<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

瀬戸内海とソメイヨシノさん♫

瀬戸内海を見渡しながら染井吉野さんが見えたら最高~☆



f0295238_14444351.jpg



この眺め大好きです~♡

海と桜って最高☆



f0295238_14463579.jpg



染井吉野さんは、まだまだこれからですが

海にはお船も見れてイイ感じ~☆



f0295238_14481143.jpg



ヨシノさんを主役にするとこんな感じ・・・

海と空の分かれ目が分かる日でした。。。

海の青、空の青にも映えていました☆




f0295238_14503782.jpg

これから満開までたくさん楽しませてくれるヨシノさん♡

今年も咲いてくれてありがとう(^^♪

母なる海も見守っていますよ~♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-31 07:11 | 日々のできごと | Trackback

モンペリエ@フランス♪

ミネルヴのあと、昼食のためモンペリエという町へ向かいました♪



f0295238_22363020.jpg


路面電車が走る街で、コレは鶏さんのケーブル~♪



f0295238_22373049.jpg


このブルーは、燕さん~♫



f0295238_22381997.jpg


鳥シリーズかとおもいきや

今度は、お花でした~派手派手~(笑)

フランスらしい車両のデザインだと思いました(^-^)



f0295238_22400450.jpg


さて、肝心のレストランですが

ビストロ・グルマンというオープン・エアのレストランでした♪

ちょうど昼食時間なので、地元の方で賑わうお店でした~(^-^)

観光客の私たちなんだか場違いのような・・・(笑)

実は、この街は、観光目的はなく、ただ昼食のためにたち寄ったのです。

駐車場から歩いたので汗をかき・・・^^;

でもオープンエアのレストランは、木陰が涼しくて心地よかったです♪

暑くてもヨ―ロッパは日本と違い湿度が低いので木陰に入ると涼しいのです(*^^)v

手前のマダム、カッコイイ~☆

私たちのツアー客ではありません!(笑)





f0295238_22430113.jpg

フォアグラのテリーヌ、パン添え

ここも美食の街みたいです(笑)



f0295238_22434568.jpg

アンコウのハム巻きグリル

アンコウは珍しく、生ハムでまいてるのは美味しかったです~♡

添えに野菜たっぷりでオシャレな盛り付けが嬉しかったです(*^^)v



f0295238_22452270.jpg

チーズケーキ、チョコケーキ、フランボアーズに生クリーム

ちょっと甘かったけど完食~(^-^)

黒いお皿には木が写り込んでましたね☆

これアップする時に気がつきました~

ごちそうさまでした♪


f0295238_22575995.jpg

そして、ギャルソンのお兄さん

カメラ目線いただきました~ありがとうございます(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-30 07:03 | 旅行 | Trackback | Comments(29)

彼岸桜とメジロ♫

こちらもご近所シリーズです(^^♪

彼岸桜が満開になり、たくさんメジロちゃんが遊びに来てるのでパパラッチ~☆



f0295238_18180920.jpg


やっぱり桜とメジロちゃんは絵になります~(^^♪

青空もネ!





f0295238_18162760.jpg

上の蜜を食べたら

今度は下のね~(^。^)

なんて忙しそう~




f0295238_18221499.jpg



こちらはカップルさん~♡

仲がいいのかいっしょに食べてますね(^^♪




f0295238_18254642.jpg


こんな体勢でも全然OK~

お花はたくさんあるぜ~(^。^)




f0295238_18282826.jpg

オ~~~~~イ

そっちの蜜は、あ~まいかい?

こっちも蜜も、あ~まいよ!

なんて会話が聴こえてますような・・・(笑)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-29 07:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

桜の園♫

早咲きの枝垂桜が見ごろになりました~(*^_^*)




f0295238_21150570.jpg



おもいっきりあま~~~い感じに・・・



f0295238_21183634.jpg



その花弁は、とても美しいです☆

桜でもかなり美人の桜だと思います(笑)

よ~く見ると、咲きはじめはグラデーションになっています♪



f0295238_21204117.jpg

枝垂桜なので

下から眺めるのも好きです♡

この桜のシャワーな感じが好き。




f0295238_21223428.jpg



こんな風に枝垂桜の御簾から

また向こうに咲いている桜を眺めるのもよいと思いませんか?




f0295238_21243217.jpg


桜の向こうに山が見えるというのも好きなんです♡



f0295238_21262028.jpg


ベンもフワトロ~に撮ってみました~(^-^)

久しぶりにここまでお散歩出来て

少し帰りは心配だったけどなんとか無事に帰れましたよ(*^^)v

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-28 07:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

