<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お正月の準備♫

連日お正月の準備におわれております(^^♪

皆様、本年も当ブログを訪問していただきありがとうございました(*^_^*)
今日で本年の更新も最後になります(31日だから当たり前ですが・・・)
皆様どうかよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。



f0295238_18331602.jpg


神棚に28日についたお餅をお供えしました(^^♪



f0295238_18425600.jpg

そして、例年通り、〆縄を作り飾りました(^^♪


f0295238_22570038.jpg


橙は、もちろん家のです(^^♪

今年は豊作でした♫




f0295238_23054334.jpg

年末のコーヒータイム~☆

ちょっとイイコーヒーをネットで(いつものお店)購入しました(^^♪

コロンビアの2015カップオブエクセレンス1位の豆です☆

ブエナビスタ農園さんの豆で、ピーチ・ブルベリー・ハ二ー・マンゴー・キャラメル等の

瑞々しい果実フレーバー甘い余韻のコーヒーというキャッチコピーついてました(^^♪

そしてコ―ヒ―のお供は、グリオットチェリーの入ったショコラピスタ―シュ、

チョコレートムースとピクタチオムースのケーキ(あのピーチかき氷のお店の)

美味しかったですごちそうさまでした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-31 08:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(26)

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015♪

先日、忘年会をした道後で食事前に時間が少しあったので写真散歩しました♪



f0295238_17174370.jpg

今、道後では、蜷川実花×道後温泉 道後アート2015というのが

開催されています(^^♪


昨年、道後温泉本館が改築120周年の大還暦を迎えたことを記念し、
松山市が温泉とアートの祭典である「道後オンセナート2014」を開催しました。
このイベントなどが功を奏し、松山市への観光客推定数は2年連続増加し、
道後温泉宿泊者は過去10年間で最高の88万7000人に達しました。
こうした流れを継承し、
「道後アート2015」では「道後オンセナート2014」のテーマである
「最古にして、最先端」を継承しています。


f0295238_17202828.jpg

中望遠なのでこれくらいがせいいっぱいなのですが・・・

色とりどりのお花の写真が美しかったです☆

この日は道後温泉入ってないのですが。。。





f0295238_17215908.jpg


「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」では、
改築121年目を迎えた道後温泉本館が、蜷川作品独特の艶やかな色彩で彩られます。
今回の作品は道後温泉本館全体を使った大規模な作品へと仕上がっています。
色鮮やかな花の写真が、建物の北側と西側の障子や、
西側のガラス部分に設置され、道後温泉本館の美しい外観を望むことができます。
夜間には南側3階で映像作品が投影されるため、昼と夜で外観の見え方も異なります。
道後温泉本館の「最古」と、蜷川作品の「最先端」が混ざり合う、雅な雰囲気を楽しみましょう。

と、説明がありました(^^♪



f0295238_17255012.jpg



坊っちゃんとマドンナになっての撮影も出来ます(^^♪




f0295238_17272396.jpg

観光に人力車もいます(^^♪


f0295238_17291772.jpg

こちらが道後温泉本館の入り口です。

幕も蜷川実花さんとのコラボです(^^♪



f0295238_17304434.jpg

そして、この道後の商店街の提灯のデザインも

蜷川実花さんデザインなんですよ(^^♪

年末の道後も旅行客で賑わってて嬉しいなあ・・・と思いました♪

こちらはそうでもなかったけど道後のホテル周辺はかなり賑わってました(^。^)

12月25日撮影です(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-30 07:37 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(26)

餅つき2015♪

今年も残すところあと3日になりました(^^♪

28日は、恒例我が家の餅つきでした♪


f0295238_07240733.jpg
f0295238_07241760.jpg




我が家の餅にかかせない蓬~☆

毎年、2年前まではいただいてたけど

その方が亡くなられて早、約2年・・・

今年は自分で採りに行きました。

田舎なのでまあ、ありますから・・・

重層を入れて煮て、細かくカットしておきます♪

蓬のイイ香り~☆

自然の恵みの有り難さを感じます(*^_^*)



f0295238_22370576.jpg

餅つきとは言っても今は機械がついてくれ

私たちは丸めるだけです(^^♪

餅専用の機械です♫

お供え餅、雑煮餅と出来上がりました(^_-)-☆

実家の父のとこの分もつき持って行きました♪



f0295238_22404226.jpg

そして、もちろん、餡子は、手作りしました(^^♪

今年は、こしあん風にしました♪

ほんとのこしあんではなく、茹でて柔らかくなった小豆をミキサーにかけてから

お砂糖を入れて煮て練り上げます(^^♪

小豆は皮に栄養があるので皮ごと食べるのが薦めですよ!



