<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カボチャのプリン@ハロウィン

皆さん、今日はハロウィンですね(*^^)v

実は、いつがハロウィンかわからなくて調べました(・。・;


f0295238_14061892.jpg

なんか、笑えるようなカボチャのプリンです(^_-)-☆

カボチャのプリンは、よく作るのですが・・・

チョコペンで描いたのは数回なのですみません(笑)



f0295238_14081200.jpg


このカボチャ、なんと夏季になってたカボチャ、

最近と言ってもかれこれ半月くらい前に義母が収穫してきてくれました!(^^)!



f0295238_14094489.jpg


切るとこんなに色鮮やか~(*^_^*)

これは、ハロウィンにプリン作ろう!と思いました♫




f0295238_14111813.jpg



カボチャのプリンの作り方は、↓から~☆

Cpicon ハロウィンのカボチャのプリン by a777




f0295238_14122156.jpg

せっかく新しいオーブンを買ったので

オーブンの適温スチームの機能を活用しました!(^^)!

85度で蒸し焼きにできます(^_-)-☆


f0295238_14125148.jpg


一番のお気に入りはこのコです(^^♪



f0295238_14133495.jpg

ハロウィンの日のオヤツは、カボチャのプリンで決まりですね(*^^)v

ごちそうさまでした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-31 07:32 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

鰆のタタキの夕食♪

鰆のお刺身(短冊)でタタキを作りました(^^♪



f0295238_18263236.jpg




最近、ほんの少し気温が低めになり、大根の美味しい季節になってきました。

タタキをカルパッチョ風に食べるのでまわりは大根です(^_-)-☆

カルパッチョ風のドレッシングは、自家製でライム、ワサビ、クルミオイル、醤油で

作ります(^^♪



f0295238_18282051.jpg


そして、赤いのはこの大根(紅くるり)です☆

ライム汁と塩で少し漬けてみました。

鮮やかな色がキレイです。



f0295238_18300432.jpg


すき焼きの残りの牛スライスを焼きました(^^♪



f0295238_18324694.jpg



産直で、色の綺麗なイエローのカリフラワーがありましたので

つけあわせにしました(^_-)-☆




f0295238_18362786.jpg


秋の恒例、柿と蕪の酢の物です☆

柿は、もちろん自分家の柿です!

レシピはこちらから↓今回はライムを使用してます(^^♪


Cpicon 蕪と柿のレモン風味♪ by a777




f0295238_18380430.jpg
f0295238_18382344.jpg

ラデッシュとベビーリーフのサラダです。

レモンと玉ねぎのドレッシング↓でいただきました(^^♪

Cpicon 激ウマ~レモン+玉ねぎドレッシング☆ by a777




f0295238_18400706.jpg

レンコンとひき肉のきんぴら

レンコンを酢水に漬けておいてから炒めたので

白くきれいに仕上がりました!

酸味も加わり美味しかったです(^_-)-☆




f0295238_18435811.jpg

久しぶりに赤ワインをいただいた日の夕食でした☆

ごちそうさまでした。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-30 07:08 | お家ごはん | Trackback | Comments(16)

南禅寺塔頭大寧軒@京都

南禅寺塔頭大寧軒へも行きました♫



f0295238_14410071.jpg

南禅寺塔頭大寧軒は、2004年に100数十年ぶりにその所有が南禅寺へ戻りました。

大寧軒は、元は南禅寺の塔頭寺院「大寧院」ですが、1438年に焼失、数々の歴史を経て

明治初期の廃仏稀釈の弾圧で廃院になり、茶道家元薮内家に払い下げられました。

明治時代の茶人で「藪内流」家元であった11代藪内紹智(やぶのうちじょうち)が新たに庭を造りました。



f0295238_14580945.jpg
数寄屋門です。

一歩入るとそこは、もう別世界が広がります。



f0295238_15011398.jpg
f0295238_14585149.jpg

庭は、広く、回遊式池泉庭園です。

庭園は、東山三十六峰の一つの大日山を借景に、470坪の広さがあるそうです。


f0295238_15222724.jpg

茶室、「環翠庵」です。


f0295238_15224563.jpg
f0295238_15322860.jpg

蹲踞(つくばい)もいろいろな形があります。

6種類あるそうですが全部撮りきれてません。


f0295238_15230318.jpg
f0295238_16561162.jpg



亀の形の蹲踞(つくばい)です。

亀に見えるかな(・・?




