpg
こちらで、入る前に鐘をカランカランとお参りしました~(^-^)


f0295238_06243552.jpg
こちらが入り口の玄関で左側に竹の筒があり、これに志納金300円ほどを入れて下さいとあります。


f0295238_06441799.jpg

入り口入ったところのがこのように開けられていて

こちらが雲嶺の庭?と名前がついているお庭だと思います。

f0295238_06264740.jpg
f0295238_06273336.jpg
庭は、波心の庭。

池泉式庭園の枯山水で州兵型の枯池に三尊石組を配し

背後にサツキやツツジを雲紋になぞらえて刈り込んでいる。

この刈り込みが素晴らしかったです~(*^_^*)

こちらで20分くらい座っていました。

その間はなんと殆ど私たちだけの貸し切り状態でした~♪

夢のように素晴らしい静寂の時を過ごすことができました(*^_^*)


f0295238_06472424.jpg
本堂の中です。

少しモダンな感じかな・・・☆


f0295238_06492537.jpg
シンプルな石庭ですが、お花が少しだけあり

今の時期は紫の桔梗が咲いてました~♪



f0295238_06532615.jpg
渡り廊下も素晴らしかったです~♪


f0295238_06541506.jpg

秋の風物詩の赤トンボが出迎えてくれてました(*^_^*)

本当に素晴らしい時間をこちらで過ごすことが出来て幸せでした。

ありがとうございました(*^^)v





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-30 07:03 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

京都@初秋3

昨日の京都は、秋晴れの素晴らしい天気でした~(^-^)
私は、決して晴れ女というわけではなく、
今回は、父との旅行だったので父のおかげです(*^^*)


f0295238_21153876.jpg

こちらは、とあるお寺のもみじです~(^-^)

皆様の情報によれば今年は紅葉が早いかもしれない…

というのはあたっていると思います。

このような青空が少なかった今年、嬉しくなるようなお天気でした~(^-^)


f0295238_21204433.jpg

早く赤くなる種類だとは思います。

やっぱり赤いもみじはキレイですよねヽ(・∀・)ノ



f0295238_22043349.jpg

思わせぶりで申し訳ありませんが、こちらのお寺

⭕⭕年ぶりの訪問だったのでほとんど覚えてなくて

でも素晴らしかったです(*^^*)

また詳しくは後日に…ご期待下さいませ~☆




f0295238_22093095.jpg

こちらは、また別のお寺の萩のお花が満開でした~(^-^)


f0295238_22132369.jpg

こちらは、真っ白な萩の花が満開でした~(^-^)

実はこちらは、中には入っていません。

となりに入りました~☆

さて、隣のお寺はどちらのお寺でしょうか?

この写真だけでわかったら凄い~☆です~(笑)

答えは、また後日に…♪



f0295238_22191157.jpg

シオンが素敵に咲いていたお寺もあれば…




f0295238_22210086.jpg

シュウメイギクがキレイに活けてあるところもあり…♪




f0295238_22490440.jpg

そしてあっという間に夜になりました~☆

四条大橋からの川床の眺めです~♪

川沿いにはカップルが座っていて昔からの風物詩です~(^-^)

私が学生の時はインターバル族と呼んでました~(笑)



f0295238_22555229.jpg

四条大橋のたもとにあるオリョウさん像~♪

すぐそばには、防犯のためにお巡りさんがいらっしゃいました。

女の方でした、ごくろうさまでした~(^-^)

そして私たちは、このすぐそばのバス亭からバスに乗って

お宿に帰りました~☆

素晴らしい一日に感謝いたします♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-29 06:34 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

京都@初秋2

さて・・・京都に着きました♪v(*'-^*)^☆

f0295238_09084712.jpg
f0295238_09091260.jpg
昨日は、夜、大阪でコンサ―トで帰りが夜11時になってしまいました~(笑)

叡山電車、かわいい1両です~(^-^)



f0295238_09165826.jpg
お宿に着いたらこんな素敵な和傘がお出迎えに嬉しくなりました~(^-^)



f0295238_09262237.jpg
朝、起きてのお散歩、比叡山が見えています。

川は、高野川です(*^^*)

f0295238_09310456.jpg
とっても素晴らしいお天気です~(^-^)


f0295238_09521765.jpg

美味しい和食の朝ご飯をしっかりいただきました~☆


f0295238_09535466.jpg
特にオススメは、秋刀魚の味醂干しです~(笑)

