<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

栗林公園の白藤♪

栗林公園では里桜を見た後、ホームページで白い藤が咲いてるとのことで

白藤を見に行きました(*^_^*)




f0295238_18533626.jpg


確かに綺麗に咲いてましたが

まだこれからかな?というところでした(^^♪

4月17日のことです。


f0295238_18545652.jpg

藤棚は、旧日暮停という建物の中にあるので

公開日の日曜日でないと中には入れません!



f0295238_18563713.jpg

やっぱりここは松トのコラボかな?

左上には紫雲山も見えます♪


f0295238_18573630.jpg

こちらが、外から見た旧日暮停えす。

こちらは、松平2代藩主の頃南停の東南隅に

「考槃停」という茶亭があったがその後東方に移築

「日暮停」と改称されさらに園外の私人に移るなど

様々な変遷を経てきた。



f0295238_19050839.jpg

昭和20年、関係者の方の尽力により

再び園内に「新日暮停」として蘇った由緒ある茶室であるが

現在はまた「旧日暮停」と呼ばれている。



f0295238_19090623.jpg

見れば見るほど立派なお庭なので

機会があれば中へ入りたいと思いました(*^_^*)

公開日土、日、祝日の9:00~16:30

ただし雨天荒天日は中止だそうです。



f0295238_19130681.jpg


立派な松とのコラボを大きく・・・☆



f0295238_19144460.jpg

藤の香りが辺り一面に立ち込めて・・・

なんとも優雅な雰囲気でした(*^_^*)


f0295238_19162394.jpg


ほとんど貸し切り状態だったので

しばらくはこの場所に佇んで藤を満喫しました(*^_^*)

f0295238_19181457.jpg

反対側には紫の藤棚がありましたが

こちらは残念ながら蕾でした~^^;

高く伸びた松林がこの藤を尚素晴らしく引き立てています♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-30 08:04 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

ラトビア@リガの朝食♪

さて、随分久しぶりのバルト3国です(笑)

6月13日です(*^_^*)



f0295238_18053140.jpg


泊まってたホテルは超近代的なホテルです~☆

あまりに大きいビルだったので道の向こう側からでないと写りません(笑)

お部屋もきれいでしたが撮るの忘れた???


f0295238_18275307.jpg


なので、お部屋からの眺めを・・・

と言っても川側じゃないのでたいした眺めではありませんでした(笑)

が、これを撮ったのが午後10時台でした~明るいですよね(^_-)-☆


f0295238_18072531.jpg

朝食の場所ですが、なんか夜はBARなので

その雰囲気で撮れちゃってますよね~(笑)


f0295238_18085275.jpg

なんか、ここは魚の酢漬けのようなのが

朝から出てました~(奥にチラッと見えるヤツ、ニシンとか?)

野菜もまあまああったし

ハム、チーズも美味しかったです(^^♪



f0295238_18130020.jpg

パンはなんか雑穀入りのパン?

食パンのように切れてました(*^_^*)

カマンベールのようなチーズをのせていただきました。


f0295238_18144118.jpg

朝なので、こんなものでしょう!

コ―ヒ―、紅茶、両方いただいてます(^-^)

少し多いかな?(笑)


f0295238_18153929.jpg

デザート、忘れてました^^;

グレープフルーツに、洋梨です☆

洋梨は熟れてて美味しかったですが

自分で剥かなければならないのが・・・(笑)


f0295238_18181181.jpg
f0295238_18182250.jpg

ヨーグルトは、必ずいただきます(^^♪

プレーンにベリーのジャムを入れて食べました。

こちらはこのベリー類が美味しいのでした(*^_^*)

ごちそうさまでした~♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-29 08:45 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

