<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

緋寒桜とlovelyなメジロちゃん♪

緋寒桜も開花するとあっと言う間に3分くらいになりました♪





f0295238_22212812.jpg



桜の中にモデルさんのように止まってる姿は絵になります~☆



f0295238_22224943.jpg



でも、お食事が第一の目的なわけで・・・(^_-)-☆

よくこんな姿勢でお食事が出来るものだと感心してしまいます~♫




f0295238_22234370.jpg




いつも、こちらに来るのはカップルで仲良くお食事中です♪





f0295238_22312354.jpg


相方さんがいなくなるとすぐに追いかけていなくなっちゃいます♪

夫婦仲がおよろしいようで(^-^)

まだまだお花がこれからなので、この夫婦だけでなく

たくさんの鳥さんたちが遊びに来てくれるので楽しみです(^_-)-☆

こちらの桜、まだまだ撮りたいです♡




00000010_20540148.png








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-29 07:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(26)

自家製発酵バター+食パンの朝食♪

豆乳ヨーグルトがマイブームなのですが
豆乳ヨーグルトで作る発酵バターが美味しくてハマってます~(^_-)-☆



f0295238_21193849.jpg




発酵バターをカリカリに焼いたトーストにトッピングしても美味しいです(^^♪





f0295238_21210305.jpg


トーストは、もちろん、北海道産「はるゆたか」で焼いた食パンです~♪



f0295238_21235196.jpg


前回作った発酵バターは、レーズンを入れましたが

今回は、4種のベリーが入ったものをラム酒に漬けて作りました(^-^)

作り方は、こちらから~☆↓




f0295238_21244791.jpg


写真左側上は、TGGヨーグルトを入れて24時間置いたものです。

とろ~りとします。

そして左下は、冷蔵庫で3日程置いて完成したもの。

最初は、こういう風のクリ―ミ―です(^^♪

冷蔵庫で保管するうちにだんだんと固まってきます。

発酵が進んでいきますが、結講それも美味しいです♪

TGGヨーグルト(豆乳ヨーグルト)の作り方はこちらから~☆↓

Cpicon 豆乳ヨーグルト by a777





f0295238_21361550.jpg


4種のベリーはブル―ベリー、クランベリー、チェリー、カシスです。

発酵バターの中に↑が入ってるので美味しいです(^^♪



f0295238_21392066.jpg



もちろん、TGGヨーグルトは頂きます☆

イチゴを添えると尚美味しいです~♫





f0295238_21411483.jpg

そして、今が旬の文旦は最高です(^^♪

文旦は、高知が誇るフルーツです♪

酸味が少なくて、独特の香りがします~

レモンイエローな皮ですが

その実は、もっと薄い透き通るような色です(^_-)-☆




f0295238_21435967.jpg

身体にとってもよい豆乳ヨーグルトの朝食いかがですか(^^♪




00000010_20540130.png









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-28 07:51 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)

緋寒桜の開花@愛媛

地元の緋寒桜がようやく開花しました~(^-^)



f0295238_09443780.jpg

早速メジロちゃんがお食事に~(^_-)-☆



f0295238_15263421.jpg

さあ、記念撮影ですよ~☆

ハイ!チーズ!(^^)!



f0295238_15274237.jpg

じゃ横顔もネ(*^_^*)



Ricoさんからのお知らせです☆↓

★お知らせ1

3.14White dayに
「春の投稿まつり+3.14ブログで一斉アップ!」
しまーす☆
参加者リスト&詳細記事はこちら


★お知らせ2

編集部×Sablier
春の投稿まつり&プレゼント詳細はこちらを
click
春の投稿祭り




00000010_20540158.png


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-27 08:08 | 日々のできごと | Trackback

ココパッツォ@京都のイタリアン♪

京都でいつも行くイタリアンです(^^♪



f0295238_12435894.jpg

まずは、よく冷えた辛口の白ワインから~☆

なんて言えばカッコイイ~のですが

これしか飲めない弱い私です(笑)


f0295238_12460034.jpg

今回は、お初で注文した

ライスサラダです~☆

イカとライス、そして細かくカットした野菜のサラダでした!