f0295238_15235403.jpg
f0295238_15240270.jpg

まだ萩のお花が咲いていて、白は満開、ピンクはもう終わり頃でした♫



f0295238_15263315.jpg


白い桔梗がなんとも言えず美しくて、ウットリしました(*^^)v

大小の飛び石も素敵です☆



f0295238_15274220.jpg

奥の方には滝口があります。

水は、近くの琵琶湖疏水からひいてあるそうです。


f0295238_15314389.jpg
f0295238_15320309.jpg


進んで行くとこのような石造りの鳥居が見えてきます。

明神鳥居を三基組み合せたこの鳥居は「三柱鳥居」と呼ばれ、

上から見ると三角の形をしています(*^^)v

右京区にある蚕ノ社の鳥居を模したものです。


f0295238_15333213.jpg
f0295238_15334326.jpg

石柱は、兵庫県の玄武洞の柱状列石です。

前回は、2011年夏の公開で4年ぶりだそうです。

紅葉の時期じゃないのが少し残念でしたが

混むのでよかったかもしれません。

9月30日までの公開はもう終わってるので今は入れません。

お庭が傷むので毎年の公開はないそうなので開いている時に

見ることをお薦めします♪

9月27日に訪問しました。







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-29 07:01 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

オーシュからトゥール―ズへ♪

オ―シュからトール―ズのホテルへとバスで移動です♪



f0295238_21120398.jpg


途中、高速の土手に咲いていたのがこの黄色のエ二シダです(^^♪



f0295238_21131007.jpg


麦畑が広がります、あまりにも広大で見てて気持ちイイ~☆




f0295238_21144397.jpg


こんな風に干し草ロールが並んでるのも珍しくて

撮るっきゃないでしょう(^。^)



f0295238_21154310.jpg



かと思えば、こんな風にあちらこちらにあったり・・・




f0295238_21172383.jpg



そうこうしてるうちにトゥールーズのホテルに到着しました♫

モダンなホテルでびっくり~(@_@)



f0295238_21184228.jpg

ロビーもオシャレ~☆

ソファが、ベージュと紫で統一されてました♫



f0295238_21194634.jpg


お部屋も茶系でシックな感じ~



f0295238_21205703.jpg


窓際のテーブルとイスもなかなかイイ感じ~☆




f0295238_21214580.jpg
f0295238_21220810.jpg

何より嬉しいのがこのお茶セット~

ビスケットまでついてるのが素敵~(^_-)-☆

お水も一人1本までは無料です。



f0295238_21235232.jpg


なので、この日朝市で買ったチェリーを夕食前にお部屋で食べました(^^♪

甘くて、美味しかったあ~(^-^)




f0295238_21254718.jpg


タオルもこういう演出が嬉しかったりします(*^_^*)

フランスのホテルさすがです♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-28 06:21 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

蜂蜜生姜今年も漬けました♫

毎年漬けてる蜂蜜生姜ですが

今年は少し遅れましたが漬けました♫




f0295238_12580829.jpg


今年は、この新生姜を産直にて購入。

シーズンぎりぎりでした(笑)

きれいな生姜、毎年漬けるのも楽しみなのです♪




f0295238_12593810.jpg


洗うと言ってもきれいなので

このように切り、隅に入り込んでる土をきれいに取り除く感じです。

生姜のイイ香りに包まれるので幸せです~♡




f0295238_13020337.jpg


スライスして干すとこんなにたくさん~(@_@)

お天気の良い日に半日くらい天日干しにします♪




f0295238_13032583.jpg

するとこんな感じ、まだ、半乾燥というところ。

毎年の経験でこれくらいがちょうどイイ感じかな(・・?

去年、干し過ぎてカチカチになり、蜂蜜につけたら柔らかくなるかな?

