<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鞍馬寺@京都の紅葉2015

11月21日土曜日は、連休初日でした(^^♪

おそらくどこへ行っても激混みなので混んでないところを選びました♪
この日は、父といっしょなので、父は、人混みが苦手だからです(笑)



f0295238_19265167.jpg


鞍馬寺です(^^♪

どうして混んでないと思ったのか?

もう紅葉シーズンは、お山なので終わってるからです(^-^)

想像通り、ちらほらの人でまるで京都の街中とは別世界でした☆

でも入り口のところは、まだこのようにもみじもあって綺麗でした♪



f0295238_19290255.jpg



そして、階段を上ること上ること30分ようやく本堂に到着する前に

このまっ赤なもみじに出会えました(^_-)-☆




f0295238_19303038.jpg


本堂です。

鞍馬弘教総本山。

770年(宝亀1)鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こり。

平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた。

本殿金堂、多宝塔などは近年再建され、鉄筋コンクリート造り。


中に入って、お参りして、しばしの休憩です(^^♪

何故?、ここから奥の院へのお参りが始まるからです!

ここからは、山登りです(^-^)


f0295238_19312027.jpg

奥の院への山道です~(^。^)

以前も上ったことはありましたが・・・

はたして今の私に上れるかな(・・?

と思いながら上りました・・・

立て札は、この辺りは、ジュラ紀の砂岩で出来ていますという説明が

ありました!

地層的には、太古の地層で出来てるお山みたいです☆

散りモミジに覆われてたので砂岩はよくわからなかったです(笑)




f0295238_19353615.jpg

そしてさらに上ると、こちらは木の根の道だそうです。

こちらの地質は、非常に固くて、根が土の中に入れず、上に這っているため

木が傷むから踏まないでください!と表示してました(^^♪

なんだかとっても素敵な森でしたよ~(*^^)v



f0295238_19382904.jpg

そして、この木の根の道のすぐ近くには

こちら、義経堂があります♪

歴史には、文治5年(1189年)4月奥州衣川の合戦にて自害したと伝えるが

義経公の御魂はこの山におわし遮那王尊として護法魔王尊の破邪顕正の

お働きを助けておられるという。

このお堂には、遮那王尊をお祭りしています。

という立て札がありました。


f0295238_19475005.jpg

そしてまた↑からしばらく歩くと、こちらが、奥の院の本堂です♪

何と本堂から山を登ること40分でした~(>_<)

この写真に写る山ガ―ルのようなお姉さんのイデタチならよかったけど

私は、5センチのブ―ツ履いて登ってるんですよ~

服もまさかのワンピースです(笑)

歩き安いブ―ツとは言え山登り用ではありません^^;



もう少し続きます。


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-30 07:25 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

もみじ物語2♫

ご近所の紅葉もいよいよクライマックス(・・?

でもまっ赤ではありません。

それでも素敵な紅葉探しをしてみました♪




f0295238_14505711.jpg


雨上がりの日というのはほんとに素敵☆

水滴がキラキラ輝いて別世界を作りだしてくれます~♫

そんな中をカメラ散歩は凄い幸せ~(^^♪



f0295238_14551329.jpg


このもみじは、まだまだ赤くなるので

この色は今だけ・・・

それでも随分赤い葉が多くなってきななあ・・・




f0295238_14571795.jpg


北風にゆらゆら揺れて

冷たい日だったけど

なんだかとっても素敵なもみじに出会うことができました♪

もう少し、秋を楽しめるといいなあ~(^^♪



今日は、2回目の投稿なのでコメ欄は、先の記事開けています。




[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-29 08:45 | 日々のできごと | Trackback

紅玉リンゴのタルト♫

紅玉りんごを見つけました(^^♪

やっぱり、タルトを焼きました~☆


f0295238_07534767.jpg



まっ赤なリンゴタルト焼き上がりました~(^_-)-☆

食欲がそそられる色ですね☆




f0295238_23583599.jpg

リンゴは、コンポートにしましたが

半日くらい置いといただけでまっ赤になりましたよ(^^♪

もちろんラム酒入りです☆



f0295238_00025608.jpg

前回のタルト生地の残りが冷凍庫にあったので解凍して使いました(^^♪




f0295238_00042448.jpg


ちょっと焼き縮みが出てしまいました^^;