ワインのアテにはピッタリ~




f0295238_12475535.jpg

アヒ―ジョですが・・・

今回は、鰯のアヒ―ジョです~にんにくたっぷるで美味しかったあ~

フランスパンとは好相性でした(^_-)-☆



f0295238_12492208.jpg

そして、コレが結講好きなんです♡

牡蠣のパン粉焼き~

中身は、お野菜(トマトや玉ねぎ)を細かくカットしたものも入り

あっさりした仕上げです(^^♪

ボリュームあるけど、結講食べられるのですよ~(*^_^*)



f0295238_12515615.jpg

メインの蕪とあさりのパスタ、蕪の葉も入り

ほろ苦さとあさりの出しが出てて最高です♫



f0295238_12531243.jpg

メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

上には、リンゴのソテーがのってていっしょにいただいたら美味しい~

添えのマッシュポテトの味もイイ感じ☆



f0295238_12553569.jpg


外せないデザートは、カスタードプリン☆

デコがオシャレでテンション上がります。

紅茶といただいたのですが紅茶、撮るの忘れてます(笑)

御馳走さまでした(*^_^*)










二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-26 07:52 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

カルカソンヌのシテ@フランス

カルカソンヌの城壁の中へと入ります(^_-)-☆



f0295238_14134193.jpg

前日に見たあのポン・ヴィユー橋です。

バスからの撮影です。



f0295238_14145837.jpg

バスの中から、再びあの城壁が見えてきました!



f0295238_14154694.jpg


シテへの入り口ナルボンヌ門です(^^♪



f0295238_14172158.jpg

「シテ」とは、城塞都市のことで

カルカソンヌのシテは、全長3kmに及ぶ城壁と52の塔で構成されています。

写真のように2重になった城壁は、古代ローマ時代の要塞跡に築かれたものです。




f0295238_14211601.jpg


古代ローマ時代(3~4世紀)に造られた内壁の下部↑には

当時の石が今も残っています。

1082年~1209年にはトランカヴェル家の統治のもと絶頂期を迎えるが

アルビジュア十字軍に屈し城塞はその後フランス国王の所有となった。



f0295238_14260408.jpg

↑の城壁には、このように穴の開いた部分があり

今は、ハトさんがいました~(^-^)



f0295238_14274563.jpg

シテ内に入るとそこは、中世の町で

入り組んだ通りの両側に、名産品を売るショップが並び

観光地らしい賑わいを見せている。

↑と地球の歩き方には書いてましたが、私たちは朝一で訪ねたので

ショップは殆ど開いてなくて、歓迎してくれたのは写真の美猫さんでした~(^。^)



f0295238_14314367.jpg


写真は、天守が残る11~13世紀建造のコルタル城入り口ですが・・・

朝、早過ぎては入れず・・・(;一_一)



f0295238_14344239.jpg
f0295238_14353643.jpg

外観からちらりと観ただけで終わりました^^;



f0295238_14402867.jpg
f0295238_14404326.jpg

シテの中心地にあったホテルですが

きれいだったので撮影しました(^_-)-☆

こういう場所に泊まっていれば、コンタル城なんかも詳しく見れたかも?

なんて思いました!


カルカソンヌは、あと1回だけ続きます♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-25 07:26 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

ボンゴレの夕食♪

ボンゴレなんていつぶり~(^。^)
ていうくらいお久しぶりです~♫




f0295238_23090272.jpg


こちらがメインのボンゴレです~(笑)

これでもか!

というくらいのアサリが入っています☆

もちろん、白ワインで蒸しています!

このアサリ、実は潮干狩りへ行った方からのいただきものなのです~(^_-)-☆

寒い寒い日に持ってきてくださいました!

ほんとに有り難いなあ~と思いボンゴレにしました(^^♪



f0295238_23123826.jpg

そして、もうひとつのメインは・・・


少しアレンジしてるかも(・・?ですが・・・

青海苔じゃなくて、乾燥パセリと、生パセリ使いました!

にこりさん、とっても美味しかったです、御馳走さまでした~♪

こりゃ~旨いのでモチロンリピありです~~~(*^_^*)



f0295238_23144536.jpg


サラダは、紫白菜とグリーンの大根と紫大根です(^^♪

とっても色がきれいで今日のメインに華を添えてくれました☆



f0295238_23201735.jpg



そしてキッシュですが

冷凍のパイシートで作りました!

