<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本橋三越@デパ地下♫

今更の昨日の続きです(^^♪


f0295238_08152192.jpg


デパートと言えば外せないのがデパ地下・・・

昼食の時にデザートを食べたとはいえ

かなり歩いて疲れてた私たち

デパ地下ですぐに目に入ったのがヨックモックのカフェ~♡

このケーキにやられちゃいました(^。^)



f0295238_08155820.jpg

迷いに迷って私とCちゃんは上のイチゴパイ~

mちゃんは、キャラメルリンゴパイ~

味見させていただき両方食べたけど、超美味しくてどちらも正解でした☆

しかもチラッと写るヨックモックの焼き菓子つきでした!



f0295238_08145231.jpg

その後もデパ地下を探検・・・(笑)

文明堂の日本橋三越限定品カステラにビックリ~

シベリアという餡挟みがあるのにもビックリ~

洋菓子では、雛祭りシーズンだったので(今更ですが^^;)可愛いケーキが

そして、薔薇のモンブランに感動~☆

勿論、許可を取って撮影してますが

女子3人だから出来たと思います。

私一人ではとてもとても気が小さいので出来ないです(・。・;

デパ地下撮影はもちろんお初でした☆

お店の方、ありがとうございました(^^♪


f0295238_08282199.jpg

私は、上の写真の向かって左の限定和菓子を購入しました☆

左がくりまゆ、右が栗かのこ桜餅~

ホテルまで送ってくれたCちゃんといっしょに寝る前に食べたのでした(^_-)-☆

御馳走さまでした~美味しかったです♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-31 08:34 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

日本橋三越本店@今更な3月の東京旅行♪

3月の東京旅行でお初だった日本橋三越本店~♫

女友達2人に案内してもらいました(^^♪



f0295238_13173948.jpg

私の写真ではイマイチ迫力に欠けていますが・・・(笑)

ブロ友さん旅プラスさんのブログで重要文化財になることを知りました(^^♪



f0295238_13191756.jpg
ご存知とは思いますが・・・

私、コレ読んでそのような歴史があることにビックリ~

で、トラファルガー広場のライオン像↓を探しました!

勿論、自分で撮った写真です(^^♪


f0295238_13240892.jpg

偶然、横向きの写真で

見比べたらソックリですね(^^♪

模して作られたという説明通りでした!



f0295238_13472729.jpg

そして、もちろん、天女の像は外せませんね!


f0295238_13482553.jpg

エレベーターもちょっとレトロです(^^♪


f0295238_13490814.jpg
f0295238_13493068.jpg
f0295238_13495363.jpg

説明書もついていました(^^♪

昭和10年にこの周辺の壁などが設置されましたとあります↑

デパートの中とは思えない重要文化財に相応しい建物ですね(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-30 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

小夏のヴェリーヌ♫

小夏のヴェリーヌを作りました(^^♪



f0295238_21335309.jpg

小夏を2コ使用したので

残りは、1コになりましたので

大きいのはミショウカンという柑橘類です。

ミントは、我が家のお庭に繁っています♪




f0295238_07182702.jpg


まずは、下の層のヨーグルトゼリーです。

私は、最近小岩井の牛乳100%ヨーグルトが好きで常備してるので

それを使用しました♪

これを少なくとも1時間かけて冷蔵庫で冷やします。




f0295238_07211388.jpg


↑のヨーグルトゼリーが完璧に固まってから

次は、上の層の小夏のゼリーを作ります。

以上の作り方分量は、こちらから~☆↓

Cpicon 小夏とヨーグルトのヴェリーヌ♫ by a777



f0295238_07252862.jpg



こんな黄色のお花とレモン色のゼリーで

元気を出したいと思い作りました♪

今日も見ていただきありがとうございます(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-29 07:56 | スイーツ | Trackback

ライムの再生☆

ライムの木、今年の雪害で痛手をおいました(>_<)



f0295238_15513306.jpg

でも、わずかですが、お花が咲いて

枯れたと思った枝から新芽が噴出してきました(^^♪

小さい実が見えてますが

今年は、葉の数が少ないので実をつけるのは無理でしょう!

