<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

栗林公園のつつじ@高松

藤を見に行った栗林公園ですがつつじも美しい季節でした♪


f0295238_13582106.jpg



紫雲山を借景に6分ほどのつつじが咲いていました~(^^♪

GW頃は、見頃だと思います♪



f0295238_14005768.jpg


竹林のところにシャガも満開でした~(^。^)



f0295238_14040891.jpg

チラッと横目でつつじやシャガを見ながら

一目散で藤のところへ急ぎました(*^^)v

椅子があるので、時間があれば座りたかったです♫



f0295238_14070845.jpg
f0295238_14072207.jpg

こちらは、西湖の桶樋滝(おけどいのたき)と呼ばれてる滝があるところ

藤棚からは近いので

帰りには、睡蓮がたくさん咲いているので

少しだけ寄り道して撮りました☆

もう睡蓮がこんなに沢山咲いてるので驚きでした~(@_@)




f0295238_14103585.jpg
f0295238_14105254.jpg


ガーデンカフェ栗林というカフェ、栗林公園の中にあります♪

この写真は、3月に行った時にお茶した時のです。

外にも一席ですが席があるので、コ―ヒーだけならということで運んで頂きました。

素晴らしい松を見ながらのコーヒーは美味しかったです♫

御馳走さまでした(*^^)v

次回は、ゆっくり行ってお茶したいです♪


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-30 08:38 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

イタリアン@京都

京都のイタリアンですが八坂の塔の横にある有名店です♪



f0295238_21475217.jpg

こちらが、そのお店です~(^^♪

ちょっと分かりにくい場所ですがとても素敵な場所にあります♫

お店の中には、桜の花が活けてました☆



f0295238_21512227.jpg


こちらすべては、前菜です☆6品

焦げちゃった!!ずわい蟹のアランチ―ノ
(アランチーノ=コロッケで、衣には炭が入ってるそうです。)

桜鱒のコルネ 桜の香り

飯蛸のカプレ―ゼ

さよりとホワイトアスパラのミモザ仕立て
(ナスタチュームという珍しい野菜?添えでした)

鮑と蛍烏賊、じゃがいものフリカッセ

こしびマグロのカルパッチョ
畑から採れたての色々なお野菜たちと



f0295238_22325065.jpg

ワインは赤のアッサリ系~☆

ワイングラスはリ―デルでした(^。^)



f0295238_22012571.jpg

パスタは・・・

氷魚(アユの子)と畑菜のふわふわカルボナーラスパゲティ七味風味

リゾットは・・・

猪肉とうすい豆のリゾットパルミジャ―ノの器で
あ、コレもちろん盛り付けは、黒いお皿です




f0295238_22085270.jpg


フォアグラを包んだ百合根饅頭

入れ物がプレゼント風で可愛いかったです♪



f0295238_22102046.jpg


お口直しに

梅酒ゼリー

アルコールが強くて酔いそうでした(-_-;)



f0295238_22121058.jpg

メインは

子羊の炭火焼き

紫キャベツのソースやキヌア、レッドマスタードで頂く羊は美味しかったです。

野菜がたくさん添えてあり楽しい盛り付けでした♪



f0295238_22133119.jpg


そしてデザートは、フルーツの盛り合わせに

ジェラードのトッピングでした♫

4月1日、私のお誕生日のディナーでした。

美味しかったです、御馳走さまでした(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-29 07:42 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

箱根のお宿♪

箱根旅行の続き、箱根のお宿は、父が以前勤めてた会社の保養所です(^^♪

こうして3回目訪ねることが出来て嬉しかったです♪





f0295238_23251313.jpg




エントランスですが、雨だったため凄く雰囲気がありました(^^♪



f0295238_23263453.jpg



お部屋は、和室で旅館のようであり・・・

でもフロントは、ホテルみたいだし・・・

お風呂は、温泉の源泉をひいてるので

お湯は、硫黄臭がほんのりする正真正銘の箱根の湯でした♪




f0295238_23300499.jpg


そして食事は、何とイタリアンでした~(^_-)-☆


メニューは・・・

アンティパスト盛り合わせ~

芯まで甘い春キャベツのスープ

採れたて旬の地魚の軽い煮込み

静岡産和豚もち豚のロースト、春野菜ロースト共にラビゴットソースで

駿河湾産桜エビと菜の花のリゾット

苺とチーズ2種類のムース旬のフルーツ添え

でした~(^^♪

美味しかったです、御馳走さまでした(^-^)