美味しい焼き豚があったので具は焼き豚、さやえんどう、新玉ネギです(^^♪





f0295238_23175252.jpg


白ワインをいただきましたが

写真撮るの忘れちゃいました(^。^)

御馳走さまでした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-24 07:24 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)

栗林公園@掬月亭

栗林公園の続きです(^^♪

梅園にはウメジローがいたりして楽しみましたが
何と言っても、掬月亭でお抹茶をいただきたくて梅の次はこちらへ向かいました(笑)



f0295238_22362876.jpg
f0295238_22365555.jpg

掬月亭

栗林公園の最も大きな南庭にある南湖の近くに佇む

数奇屋造りの回遊式大名庭園の中心的な建物です。

「大茶室」と呼ばれ「水を掬すれば月手に有り」という一句から命名されたといいます。

この2枚の写真は、掬月停を南湖から望んだものです。

借景に山が見えて絶景です。



f0295238_22402638.jpg

入り口は、↑の写真の裏側にあって

竹垣の向こうは、道で、中がちらっと見えています。

この写真は、中へ入ってから撮りました。





f0295238_22421394.jpg

お茶席に着く前に少しお庭を見て回りました☆

蹲もおもしろい形だなあ・・・と思い撮りました!

この廊下の感じが大好きです♫



f0295238_22434810.jpg



こちらも、見事な敷石に手入れされた松~☆



f0295238_22531594.jpg

お抹茶を運んできてくださったみたいで

もっと広いのですが、お茶にしました♪

私以外には、子供連れの親子3人さんがいました!

小さい女の子を連れててお抹茶、イイ体験されたと思います♪

生菓子は、2月に因んで「椿」でした☆

私が先に通された時は、誰もいなかったので一人でした(^^♪

なので、机の置いてある真ん中の椅子に座り

遠くの景色を見ながらゆっくりといただきました♡




f0295238_22561049.jpg

奥の、大広間から見る南湖は絶賛です!

お殿様がこの場所からの眺めを楽しんでいたようです!と説明され

気分は、すっかりお殿様~アレ何か違う?(笑)



f0295238_22591460.jpg

遠くには偃月橋(えんげつきょう)も見えています♪

偃月橋(えんげつきょう)

公園内で名のある14の橋のもっとも大きい橋で

弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿に似ていることから名付けられました。


f0295238_23005499.jpg

少しゆっくり眺めてたら

和船がやってきました!

前回訪れた時、乗ったお船です(^_-)-☆

この日も寒いけどお天気がよくてまた乗りたいくらいでした(笑)

今回は、お抹茶をいただきたかったので掬月亭優先でした。


f0295238_23122215.jpg


見事な黒松です☆


f0295238_23284622.jpg


素敵な佇まいに大満足でした♪

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-23 08:35 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

城南宮@京都

城南宮の続きです(^_-)-☆



f0295238_11542614.jpg

平安京の守り神ー城南宮

四神相応の地とされる平安京に都が遷った時に

国の安泰と都の守護を願って創建されました。

国土の守護神     国常立尊(くにのとこたちのみこと)

武勇に秀でた     八千矛神(やちほこのかみ)

安産と子育ての守り神 神功皇后(じんぐうこうごう)

などを始めとする神々をお祀りしています。




f0295238_12095050.jpg


春の山の枝垂れ梅はこれからでしたが

梅を通り過ぎると椿が満開で楽しむことができました!

ピンクのわびすけ「有楽」や「白玉椿」など綺麗でした♪



f0295238_12015289.jpg

平安の池

平安の庭に面していて、平安貴族の邸宅の庭に倣って作られています。




f0295238_12050035.jpg

平安の庭の続きで

こちらで曲水の宴が4月29日に開催されます♪

TVでおなじみかと思います(^^♪




f0295238_12160479.jpg



次の庭は、室町の庭

庭園史上黄金時代を迎えた室町時代の庭園様式で築かれました。



f0295238_12182478.jpg
f0295238_12185489.jpg
f0295238_12191080.jpg



室町の庭にはアオサギさんがくつろいでいて

私たちが来たのが気に入らなかったのか飛び立ってしまいました☆

松と梅が背景にあるので、鶴ならよかったかな?(笑)




f0295238_12224419.jpg

こちら室町の庭にはお茶室があり有料ですが

巫女さん姿の若い女性がお抹茶を運んでくださいます。

お菓子は、もちろん梅のお干菓子です。

鶴屋吉信さんのお菓子でした☆

御馳走さまでした(*^_^*)



f0295238_12345038.jpg



お茶室を出たら咲いていた紅梅です。



f0295238_12280411.jpg

出口でもお見送りしてくださいました♪

とても素晴らしいお庭を満喫しました(^^♪



00000010_20540158.png

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-22 06:38 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

