<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土用の丑(鰻)~☆

昨日は、土用の丑(鰻)の日でしたね(^_-)-☆

恒例でお家で鰻を焼きました☆



f0295238_20123204.jpg


お家で焼く鰻はやはり絶品~☆

何しろ焼き立てが食べられるのですから・・・(^-^)



f0295238_20141739.jpg




今年も生の開いた鰻をス―パ―で仕入れて来ました!

関西は、腹開きの鰻です☆




f0295238_20161460.jpg


鰻は、毎年思うのですが

とにかく手間がかかります~

まず、皮のぬめりを取るのに包丁でこそげとりますがこれがなかなか大変!

そして次は、串を打つのが至難の業~^^;

そして白焼き

蒲焼き

6匹焼くのに3時間かかりました(笑)

あ、2人で6匹食べたわけではなく義母と実家の父にも配達してのこと!



f0295238_06541365.jpg


鰻のタレも中骨がついているので

ササッと一旦茹でこぼしてから

水、酒、みりん、醤油をいれて煮詰めます

ついてるタレはつかわないこと!

その方が、とても美味しく仕上がりますよ(^^♪



f0295238_20195191.jpg

鰻が焼けてから鰻巻きを作りました☆



f0295238_20204251.jpg

鰻ざく

f0295238_06470634.jpg

そうそう、白焼きを山葵醤油で頂きましたよ☆

お家で生を焼いてはの一品

先日、鰻屋さんでも焼いたものを買ってきたけど

焼き立ては、味がまるで違う感じ~(^_-)-☆



f0295238_20211449.jpg

肝吸い


f0295238_20215089.jpg

もうひとつオクラの胡麻和え



f0295238_20242131.jpg


今年も無事鰻を頂くことができてありがとうございました(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-31 06:58 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)

ランチ女子会♪

蓮を見た後、他の友達と合流してランチしました(^-^)
女子5人なのでお昼だけど女子会(・・?
勿論ノンアルコールです(笑)



f0295238_16110540.jpg


ランチなのでメインの本日の料理はこんなものですが。。。

見ためよりも味が四川風でとても美味しくて

ご飯はおかわり自由なので

私より大食漢の2人はおかわりしてました(笑)

お料理は、詳しくは↓に。。。


f0295238_16115023.jpg

夏なので、スタミナをつけようと

500円+でフカヒレスープをつけました☆

なので、1500円のランチです♪

シンプルで、薄味の濃い本格的スープ、美味しかったです(^_-)-☆




f0295238_16132898.jpg


ご飯は、18穀米、とても美味しかったです♪

もちろん、白ご飯も選べます☆

季節の4品のうちの1品は、写真下の鯛の中華風カルパッチョでした(^^♪

この味付けがゴマ油風味でおいしいかったあ~トツピングはガ―リックかな?

鯛が出るあたりさすが愛媛です☆

小鉢には、お茄子の煮ものですが味は中華風でした♪



f0295238_16141747.jpg

蒸し天心は、プチ肉まん、シュウマイ、エビ蒸し餃子

この3品、おどろくなかれ、全て手作りでした☆

そして隣には、お肉を中華風に味付けでしたが今まで食べたことのない美味しさ!

大根もちには、ベーコンが入ってておいしいし

お豆腐のタレが辛いだけではないおいしさ~(^-^)

とってもご飯が進んでしかたないお料理でした(^^♪



f0295238_16244647.jpg

デザートの豆乳プリンはシンプルだけどさっぱりした美味しさ☆

再訪決定の新しいお店でした♪

ごちそうさまでした(^-^)



f0295238_16262804.jpg

で、で、もう一軒カフェに~(^_-)-☆


f0295238_16270555.jpg


とっても素敵な雰囲気のカフェ

私はまだ2回目だけど

すっかりお気に入りのお店です。



f0295238_16281618.jpg

愛媛らしい、ブラッドオレンジのスム―ジー♪

今は時期ではないけど、冷凍してるのですね!

綺麗な色と甘酸っぱい味を堪能しました☆







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-30 07:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

Lotus2♪

蓮のお花の続きです♪



f0295238_15533219.jpg


実は、こちらの蓮は、お寺さんのです♪

こうして見るとかなりの蓮があります~☆



f0295238_15555474.jpg


蓮の向こうには鐘楼堂があります♪


f0295238_15571767.jpg

白い蓮、ちょうど満開でした☆



f0295238_15580719.jpg


先日とは違う種類の縁どりの蓮

上品で、高貴な感じが強いです♪



f0295238_15593883.jpg


これから開くお花はやっぱり可愛い~(^^♪



f0295238_16003320.jpg

黄陽と名前がついていたお花

この名前はよく見かけるような気がします♪

これでココの蓮は終わりますが

まだまだこちら遅咲きの種類があるので8月も咲くみたいですが

この時よりもますます暑い愛媛地方、ちょっと撮りに行けそうにはありません(笑)

見てくださってありがとうございました(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-29 06:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

カオ―ルのヴァラントレ橋@フランス♪

カオ―ルでは、もうひとつこちらの橋の観光をしました☆


f0295238_16341613.jpg

ヴァラントレ橋です(^_-)-☆

ロット川にかかるシンボル的な橋で、14世紀に建造され

サンティアゴ・コンポステ―ラの巡礼路の要所として世界遺産になっています☆

しかし、ここまでが遠かったです~~~(;一_一)

炎天下の中、3人で走りました!(^^)!

