<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スリムパウンドケーキ@セミドライアツプル

スリムパウンドケーキ型を買ったので使いたくて作りました(^_-)-☆



f0295238_15360592.jpg


なんだこれは(・・?

と言うようなケーキになりました(^_-)-☆

まだまだ改良の余地はあるので今回はレシピはなしで。。。




f0295238_15380600.jpg

紅玉が、手に入ったので

まずは、セミドライアップルを作ることにしました(^_-)-☆



f0295238_15394454.jpg


紅玉は、煮て、一晩置き

スライスしてオ―ブン100度で30分焼きます。

裏返して、100度で約10分焼きます。

セミドライに仕上げたいのでこのくらいで十分です(^^♪




f0295238_15390769.jpg

次にスポンジの生地を作り焼きます。

明治のホワイトチョコを使う生地です。

チョコレートがたっぷりしかも、苺チョコの粒チョコまで入れました(^_-)-☆




f0295238_15421728.jpg
f0295238_15423633.jpg

生地が焼けたら冷ましてから

ホワイトチョコを湯銭で溶かしておいたものを上に塗り

その上にセミドライアップルを乗せます。

チョコが糊の役目をしてくっつきます♪



f0295238_15452834.jpg
f0295238_15455109.jpg


ホワイトチョコたっぷりの生地で味は美味しかったです(^^♪

ごちそうさまでした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-31 07:31 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

Art de neige (アール・ド・ネージュ)♪

タイトル、なんてことはない雪の芸術という意味です☆



f0295238_14495649.jpg

こんな形のよくない雪だるまを作った人が・・・(笑)

多分、高校生くらいの男の子たち・・・

少し前までいたので。。。

「こんにちは(^^♪」と笑顔で挨拶してくれて嬉しかった~(^_-)-☆




f0295238_14024778.jpg




今まで見たこともない氷柱~☆

美しくて・・・

是非撮りたかったので夢中で撮りました~(^_-)-☆





f0295238_14522768.jpg



そして、まさかの亀さん、

凍ってました~(*_*)

寒いヨ~~~と聞こえたような・・・(笑)




f0295238_14534309.jpg

雪の翌日、雪が融けだして・・・

やっぱり梅が美しかったなあ~(^_-)-☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-30 08:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(28)

干しえのき+エビ入り炊き込みご飯♪

晴天の日が少なく、なかなか出来ない干し活動ではあります(笑)

少し前になりますが、久しぶりに炊き込みご飯、正確には混ぜご飯を作りました(^^♪
そこに、干しえのきを入れました(*^_^*)




f0295238_14421569.jpg


えのきが乗ってるの分かりますか(^^♪

家でちょっとした集まりがありお昼ご飯に作りました♪




f0295238_14452408.jpg

材料は、こんな感じで、作り方はこちらから~☆↓

Cpicon エビ入り炊き込みご飯♪ by a777


今回は、干しえのきが加わりました(*^_^*)



f0295238_14465627.jpg

大根と人参のナマスに。。。



f0295238_14474210.jpg



お豆腐とかき玉のおすましです(^^♪




f0295238_14485542.jpg

TGGヨーグルトのキュウリのお漬物も添えて

御馳走さまでした(^^♪

干しえのきの風味は、これだけ具が入っても旨み感じましたよ!にこりさんありがとう~(^^♪

これを食べた方(私より年上)たちが、ご自宅で干しえのきを作ると仰ってました♪

えのきが主役で、今度は作りたいと思います。

にこりさんのレシピはこちらから↓

Cpicon ◆ 干しえのきご飯 ◆ by ごはんにしよ




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-29 07:13 | お家ごはん | Trackback

絶景かな・・・絶景かな・・・☆

12月の京都旅行の一コマです(^。^)



f0295238_19314280.jpg


歌舞伎を見た翌日はお天気も良く

せっかくの京都なので寺院散策をしました(^_-)-☆

順序が不同になりますが、こちらは石川五右衛門の

歌舞伎「桜門五三の桐」で「絶景かな・・・絶景かな・・・☆」の南禅寺の三門です!

あとに「春の眺めは価(あたい)千金とは小せえ小せえ。この五右衛門にな価万両」

と続く。


ただし、実際の三門は、五右衛門死後の30年後1628年の建築である。

桜のころの眺めは~♡と少しだけ想像しました(^^♪


この三門は、藤堂高虎が大阪夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を

祈るために寄進したものである。

上層は、五鳳楼と言い、釈迦如来と十六羅漢のほか藤堂家のイハイ

大阪夏の陣の戦死者の位牌などを安置する。

天井画の天人と鳳凰の図は、狩野探幽筆。

知恩院三門、東本願寺三門とともに京都三大門の1つに数えられる。




f0295238_19344749.jpg



三門をくぐり歩きましたが・・・・




f0295238_19352989.jpg


やはり、三門の上に上がろうということに話がまとまり・・・

女五人揃って、この急階段を上ることに・・・(@_@;)