秋刀魚の時期に味醂干しもないですが

メチャ美味しい(*≧∇≦)ノ



f0295238_09333050.jpg

市バスに乗って行ってきます~(^-^)







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-28 10:01 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

京都@初秋♪

またまた旅に出ています~(^-^)

さて今回の目的値は京都です♪



f0295238_09392603.jpg
ローカル列車の旅もなかなかいいものです~☆


f0295238_09403146.jpg

宇多津駅から見えるゴールドタワー

バブリーな時代の遺物ですがキレイです~(笑)


f0295238_09424756.jpg

瀬戸大橋にさしかかりました~☆

ここは、本当に景色がきれいです~(*^_^*)


f0295238_09435781.jpg

こんなかわいい赤いお船が見えたり~☆


f0295238_09443889.jpg

与島のサービスエリアが見えています(^-^)

今日もお天気がいいので素晴らしい一日になりそうですね(*^^)v

久しぶりの京都を楽しんできます♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-27 09:54 | 旅行 | Trackback | Comments(15)

さんまのマリネ♪

刺身用のサンマがあったのでマリネを作りました~(^-^)


f0295238_16274816.jpg

皮もきれいに引いてあって身だけになってます~(^-^)

そのままお刺身にするには骨抜きしないといけないので

マリネにすると大丈夫~♪と思い作りました。


f0295238_16313814.jpg
まず、ライムの汁を絞ります~

自家製のライムが活躍します(*^_^*)

f0295238_16322743.jpg
そして浸けこむ用のライムをスライスします~

f0295238_16330749.jpg
サンマはそぎ切りにして塩コショウをし、

先程のライム汁を入れ、エキストラバージンオリーブオイルを入れます。

f0295238_16345335.jpg

サンマの上にスライスしたライムを置きます。

f0295238_16360408.jpg
で、その上にスライスしたミョウガを置き

同じ順番でサンドイッチして今回は3段重ねにしました。

これをラップして冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。


f0295238_20570514.jpg
そして一晩寝かして出来上がりです(^-^)


f0295238_07074133.jpg
こちらが、盛り付けたものです~(^-^)

サンマ、すっかり色が変わってます~中骨もやわらか~くなってました♪

ミョウガ、みょうに合ってました~(笑)

こういうのに合わせるのは玉ねぎが定番ですが義母のお友達自家製のを

たくさんいただいていたので・・・☆

そしてライムは少しほろ苦さが出るのですがいっしょにいただくと美味しいです。

苦みが苦手な方は飾りとしてだけ使うのもありです。


f0295238_20593959.jpg
そして夕食には、サンマのマリネ、かぼちゃのコロッケ、ピーマンのチーズ豚肉巻き

どれもおつまみ的なおかずばっかりです~(^-^)

かぼちゃのコロッケ我が家風も美味しいのでまた紹介するつもりです~♪

ビールは、琥珀エビス、サントリープレミウムモルツ コクのブレンド

アサヒスーパードライ、ドライブラック バースタイルオレンジを飲み比べました~(^-^)

と言っても私は少しずつ味見しただけですが・・・(笑)

美味しかったです~(*^_^*)

ごちそうさまでした~♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-26 07:19 | お家ごはん | Trackback | Comments(16)

浅草寺♪

先日の東京旅行で浅草寺へ久しぶりに行きました~♪



f0295238_21002995.jpg

雷門の前まで行くとたくさんの観光客がいて活気がありました~(^-^)


f0295238_21022858.jpg

雷門をくぐって左手には五重塔があります~♪

やはりこれを見ると嬉しいのは日本人だからかな・・・?


f0295238_21112835.jpg
そして右手を見るとスカイツリーが見えてビューポイントなんですよね(^-^)

皆さまのブログでもよくアップされていますが

こちらから生で見たのは初めてなので感動いたしました~(笑)


f0295238_21134798.jpg
仲見世通りは相変わらず賑わってましたが

今回気になったのがこちら~(笑)

ヴェネツィアでお面を買ったぐらいの私ですから~(^^♪

いや、まさかここでは買いませんでしたよ^^;

f0295238_21185696.jpg
こちらの天狗のお面がおもしろいなあ~と思ったので撮りました~(笑)