あんみつ+あんぱん@おやつ♪

先日の餡子焦がし事件御存知ですよね~(^_-)-☆

その時、作りなおした餡子が少しあまりましたのでアンパンとあんみつ、作りました♪



f0295238_15453369.jpg




久しぶりに寒天を使いましたけど

寒天の質感がこの写真で伝わるといいのですが~(笑)



f0295238_12542861.jpg


素朴な家庭で作るあんみつと言うよりはフルーツポンチ(^^♪

友達の沖縄土産の宮古島の濃縮黒砂糖液を少しかけたら

あら~不思議、美味しいあんみつに変身です☆




f0295238_16050938.jpg


さとうきびだけで作られた黒みつは

やはり身体にいいし美味しいです~(*^_^*)



f0295238_15542714.jpg



材料は、お家にあるものばかりで作れました!

こだわりは、季節のブラッドオレンジを剥いて漬け込んだのを使ったところかな?

久しぶりの寒天、ゆる~く作るのが好みで美味しく出来ました☆

甥っ子が大好きなので、沢山作りましたが完食~(^。^)



f0295238_13014550.jpg
f0295238_13020149.jpg



ついでにプチあんぱんも焼いておやつ~(^-^)



f0295238_13024723.jpg

やはり大勢で食べるおやつは美味しいですね(^_-)-☆

あっと言う間の春休みの出来事でありました☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-27 07:42 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

我が家の杏とメジロちゃん♫

我が家の杏が満開になりました~(^^♪

例年より少し早目です♪



f0295238_17055381.jpg

こんな青空に映えます~(^^♪


f0295238_17063590.jpg

上の方は、伸びに伸びてて・・・

実は、落ちて来たのしか拾えない状態です~(笑)




f0295238_17075219.jpg


そのお花はと言うと、うす~~~いピンクです(^^♪

みつばちさんもやって来てました♪



f0295238_17093143.jpg


そして当然のようにメジロちゃんが・・・

何か、虫さんも飛んでます(笑)




f0295238_17104436.jpg
f0295238_17110530.jpg


飛んだり跳ねたり忙しいです♫


f0295238_17111977.jpg

まあ、お食事中なんですけどね(^^♪

今年も杏さん美しいお花をありがとう~(*^_^*)








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-26 06:55 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

海蔵寺@鎌倉♪ sanpo

鎌倉では、海蔵寺を東慶寺の次に訪ねました(^^♪



f0295238_20191867.jpg


海蔵寺

鎌倉時代に七堂伽藍を持つ規模の大きいお寺があったと伝えられますが

鎌倉幕府滅亡時に焼失しその後1394年に鎌倉公方、足利氏満の命で

上杉氏定が心昭空外を招いて再建され扇ガ谷上杉の保護を受けて栄えました。



f0295238_20205461.jpg

鐘楼堂の前には、立派な梅がありました。

まだまだ見頃で美しかったです♪


f0295238_20224351.jpg

大きな枝垂れ梅も綺麗でした。



f0295238_20235565.jpg

もう少し引いたところからの

山門、鐘楼堂、そして枝垂れ梅です。

赤い傘がアクセントになってるかな?



f0295238_20321722.jpg

こちらは、門前にある「氏脱の井」

「千代能が いただく桶の 底脱けて 水たまらねば 月もやどらじ」



f0295238_20353421.jpg
f0295238_20354949.jpg

鎌倉時代の遺跡

「十六の井」です。



f0295238_20364090.jpg

海蔵寺に向かう途中にある「岩船地蔵堂」

源頼朝の息女大姫の守本尊である岩船地蔵尊を安置。

床下に石仏あり、日本三大岩船地蔵尊のひとつです。



f0295238_20411554.jpg

途中の道に咲いていた椿

美しくて思わず撮りました(^_-)-☆

途中の道、ほんとにお散歩してて素敵な道が多かったです☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-25 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

枝垂れ桜開花と嬉しいお客さん@愛媛

地元にある枝垂れ桜が開花しました~(^^♪




f0295238_19311930.jpg


1枚目、思いっきりあま~~~い写真にしました(^。^)




f0295238_19330625.jpg


自然光に近いのはこちらかな?

昨日は、そんなに強い光でなかったので撮りやすかったです♪

色といい、形といい、この桜、大好きなのです(^^♪

ソメイヨシノよりはピンクが少し濃いかも?



f0295238_19360028.jpg


枝垂れなので、下から見上げてこんな感じ~(^^♪




f0295238_19365829.jpg


まだまだ、2~3分咲きかな(・・?



f0295238_19373808.jpg


平日だし貸し切りでした~(*^_^*)

フワトロな桜に近付けたかな?