まあ、割れてないからいいかあ~(笑)



f0295238_00063836.jpg


次にアーモンドクリームを作ります。




f0295238_00055627.jpg


タルト生地に、アーモンドクリーム、紅玉のコンポートを詰めます♪


f0295238_07552599.jpg


180度で30分焼いたら出来上がりです~(^-^)



f0295238_08234659.jpg



コ―ヒーぽく見えちゃうけど、紅茶です♪




f0295238_08243920.jpg


紅玉リンゴのタルト、甘酢っぱくて美味しかったです(^^♪

日曜日にこんなデザートはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-29 08:43 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

高台寺の夜1@京都の紅葉2015

二尊院の次は、四条で父と夕食を食べて夜間拝観の高台寺へ行きました♪



f0295238_22054221.jpg



金曜日の夜ということもあり・・・

かなりな行列だったのですが思ったよりは早く中に入れました(^^♪



高台寺


高台寺は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。

山号は鷲峰山、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。

豊臣秀吉の正室である北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、

寺号は北政所の落飾後の院号である高台院にちなむ。




f0295238_22072178.jpg


昼間でないので、紅葉の進み具合もよくわからなかったのですが

まだやはり少し早かったかな(・・?

でも、夜のライトアップの紅葉は少しくらい色が悪くても

また、時期が少しくらい早くても美しくて拝観料の600円は安価だと思いました(^^♪

私の拙い写真では伝えきれないくらい素晴らしかったです(*^_^*)



f0295238_13533219.jpg



夜の紅葉ライトアップは何しろお初なので

写真のモードも手持ち夜景オンリーで・・・(笑)

カメラさんが自動で撮ってくれました♪



f0295238_13545883.jpg


ライトに浮かび上がるまっ赤なもみじもありました(*^^)v



f0295238_13561758.jpg



建物の中の廊下もこんな感じで雰囲気ありました☆

まあ、古の人は、ロウソクの灯りだけですから

こんなに明るくはなかったのでしょうけど・・・(^-^)




f0295238_13584603.jpg


暗くて、何のことやらですけど

建物の前には池があって

池には赤いもみじや緑のもみじが映し出されて雅な感じでしたよ♪




f0295238_14010512.jpg



高台寺は、敷地が広くて夜間拝観でも

そのお庭を歩くわけですが

このように竹林までライトアップされてて幻想的でした☆

ハイライトのプロジェクションマッピングは、もちろん見て写真も撮りましたので

後日、アップの予定です。(私の拙い写真なのであまり期待はしないで下さい(笑))


11月20日金曜日夜撮影。

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-28 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

二尊院@京都の紅葉2015


常寂光寺の次に向かったのは二尊院さんです(^^♪

f0295238_16570908.jpg
二尊院(二尊院)

京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院

山号は小倉山。

正式には小倉山二尊院華台寺(おぐやらまにそんいんけだいじ)という。

二尊院の名は、本尊の「発道の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像に由来する。

本堂は、残念ながら修復中のため写真は撮りませんでした。




f0295238_16581890.jpg
参道は、「もみじの馬場」といわれ美しいもみじがたくさんあります☆


f0295238_16591774.jpg

まだまだこれからという感も否めなかったのですが

ここも、グラデーションが素敵でした(^^♪

f0295238_17004065.jpg
まっ赤なもみじも弱間あったかな(・・?(笑)

f0295238_17013313.jpg
上には鐘楼堂が見えてます。

こちらの梵鐘は慶長9年の鋳造でしたが平成4年に再鋳し

世界平和を祈願して皆様に撞いて頂きますとのこと!

私も世界平和を祈願して撞いてきました!(^^)!

f0295238_17020962.jpg


f0295238_17023311.jpg
そして、この階段の上には、藤原定家が百人一首を選定した場所として名高い

「時雨亭跡」などがあるのですが・・・

夕方で疲れてるということもあり、この階段に恐れを抱いて、またの機会ということにしました(笑)






[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-27 17:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

常寂光寺@京都の紅葉2015

嵐山で向かったのは常寂光寺さんです(^^♪



f0295238_15423248.jpg

ここは、意外に遠くて着いた時には正直かなりくたびれてました(笑)

でも、もみじの名所と言われるお寺、山門の中にちらりと見えるもみじが素敵☆

吸い寄せられるように入って行きました(笑)


山門

太い角材を格子に組んで造られた山門は、
江戸後期に作り変えられたもので、江戸中期出版の「都名所図会」には
、袖に土塀をめぐらした薬医門が図示されています。
閉門しても墨色に塗られた角柱の格子の間から参道が見える開放的な山門です。



f0295238_15445089.jpg


やはりグラデーションのもみじではありましたが

散りもみじの赤が美しかったです☆



f0295238_15474831.jpg



本堂の前には、紅いもみじと熟れた小さいロウヤ柿が美しかったです☆

盆栽用の柿ですが、10mくらいになるそうで、渋くて食べれないそうです(笑)