ベンの散歩道@春のお花♫

私も参加させて頂きます。
5月23日に皆さん思い思いの桜をアップしてみませんか?
桜で繋がりましょう♡という素敵な企画です(^^♪

usaさん企画 タイトル  圧倒的桜 2015

       テーマ さくら*桜*サクラ*SAKURA

       詳しくusaさんブログまでこちら~☆


少し前になりますが、ベンの散歩道です(^_-)-☆



f0295238_22442556.jpg

満開の桜が散った道です(^^♪

なかなかきれいで、嬉しくなりますね☆



f0295238_22455394.jpg


途中には、シャガのお花が咲いていたり・・・



f0295238_22463856.jpg

今は、結講珍しい和のタンポポが咲いていたり・・・



f0295238_22473776.jpg

蝶もいますね(*^^)v

名前はわからないですが・・・(笑)




f0295238_22501621.jpg


もみじの新緑もまぶしいですね(*^^)v




f0295238_22511925.jpg

紫のツツジもきれいです(^^♪

愛媛に住んでる私、やはり瀬戸内海とのコラボが最高です☆


f0295238_23213232.jpg

家に帰るとトラさんがお昼寝中でした(笑)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-28 07:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

牡丹@愛媛2♫

この間の牡丹の続きです(^^♪



f0295238_19270803.jpg

白い色ですがパープルエリナです♪



f0295238_19284334.jpg

こちら、赤系で花弁がギザギザです。

「宝船」です♪


f0295238_19295387.jpg

ピンク系の大輪「寿老」です。

名前がおもしろいと思いました(^-^)


f0295238_19322945.jpg

白に見えますが限りなく白にちかい薄~いピンクです♪

「富士の曙」です。

名前も素敵ですね☆


f0295238_19344736.jpg

コデマリも咲いていて

こちらの赤い牡丹とのコラボが素晴らしかったです(^^♪



f0295238_19360968.jpg

↑のお花をアップで「新日月錦」です。



f0295238_19374676.jpg

去年も確か変わってる色とか思い撮りましたが

やはり撮りました(笑)

「トリビュート」です。


f0295238_21581834.jpg

こんな風に両端に牡丹がありまるで牡丹ロードです(^^♪


f0295238_22000918.jpg

この濃いピンクは「帝冠」です。

大輪中の大輪でした~☆


f0295238_22013194.jpg

こちらも白っぽいけど薄いピンクがかっています。

「大盃」おもしろい名前ですね(^^♪



f0295238_22025659.jpg

これは、白かな?花弁が少ないタイプですね。

「速鶴」です。



f0295238_22045947.jpg

薄ピンクの牡丹です♪

「花の里」、横に広がるタイプのお花です。



f0295238_22095865.jpg


一重のピンクかな?

このお花、グラデーションがとてもキレイでした(*^^)v

「花心」名前も素敵です(^^♪



f0295238_22140370.jpg

↑のお花の全体像です。

傘の色との組み合わせもいいですね(^^♪



f0295238_22155019.jpg


こちらは、「鳳輦」オウレンと読むのかな?

大輪で花弁の多い種類ですね。

そして花弁がギザギザです。



f0295238_22190965.jpg

こちらも変わった種類です。

「オーロラ」

なんかこれだけ見ると牡丹とは思えないかもです。

今年も素晴らしい牡丹をありがとうございました(*^_^*)

また来年見に行きたいと思います(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-27 07:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

蒸し器で5分簡単♪~手作りプリン~♪

プリンが大好きです(^-^)

子供の頃からおやつと言えば「プリン」というくらい好きでした♡

蒸し器で簡単に作る方法はないかと試行錯誤してました(^^♪
ついこの間、Women excite の「おいしい」にピックアップされた
「うろことカメラ」さんの記事を参考に作りました。



f0295238_10361401.jpg

シンプルな滑らかプリンです~(^。^)y-.。o○

美味しいです♡



f0295238_10360109.jpg

材料

牛乳250cc

全卵 2コ

砂糖 30g

↑これだけのシンプルなレシピです(^-^)