と思ったら大失敗だったので・・・(笑)

カチカチの生姜をヨーグルトに入れて食べることに(爆)



f0295238_13071026.jpg


毎年、産直で安心な蜂蜜を購入します。

こちらは、里山の百花蜜です、そのまま食べても美味しいです☆




f0295238_13065180.jpg

さあ、こちら、2週間したら食べれますが・・・

12月くらいになり寒くなったら食べはじめます♪

風邪予防なので。。。

とは、言っても、昨年1回は風邪ひいて熱が出たのですが・・・(笑)

今年も10月の晴れの日が続いたので蜂蜜生姜作ることが出来てよかったです(^。^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-27 07:13 | スイーツ | Trackback

久々のベンの散歩♪

あまり距離を歩けなくなったベンですが

昨日は、少し長く歩けました(^^♪


f0295238_21365249.jpg

ちょっとボケでますが、まあそのくらいにしておくれと

ベンが言ってます(笑)


f0295238_21443396.jpg



いつものベンの散歩道もすっかり秋が深まってる感じです♪



f0295238_21452934.jpg


この金網の向こうは、高速道路です。

そしてその彼方には瀬戸内海が広がります♪

こういう秋の夕暮れは、どこか寂しいけど大好きです。




f0295238_21472157.jpg



お月さまも見えてきました(^^♪




f0295238_21481069.jpg


凄くドラマチックなお月さまでした(*^^)v



f0295238_21495951.jpg


ベンを連れて帰り急いでこちらに来るとイイ感じでした♪




f0295238_21510649.jpg

つわぶきの花が満開の秋の日の出来事でした(^^♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-26 08:24 | 日々のできごと | Trackback

紫芋のモンブラン♪

紫芋のモンブランを作りました(^^♪


f0295238_15000547.jpg


いつもは、お店で買ってたのだけど

栗で作った時にお家で作るとクリームがトロッとして美味しかったので

こちらも、作りました(^^♪



f0295238_21181998.jpg

まずは、紫芋のクリームを作ります。

1、紫芋を茹でて潰し、牛乳、蜂蜜を加えます。

2、モンブランにするので細かい裏ごし器で裏ごします。

3、固く泡だてた生クリームと混ぜたら出来上がりです。



f0295238_21211744.jpg

土台は、渋皮煮入りのロールケーキです。


f0295238_21220381.jpg

ロールケーキの上に1のクリームをこんもりと置きます。



f0295238_21231085.jpg



生クリームを固く泡だてたものをかぶせます。

そして、ロールケーキのスポンジ部分はカットして

モンブランの形になるように成形します。



f0295238_15015383.jpg



その上に3のクリームを絞りだしモンブランの形にします。



f0295238_15064505.jpg


日曜日にこんなケーキはいかがですか(・・?



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-25 07:18 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

末富さん@京都の和菓子

久しぶりに末富さんの和菓子、買って帰りいただきました。



f0295238_11442188.jpg


デパートでは、こちら3コのセット販売です(^^♪

まあ、どれも美味しそうなのでよかったです♪



f0295238_11453437.jpg

こちらの紙包みも淡いブル―にピンクのリボンが可愛らしい♪



f0295238_11471732.jpg


まずは、こちらの栗きんとんから~



f0295238_11475511.jpg


中は、こし餡、上部に栗餡?上に栗がのってます。

そんなに甘くなくて好みの味でした♫



f0295238_11494297.jpg

そして、こちらは、ぎんなん餅~


f0295238_11504457.jpg


中は、漉し餡で、ぎんなんは、結講歯ごたえがありました!

素晴らしい秋の餅です☆



f0295238_11521066.jpg

こちらは、千代見草と言う名前。

唯一ホームページに出てました。↓

まっ白い求肥で花弁を作り(こちらはピンクに染めてます)

黄色に染めた練り切り芯を飾ったお菓子です。



f0295238_11562526.jpg

中は、粒餡でした~

なかなか美味しかったです♪



f0295238_11571971.jpg

お抹茶と言っても、いつものテーブルでいただきます(*^_^*)

あ、これ全部私が食べたわけじゃなくて、分けて食べました(笑)

ごちそうさまでした♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-24 07:15 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