この鬼が出身地別に違うのですよ~

一番上左が、高松の天狗、右が姫路の天狗

その下の段緑が(写真が切れてますが↑参照)仙台の天狗、真ん中が普通の天狗、右が仙台の天狗の赤

その下のお面はおどけ鬼と書いてました~(笑)

顔のデザインで出身地が違うのかな・・・?めちゃ笑えました~♪

だいたい3000円~5000円くらいでしょうか(*^_^*)

ひとつ買っとけばよかったかな・・・(笑)

愛媛のがあれば買ったかも~(^-^)


f0295238_21403514.jpg

さてそうこうしてるうちに本堂に到着しました~(^-^)

まずは、御線香の煙を御利益があるようにいただいて~

お水舎でお参りの前に手と口を清めます。


f0295238_21455665.jpg

本堂中に入るとこの天井に圧倒されます~(*^^)v

たくさんの天井画が描かれていますが私はこちらの龍が好き~!


f0295238_21474928.jpg
そしてお参りして↑を向くと

「畏無施」という文字があります~

これは「むいせ」と読むそうで、漢文読みなので「むいせ」だそうです。

広辞苑には、三施の一つ。一切の衆生に畏怖の念がないようにさせること。

はやい話、「畏無施」とは、人から不安や恐怖を取り除き、恐れのない状態にすることです。

浅草の観音様はありがたいなあ~としみじみ思いました。

お参り出来てよかったです~(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-25 08:11 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

トレチャコフ美術館@モスクワ♪

ロシア旅行の思い出シリーズです(*^_^*)

トレチャコフ美術館です。

f0295238_22223564.jpg

トレチャコフ美術館

国立トレチャコフ美術館は、紡績工業で財を成したパーヴェル・トレチャコフ(1832-98)によって創設された美術館である。
1874年、トレチャコフは自宅の隣に画廊を設立、コレクションを一般公開し人気を博した。トレチャコフはロシア美術を代表するようなコレクションを築くことを目指し、彼の個人的な趣味ではなく、その時代を反映している作品を購入した。また、レーピンを含む多くの画家に絵の制作を依頼するなど、同時代の芸術家を支援している。同じく美術収集家であった弟セルゲイが1882年に亡くなると、そのコレクションを合わせてモスクワ市に寄贈することを決意、その後このコレクションが1893年にパーヴェルとセルゲイ・トレチャコフ・モスクワ市立美術館として正式に再公開されたのである。パーヴェル・トレチャコフは、1898年になくなるまで美術館の監督官を務めることになる。

20世紀初頭には、古代ロシア建築様式の美しいファサードが画家ワスネツォフによって設計され、トレチャコフの邸宅を含む美術館の建物が建て替えられた。
また、ロシア革命後の1918年に国立トレチャコフ美術館と改名。海外作品はプーシキン美術館とエルミタージュ美術館に移管され、トレチャコフ美術館はロシア美術だけを扱うようになる。その後も作品の収集を続け、1980年代に新設された新トレチャコフ美術館のコレクションを合わせると、現在美術館には中世のイコンに始まる10万点を超える作品が所蔵されている。


f0295238_21385211.jpg

美術館の中です。


もとの邸宅を建て替えただけあり豪華な雰囲気です~♪



f0295238_21411722.jpg


さあ、美術館の中へ入って行きます(^-^)