本堂の中を改築中でしたので、写真はこれくらいしか撮っていません。


本堂

本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、
桃山城客殿を移築して本堂としたもの。
江戸期の文献、資料に図示された本堂の屋根は、本瓦葺きの二層屋根となっている。
現在の平瓦葺きの屋根は、昭和七年の大修理の時に改修されました。
建立の年代は、慶長年間。




f0295238_15493635.jpg
f0295238_15500891.jpg

さすがもみじの名所と言われるだけのもみじがたくさんあり

中でも鐘楼堂の近くのもみじが美しかったです☆

鐘楼堂

鐘楼は、寛永十八年 (1642) 当山第四世、光照院日選上人の建立。
梵鐘は第二次世界大戦中徴資に遭い、
現在の梵鐘は、昭和四十八年に青木一郎博士の音響設計により、
古律黄鐘調の新鐘として鋳造されたもの。
毎日、正午と夕方五時に所定の数を突いています。



f0295238_15520469.jpg
f0295238_15522000.jpg

少し高台にあるので

このように市内を一望する場所があり

お天気の良い日だったので眺めを楽しみました(^^♪




f0295238_15534988.jpg
f0295238_15542801.jpg

降り道は、上りと少し違う道があり

そちらにも素晴らしいもみじがありました(^^♪

茅葺の屋根にかかるもみじもグラデーションで

とてもイイ色をしてて満喫しました(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-26 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

嵐山@京都の紅葉2015

蓮華寺さんから嵐山へ向かいました(^^♪

結講遠くて、まずはバスで四条河原町へ、そこから阪急電車で嵐山へと。
1時間くらいかかりました(>_<)



f0295238_18402313.jpg

お天気は最高によくて、青空が広がってました(*^^)v

でも平日なのに有名な渡月橋には、凄い人、人、人にびっくり~(@_@)

紅葉時期の嵐山に足を踏み入れたのは実に○○年ぶり~(笑)

正直、歩くの大変でした!(笑)



f0295238_18423986.jpg

でも、こんなのんびり~のカップルさんもいてイイ雰囲気もありましたよ~(^-^)

私は、ちなみにお一人様ですよ~(笑)

父とは別行動で、この日父は京都国立博物館へ行きました。



f0295238_18435800.jpg

保津狭下りのお船乗り場が近くのところなので

そのお船かな(・・?

もちろん、カップルさん向きの2人乗りの手漕ぎボートもありますよ(^_-)-☆



f0295238_18460904.jpg

ちょっと高台から見下ろすとこんな感じ~

グラデーションのかかったもみじの合間から

お船が透けて見えるのってなかなか情緒ありますね(*^^)v




f0295238_18481565.jpg

小倉池です。

常寂光寺さんへ歩く途中の池なのですが・・・

水鏡に素敵な紅葉をみつけてウットリ~☆



f0295238_18524302.jpg

小倉池の向こうにチラッと見えるのは、御髪神社(みかみじんじゃ)です。

トロッコ列車の嵐山駅から徒歩で数分のところで、

池のほうにむいてたつ小さな神社です。

髪の毛の神社はとても珍しく、理容や美容などにたずさわるひとが参詣するそうです。

池の鴨さんと紅いもみじに合わせて撮ったら神社がきれてしまいました^^;

数少ない紅いもみじに趣を感じました(^^♪


11月20日金曜日撮影



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-25 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

蓮華寺@京都の紅葉2015

瑠璃光院の次に向かったのはやはり蓮華寺さんです(*^^)v



f0295238_16594274.jpg

入り口が何気なくてともすれば見落としてしまうかもしれない?

という小さなお寺さんです(^^♪

まあ、紅葉シーズンには人の出入りがあるのでわかりますが・・・




f0295238_17013352.jpg
中に入ると門からチラッと見えてたもみじが

綺麗に紅葉して素晴らしかったです(^^♪



f0295238_17033423.jpg


あまりに綺麗なのでグラデーションになってるところを

撮りました(^^♪




f0295238_17044592.jpg

あるいは、まっ赤なところを・・・感動☆



f0295238_17054326.jpg



建物の中に入るとあれ~いつもの年のようには・・・でした^^;




f0295238_17064727.jpg
f0295238_17071270.jpg


でも、美しいことには変わりありません。

ほんのり赤くなったもみじが水に映った姿も素敵でした☆



f0295238_17084940.jpg
f0295238_17090617.jpg
f0295238_17093289.jpg

人がいなかったわけではなくて、たくさんの人がいましたが

皆さんず~~~といるわけではないので(笑)