f0295238_23404909.jpg

朝起きるとこのように山にほんのりガスがかかってて幻想的~☆

コレ、お宿の窓からの写真です(^^♪



f0295238_23410178.jpg

そして朝焼けです~(^^♪

なんだか2日目は良い予感から始まりました~(^_-)-☆

続く・・・





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-28 08:02 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

コンク村のお土産屋さん@フランスの美しい村♪

コンク村は、小さい村で村人の職業は観光産業らしいです♪

なのでお店が小さいながら少しあります(^。^)
早朝散歩してみました☆



f0295238_21501666.jpg


教会のお向かい側にそのお店は並んでました(^^♪

それがこちらの写真です。


f0295238_21511601.jpg


木彫りのお店かな?



f0295238_21515850.jpg



こちらも木製製品のお店。

ボールペンなんかもあります♪



f0295238_21540861.jpg


アクセサリーもこちらのお店は、木製です♪



f0295238_21552684.jpg


銀製品のアクセサリー店

独特なデザインです♪




f0295238_21572714.jpg

可愛らしい陶器のお店。

開いてたら、何かひとつ買いものしたいような可愛いものが・・・♡



f0295238_21582194.jpg

スミレ製品

紅茶、スミレシロップ、いろいろとあります♪


f0295238_21594568.jpg

石瞼のお店です。

ブルーが素敵な感じでした♪


f0295238_22010596.jpg


こちらのコンク村の絵が書いている陶器のお店です(^^♪

残念ながらこちらのお店すべてが早朝のため閉まっています。

なので、買いものをするということはなかったです(;一_一)



f0295238_22023977.jpg


教会の裏には、巡礼者のホテル?がありました♪

雰囲気があって素敵な場所にあるので一枚撮りましたよ(^。^)

コンク村は、まだ続きます(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-27 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

wisteria flowers@ritsurin garden

高松に所用があり出かけたので、もちろん栗林公園へ行ってきました☆

でも滞在時間は、30分、メチャ広い公園なのに・・・(笑)
一人で藤の花に逢いに行くカメラ散歩だけなのでなんとかなりました(^。^)



f0295238_20533006.jpg


満開の紫の藤に逢えました~(^_-)-☆

こちらのお花は、八重でした♪

八重の紫の藤お初にお目にかかります~(^。^)



八重黒龍藤

濃黒紫色の花がころころしたブドウのような塊で

玉咲きになります。

おしべ10本の大部分が弁化したもので

別名牡丹藤と呼びます。

現存する藤の中で唯一の八重咲きで

花房は20~30センチになります。




f0295238_20554015.jpg
f0295238_20561538.jpg


ブロ友さん旅プラスさん日記 で教えていただいて

この記事の写真は、初めてホワイトバランスを蛍光灯で撮ってみました~(^-^)

紫が強調されて、素晴らしいですね☆

ありがとうございました(^^♪

ちょっと曇り空のお天気だけが残念でした。



f0295238_20585536.jpg

栗林公園には立派な松が多いので

松とのコラボです~☆


f0295238_00025180.jpg


八重黒龍藤の手前には、白藤もありますが

白藤は先に咲いてるのでもう盛りは過ぎていました。




f0295238_21000039.jpg
f0295238_21003449.jpg


旧日暮亭



1700年頃、南庭の東南隅に「考槃亭(こうはんてい)」と

呼ばれる茶室があったものを、

1750年頃、会僊巌の東方に移築し

名を「日暮亭」と改めました

明治の初期に、園外に払い下げられましたが、

1945年(昭和20年)に、有志の努力により、

再び園内に移築されました。

元あった場所には、二代目の日暮亭が建てられていたため、

現在では「旧日暮亭」と呼ばれています。





f0295238_21012059.jpg


散り藤も幻想的です~(^^♪



f0295238_21035018.jpg


戞玉亭の降蹲踞(こうつくばい)