一眼の方とその奥様と私の3人のみ~(笑)

何しろの炎天下で他の方は橋の中ほどのところまでで

駐車場の近くで休憩されてました(笑)

橋を渡り切って少し行かなければこの橋の写真は撮れないのです!

根性出してダッシュのわりにイマイチな写真か(^。^)

地球の歩き方にのってるのとだいたい同じ写真でした!



f0295238_16385304.jpg


橋を渡ろうと歩き始めの写真です☆

もろ逆光でした!

アチ~~~のなんの・・・・(@_@;)


f0295238_16402871.jpg
中央の塔です。

下手な写真ですが

右の部分、階段がついてまして上れるようです。。。

が、ここへは上らず(笑)


f0295238_16411508.jpg

このように塔の上には悪魔がいます!

14世紀の初頭頃、この橋は建造されました。

この橋を請け負った石工の棟梁が納期に間に合わせることができないので

自分の魂と引き換えに工事を間に合わせるよう悪魔と取引をしました!

しかし棟梁は命が惜しくなり、悪魔をだましてふるいに入れて井戸に水を取りに行かせます。

悪魔は騙されたことに気がつき、仕返しに中央の塔の石をひとつ外し、呪いをかけます!

代わりの石を嵌めてもその石がずれ落ちるように。。。

1879年にヴァラントレ橋が修復された時には、そこの石がひとつ欠けたままでしたので

請負人は、この悪魔の彫刻を壁に飾り、壁にへばりついてるので石をはずすことが出来ないそうです。



そういう物語があるということを添乗員さんに説明して頂き、ここからは、橋の写真撮るため

急いで走りました(^。^)

何しろ、時間制限があったから・・・



f0295238_16545966.jpg


塔の下は、このように日陰になってますが

先を急ぎました(笑)


f0295238_16564643.jpg

逆光ではない側から撮りました☆

要塞化された橋の中では

ヨーロッパでもっとも美しい橋といわれてるそうです♪


f0295238_16583366.jpg


こちらが3つ目の塔です。

ここまで来るとかなりくたびれてました(;一_一)



f0295238_16593519.jpg


ゴシック様式の6つのア―チと3つの塔を持つ橋

川に影を落とす姿は一幅の絵のようだと地球の歩き方には出ていました(笑)

3つの塔は、一番上の写真では分かりませんが、これで3つ見えます(^^♪


f0295238_17014126.jpg


苦労して撮った橋の写真1枚目の橋を渡り↓へ降りての

撮影場所に咲いていたオ―ルドローズです(^_-)-☆

この薔薇が咲いてて癒されました♪

ココまで来て写真を撮ってよかったと思いました(^。^)

この後は、またダッシュで橋を折り返し駐車場まで戻りセ~~~フでした(@_@;)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-28 06:10 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

豚と玉ねぎと大葉の冷シャブ♪

豚と玉ねぎと大葉、これ良く合う組み合わせですよ(^^♪

このトマト、なんとオレンジ色の大きなトマトでした☆

f0295238_21485150.jpg
材料2人分

豚シャブ用100g

大葉適量

玉ねぎ200g

トマト1コ


調味料

塩小さじ1

ゴマ油大さじ半分

粒マスタード大さじ1



1豚肉は茹でておく

2大葉は、みじん切り

3玉ねぎは薄くスラいイサーでカットして1~2分水でさらしておく

4トマトはスライスしておく


1と3を調味料で合えて冷蔵庫で1時間以上冷やし
4を皿に写真のように盛りつけてから真ん中におく。
大葉をトツピングして出来上がりです

これ、おつまみに最高です☆
簡単なので是非お試しくださいませ♫



f0295238_07093763.jpg

使用した産直で売っていたオレンジのトマトです

3コで120円でした(^-^)

もちろん普通の赤いトマトと同じ味~

ですが種が少なめだったかも~

もちろん色どりにしたので普通の赤いトマトでOK

トマトの上に豚しゃぶをのっけて食べると美味しいですよ♫



f0295238_22001405.jpg


ポテトとタラのにんにくマヨ焼き~にこり家風☆

今回も、ディルをトツピングしています♪



f0295238_22020306.jpg


鯛のカルパッチョ山葵レモン醤油




f0295238_22033179.jpg

ごちそうさまでした(^^♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-27 07:13 | お家ごはん | Trackback | Comments(20)