f0295238_22433754.jpg

そしてお待ちかねの蓬餅~☆

思ったより緑が綺麗に出来ました(^_-)-☆



f0295238_22444462.jpg

出来たてのお餅を食べれるのは作ったものの特権~(*^_^*)

御馳走さまでした、美味しかったです♫

他には芋餅も作り、ちょっとお世話になってる方にも配りました♪

今年も無事に餅つきが出来て嬉しかったです(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-29 07:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

天空の街コルド・シュル・シエル2@フランス

コルド・シュルシ・シエルの続きです(^^♪


f0295238_14381603.jpg

街の中を散策しながら歩いて降りることにした私と父です。

自転車も下りは楽ちんです(^_-)-☆


f0295238_14393423.jpg

黄緑色の木造で装飾したオシャレなお店もありました!

入る時間はなかったので何のお店だったかな(・・?



f0295238_16565323.jpg

こういうアートのお店なのかな(・・?


f0295238_16574538.jpg


レストランのようです(^_-)-☆

人形がおもしろいです☆




f0295238_16590287.jpg

展望台にあったおもしろいオブジェ・・・

芸術家が沢山住んでるとのことなのでどなたかの作品(・・?



f0295238_17001087.jpg

通りを歩いてたら遠方に発見!


f0295238_17011422.jpg

「何?何か用?」=^_^=?

「すみません、旅行者です、お写真撮らせてください!」私

「勝手に撮れば~☆」=^_^=

そんな感じでした~(笑)


f0295238_17025025.jpg

ドンドン通りを歩いて下ります♫


f0295238_17034193.jpg

途中にこんな歴史を感じさせるトンネルがありくぐります。


f0295238_17043860.jpg

降りていくとお店は少なくなりますが

このようにシャレたアクセサリーのお店なんかがポツッとあります♪



f0295238_17061310.jpg

途中にこんなに見晴らしのいい場所があって・・・感動☆


f0295238_17073016.jpg
f0295238_17075098.jpg

こんな風にお家が薔薇屋敷みたいな素敵なところも☆


f0295238_17085782.jpg

ドアも薔薇~(*^^)v



f0295238_17093553.jpg

そしてこれが一番素敵だと思った薔薇☆

壁に放射状に這わせてました(^_-)-☆

こういう薔薇にちょっと憧れちゃいますね☆

あ、こちらは、もうあと1回くらい続きがあります(笑)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-28 07:38 | 旅行 | Trackback | Comments(30)

道後山の手ホテルでのクリスマス&忘年会♪

12月25日は、パン教室メンバー女4人での忘年会でした(^^♪
2回目の忘年会です(笑)



f0295238_15470696.jpg
f0295238_15474459.jpg

クリスマスオ―ナメント好きな方にはたまらないホテルでした(^^♪

何度もランチでは利用してますが

クリスマスディナーはお初でした(*^_^*)


f0295238_15493129.jpg


こちらのテラスの部分、かわいらしくてたまりません(*^^)v



f0295238_15505173.jpg



レストランもいつにも増して素敵です☆



f0295238_15520749.jpg

テーブルセッティングがお見事でたくさん写真撮りました(^_-)-☆

グリーンは、私がいただいたノンアルコールのカクテルです♫



f0295238_15544679.jpg


次々と美味しそうなお料理が出てきます(^^♪



f0295238_15563864.jpg

お料理は、正統派フレンチでした(^^♪

デザートが、キャラメルとリンゴのノエル季節のフルーツ添え。

ブッシュドノエル型のキャラメルムースでした☆

クリスマスらしいお菓子でした♪

ごちそうさまでした(*^_^*)