危ないので、手すり、と縄もついています。。。




f0295238_19380720.jpg

上ると、やはり絶景~~~~~☆

遠くに見えるのは、蹴上のウエスティン都ホテル京都です♪



f0295238_19412752.jpg


上は、こんな感じで廊下は、結講広いです~♫



f0295238_19393972.jpg


こちらは、すぐ近く、南禅寺の本堂です。

有名な虎の絵なんかがある建物です。



f0295238_19424339.jpg


12月の半ばだというのにお山の紅葉が綺麗でした(^_-)-☆




f0295238_19434002.jpg

2枚目と同じところですが

上から撮るとこんな感じになります(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-28 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

アルビのロートレック美術館の庭@フランス♪ sanpo

アルビの続きです♪



f0295238_13514030.jpg

昼食後、街を少し散策しました♪

オシャレ~なウインドウは、さすがフランスです(^。^)




f0295238_13525515.jpg

スミレ製品がこちら南西フランスの名産でもあります♪

お土産ものに狙いをつけながら歩いています(笑)

素敵なスミレ色のカップやポットが並んでいて

ああ~飛行機に乗せる荷物の重量制限さへなければ・・・と思います^^;



f0295238_13560707.jpg



こちらでも、こんなに可愛いミニトレインが観光用にありますが

この街では乗りませんでした。




f0295238_13570468.jpg
f0295238_13572494.jpg


さて、ロ―トレック美術館に到着しました(^^♪

が、ここは、美術館の中には入らないということで

皆、ガックリ~(>_<)

ある方なんか小さい声で「ありえな~~~い!」

私も、こころの中で思いました^^;

こういうところがツアーの欠点です!



f0295238_14010500.jpg
f0295238_14012479.jpg
f0295238_14013764.jpg
f0295238_14015526.jpg
f0295238_14021130.jpg


こちらの、お庭を見るために来たのでした(^^♪

幾何学模様の庭園の中も歩いてみたかったなあ~

なんて今は思いますがなにせ暑い日だったのでそれは無理だったとは思います!(笑)

タルン川と、ポン・ヴィユー橋もベストビューなスポットではありました!



このロ―トレック美術館は、

13世紀に建てられた司教館「べルビー宮」で1922年より

美術館となりロートレックの作品を中心に展示しています。

ロ―トレックが残した数々のデッサンや「ル・ディヴァン・ジャポネ」

「ムーラン通りのサロンで」などおなじみの作品があります。

2012年に大規模な改修工事が完了、現代的な展示スペースが増設されました。

いつの日かまた訪れたいな・・・と思いました♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-27 08:09 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

TGGヨーグルトの鶏ハムの夕食♪

鶏ムネ肉をTGGヨーグルトに1日程冷蔵庫で漬けこみました♪




f0295238_15030890.jpg


こういう感じになります。

鶏ムネ肉は、まず観音開きにします。

チャックつき食品保存袋に

マリネ液(TGGヨーグルト大5と塩小さじ1)と鶏ムネ肉を入れます。

まる1日(時間がない時は半日でも)冷蔵庫で寝かせます。

鶏ムネ肉なのでアッサリしていて美味しいです~(^^♪

低カロリーなのでダイエット中の方にもお薦めですよ♪





f0295238_15054831.jpg

1日漬け込んだ後、

クルクルと巻き楊枝で止め、耐熱の袋に再び入れて空気を抜き

鍋にお湯を沸騰させた後、沸騰しない程度に火を弱め、

ふたをして10分たったら火を止めます。

ジップロックごと入れてそのまま冷めるまで放置し、予熱で火を通します。

切って盛り付けたのが1枚目の写真です。

塩分をプラスしたい場合は、バジルソース、トマトソース、

お好みのソースをプラスしても美味しいです♫


f0295238_15100581.jpg


カボチャのサラダに。。。



f0295238_15104394.jpg


レタスとラディッシュのサラダ。。。



f0295238_15112834.jpg


鶏ハムの上に乗ってるのは、イタリアンパセリ(自家製)です(^^♪

紫白菜と黄色のカリフラワーで色鮮やかにしてみました(*^_^*)

こんなヘルシーなお一人様夕食もいいですね♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-26 07:28 | お家ごはん | Trackback(1) | Comments(14)

愛媛でも大雪☆

昨日は、大寒波到来で愛媛でも大雪になりました(*_*)



f0295238_19001201.jpg



我が町でも、朝起きたらこんな感じでした~(>_<)

ここまでは、でも一年に一度くらいはある景色なのですが・・・

これ、午後になっても融けず・・・というのはもう久しくありませんでした!




f0295238_19022080.jpg

なので、ちょっと雪散歩に行ってきました(^。^)

もちろん徒歩ですよ!