でも、なんとか復活しそうです(^-^)

逝ってしまうものもいれば、再生するものあり☆

生命の不思議を感じる今日この頃です。。。


目にものもらい(目ばちこ)が出来てしまいました(・。・;
今日もコメント欄はお休みします。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-28 06:43 | 日々のできごと | Trackback

今までありがとう♡

皆様に愛された我が家の愛犬ベンが昨日逝きました。
16歳と半年、犬としては犬生を十分に生きました。
ブログに度々登場してもらったベンなので報告させていただきます。



f0295238_12375580.jpg


この写真が最後の遠出になりました♫

1カ月程前からは、足腰が急激に衰えてきて庭しか散歩出来なくなり

1週間前からは、立つことも出来なくなりましたが食欲はありました。

2日前から食欲もなくなり・・・ようやくお迎えが来たようです。

ベンを愛してくださりありがとうございました(^^♪

寂しいですが、こればかりは仕方ないですね(;_;)

「ベン安らかに眠ってね、今までほんとうにありがとう♡」と声をかけました。

皆様、今までベンにあたたかいコメントをありがとうございました。


ブログのコメント欄はお休みしますね。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-27 07:02 | 日々のできごと | Trackback

コンク村を後にして~@フランスの美しい村♪

長く続いたコンク村シリーズ、いよいよ最終回です(^^♪


f0295238_11343901.jpg

バスの駐車場から直ぐのところにあった1軒家のレストランです♪


f0295238_11354077.jpg


素晴らしい渓谷を見ながらのオープン席は最高だと思いました(^^♪



f0295238_11363294.jpg

レストランの建物も雰囲気がありました♫

個人旅行なら毎日こちらで朝食いただくというのもありですね~☆



f0295238_11395223.jpg

そして、そのお向かいにあった

多分、巡礼者のお宿?

往路に見た時とはお天気がますで違うので

別の場所のようです!



f0295238_11414002.jpg
f0295238_11415444.jpg

そして、↑の近くにいたラバ?

人懐こくて、可愛いかったです~(*^_^*)


f0295238_11451536.jpg


駐車場付近にあった地図。

どうもワインの産地ですよ~的な地図のようです♪

コンク村は、向かって左一番上の赤い印の場所です。



f0295238_11431958.jpg

バスに乗ってさあ、出発です~(^^♪

お名残り惜しくコンク村を上から撮ります。

て、ことは駐車場は、上にあったようですね!

そう言えば、駐車場から村までは下りだったと思います。



f0295238_11472320.jpg

こんな急な道を昨日は、上ったみたいで

今日は、下ります!



f0295238_11481932.jpg
f0295238_11483115.jpg


村への入り口付近でしょうか?

とってもとっても素敵なフランスの美しい村、コンク村でした(^_-)-☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-26 07:40 | 旅行 | Trackback | Comments(38)

モネの庭の薔薇のア―チ@高知(北川村)+本家(ジヴェル二ー) sanpo

先週の木曜日に久しぶりに高知のモネの庭へ日帰り旅行してきました(^^♪
家からは、高速を使い約2時間かかります~(@_@)
もっとも途中から高速道路がないんですが・・・(笑)



f0295238_22295163.jpg

一番素敵だと思ったのは

この水の庭にかかるア―チです(^^♪

この時期、水辺には睡蓮が満開でした~☆



f0295238_22314313.jpg
f0295238_22320849.jpg

いくつもの薔薇のア―チがあり

全て満開で綺麗でした~☆


f0295238_22433538.jpg

そして、花の庭に移動しました~(^^♪

上のカフェテラスから眺めた花の庭

もちろんア―チは薔薇です~(^_-)-☆

でも、ここのア―チの中には入れないのです。。。


f0295238_22461386.jpg

中には入れないので下に降りて端から撮りました(^^♪

ア―チの下にも色とりどりのお花が咲いて綺麗でした☆



f0295238_22480300.jpg


こちらは、真下を通れるところです(^^♪


f0295238_22502608.jpg

上のレストランを下から眺めます~

この薔薇のア―チは、本家のモネの庭にもあります(^^♪

↓の写真が本家本元のジヴェル二ーのモネの花の庭です☆


f0295238_23073473.jpg

奥の左端にア―チが見えています♪

手前の方は、ピンクの薔薇が咲いていました(^-^)

でも、ひまわりがこの時満開だったのはよく覚えています(^^♪


f0295238_23054233.jpg

こちらが、そのア―チ。

でも、9月のジベル二ーは寒くて薔薇のア―チにお花があったかどうか?

なんだかイングリッシュガーデンのように植物が繁るワイルドなお庭でした♪

ここも、多分、ア―チの下は歩いてはいけなかったような・・・

もう8年も前なので記憶があやしいかもです(笑)

この時は、ブログをしてなかったので写真もいい加減で

あまりないんです!