この水流の北に沿って、戞玉亭(茶店)がありました。

松平5代藩主頼恭公のころ

講武榭に移築された。

この茶亭に使われた「降蹲踞」

その後も残り、現在もその水流にある。

これは、茶道上、また本園の歴史上

重要なものである。


f0295238_21044119.jpg


お向かいには、一重の野田藤があります。

こちらも、ほぼ満開~♪



f0295238_21055554.jpg


こんな紫のフワトロ藤を撮ってみたかったのです(^^♪

もう少し時間をかけて撮りたかったけどそれはまた次回に。。。



f0295238_21081393.jpg


藤娘の簪を思い出します~(^^♪

藤の花、やはり大好きなお花のひとつです。

昨日、今日と藤が続きましたが藤の花も見頃が限られてるので

リアルタイムでお伝えしたくて急ぎましたよ(*^_^*)

なので、タイトルだけ今日は英語にしてみました♪


4月25日撮影



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-26 07:41 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

天赦園の藤@愛媛 sanpo

天赦園に藤を見に行ってきました(^^♪




f0295238_13014046.jpg

それは、それは、まっ青な空の日でした~(^_-)-☆

こちら、入ったところすぐにある野田藤です~♫

なんと樹齢250年以上!



f0295238_13033661.jpg

入り口の門からも↑の藤棚が見えています(^_-)-☆



f0295238_13053905.jpg

藤棚の下には散り藤が素敵~☆

風が吹く度に散る様子に感動しちゃいました♫


f0295238_13073982.jpg

そこで、暫くの間散り藤を眺めてました~


平日なので、ほぼ貸し切りの感じでした(^_-)-☆



f0295238_13104262.jpg
f0295238_13110316.jpg


入り口付近には、こんな石もあります!



f0295238_13120652.jpg

中には、すばらしい池があって

折しも、アヤメも満開~☆

受付で鯉のエサを売ってたのに買い忘れ~(笑)

鯉が私たちめがけて近くまで来たけど、ゴメンナサイでした~^^;



f0295238_13150028.jpg
f0295238_13152617.jpg


そして次の藤のポイントはこちら~

キショウブ?とのコラボです♪

こちらも野田藤ですが

入り口付近のより少しお花の丈が長い感じでした~(^_-)-☆

これほど、ドンピシャの満開の藤を見たのは何年ぶりでしょう☆

嬉しくて嬉しくて

何枚も撮りましたが・・・ウ~ン、もう少し工夫がほしい?

まだまだ勉強不足な写真です。。。



f0295238_13193105.jpg

↑の藤のすぐ後ろにあるのがこちら

紫上り藤と名前がありました!

棚の上に上って咲いていたからか?

藤のことはあまり知らないので・・・?



f0295238_13213022.jpg

↑の場所からもう少し進んで行くと

何と池に映る藤が見える場所があります~(^-^)

散った藤の花びらとお花の映り込みが最高でした☆



f0295238_13240536.jpg

もう1か所、お池の真ん中(歩いて行けるところ)にも小さい藤棚があり

こちらも池に映ってるのが綺麗で撮影しました☆




f0295238_13254950.jpg
f0295238_13260860.jpg


でも、こちらで一番有名なのが

このお池にある白玉上り藤~(^^♪

極楽浄土へ導いてくれる太鼓橋だそうですよ~(^_-)-☆

4月15日には愛媛新聞に見頃と出ていたので

もう少し遅かったのですが

前回行った時よりはまだまだお花も残ってて

見事な白藤を見ることが出来満足でした(*^_^*)

4月22日撮影





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-25 06:53 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