f0295238_07401841.jpg

そしてさすがにクリスマス☆

ホテルのチャペルでサンドアート&パイプオルガンの演奏があり

アベマリアなどの音楽に合わせてクリスマスに因んだ物語の

サンドアートのデモンストレーションがありました☆

最後にきよしこのよるをパイプオルガンの演奏に合わせて

皆で歌いおごそかな夜となりました☆


f0295238_07434447.jpg
f0295238_07440280.jpg

チャペルの前に飾ってあったツリーでお初の玉ボケらしい玉ボケが撮れました(^^♪

ライトの色に合わせて色が変わり夢のような世界を楽しめて嬉しかったです♫

クリスマスの記事はこれでおしまいです(^。^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-27 07:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(26)

お家クリスマスディナー2015♪

12月24日は、お家ディナーでした(^^♪



f0295238_07113379.jpg

プリンの容器ですが・・・

アボカドデップこれに入れるとクリスマスらしいかなと。。。(^_-)-☆




f0295238_07132938.jpg

実は、あまり夕食にはパンは食べない我が家ですが・・・

クリスマスディナーにはパンのほうが合うかなと

珍しく夕方パンを焼きました☆

とは言ってもシンプルな丸パンです。

バタ―ロールよりはバターは少なめ、外はバリッと中はフワッとです(^^♪

なので、お初アボカドディップ作ってみました♫

生クリーム、ライム、塩コショウを入れたごくごくシンプルなディップ

パンにつけるとオードブルな感じでした☆





f0295238_07204768.jpg

前菜にはこれは欠かせません(笑)

カプレ―ゼ。

今回はスーパーにイタリア産水牛のモツァレラがありましたので

食べてみました☆

クリ―ミ―でフワッとして美味しかったです(^_-)-☆




f0295238_07235969.jpg

あとは、いつも同じような感じですが・・・(笑)

カラフル人参のマリネ、マカロニサラダ、キュウリとアボカドのワサビ醤油

そしてサーモンのカルパッチョ自家製水菜添えです。

↑水菜は我が家の畑で今、サラダで食べ頃です(^_-)-☆

カラフル人参は産直でゲットしました(^^♪

クリスマスらしくマカロニサラダの上にロマネスコというカリフラワーの種類?です。

↑コレを見た家の相方さん、「なんでゴジラの背中がサラダにのってるの(・・?」

私、「えっ、どれがゴジラの背中?」

どうもロマネスコのことのようでした(爆)

どうしてそう見たか?

どうも盛り付け方が傾いてたのでそう見えたらしいです(^。^)




f0295238_07294892.jpg

メインはやはりラムチョップです(笑)

塩コショウニンニクでフライパンで両面焼いて

フタをしてほんの少し蒸し焼きにします。

コレに粒マスタードたっぷりで食べるのが我が家風です☆

添えも自家製のサラダホウレンソウとイタリアンパセリです♫

勿論、お代りのラム焼きました!



f0295238_07323747.jpg

ワインは特別なものではなくいつもよく頂く

国産のシャトー勝沼辛口です(^^♪

お財布にも優しくて好きな赤ワインです(^_-)-☆

この日は、相方さんのお仕事の都合で夕食開始が午後9時半・・・

フウ~と溜息の出る時間でしたがお仕事お仕事・・・(-_-;)

自作のケーキを先に食べてお腹の空きを埋めました(笑)

我が家のクリスマスはそういうオチでした~(^。^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-26 07:56 | お家ごはん | Trackback | Comments(20)

Merry Xmas 2015♪

Merry Xmas 2015

昨日のクリスマスイブは皆様素敵に過ごされたことと思います(*^^)v
私は、自宅でディナーを楽しみました(^^♪
そしてデザートはもちろん作りました♪


f0295238_18142225.jpg



こちらが、昨夜のデザートです(^_-)-☆




f0295238_18161785.jpg


残りのイチゴを使いイチゴロールケーキを作りました(*^^)v

あ、イチゴロールは作るのお初です♫



f0295238_18372408.jpg
f0295238_18375467.jpg
f0295238_18381260.jpg


イチゴサンタさんにしてみました(^。^)




f0295238_18395357.jpg


そして、今までにため込んだ可愛いプリンの容器があるので

プリンアラモードも作ることに・・・♡

お家にあった果物をカットして使います(^_-)-☆

蒸し器でいつものプリンを作りましたが

今回は陶器の大きい容器だったのでそれぞれに蒸し時間が違い

結講途中様子見ながら蒸してみました!