そしてツアーだったのでフリータイムはあまりなくて、

とにかく時間はなかったように思います。

次回訪れる機会があれば6月くらいにじっくり見たいお庭です(*^_^*)

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-25 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

山椒の実収穫しました~♫

我が家の山椒の木、とても高くて今までは収穫してなかったけど
昨年、遠方より買ってきた山椒の実が美味しくて今年はなんとか収穫しました(^^♪


f0295238_12503186.jpg

こちらは、写真撮る用に置いたものですが・・・(笑)

結講収穫出来たので今年使う分くらいはありそうです~(*^_^*)



f0295238_12515836.jpg


こんな感じで、ところどころに少しずつなるので

しかも棘がたくさ~んあるので

少々大変(・。・;

しかも高い場所は脚立に乗って・・・(笑)

なんとか相方さんが収穫してくれました(^^♪



f0295238_14454555.jpg


まずは、このように収穫した実から大きい枝や葉を取り除きます。



f0295238_14470731.jpg

重さは、100gくらいでした(^^♪

これで、だいたい我が家の1年分の使う量はあると思います♫



f0295238_14482275.jpg

お掃除した山椒をさらに、水で綺麗に洗い

沸騰したお湯で1分くらい茹でてざるにあげ

自然に常温に冷ました後、ラップして小分けしてジップロックに入れて

冷凍庫で保存します(^^♪



少し手間ですが、これがあると美味しい料理に変身するわけです(*^_^*)

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-24 06:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(28)

宇和島城@天守閣

宇和島城の天守には当然上ってみました(*^^)v


f0295238_18131095.jpg


ここに、初めて天守が建造されたのが慶長6年(1601年)で

藤堂高虎築城のときとされています。

白の外郭は、↑から見れば不等辺五角形をしており

随所に築城の名手と言われた高虎の工夫がみられます。




f0295238_18173445.jpg


向かって左は、八代伊達宗城(だてむねなり)

宗紀の改革を受けて高野長英、村田蔵六を来藩させ

積極的に富国強兵、殖産興業を推進した。



向かって右は、七代伊達宗紀(だてむねただ)

文政から天保期にかけて倹約を徹底し

財政・農政・軍事などの藩政改革を行い

1844年に家督を8代に譲り「春山」と号す。

慶応2年(1866年)に天赦園が完成、隠居所とする。

能書家として知られ多くの作品を残す。


お城に入るとすぐにこの絵が目に入ります。



f0295238_18303927.jpg

真ん中の鎧が、伊達秀宗(だてひでむね)

独眼竜正宗の長男。

このようにお城に入ると鎧が飾られています。



f0295238_18340199.jpg

お城の階段はこういう角度で怖いのですが

なんとか上りました~(笑)


f0295238_18345422.jpg

一番上(3階)まで上るとこんな感じで

休む場所まであります(^^♪

心地良い風が入ってきます~☆


f0295238_18354161.jpg

奥には、このように城下絵図を屏風に仕上げたものの複製が飾っていて

大変興味深いです(*^^)v



f0295238_18370177.jpg

天守3階から西を望む~

宇和海が一望できます。

参勤交代の折に使用された狼煙場のある九島

幕末相次いで築造された3台場のひとつ樺崎砲台も見えます。

て、この写真では分かりませんが・・・(笑)




f0295238_11011276.jpg

天守3階から北を望む~

天守鬼門の方角に藩祈祷所として建立された龍光院、

藩祖秀宗により戒敗された総奉行山家清浜衛の祟りを鎮めるために

御霊を祭った和霊神社があります。



f0295238_13312800.jpg


天守3階から東を望む~

藩主が眠る菩提寺や伊達家総鎮守の宇和津津彦神社があります。

その背後には、1000m級の山々が連なる鬼ケ城連山が望めます。



なかなか眺めの良い天守閣で、お殿様もこの眺めを楽しんでいたのかと

古の昔に思いを馳せたゆっくりとした時間でした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-23 06:09 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

トラヤのあんこで Uji Zenzai @小夏

例年、もっと暑くなってから作るのですが

GWにお土産にいただいた餡子があったので作りました~(^-^)




f0295238_15252876.jpg

今回は、爽やか系フルーツが主役です(*^^)v


f0295238_15263269.jpg


そのフルーツというのはこちら~☆

小夏です(^^♪

とってもとっても爽やかな柑橘類です☆

ほんとは、白い皮ごと食べちゃうフルーツですが

ちょっと色を綺麗に見せたいので剝いています♪



f0295238_15293427.jpg

まずは、いつも通り抹茶のゼリーを作ります♫


f0295238_15305518.jpg

白玉団子を作ります♫

今回は、2人前なのでほんの少しだけ白玉粉を練りました。



f0295238_15323625.jpg


トッピングのフルーツの準備をします♫

餡子は、お土産にいただいたTORAYA CAFEさんの

黒蜜とプルーンの餡子を使います(^-^)

かける蜜は、宮古島のお土産にいただいた濃縮黒砂糖液を使います♪

↑もうそれだけで美味しいことは確かです(笑)



f0295238_16104800.jpg


これに、ホイップクリームをのせたら完成です(^^♪

アメリカンチェリーは、色どりにのせます♪




f0295238_16112851.jpg


渋いお煎茶と共に頂きました(^^♪

美味しかったです、御馳走さまでした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-22 07:53 | スイーツ | Trackback | Comments(28)