桜のヴェリーヌ✿

八重桜、美しいですよね(^^♪

無農薬で育ててるお花をいただいたので、美しいスイーツに変身させてみました(^_-)-☆



f0295238_15072179.jpg



出来上がりは、こんな感じでピンクで美しいです~(*^_^*)

Cpicon 桜のヴェリーヌ✿ by a777



f0295238_15085910.jpg



上から見るとこんな感じ~(^^♪



f0295238_16434605.jpg

苺ムースをまず作ります。

材料は、苺、豆乳ヨーグルト(豆乳ではありません)、

メープルシロップ、キルシュワッサー

全部入れてミキサーで撹拌します。




f0295238_16484636.jpg


苺ムースなので最後にゼラチンパウダーを溶かしたものを

入れてさらに撹拌し、よく混ざればガラスの容器に入れます。



f0295238_21100679.jpg



次は、いよいよ桜のゼリーです(^^♪

↑は、桜のゼリーを作ってるところです♪

作り方はこちらから~☆



f0295238_07004905.jpg
f0295238_07010031.jpg

もとのお花は、こんなに可愛い八重桜です~(^^♪

食べるのはちょっと躊躇してしまいますが・・・

なので美しく仕上げました☆



f0295238_06480428.jpg



今日は、珍しくコ―ヒ―で頂きました~(^_-)-☆

御馳走さまでした♡

こちらのコ―ヒ―は、以前から熊本で買ってるコ―ヒ―なのです。

お店が、被災したのでは?と心配していました^^;

何とか営業が出来る状態になったとメールいただいたので

早速、大好きなブラシル、ブルボン・ピーベリ―を注文しました!



f0295238_07065795.jpg

このように、お店で焙煎した美味しいコ―ヒ―を注文すれば

以前なら、午前中の注文だと次の日には宅配で届いてましたが

今は、地震で少し時間はかかるけど

ネット注文後1週間くらいで届き安心しています。

「くらっち」さんという熊本市内のカフェさんです。

興味のある方は、こちらから~☆

私はいつも、「ブルボン・ピーべリ―」という珍しい豆を注文しています。

↑の写真の袋が500g入りで、それを2つ1kg注文します。

豆の状態で送ってもらい、お家でひいて、1カ月くらいで飲みきります。

熊本地震で自分に出来ることを少しではありますが

微力ながらやりたいと思う今日この頃ではあります(*^_^*)

被災地の1日も早い復興をお祈りしています。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-24 07:28 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

地元の桜2016♪

今年の地元の桜の総集編です(^^♪



f0295238_09440378.jpg


今年は、なかなか青空と桜のコンビが見られず

貴重な写真となりました(^_-)-☆



f0295238_09452332.jpg
f0295238_09453936.jpg


大好きな八重紅枝垂れも

なかなかお天気に恵まれず

撮れずにいましたが、ようやくの晴れ間の撮影です☆

やはり、この桜は、華やかで美人桜ですね~(*^_^*)



f0295238_09472915.jpg
f0295238_09474397.jpg


山に咲く自然の桜が遠景

手前は、植えられた枝垂れという絶好の場所

ここでも、お天気が悪くてなかなか撮れませんでした!

地元は、何度も足を運べるので、一番良い時に撮影したいのです(^^♪



f0295238_06040654.jpg


夕景と葉桜になりつつある染井吉野さん♫

この時も最高に綺麗でした☆




f0295238_09501045.jpg


散り桜の名所~(笑)



f0295238_09505497.jpg

雨の日の水たまり~☆

こんなに美しい桜があるのですね(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-23 06:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

箱根への旅その2@ポーラ美術館

昼食後、雨は止みそうにもないので

ポーラ美術館へ行くことにしました~(^^♪



f0295238_15573378.jpg
f0295238_15575613.jpg

入る時はドシャ降りの雨だったので

こちらは、帰りに撮りました(^^♪

なんか素晴らしいエントランスで感動しました~☆



f0295238_15593854.jpg

こちらが入り口~




f0295238_16001516.jpg

カフェスペースも凄くオシャレ~☆

こんなところでゆっくりお茶するのもよいかも?