ルツェルン@スイス♪

シャフハウゼンで昼食後は、バスでルツェルンへ向かいました(^^♪



f0295238_11493510.jpg

ライオン記念碑

スイスは、中立国としての宣言をする前から中立的な立場にあったが

山岳国のため貧しく生活の為に他国で戦う傭兵が相当数いました。

フランス革命では、ルイ16世に忠誠を貫き786人のスイス兵が戦死しました。

勇敢な彼らを心臓を矢で貫かれた瀕死のライオンになぞらえ1821年に

慰霊碑が完成しました。


こちらは、実は訪れたの2度目でしたが

前回は、独身時代に友達とで大昔(笑)

なので、ライオン像の記憶はあったのですが

こんな場所だったんだと記憶にはなかったです(笑)

隣には、氷河公園があるそうですが時間の関係で行かなくて

ちょっと残念でした^^;






f0295238_11520095.jpg

かペル橋

14世紀後半に造られた全長204Mの木橋

湖からの敵の侵入を監視する巡視路として架けられたもの。

季節のお花で飾られててとても美しい橋です(^^♪

1993年に火災により焼失したが翌年に再建したものです。


↑なのでギリギリ焼失前にも見てるのですが

以前と変わらないかな?くらいにしか思えませんでした(笑)

↓内部を見たら新しいかな?とも思いましたが。。。


f0295238_11565299.jpg

17世紀には、↑の橋の梁にルツェルンの歴史や守護聖人が117枚描かれたが

これも火災で焼失したので新しく描かれたものです。


f0295238_11593807.jpg

橋から見たロイス川対岸、古い街並みが残っています。

お天気は、こちらに着く直前まで雨が降ってて心配したけど

この空のように弱間晴れ間も出て

なんとかもってくれた天気でした!

気温は、18度とメモにありました(^^♪


f0295238_12072559.jpg

クラム通り、この周辺には土曜日になると市がたつそうです♪

最初にルツェルンに来た時は、

この美しい街並にとても感動したものです(^^♪


f0295238_12082579.jpg

シュプロイヤー橋

カペル橋の下流3つ目の橋。

要塞の一部として1408年に造られました。

1566年に嵐で全壊するものの再建され

17世紀には、橋の途中に礼拝堂が設置されました。

↑赤いとんがり屋根のところがそうです。




f0295238_12113732.jpg

こちらの橋にも梁には三角形の板絵が掛かっています。

死神を象徴するがい骨が人々と戯れる絵は

画家、カスパー・メグリンガーによるものです。

↑ちょっと気味悪かったですけど・・・(笑)

ルツェルン、あと1回続きます。







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-26 06:48 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

Lotus♪

近くに唯一ある蓮を見に行ってきました(^^♪



f0295238_13434122.jpg


昨年は、台風の後で

あまりお花がなくて残念な思いをしただけに

今年はたくさんの種類のお花が見ごろで嬉しかったです~

やはりこの蕾が何とも言えなく好きです(^^♪



f0295238_14000869.jpg

少し開ききってはいますが

空に向かって咲く姿が美しい1枚です☆


f0295238_14010459.jpg


白にピンクにとたくさんのお花が咲いていました♪



f0295238_14014849.jpg

こんな八重も可愛らしい♡


f0295238_14022729.jpg


縁がピンクのお花も美しい~☆


f0295238_14032798.jpg

小さくて可憐なお花には虫さんが・・・


f0295238_14042225.jpg

とんぼは、お花には止まらず

柵にしている網のロープに止まってました(^。^)

あと1回だけ続きます♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-25 07:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

自家製あんこでUji Zenzai @モモとサクランボ

抹茶のゼリーですが、久しぶりに自作の餡子作りました~(^_-)-☆
季節限定のフルーツを添えて~☆




f0295238_13051432.jpg


さくらんぼ、桃は、あえて生で飾ります~

これぞ究極です☆

白玉団子も抹茶入り~

そして餡子は自家製~♡


f0295238_13092538.jpg

何が好きって、抹茶は、こうして計ってる瞬間から好き♡

アガーで作る時は、こうしてよ~く混ぜておけばダマになりにくいです♪



f0295238_13122241.jpg

このトレーは、先日の「ぼわっと愛媛」で購入したフランスものです(^^♪

この赤いトレーが抹茶の緑に映えます♪

フランスと日本のハ―モ二ーです^_^


f0295238_16382711.jpg
f0295238_16385530.jpg


暑いのでハーブティーはアイスで涼やかに~(^^♪



f0295238_16383972.jpg


御馳走さまでした(*^_^*)

ちょっと写真を夏らしく加工してみました♡

涼を感じていただけたでしょうか(^_-)-☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-24 07:22 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

干しえのきの豚肉巻き♪


干しえのきの豚肉巻きの完成です~(^^♪


f0295238_20050904.jpg


晴れの日が続いてるので久しぶりに干し活したよ~にこりさん☆

にこり家の干しえのきごはんは最高です☆


f0295238_23184281.jpg

たったの2~3時間で半乾き~☆

夏季のきのこは需要がないのか安いしネ(^。^)


f0295238_23202780.jpg

こんな感じでお洗濯もののように干しました(^^♪

隣には、何気に生姜も干しています☆


f0295238_23211928.jpg

出来上がり~(^_-)-☆

このように半分乾燥してるくらいがこの調理には合っています!