100ccの容器(7~8分目に入れて)のプリンが5コ出来ました(^^♪


1、まず、牛乳は冷蔵庫から出したては冷たいので

  レンジでチンして温めます。

2、↑70度くらいがいいそうです。
  家のレンジは温度調節とか出来ないので温めというところを
  押してお砂糖が融けるくらいにしました。

3、2にお砂糖を入れて、泡がなるべく立たないようにシリコンのヘラで
  混ぜる。

4、全卵2コはよくかき混ぜますが、これも泡がなるべく立たないように。

5、2と3を混ぜる。この時もなるべく泡がたたないように。

6、金網で裏ごし、その後、茶越しの金網でもう一度裏ごしする。
  この裏ごしの丁寧さでプリンのなめらかさが違うので丁寧に。

7、さらに薄いキッチンペーパーで泡をとるために
  プリン液の上にかぶせて真ん中を持ちスッと持ち上げて取ります。
  ↑写真向かって左3番目です。

すると、写真向かって左の一番下のようになります。



f0295238_10524030.jpg


プリンの容器にアルミホイルをかぶせます。

お湯を沸騰させた蒸し器の中に入れて5分強火で蒸します。

きっちり5分、タイマーで計ります。

5分たったら蒸し器からは出します。



f0295238_10553311.jpg
f0295238_10554695.jpg


5分しか蒸しませんので、荒熱がとれるまではアルミホイルは

かぶせたままにしておき余熱でも蒸すと言う感じにします。

荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて2時間以上冷やすと↑の写真の状態です。




f0295238_11115985.jpg

そして、後で、カラメルソースを作り上からかけました(^-^)

カラメルの色が少し薄かったかな?



f0295238_11132953.jpg

ごちそうさまでした(^^♪

美味しい滑らかなプリン、何度もリピしています(^_-)-☆

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-26 11:19 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

焼きヨーグルト&ベトナム風生春巻き♫

焼きヨーグルトご存知ですか?(^-^)

先日、本屋さんで立ち読みして知りました(笑)



f0295238_00212532.jpg

ヨーグルト(自分の好みのもの)は、クッキングシ―ト(薄いもの)を

敷いた金網の上で水分を切る。(約30分)

右下の写真のようにホロッとはがれるようになれば出来上がり☆

ココツト型に入れて、180度オーブンで30分焼く。

ヨーグルトの量は、200g(約一箱の半分)、ココット型は直径8,5センチです。

すると、左下のように縮んでホロッと取れます。

が、少し焼き過ぎ?だったか下の方がぼろぼろと剥がれちゃいました(笑)

冷蔵庫で30分以上冷やす!



f0295238_00271220.jpg

すると、アラ不思議、モッツァレラチーズのようになります(^^♪

これが、トマトとはもちろん、

筍と合いますよ~(^^♪

塩分控えめで、チーズよりヘルシーです(^-^)

焼きヨーグルトは、水分切る時間、焼く時間により

出来上がりが違ってきます(^^♪

条件変えてトライしようと思います。

一晩くらい水分を切ってもいいそうです、固めになるかな?

なので、いろいろ試すと良いと思います♪



f0295238_00311188.jpg

そして、この焼きヨーグルトのはがれた部分を使い(右上)

生春巻きの具にします☆

↑カッテージチーズのようです。

他には、生ハム、レタス、キャベツ、人参、コーン等。



f0295238_00360010.jpg
f0295238_00395768.jpg

次に、もうひとつ生春巻きを作ります(^^♪

こちらはベトナム風生春巻きです(^-^)

ブロ友さん旅プラスさんのベトナムの日記より真似してみました♫

薄焼き卵を焼いてライスペーパーの上に乗せて

レタス、人参、キャベツなど具を入れて巻きます(^^♪

コレ、本当に美味しかったです(^_-)-☆

少し本場のとは違うと思いますが・・・(笑)

タレは、どちらの春巻きも↑のドレッシングで食べました☆




f0295238_00411249.jpg


生春巻きは、こんな風に盛り付けました(^-^)



f0295238_00421828.jpg

ピーマンの肉巻きです(^^♪

ピーマンの色が食欲をそそります。

塩コショウして、バターで焼いています♪




f0295238_00420441.jpg


そして、↑を焼いた後に弱火にして

厚めの油揚げを両面程良く焼き

最後に醤油を落とします(*^_^*)

揚げと白ネギのバター醤油焼きです♪

これも意外に美味しかった~(^^♪



f0295238_00462628.jpg


この日は一人の夕食だったので

こんなおつまみのようなもので済ませました(^-^)

勿論、ワイン2杯頂きました~(笑)

ごちそうさまでした(*^^)v

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-25 08:17 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)

