<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

向日葵@晩夏☆

こちらの向日葵畑は、少し広い素敵な畑です(^^♪

ようやく夕方に撮影チャンスがありました(^-^)



f0295238_12281499.jpg

ほんのり茜色の空に映えて

ちょっぴり哀愁を帯びた向日葵~



f0295238_12292775.jpg


こんなに背の高い向日葵がたくさん咲いてますが

ココ大きな道に面していて、車の通りは少ないのですけど

お向かいにはゲートボール場とかがあって日中は撮影しにくい場所・・・

夕方なら目立たずにコッソリ撮影出来た~(*^_^*)

もうシーズン終わる頃です。。。


f0295238_12330299.jpg



こんな柔らかい夕景に癒された日でした(^^♪



f0295238_22394395.jpg

そして、向日葵畑にはコレもあります~☆


今年もたくさんの向日葵植えていただいてありがとうございました(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-31 06:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

ユングフラウヨッホ観光@スイス♪

ユングフラウヨッホ観光は今回のスイス旅行の3大観光のひとつでした(*^^)v
少し先走ってユングフラウの観光をアップします♪

2016年6月12日(日)最高の夏休みになりました☆


f0295238_09395275.jpg


スフィンクス展望台(標高3571m)テラスから見た

Jungfrau(ユングフラウ)4158mです




Jungfrau(ユングフラウ)

ユングフラウは、スイスベルン州のベルナー・オーバーラント地方にあるアルプス山脈の山で
ユングフラウ山地の最高峰である
ユウグフラウは、ドイツ語で乙女を意味します




f0295238_09473853.jpg

同じくスフィンクス展望台から見たMönch(メンヒ)4107mです


Mönch(メンヒ)

アルプス山脈に属するスイスの山で
ドイツ語で修道士を意味する
アイガー、ユングフラウとともにオーバーラント三山と呼ばれます
ヴァレー州とベルン州の州境に位置します


f0295238_09483744.jpg

同じくスフィンクス展望台から見た

世界遺産アレッチ氷河です



アレッチ氷河

アレッチ氷河は、スイス・ヴァレー州にあるアルプス山脈最大の氷河
ユーラシア大陸の西半分で見ても最大を誇る
北はユングフラウに、南はマッサ川の峡谷群を経由してローヌ川に、
東はメルジェレン湖 に、西はアレッチホルンにそれぞれ囲まれている
全長約23km、氷床の暑さは900mにも及ぶという




スフィンクス展望台

スフィンクス展望台は、1996年に完成した展望台で3571mまで
高速エレベーターで108mを一気に25秒で登ります。
ガラス張りの展望室からアレッチ氷河、ベルナーアルプス、ヴァレーアルプス、ジュラ山脈まで
晴れていたら360度のパノラマが楽しめます





f0295238_09502599.jpg

次は、Plateau Terrace(プラトーテラス)です
こちらは、雪の上を歩ける展示テラス
万年雪なので夏でも楽しめます

向かって左側に見えるのが先程スフィンクス展望台からも見たMönch(メンヒ)です

実は、ココに出たのは良かったし
天気が最高なのも良かった(*^_^*)
ただ1つ困ったのは私のスニ―カー(;一_一)
雪が踏み固められていてアイスバーン状態なのです!
滑らないようなトゲトゲの底のスニ―カ―をお薦めいたします!(^^)!



f0295238_12225328.jpg


プラトーテラスからの目の前に迫るユングフラウ
迫力満点でした☆

が、ここまで写真を撮りに行くのもスニ―カ―の底がツルツルで
命掛けとなっちゃいました~(笑)
STOPの柵の向こうは、↓にまっ坂さまに滑りそう~(@_@;)
私、アイスバーン状態のところを歩くのは想定外でした!
甘い考えで反省しております!


そして、三千メートル以上の山に登山電車で一気に登るわけで
かなりな気温差だけではなく、空気が薄いので
ゆっくりと気をつけて歩くようにしないと
高山病になる危険があります
そして前日は睡眠を十分とり
アルコ―ルなども控えめにしてないといけません
ユングフラウの展望台はかなり広く移動距離も半端ではなく
つい急ぎ足になりそうですが
注意しましょう!
○○年前の若い時はそういうことは大丈夫でした
でも6年前に来た時は空気の薄さを実感し
少し心臓がドキドキした記憶があるので
今回は、スニ―カーのこともありましたが
室内でもゆっくりと歩き
高山病には注意したので大丈夫でした(^^♪
健康あっての観光なので楽しむためにも注意して観光しましょうね♪