f0295238_21422352.jpg

エカチェリーナ2世の戴冠式の肖像画です。


f0295238_23200778.jpg
スリコフ作「銃兵処刑の朝」

赤の広場で処刑の場面らしいです。
聖ワシリー寺院が描いてあります。
ガイドさんが説明してくださっているところです。



f0295238_22063268.jpg

オレスト・キプレンスキー作の「詩人アレクサンドル・プーシキンの肖像」


ロシア人が最も敬愛し、今の愛し続ける詩人といえばプーシキン。

プーシキン自身もこの絵が大変気に入り、注文者である友人の死後、

大切な聖遺物のようにこの絵を買い取った。

「まるで鏡の中の自分を見ているようだ」という詩人の言葉が残っている。

モデルの外貌や服装、肩からゆったりと垂らしたスカーフ、背後に配置

された詩歌の女神像などのモチーフが、詩人プーシキンの内なる魅力と

理想的な詩人像を伝えている。


プーシキンのドラマチックな人生はちょっと興味をそそられますね♪↓

wikiより


プーシキンは妻に執拗に言い寄るダンテスに決闘を挑み、1837年1月27日、ペテルブルグ北郊のチョールナヤ・レチカで決闘を行った[3]。この決闘で受けた傷がもとで、その2日後に息を引き取った。政治的な騒動を恐れた政府は、親しい者だけを集めて密かに葬儀を執り行った。遺体はミハイロフスコエ付近のウスペンスキー大聖堂の墓地に埋葬された。



f0295238_22104783.jpg


フョードル・モレル (1812~1874)作の「ゴーゴリ」の肖像



f0295238_22090357.jpg

イワン・クラムスコイ作 「忘れえぬ女」(見知らぬ女)


こちらは2年前のトレチャコフ美術館展のときに来日した作品です。

私は知らなかったのですが^^;、あまりにも有名な作品だそうです。

すごくインパクトのある作品でした(*^^)v

厳冬のロシアで幌のない馬車に乗っているので貴族のような富裕層ではないと思われるそうです。


f0295238_23011580.jpg
ちなみにこの方がイワン・クラムスコイ

なかなかハンサムな方ですよね~(*^_^*)



f0295238_22240545.jpg
シルヴェストル・シチェドリン (1791~1830) 「新ローマ サンタンジェロ城」



f0295238_22443612.jpg
ペローフ作
『トロイカ.親方の弟子が水を運ぶ』(1866年)
トロイカとは三頭の馬がひく馬車のことですが、子供を馬のように扱う当時の支配者に対する抗議を込めて描いたこの作品のように、一貫して当時の圧制を批判して描かれたロシア・リアリズムの作品が多くありました。


とても印象に残った作品です。


f0295238_22270663.jpg
イワノフ作「民衆の前に現れたキリスト」


こちら、写真は小さいですが絵は大きかったです~

f0295238_23173359.jpg
大きいと言えばこちら

「幻の王女」(ミハイル・ヴルーベリ)
幅が14メートルあります。ミハイル・ヴルーベリの部屋は一番広かったです。

何かコンサートのようなイベントの準備中でした~♪
こんな美術館でコンサートなんて羨ましいなあ・・・と思いました♫

他にもいい絵はたくさんありましたが、私、勉強不足でロシアの画家さんを
あまり知らなくてこちらへ来てしまいました^^;
よってこのくらいにしておきます(笑)
ちなみにこちら絵の撮影フラッシュなしでOKでしたが、写真撮るのは有料でした。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-24 11:54 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

おはぎ@秋の御彼岸♪

9月21日(日)におはぎを作りました~♪


f0295238_23122513.jpg

餡だけ前日に作りました~(*^_^*)

今回は粒餡にしました~♪

ごはんは、もち米対うるち米を4:6くらいにしました~♪



f0295238_23160085.jpg
出来ました~(*^_^*)

たくさんありますが、お供えと三軒にお配りするので家で食べるのは

ほんのわずかです~(^.^)


f0295238_23192129.jpg

このようにパックに5個ずつ詰めてさし上げます(^-^)

皆さん、こころ待ちにしてくださっているので

こちらも作りがいがあります~♫


f0295238_23232302.jpg
f0295238_23234395.jpg
ひとつはお供えにします~♪

御先祖さまが喜んでくれると嬉しいです☆


f0295238_23345130.jpg
f0295238_23351657.jpg
そして、私はひとつだけ、お抹茶とともにいただきました~(笑)

お彼岸の9月21日のできごとでした(^-^)


f0295238_23404456.jpg

そして、これはおまけです~♪

田んぼのあぜにある彼岸花が一番好きなので探しました~(笑)

田舎でもあぜがなくなり今まで当たり前だった景色がなくなりつつあります^^;

秋のお彼岸といえば、彼岸花とおはぎでしょう~やっぱり!