栗林公園の里桜♫

栗林公園、1週間前に行って来ました~(^。^)y-.。o○

が、時間がなかったので滞在時間は30分でした~(笑)



f0295238_22103517.jpg

松の木の額縁です~☆

向こうに見えるピンクが里桜です(^^♪



f0295238_22113689.jpg


ちょうど、満開の里桜、とっても綺麗でした~(^-^)

三脚立てて撮ってる方もいましたよ☆



f0295238_22131921.jpg

こんなピンクの里桜でした~(*^^)v

背景は、楠です☆

新緑も素晴らしい季節ですね♫



f0295238_22145278.jpg

立派な松が後ろにあります(*^^)v



f0295238_22154584.jpg


紫雲山を背景にしましたが

あいにくの逆光でした~(・。・;



f0295238_22165781.jpg


あまりに青空が美しい日だったので

青空を背景にて・・・



f0295238_22175526.jpg


立派な松を背景にて・・・

お殿様もこの景色を見られてたのかな?なんて思うと

感慨もひとしおですね(^^♪



f0295238_22191815.jpg

そして、桜だけではもったいないので

時間のあるかぎり歩いてみました~(^-^)




f0295238_22201615.jpg


池のほとりでお孫さんを連れた方がいました(^-^)

多分、鯉にエサをやりに来たのかな?

2人は池の方に目線があると思いますが

ハトさんと会話してるようにも見えますね~(^^♪



f0295238_22221400.jpg


↑のところはこんな風な道になっていて

池のそばまで出る道となってます(^^♪

両ハタの松の木が素晴らしいですね☆

続く・・・







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-24 07:07 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

牡丹@愛媛♫

今年は、牡丹の花も例年になく早いようですね(^^♪

去年も見に行った愛媛のお寺の牡丹です☆

昨日、見に行ってきました~(^-^)



f0295238_22271269.jpg

なんと、こちらの牡丹は、雨除けの屋根があります(@_@)

そして、あまり日差しがきつくても良くないそうで

ビニールの屋根の上にヨシズがあります(^^♪

なので、この写真の影はヨシズのストライプです~(笑)



f0295238_22295609.jpg


↑の牡丹をアップで・・・

大輪の素晴らしいお花です(*^_^*)

こちらは、桂獅子という名前です♪



f0295238_22315894.jpg


そして、芝桜とのコラボもあります♫



f0295238_22372782.jpg
f0295238_22375664.jpg

この赤い牡丹をアップで・・・

なかなか色鮮やかで大輪です~☆

緋扇という名前です(^^♪


f0295238_22393978.jpg


奥には、鶴さんもいますよ(^^♪

こういう置物も風流です♪



f0295238_22420713.jpg


私は、こちらのピンクのが気に入りました~♡

花弁は少ない種類のでしょうか?



f0295238_22432081.jpg


↑の牡丹もピンクの芝桜とのコラボでした(^-^)



f0295238_22443855.jpg
f0295238_22450475.jpg

この色は、艶のある色ですね(^^♪

牡丹色と言えばこの色を思い浮かべる私です♪

名前は皇嘉門です。

まだたくさんあるので続編あります(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-23 06:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

筍のパンチェッタ巻き♫

筍のパンチェッタ巻きを作りました♪

と言う程のものでもないですが・・・(笑)


f0295238_21104062.jpg

ブロ友さん、ひなげしさんの真似っ子です(^^♪

ひなげしさんのメニューには山椒がないのですが

家はいっぱいあるので乗せてみました(^-^)




f0295238_21172267.jpg

アスパラの牛肉巻きです(^^♪

定番ですがコレ、少々のバターで焼くのが我が家流じゃな?



f0295238_21302270.jpg


コレ、何だ?(笑)

少し前、冬場に居酒屋さんで頂いたメニューです(^^♪

見たところ、大根みたいにみえますよね?