レインブーツこんな時に大活躍☆

勿論、滑らないことはないので気を付けて歩きましたとも(^_-)-☆



f0295238_19043321.jpg

暖冬で咲いてたお花もこんな感じ~(-_-;)



f0295238_19052548.jpg


そんな中では、この紅梅などは雪の中でも

一生懸命咲いてて生命力感じました☆




f0295238_19072387.jpg


万両も重たそう~(・。・;



f0295238_19082259.jpg



我が家のわびすけも頑張っていました(^_-)-☆




f0295238_19091831.jpg


そして、気になってた藪椿のお花・・・

なんとか雪の中、赤いお花が見れました(^^♪

寒いけどガンバレ~☆とエールを送ってきました(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-25 08:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(28)

TGGヨーグルトチキンサンド♪

TGGヨーグルトチキンサンドを作りました(^^♪




f0295238_23091564.jpg


どこにチキンが(^^♪

という写真ですね(笑)



f0295238_22433567.jpg


こういう感じで、TGGヨーグルトに浸けた鶏ハムがサンドしています(^^♪

鶏ハムの作り方は、また後日に。。。

鶏ハムの上には粒マスタード、イタリアンパセリ、下にはレタスです♫


f0295238_22434936.jpg

紫白菜と紫カリフラワーの「W紫サラダ」です(^_-)-☆

こちらも、ライムをふりかけてます~

私的には結講この色、気に入っています♡

お好みのドレッシングでいただきます♪



f0295238_14300242.jpg


パンは、お家で焼いた丸パンです(^_-)-☆

このシンプルな丸パンにサンドすると美味しいです♫




f0295238_22440342.jpg

TGGヨーグルトももはや定番我が家メニューとなっています☆

蜂蜜生姜のトッピングがお約束です(笑)

パンは小さ目なので軽く2コはいけちゃいますね♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-24 08:15 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)

カメリア♪

週末は、またまた寒くなりそうですね^^;

皆様、荒天にご注意くださいませね!


f0295238_11262852.jpg
f0295238_11265348.jpg

散歩中にみつけたカメリアですが

あわ~いピンクのお花が素敵でした☆

落ちてるお花も枯葉に映えて・・・♡




f0295238_11290380.jpg

これは、いったいどうやって中に入ったの(・・?

私が入れたわけではありません(笑)

数日前だったのでまた見に行ったら流れてなくなってましたとさ(^^♪



f0295238_11313010.jpg


咲くも 無心
散るも 無心

花は 嘆かず
今を 生きる



坂村真民名言集より






f0295238_11325228.jpg


PHOS 5日程前に届きました~(*^_^*)

えむさん、chikkaさん、Ricoさん、箱庭さん、

素敵なお写真ありがとうございます(^^♪

ミカさん、写ガ―ル拝見しましたよ~おめでとうございます☆

皆さんの素敵がとても活力になります~(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-23 08:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(28)

道後での宴会♪

11月にあるお知り合いの方のお祝い会が道後でありました(^^♪

凄い御馳走だったのです(*^_^*)


f0295238_07065148.jpg


金箔が浮いてるのは、食前酒の梅酒です(^^♪

上の段が、カマスの豊年合え、下の段が茄子の酢浸し(茄子の下は鱧の南蛮浸け)




f0295238_22122317.jpg

造里

鯛、太刀魚、鰤、才巻、烏賊

どれも絶品~☆



f0295238_22142666.jpg

煮もの

伊予牛味噌すき鍋

↑まさに目からうろこのメニュ~
美味しいのなんのって・・・♡

コレは、お家でもシバシバ登場のメニューになりました(^^♪

甘めの出し入り味噌にお砂糖を大さじ1入れて、

牛しゃぶしゃぶ用とゴボウで野菜は日替わりでお家メニュ~に(*^_^*)

あ、ただし、牛は安価なものです~(笑)






f0295238_22194813.jpg



焼き物

超豪華、鮑丸ごとの陶板焼きです~(^^♪

レモンをかけてシンプルにあるいはポン酢のたれで・・・

最高に柔らかくて美味しかったです(^_-)-☆

私、もしかしたら鮑を丸ごと1コ一人で食べたのはお初でした~(*^_^*)



f0295238_22181764.jpg


替り鉢


里芋寄せそぼろあんかけ

豪華なエビ天ぷらつきでした(^^♪



f0295238_22242785.jpg

酢物


魚介紅葉寄せ~☆

鯛とイカに紅大根、菊の花、ワカメ、

食べる直前に右にある酢物のたれをかけます☆


f0295238_22262462.jpg


釜めし、鯛飯のようでした(^^♪

お味噌汁もついてて美味しかったです☆



f0295238_22273071.jpg

デザート

手前が、芋羊羹、奥が柿プリンでした~(*^_^*)

不思議と全部完食でした(^。^)

ごちそうさま、○○様おめでとうございます。

お陰で美味しいものを食べることもできました♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-22 06:59 | 旅行 | Trackback | Comments(24)