桜の時期はやはりイイですね~♡



f0295238_20171517.jpg


そして、そういう春爛漫の日に

義妹と甥っこたちが春休みで遊びに来てくれて

賑やかな夕食となりました~(*^_^*)

夕食は、あの干しえのきご飯です~☆

豆乳ヨーグルト漬けの鰆とか・・・^^



f0295238_20321764.jpg


お天気が良い日が続いたので

干し部活動出来ました~(*^_^*)

にこりさん、干しえのきご飯をありがとう♪

甥っ子達、お代りして食べてくれましたよ~^^


そして来れなかったもう一人の甥っ子と姪っ子のためお土産に持って帰れるよう

ブラッドオレンジでオランジェット、作りました~(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-24 07:01 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

美しい村ミネルヴ@フランス

カルカソンヌからバスで美しい村のミネルヴへ向かいました(^^♪



f0295238_21292171.jpg
f0295238_21293711.jpg

途中、ブドウ畑とひなげしの畑が広がります(^_-)-☆

グリーンと赤のコントラストが素晴らしかったので

このボケボケ写真が残念です~(;一_一)



f0295238_21313479.jpg

周囲が渓谷に囲まれてる村

途中でその景色を撮りました(^_-)-☆


f0295238_21324540.jpg

橋を渡り村からの眺めです♪


f0295238_21334651.jpg

ココも、カタリ派の人々が1210年に火刑に処されました!

サン・テチェンヌ教会の脇にカタリ派の人々への記念碑があります。



f0295238_21362268.jpg

村は、各自で散策しました♫

こんな路地が大好きなので撮りました!



f0295238_21374392.jpg

本屋さん(・・?

路地に出してます。



f0295238_21383209.jpg

この方たちも、観光客(^。^)

目立ってたので撮らせていただきやした~♫



f0295238_21400327.jpg

お家の庭に咲いてた美しいイングリッシュローズ☆



f0295238_21410514.jpg


美しい村に相応しいお花たち~☆



f0295238_21414750.jpg

やはり締めは、薔薇でしょうか?

駐車場近くにもこんなに薔薇が咲いていました(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-23 07:41 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

エメ・ヴィベールのカフェ@COREDO室町♪

先日の東京旅行で、有名なカフェ、エメ・ヴィベールさんへ連れて行ってもらいました(^^♪



f0295238_20520901.jpg


私は、田舎者で全然知らないのですが

麹町にあった本格的フランス料理のお店エメ・ヴィベールさんのカフェだそうです。

本店のフランス料理屋さんは今は銀座にあり、7年連続ミシュランの☆獲得店だそうです。

知る人ぞ知る隠れ家的なレストランだそうです(^^♪



f0295238_21480248.jpg




お店の中とメニューです♫

一番上のグラタン・ド・パテという

じゃが芋のグラタンがミンチのパテの上に乗った料理を注文しました♪

3人とも一目惚れで同じ料理にしました~(笑)

お店の中は、パリのビストロという雰囲気ありました(*^^)v


f0295238_21485442.jpg


こちらがそのお料理です(*^_^*)

このグラタンの部分のポテト最高でした~☆

もちろんパテと呼ばれるミートロ―フもフレンチの本格的味~(^^♪

サラダも、紅芯大根を使うあたりさすがの日本のフレンチ~☆

ソースが最高で、パンを付けて完食でした!


f0295238_21500294.jpg


もちろん、デザートは追加注文で。。。

友達一人は、ホワイトデー限定の飲み物(左下)

私は、チョコレートケーキ、もう一人はパリブレストと

いう名前のこのお店のスペシャリテ♡

パリブレスト、味見させてもらいましたが最高に美味しかったです(*^_^*)

チョコレートケーキも本格的なフレンチのデザートでした☆

私が注文したミルクティーも低温殺菌の牛乳添えで本格的~(笑)

さすがの評判のお店のカフェでしたよ☆



f0295238_21071912.jpg

実は、友達と日本橋三越前の地下鉄の駅の出口で待ち合わせしたのですが

時間を友達が遅めに設定してくれてたので

いつもの常宿さんにチェックインしても時間があまってたので

ちょっと寄り道して遊んでみました♪

ここは、その場所の最寄りの駅です(^_-)-☆

昼間は、驚くほど人がいなくて驚きました!

貸し切りみたいに人がいない地下鉄駅でした~(@_@)



f0295238_21103117.jpg

ここに寄り道したのですが

ウ~ン、さすがに都会、中に桜が咲いててお花見できましたよ(^_-)-☆

さて、こちらはどこでしょう(・・?

都内在住の方ならすぐに分かるでしょうね!






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-22 06:49 | 旅行 | Trackback | Comments(24)