京都でトンカツ♪

大覚寺の帰りは、四条でトンカツをいただきました(^^♪


f0295238_13342709.jpg

高島屋さんに入ってるお店です。


f0295238_13350674.jpg

結講、スタイリッシュなお店です☆


f0295238_13370555.jpg

まずは、お漬物です。

左からセロリ、べったら、たまねぎ、高菜。

この中で、今回はたまねぎが斬新でした☆


f0295238_13383953.jpg

キリンでした~(*^_^*)


f0295238_13502406.jpg

こちらのお店、何がイイってこのフワフワのキャベツがお代り出来ます。

いつもですが勿論1回はします(^^♪


f0295238_13514127.jpg

私は、一番小さいサイズを注文しました。

昼食がイタリアンでしたので。。。

これでも結講ボリュームあります!


f0295238_13530507.jpg
塩とソース両方でいただきますが

特製トンカツソース+辛子で食べるのが好きです♪

↑写真撮り忘れて塩だけですが・・・(笑)

そのくらい美味しいということです☆


f0295238_13550143.jpg

あ、こちらの上の方にソースがありました(^_-)-☆

豚汁もついていてボリューミーです。

ごちそうさまでした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-23 07:01 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

オーシュ@フランス♪

モワサックからオ―シュへと移動しました。

オーシュは、ミディ=ピレネー地域圏の都市である。
歴史的にガスコーニュ地方の中心となった都市で、
今日ではジェール県の県庁所在地となっている。

オーシュという名前は、紀元前50年頃に
ガロンヌ川の支流であるジェール川の沿岸に住んでいた
アクイタニアのバスク語を話す部族の名から来ている。
ローマ帝国はこの地をノベンポプラーナと呼び、
属州としたが、オーシュは5世紀にその首都となったほか、
中世にはアルマニャック伯がその拠点をおいた。
また、フランス革命期カトリック大司教の司教座都市として機能した。



f0295238_23092539.jpg
こちらがジェ―ル川です。


f0295238_23100429.jpg
f0295238_23101951.jpg

街に到着していきなりこちらのお店が目につきました!

ジェール県は美食の地でもあり、
フォアグラや、コンフィ、メロン、エビやカニのほか、
アルマニャック、フロック・ド・ガスコーニュ(若いアルマニャックにブドウ果汁を加えたもの)、
そしてコート・ド・ガスコーニュやサン・モン、マディラン、パシュランなどのワインも有名です。

↑お酒は、何一つ味見はしていません(笑)


f0295238_23134355.jpg



下町と山の手をつなぐ370段のオーシュの大階段には、
三銃士のモデルになったダルタニャンの像が飾られています。
伝説となった銃士隊の隊長ダルタニャンは、
ガスコーニュ地方を代表する歴史的人物で、1610年ごろ、
オーシュの南西35㎞にあるカステルモール城で生まれました。


f0295238_23153510.jpg


↑がアルマニャックの塔です。

元は、牢獄でした。

f0295238_23160183.jpg

↑の像のところからもう少し下るとこの景色が広がります。

明るい光に満ちた起伏の多い自然や、城塞、

ブドウ畑のある小さな村々などの風景を眺めながら旅することができる場所です。


f0295238_23193134.jpg
では、世界遺産、サント・マリー聖堂に入ります。

オーシュのサント・マリー大聖堂(15世紀~17世紀)は、

驚くほど巨大な建物で、長さ100m以上、幅40m、44mの高さにそびえる塔が二つあります。

川の方から写真を撮らないと全体はとてもはいりませんでした!


f0295238_23231983.jpg
f0295238_23234187.jpg
イコンとパイプオルガンが素晴らしかったです。


f0295238_23433488.jpg
f0295238_23440857.jpg
こちらのパイプオルガンと、バラ窓が有名です。

当時としてはフランス最大の17世紀のオルガンです。

f0295238_00002216.jpg
そして、こちらのレリーフ

『旧約聖書』に記されている、十戒が刻まれた石板を収めた箱 
証の箱(あかしのはこ)、掟の箱(おきてのはこ)、聖櫃(せいひつ)とも呼ばれる。

映画、「レイダース失われたア―ク」に出てくる箱です。

f0295238_00052048.jpg

前回の記事にも載せましたが

また別の写真で、ステンドグラスの壁への映りこみです。


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-10-22 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(18)