このように空間が出来る時を狙い撮っています(*^^)v

中は、まだ少し早かったので週末くらいが見頃でしょうか(・・?



f0295238_17130394.jpg
f0295238_17133042.jpg

もう一度、出る前に綺麗なもみじを堪能してから

蓮華寺を後にしました(^^♪


11月20日金曜日撮影。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-24 07:36 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

瑠璃光院@京都の紅葉2015

今年の京都の紅葉は、正直なところあまり良い状態ではありませんでした。
でも、大好きな京都、良いところ探しで観てきました(^^♪

八瀬の瑠璃光院です☆



f0295238_07420691.jpg

入り口の門のところですが・・・

10時からの開門で、行ったのが10時半くらい・・・

もうすでに30人くらいの人が並んでいました。。。

門のところにあるモミジは綺麗でした♫



f0295238_07442603.jpg

少し上って行くと、建物に入る前にこちらの池があります。

色とりどりの鯉が出迎えてくれて

池に少し映った紅葉を楽しみました(^^♪



f0295238_07465554.jpg
f0295238_07472361.jpg

中へ入ると、まずは、順路が2階に上がってこの瑠璃の庭を眺めます♪

去年より1週間早い訪問だったのでここは少し早かったかもしれません。

苔の色は素晴らしくて、ほんと瑠璃色に輝くお庭です(*^_^*)



f0295238_07503990.jpg

大勢の方が訪問しているお寺さんなので

このくらいから撮るのもやっとなのですが

僅かな隙を狙って撮れました(^^♪

こちらから、上の瑠璃の庭を眺めることが出来るので

この廊下のところにはたくさんの人が座るのです。



f0295238_07543024.jpg
f0295238_07545048.jpg

こちら側の黄葉のが今年は素晴らしくてウットリしました!

ここの廊下にもたくさんの人が座ってましたが

私が人がいなくなった隙に撮ってたら、他の方も同じように撮り始めて

暫くの間、廊下に座る方がいなくて皆さんマナーが良くて嬉しかったです(^_-)-☆

ほんとはもっと引いて撮れればいいけどそれは難しかったです。



f0295238_07595881.jpg

結講長い時間いたので、こんなカワイイショットが撮れました☆

3歳くらいの可愛いお嬢さんでしたが

幼い子供さんでも黄葉の美しさが分かるくらい綺麗でした♡



f0295238_08025538.jpg

1時間程いて庭の外に出て入り口で撮ったもみじを

反対側から撮ってみました☆

青空にまっ赤なもみじがほんとに美しかったです☆



f0295238_08044025.jpg



そして帰り際に、こんな可愛らしい♡

こころがあたたくなりました(^^♪




f0295238_08053902.jpg


最後にこの素晴らしい散りもみじが私を見送ってくれた

今年の瑠璃光院でした(^^♪



11月20日金曜日の撮影です☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-23 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

ラ・フランスのタルト♪

今年もラ・フランスが仙台から届きました(^_-)-☆

山形産のラ・フランスです(^^♪



f0295238_17003230.jpg

こちらが焼き上がりです~☆

ほんとに美味しく焼き上がりました(^_-)-☆



f0295238_17015603.jpg



山形産のラ・フランスはこちら~☆

仙台の夫の後輩君からの贈り物です(^^♪

毎年ありがとうございます♫




f0295238_17032716.jpg

まずは、ラ・フランスのコンポートを作ります♫

少しのお砂糖、ラム酒を入れて短時間で仕上げます。

柔らかくなれば出来上がりで、切り目を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。




f0295238_17074766.jpg


アーモンドクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきます。



f0295238_17102978.jpg


前日にタルトの生地を作って冷蔵して一晩置いてます。

それを伸ばして型に敷きアルミの重りを置いて焼きます。

カラ焼きしておいた方がサクサクのたると生地が出来るので美味しいからです♪



f0295238_17131873.jpg


↑のタルト生地の中にアーモンドクリームをまず詰めて

その上にラ・フランスのコンポートを乗せます。

こちらを180度に予熱したオーブンで30分焼きます♫




f0295238_17155466.jpg



焼き色もちょうどよく焼けました(^-^)



f0295238_17165851.jpg


この分厚い自家製コンポートがたまりませ~ん(^^♪




f0295238_17190317.jpg

全部食べちゃいたいくらいでしたが

さすがにカロリーオーバーなので義母と分けて

2日がかりでいただきました(*^_^*)

ごちそうさまでした~(^_-)-☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-22 07:51 | スイーツ | Trackback | Comments(22)