ブラッドオレンジのヴェリーヌ♪

ブラッドオレンジのヴェリーヌ、昨日、作りました(*^^)v





f0295238_19531175.jpg




ヴェリーヌ、ここでは、グラスデザートのことです☆

パティスリ―エスさんのお店のこの名前のデザートが大好きです(^^♪

もちろん、同じようには出来ません(笑)

エスさんのは、コニャックのムースでした☆

それに、ワインのゼリーがのってたし、↑のムースも2層だったし

底には、クランブルがありました!

ですが、エスさんのヴェリーヌをイメージして作りました(^^♪



f0295238_20140613.jpg
f0295238_20211263.jpg


材料は、またまたあのTGGヨーグルトを使います(^_-)-☆

作り方は、こちらから~☆↓

Cpicon 豆乳ヨーグルト by a777

そして、ブラッドオレンジのヴェリーヌの作り方はこちらから~☆↓

Cpicon ブラッドオレンジのヴェリーヌ♫ by a777



f0295238_19194724.jpg

なかなか、手に入りにくいブラッドオレンジですが

1軒のス―パーにだけ置いてあったので早速2回目、購入しました♪

剥くとこんな色なのでとても鮮やかです☆

何と言っても香りが素晴らしいです(^_-)-☆


f0295238_19561476.jpg


でも、酸味も素晴らしいので

やはり生そのものをトッピングするのではなく

グランマル二エとメープルシロップに浸けてみました♪

エスさんのブラッドオレンジを食べてそう思ったからです(^^♪

素材そのものを活かす使い方でしょうか☆


f0295238_19220836.jpg


今回は、ジュースも絞り、ほんの少しのゼリーにして

TGGヨーグルトと生クリームのムースの上にゼリーをトッピングしてみました(^^♪

何と、こういうムースを作ったのはお初、二層のデザートを作ったのもお初なので

正直、美しく出来た?とは言えないですが・・・(笑)



f0295238_22110736.jpg



でも、そのお味は、ウ~~~ン、トレビアンじゃないですか(^_-)-☆

こんなに美味しく出来るとは思いませんでした☆

↑自画自賛ですみません(笑)

しかもTGGヨーグルトで作ってるのでヘルシーです(^-^)

でもグランマル二エが分量の割に入ってるので昼間食べるのはNGかな(^。^)




f0295238_19282793.jpg

こんな仕上がりです♫

ムースの部分はふわふわでした♡

今の私の力量では、せいいっぱいなので満足です(^^♪

御馳走さまでした♡

結講洋酒のきいた大人なデザートいかがですか?





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-21 07:48 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

城南宮の白梅@京都 sanpo

先日の京都では、城南宮の白梅を見てきました♪


f0295238_11595101.jpg

城南宮

延暦13年(794)の平安遷都の際に都の守護と

国の安泰を願い創建され、京都の花の名所になっています。

まずは、本殿にお参りしました。



f0295238_12025866.jpg

まだ、枝垂れ梅には早過ぎて殆ど咲いていなかったのですが

それでも早咲きの梅がちらほら咲いていたので

咲いている梅を撮りました(^。^)



f0295238_12043406.jpg

この写真を見ると、アレ咲いてるじゃないですか(・・?

と思うかもしれないですが(笑)

あくまでも、咲いてる木を中心に撮ってますから~

素晴らしい青空に白梅が美しくて咲いてるのはわずかでも楽しめました☆



f0295238_12102907.jpg

この場所は、「春の山」と名前が付いていて

平安時代後期に城南宮の周囲に築かれた離宮の築山で

百五十本のしだれ梅に彩られます。



f0295238_12142040.jpg
f0295238_12145832.jpg

白梅ばかりですが

残念ながら枝垂れの紅梅はまだ1本も花をつけてる木がなかったのでした!

城南宮は、広いのでまだ続きます。


2月8日撮影


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-20 08:22 | 旅行 | Trackback | Comments(16)