少し難しかったけど綺麗に蒸せました(*^^)v



f0295238_18444096.jpg


紫芋クリームもプリンにのせようと作りました(^_-)-☆




f0295238_18454281.jpg


出来上がりは、こんな感じです~☆

紫芋の方は、なんとあの自家製栗の渋皮煮☆入りです(*^^)v

冷凍保存を解凍です☆




f0295238_18493789.jpg

そして、大好きな紫芋のモンブランも食べたいから

ついでに別バージョンで作りました(^_-)-☆


f0295238_18504248.jpg


う~~~ん、味は最高に美味しかったです~(*^_^*)

クリスマスケーキのリメイクです♫


f0295238_18514875.jpg
f0295238_18525770.jpg

そして雰囲気は、ホワイトクリスマスな感じです(*^_^*)

最後は、先日の京都のホテルを出たところの写真を使いました♪

Merry Xmas 2015♪今日も皆様にとってよい一日でありますように・・・♡




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-25 07:47 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

Merry Xmas 2015(Eve)♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪

Merry Xmas☆

今年は、クリスマスケーキを焼きました(*^^)v



f0295238_17441934.jpg


この日のために、少々グッズは買い揃えました(^。^)

思ったよりもクリスマスらしく出来たので嬉しいです♪


f0295238_17485093.jpg
今回は、12センチのホールケーキを焼きました(^^♪

4人前くらいとれる小さいケーキです♪

そして、今回はこちらのレシピで焼きました↓

Cpicon 今すぐ作れる☆12cmのハッピースポンジ by なごにゃん

あまりにも簡単で絶対失敗しないレシピでした。

次回からも12センチの時はこちらで焼こうと思います(^。^)

生地は、フワフワでした☆



f0295238_17541077.jpg

さてジェノワーズが焼けてからが勝負です(^^♪

苦手なナッペです(笑)

今回このナッペのために多少の小道具は買いましたが

そんなに美しく出来たかは疑問です(笑)

見栄を張り3段にしたのが間違いだったかな(・・?

デザインは、クリスマスケーキ申し込みのチラシを沢山集めて少々参考にしました(笑)



f0295238_18041001.jpg

このケーキを作るにあたりお歳暮で頂いた「あまおとめ」という

愛媛ブランドのイチゴを使いましたよ(^^♪

そのままでも美味しいのですが今回はクリスマスなのでケーキになりました☆

f0295238_20525638.jpg
f0295238_20522641.jpg
f0295238_20533084.jpg


そして、今回購入したLEDのツリーが3種類くらいの色に変わり

とても雰囲気を盛り上げてくれて7百円とは思えない(*_*)

皆さんは、↑のどの色が好みでしょうか(・・?

私は、ブルーがとても気に入りました(*^_^*)



f0295238_18134347.jpg


見栄を張り3段にしたイチゴショートです(^^♪

お初でクリスマスに作ったケーキです☆

お味は、自分好みにしたので最高に美味しかったです♪

ちなみに義母と半分して2切れずつ食べました(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^^)v

あ、これは23日に食べたので24日は別のバージョンを作ります乞うご期待☆

皆様にとって今日が素敵なクリスマスイブになりますように~♡



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-24 07:26 | スイーツ | Trackback | Comments(30)

OSAKA光ルネサンス2015♪ sanpo

先日のプロジェクションマッピングの中之島のイルミネーションです(^^♪

OSAKA光ルネサンス2015と名前がついています♪




f0295238_22460261.jpg

今年で13年目を迎える中之島で繰り広げられる光のア―トフェスティバルです。

このブルーに吸い込まれそうでした(^^♪



f0295238_22475332.jpg


ブルーのライトは癒されますね(^^♪

イルミネーションアーケードです。

全長150mのケヤキ並木が音楽とシンクロしています。



f0295238_22485774.jpg

↑同じところですが

ライトの色が変わると雰囲気も違いますね!