と思いましたが、あまりにも中の作品が好みだったので

中でゆっくりと絵を鑑賞したので時間がなくなりました(笑)



f0295238_18402751.jpg

たくさんの作品に感銘を受けましたが

特に印象に残った作品です。

上段左、エミール・ガレの「雪景文花器」
これは、狩野派などの日本画に登場する松に鷹のテーマを模倣した
ジャポニズム関連のデザイン
目からうろこでした~(^^♪

上段右、ラウル・デュフィの「パリ」こちらは、展示室への入り口にコピーがありました!
パリのエッフェル塔とか薔薇とか素敵な作品です。

下段左、モネは大好きなのでモネの「睡蓮の池」
ここには、実際に行ったことがあるのでやはり大好きな絵です♡

下段右、ピカソの青の時代の作品「海辺の母子像」
親友の死により生と死、貧困という主題に打ち込み始めた作品
蒼白い手を合わせて赤い花を捧げる姿に感動します☆




f0295238_16023235.jpg


出口方面です、お山が見えてて素晴らしい☆



f0295238_16033627.jpg


バス停もまた、ガラスの屋根でオシャレ~☆

椅子は、金属製な感じでこれまたオシャレでした♪

で、ここからバスに乗り行った2か所目ですが・・・



f0295238_16193115.jpg

こちら~、箱根ガラスの森美術館です(^^♪

雨でうす暗かったので灯りでガラスがキラキラして美しかったです☆



f0295238_16225020.jpg


いろいろとおもしろいガラスア―トがお庭にありました(^^♪



f0295238_16241115.jpg


で、中はというと、このように

素晴らしいべネチアングラスのシャンデリアとか

鷹の脚のレースゴブレットであるとか

あるいは、ドルフィン飾りの赤いワイングラスであるとか

素晴らしいベネチアングラスの作品が展示してあります♪

あ、仮面をつけて歩いてる子がいたのでパパラッチしました~(笑)

これは、べネチア仮面祭というのを2015年12.27~2016年4.10日まで

開催中で、本場ベネチアの仮面、マントを無料で貸し出して館内を散歩OKという

イベントをやってました(^^♪

え、私ですか?

若いつもりですが、皆さん歩いてるのは学生さんばかりなので

ちょっと恥ずかしいので止めておきました~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-22 06:37 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

コンク村2@フランスの美しい村♪

コンク村のホテルでの夕食後、お散歩に出ました~(^_-)-☆



f0295238_21464442.jpg

もう八時半は、十分に過ぎてますが夏時間もあり日が長いです♪

でも灯りがついて素敵です~(^^♪



f0295238_21491437.jpg

人が集まってるところは、教会の前です。

前々回の記事に載せてます♫



f0295238_21511234.jpg



↑の通りの反対側は、BAR 兼 CAFEなお店があります♪



f0295238_21524636.jpg

散歩しながら撮った建物ですが

とても素晴らしい作りにワクワクしちゃいました~(^^♪

屋根には、独特な石が貼ってあります。

赤い薔薇が何気にゴージャスでした♪



f0295238_21551784.jpg


このピンクの薔薇のお家とっても素敵で

何枚も撮っちゃいました~^^

勿論、私も薔薇と記念撮影しましたよ~(^^♪

歩いてる人は、私たちのツアーの人です。



f0295238_21575779.jpg


途中にいた猫ちゃん

こんな小さい村なのでどこかで飼われてると思います♪

もう寝る時間かな(^。^)


f0295238_21592048.jpg


このように、もう夜の帳が下りる時間ですが

あまりにも美しいお花たちなので

薄明かりの中撮影しました☆




f0295238_22005628.jpg

村の外れまで歩いて撮った写真。

村の全体的な感じが渋い~暗いけど撮影しちゃいました☆



f0295238_22021695.jpg


教会の中、ミサとパイプオルガンのコンサートが行われてます♪

とても素晴らしい音色を満喫しました~(*^_^*)

教会の中は、もう少し明るい写真が後日の朝の入場観光のにあります。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-21 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(18)