長芋のバター醤油焼きです(^。^)

フライパンにバターを落として

弱火でゆっくり焼き、焼き色がついてきたら

最後に醤油を落として出来上がり~☆

こおばしくてなかなかイケました(^-^)


f0295238_21354619.jpg

↑のメニューで余ったパンチェッタはサラダにも

使います(^^♪

生ハムも美味しいけど、パンチェッタも美味しいね(^-^)



f0295238_21374855.jpg

そして、今日は買ったものですが

〆サバです(^-^)

東北産だったと思います^^

東北産なかなか売ってないのでよかった~(^^♪

f0295238_21371450.jpg

この日も、ワイン2杯が進む食事でした。

ごちそうさまでした~(^。^)y-.。o○





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-22 07:52 | お家ごはん | Trackback | Comments(16)

Teatro alla Scala@Roméo et Juliette

突然タイムスリップしました~(^_-)-☆

先週の金曜日にラジオでオペラのロミオとジュリエットが流れてきて

車の運転中でしたが聴き惚れちゃいました~♡

2014年12月のスペインのマドリードのレアル劇場での録音でした。

なんでもロミオ役は、「ロベルト・アラーニャ」というフランス人で

美しいフランス語と太陽の声といわれる明るく輝くような声

そして抒情的な心のこもった表現力で

フランスものオペラでは右に出るものがいないとラジオで解説。

フランス語の歌(オペラ)は、発音がネイティヴでないと非常に難しいとも言ってました^^;



f0295238_10370159.jpg

そこで、思い出したのが4年前に行った

ミラノスカラ座での「ロミオとジュリエット」~☆

このシャンデリアと円形になった席が素敵です~(^_-)-☆



f0295238_10385426.jpg

私が座ったのは一番上の横側の席←一番安い席かな?3千円くらいでした。

もちろんスカラ座の直サイトで購入。

2ユーロの切手を貼り送られて来ました(^-^)



f0295238_10413464.jpg

ここがそうです♪

なので、全部は舞台が見えない席ですが・・・(笑)

分相応ということで、こちらなら洋服も普通でOK(^-^)


f0295238_10431727.jpg

フランス語の歌だから、席には字幕が出ます。

↑ただし、英語ですが・・・(爆)




f0295238_10442744.jpg

カーテンコールの主役の2人~♡

↑小さい~(笑)

オペラグラスは必需品です(^^♪



f0295238_10455920.jpg

中世な感じの衣装かな?


f0295238_10465140.jpg

主役の2人をアップで・・・

と言ってもやはり小さいです(3千円の席だから・・・)

ロミオ・・・・・  ヴィットリオ・グリゴーロ34才(当時ですが)
          イタリア出身
ジュリエット・・  ニノ・マチャイゼ   28才
          グルジア出身
指揮者・・・・・  ヤ二ック・ネゼ=セガン 40才
          カナダ出身

年頃はちょうどよかったように思います。

どちらも、美男美女に見えましたよ~(^。^)y-.。o○

ラジオのアラーニャさんは、50を過ぎてますからね(笑)

いい声ですが、やはりこの舞台を見るには若い方の方がいいかな?

発音ウンヌンは、オペラツウでないし、

フランス語を解さない私にはあまり関係がなかった?(笑)



f0295238_10532716.jpg

オールキャストで、スーツの方は、指揮者さん。

終演後のカーテンコールです。

舞台の本番ではいくらなんでも撮影はしてません。

何しろ、スカラ座での「ロミオとジュリエット」は七十数年ぶりの公演だったそうで

チケットは完売してました(^^♪

ヴェローナというところでは、毎年のように野外劇場?とかで

公演があるそうですが、スカラ座は、音響効果がよく

歌手にとっても歌いやすい最高の舞台だそうです♪

こちらで聴けたことラッキーでした(*^_^*)

スカラ座の中に入ったのはこの時が初めてで


いつかヴェルディのオペラをここで聴くのが夢です♪



f0295238_10585739.jpg

終わったのが11時半くらいです(^^♪

ちゃっかり記念撮影しました(笑)

あ、ちなみにここへは、父と二人で行きました(^-^)

ツアーでのイタリア旅行中のことです♪



f0295238_11001644.jpg

ガレリアも夜中だと空いてますね~(笑)

でもまだ、飲食店は開いてました~(>_<)

ホテルは、歩いて帰れる範囲にとってたので

5分くらいで帰れました(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-21 06:23 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(30)