作り方は、こちらから~☆↓




追記しました↓


えのきには、「えのきたけリノ―ル酸」という「脂肪酸」が含まれてて

こちら、「食べるジョギング」とも言われてる成分だそうで

ジョギングしたのと同じくらい脂肪の燃焼効果があります。

内臓脂肪を燃焼させることがわかっていて

きのこの中でもえのきだけに含まれる成分だそうです!

さらに、「キノコキトサン」という成分もあり

皮下脂肪を減らし、血液をサラサラにする成分が含まれているそうです!

さあ、皆さま、えのきを食べてダイエットしましょう(^。^)



f0295238_23265783.jpg

豚の冷しゃぶです~

豆苗をササッと茹でてダラダ仕立てにしています。

タレは、練りゴマ大さじ半分、レモン汁適量、ポン酢大さじ1、メープルシロップ適量

豚肉は、しゃぶしゃぶ用のバラ肉100gほど。。。

残りの100gは、えのきを巻くのに使っています(笑)

こちらさっぱりで美味しいです☆


f0295238_23330126.jpg

厚揚げとトマト、ししとう、ピーマンのオイスターソース炒め。


f0295238_23350217.jpg

我が家の定番、アスパラの肉巻き


f0295238_20115503.jpg

こんな夏野菜たっぷりの夕食はいかがでしょうか(^_-)-☆

えのきを干すとコクが出てほんとに夏の疲れもふっ飛びますよ☆

御馳走さまでした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-23 06:51 | お家ごはん | Trackback | Comments(14)

モネの庭の赤い睡蓮とサフランアイスクリーム@高知(北川村)

モネの庭に行ったのは5月下旬だったのでもう随分前ですが

美しい睡蓮の写真がまだあるのでアップしてみました(^^♪


f0295238_16010542.jpg

この赤い睡蓮は、温耐性の睡蓮だそうです。

そう言えば、初めてこちらに来た時に買って帰りしばらく楽しんだけど

冬は、家の中に入れてください!と言われたのに外に置きっぱにして

枯れてしまったのでした^^;


f0295238_16041375.jpg

やはり大きな池ではのびのびと咲いています(^^♪


f0295238_16053284.jpg

そして、こちらメダカです~

睡蓮の池にはたくさんのメダカがいました(^_-)-☆



f0295238_16063494.jpg



そして、そして、以前の薔薇のア―チの記事では紹介しきれなかったのがこちらです☆




f0295238_16094214.jpg

薔薇のア―チの水鏡です(*^^)v

睡蓮との共演、夢のようでした♫

今は、私も大好きな青い睡蓮が咲いているそうです。

名前は、ウイリアムストーンと言う名前だとHPに出てましたよ(^-^)




f0295238_06442473.jpg

そして、この「カフェモネの家」のテラスでお茶しました♪

階下には、花の庭の薔薇のア―チが広がる素晴らしいテラスです。

5月という気候なら爽やかで、まるで海外のカフェのようでした(^^♪


f0295238_16155691.jpg

そしてそこでは・・・

絶対食べようと思っていた

「サフランのアイスクリーム」いただきました(*^_^*)

しかも、サフランは、モネの庭で栽培してるお花から収穫したそうです!

サフランは、アヤメ科の花のめしべを乾燥させたもので

1gをとるのに160本のお花が必要とされるほど大変貴重な天然素材だそうです!

購入したことある方はご存知と思いますが乾燥サフランは、超高価です~(*_*)


f0295238_16432831.jpg



サフランアイスクリーム、アップで(^。^)

こちらサフランの香りがするとても美味しいアイスでした(^^♪

が、こちらの「カフェモネの家」は、私たちが行った日の夜の火災で

現在休業中、プチカフェ「モネの家」がオープン中ですがこのアイスは食べられません!

限定メニューで営業中とのこと!


f0295238_16261001.jpg



そして、こちらの薔薇のソフトも食べたくて2コ目なので

3人でシェアしました(^^♪

手作り工房というところで販売してますが

こちらも休業中、早く再開するといいですね~♫









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-22 06:50 | 旅行 | Trackback | Comments(24)