色とりどりに変化する様子はまるで木がダンスを踊ってるよう(^。^)


f0295238_22574314.jpg

フランスアベニューです。

直線道路の正面に中央公会堂が位置する。

中之島公園の目ぬき通り「中之島通」。

フランスの都市計画にみられることにちなんで

ケヤキ並木をシャンパングラスをかたどった光で演出♪


f0295238_22505598.jpg
f0295238_22502607.jpg

光のマルシェです。

毎年人気の高い「光のマルシェ」

「世界の食エリア」と「日本の食エリア」に分かれ

光のアートとともに多彩なグルメを楽しめます(^^♪

一人、プロジェクションマッピングの写真撮ってたら

友達がタコ焼きを買ってくれてました(^。^)



f0295238_22544617.jpg

ルネサンスイルミネーション

大阪市役所南側の淀屋橋港から出発し

OSAKA光ルネサンス会場を中心に

イルミネーションを船上から楽しめるナイトクルーズです(^^♪

17:00~19:00(予定)


f0295238_23310213.jpg


帰りは、一方通行なのでぐるりと回らなければなりません!

対岸のイルミネーションも美しかったです(^^♪


f0295238_23190315.jpg



大阪市庁舎正面イルミネーションファサード

「ひろがる絆」をコンセプトに大阪らしい

「人と人とのつながり」を光の線によって表現。

末広がりの八角形の中心には大阪・光の饗宴のロゴが。

水都大阪の水と人の温かさを表す光が訪れた人たちを

やさしく出迎えてくれます。

12月25日まではやってると思います(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-23 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

先斗町でのクリスマス&忘年会@京都

時期が時期なので、旅行中にクリスマス&忘年会となりました(^。^)

場所は、先斗町の居酒屋さんです(^^♪



f0295238_22484041.jpg


南座を後にして四条大橋の上からの夜景です☆

反対側のが綺麗でしたが、南座側(南)を歩いて

そのまま橋を渡っちゃっいました残念^^;



f0295238_22515817.jpg
f0295238_22553119.jpg



四条通りの商店街もクリスマスの飾りになってて

リースとトナカイさんの電飾になってました(^^♪

↑上の段一番左端で写真が小さいけど・・・

そして師走の先斗町は、やはり雰囲気抜群でした~(^_-)-☆

さりげなく店先にクリスマスツリーが素敵でした☆

赤い傘のところが私たちが入った居酒屋さんです♪



f0295238_22581586.jpg


お店の中は、居酒屋さんと雰囲気からは遠い

スタイリッシュな感じでした(*^^)v

鴨川に面した席は、外のテラスで今の時期は飾りテーブルになってました☆

ガラスの内側から撮った写真です(^^♪



f0295238_23014778.jpg


ちなみに外の席はアップでこんな感じです(^^♪

9月下旬くらいなら外でもイイ感じです~♫

川面に映る灯りが素敵でした~☆



f0295238_23041415.jpg

早速赤ワインで乾杯~(^^♪

私は弱いので少しにして、ブラッドオレンジのカクテルを注文しました☆

↑は、アルコール控えめでした♪

クジラのカツ、作りたてのお豆腐、サラダです。


f0295238_23095445.jpg

おばんざい盛り合わせ、天ぷら、ラタトイユ、湯葉のお刺身、出し巻き卵



f0295238_23205893.jpg

豚の角煮ステーキ、鶏の照り焼き、牛のステーキ、

デザートは、リンゴのジェラートです(^。^)

皆で少しずついただきましたが、品数も多くて

大満足でした(*^^)v

イケる口の方は生中、ワイン、ダメな私とあと一人はカクテル2杯とワイン

だいたいアルコール入れて一人6千円でした(*^^)v

午後9時20分くらいからの遅めの食事ですから

コースよりは、このようにちょこちょこいろんなものを少しが

よかったと思います。

御馳走さまでした~(*^_^*)

10時30分がラストオーダーでした。




f0295238_23322797.jpg


ホテルに帰るととても素敵なリ―スがお迎えしてくれ

まだ少し早かったけどクリスマスの雰囲気を盛り上げてくえました(*^^)v



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-22 07:08 | 旅行 | Trackback | Comments(26)