ごちそうさまでした~(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-23 08:07 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

我が家の秋のお花2♪

我が家の秋のお花シリーズです♪


f0295238_17051692.jpg

初秋の主役と言えばやはり秋桜ですよね~(^-^)

昨日はお天気がよかったので青空に秋桜となりました~♪


f0295238_21544022.jpg
もう一つアップで秋桜です~(^-^)

こちらは↑のより少し色が薄いピンクです。

夏から咲いてますが、やはり夏場より勢いあります~☆


f0295238_21572035.jpg

そしてこちらも夏から咲いてますが秋には勢いあります~☆

ダリアって本当は秋のお花ですよね?


f0295238_21582641.jpg
上の色違いです~(^.^)

次、次に咲いてキレイ~♪


f0295238_22001365.jpg

そしてこちらは秋になって咲き始めました~紫苑です♫

この薄紫のお花はなんとも言えず可憐ですよね~(^^♪

そしてたくさんかたまりで咲くのでにぎやかです~

こちらにはハチさんが来てました~♪(上の方)

ライムが背景となってます。



f0295238_22040972.jpg

今日は昆虫シリーズになってますが~(笑)

カナブン?が紫苑に来て花の蜜を・・・

食物連鎖です~(笑)

カナブンの緑色が映えてます~♪

キレイなので思わず撮りました~(*^^)v


f0295238_22090445.jpg

こちらは、ほ~んと力作~(*^_^*)

ちょうど羽を広げてくれました~(*^^)v

蝶もお天気が嬉しいようです。


f0295238_22131193.jpg

最後は秋と言えばトンボです~(*^_^*)

トンボも早い~早い~なかなか撮るの大変でした~☆

夾竹桃も青空が似合います~(*^^)v





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-22 06:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

Sunday Brunch@銀座雪ノ下♪

銀座のパンケーキとかき氷で超有名店、雪ノ下さんへ行ってきました~(^-^)
実際は9月9日のことですが・・・
お店が午前11時からなので、もし日曜日に銀座にいたら行きたいな~♪という記事です(笑)
私が行った時間帯は平日ということもあり30分待ちで比較的すいてました~(^^♪


f0295238_11542259.jpg
こんなに涼しくなってかき氷もないだろうですが

好きな方は少々寒くなってもいただいてる最近なのでアップいたします~(笑)

京都森半抹茶氷です。

京都、森半の抹茶をふんだんに使った氷です~(^-^)

めちゃくちゃ美味しかったです~♡

なんでもかき氷の機械が違うとのこと~☆

氷が超細かくてふわふわな特別な舌ざわり~♡



f0295238_11560177.jpg
あまりにも美しかったので上からのお写真も・・・


f0295238_11565853.jpg
そして、中にも練乳部分の氷があり感動したので~(笑)

とにかく美味しかった~(^-^)のひとことにつきる氷~☆

どうしてかというと・・・↓


f0295238_11590849.jpg

こちら、クーラーなしなのです~(@_@)

お店は自然の風のクーラー、これに感動いたしました(*^_^*)

銀座のど真ん中のお店で、いいんじゃない(^.^)


f0295238_12014401.jpg
で、私の席はカウンターだったので

パンケーキ焼いてるのが見えて

お店の方がどうぞ~というのでお写真撮らせていただきました~(^-^)

手前がプレーンなパンケーキ、緑が抹茶のパンケーキです。

メニューによって生地が違いますよ~とのこと。


f0295238_12041896.jpg
f0295238_12044242.jpg
f0295238_12443870.jpg
私がいただいたパンケーキは・・・

発酵バター、蜜柑蜂蜜を添えて~

発酵バターと蜜柑の花から採取した高級蜂蜜でいただく生地の味を堪能するパンケーキです(^-^)

一番上のパンケーキ写真の上部に小さい容器に入った蜂蜜があります~☆

しっとりとした生地に発酵バターと蜂蜜でいただくオーソドックスなパンケーキ美味しかったです~(^^♪




そしてこちらのお店とってもすべての素材にこだわっているのです。

食材に強いこだわり。卵は≪三重県多気郡コケコッコー共和国の平飼い有精卵≫、お水は≪鹿児島県シラス台地高牧の森の水≫、牛乳は≪静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳≫を使用。日本中から食材を選びぬき、毎日分厚いパンケーキを焼き上げています。 スペシャルティー珈琲、ドイツ・ロンネフェルトの紅茶使用です。



ごちそうさまでした、美味しかったです(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-09-21 08:32 | スイーツ | Trackback | Comments(8)