ちなみにこの日は、日本から移動してきてまだ3日目で時差もあり
十分に睡眠がとれた状態ではありませんでした!




f0295238_12281265.jpg

実際は、こういう感じで沢山の人で賑わっていました(*^^)v

前回2010年に訪ねた時は、このように晴れていなかったので

辺り一面は、霧の中でまっ白の世界~

当たり前のように晴れて姿を現してくれたユングフラウに感謝いたしました(*^_^*)

今回で、ユングフラウは2勝1敗

機会があればまたこのお山を見てみたいものだと思ってしまいます☆



f0295238_12343730.jpg


プラトーテラスから撮影したスフィンクス展望台です

ほんとに凄い場所に建てたものだと思います(^^♪


ここの位置関係とか他の場所とかの観光は、また後日に紹介したいと思います




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


00000010_1257561.png







にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-30 06:37 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

夏休みの思い出♪

晩夏の海水浴場へお写ん歩に行って来ました☆
もちろん、炎天下の中・・・^^;



f0295238_11255829.jpg


何とも言えず、この晩夏の雰囲気が好きです♡



f0295238_11264756.jpg


全然お客さんがいないわけではなくて・・・

ちゃんと晩夏を楽しみに来てました♫



f0295238_11280054.jpg


他にも何人か泳いでいたかな?

一人の彼女は、早速泳ぎに・・・




f0295238_11290585.jpg


もう一人の彼女はスマホ。。。

それぞれの海の過ごし方いいなあ~☆

海を見つめながらのスマホもいいかも(^^♪

素敵な夏の思い出ですネ(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-29 07:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

自家製ラベンダーのお花パン♪

タイトルは、大げさですが、一応自分家のラベンダーを乾燥させて作りました♪

f0295238_15593874.jpg

こんな形のお花のようなパンです(^^♪


f0295238_16020938.jpg


このラベンダー、ほんの少し植えてただけですが

何本か咲いて

乾燥させて1回分くらいありました(^^♪


f0295238_16043822.jpg

右上がラベンダーの乾燥したものです☆

生地の中には毎年恒例のこの時期ならではのブドウを練り込み

このブドウは、ブラックビ―トという種類のものです♪


f0295238_16063924.jpg

無花果とお約束の豆乳ヨーグルト


f0295238_16081388.jpg


ほんのり紫でブドウ色のパンの出来上がりです(^-^)


f0295238_16072650.jpg

この季節ならではの手作りパンはいかがでしょうか?




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-28 07:12 | パン | Trackback | Comments(14)

煮穴子の夕食♪

残暑が厳しい愛媛、あっさりした和食がよいこの頃です(^^♪
あ、今朝は、雨が降り25度の涼しい朝でホッとしています♪


f0295238_15282332.jpg

小さめの穴子2尾

醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、お水適量

でことこと弱火で煮ます。

仕上げは、あの山椒の実の冷凍を置いて出来上がりです♪

我が家の大葉も盛り付けました(^-^)

丼にしても美味しいし、このままアテでもOKです☆



f0295238_15510632.jpg

そして、拘りのお豆腐屋さんのおぼろ豆腐~

シンプルにネギと生姜でいただきます(^^♪



f0295238_10264964.jpg

そして、同じお豆腐屋さんのがんもどき(飛竜頭)

コレ、メチャ肉厚で美味しい♡

甘めの味付けでピーマンと煮ました☆

ピーマン、沢山いただいてて毎日手を変えて食べています(^-^)



f0295238_11005042.jpg

茄子の甘辛煮

少しピリッと辛く煮ています☆

これもアテには最高ですよ~(*^_^*)


f0295238_11015413.jpg

で、この日は、キリン、一番搾りプレミアム(お中元で頂きもの)で乾杯~☆

御馳走さまでした(^^♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-27 08:57 | お家ごはん | Trackback | Comments(15)

サルラの旧市街@フランス♪

サルラの旧市街ではこちらを観光しました♪


f0295238_12364763.jpg

近くから撮り過ぎて大きくて入りきらない・・・^^;

サン・サセルド大聖堂です。

12世紀~17世紀にかけて建てられました。


f0295238_12404711.jpg

内部です。

入ると窓が高い位置にたくさんあり明るいです。


f0295238_12415608.jpg
この写真で解りにくいですが

内部の中央祭壇は、席が丸型に配置されています


f0295238_12430750.jpg
ステンドグラスを撮ってみました

f0295238_12434477.jpg

立派なパイプオルガン


f0295238_12442388.jpg
外に出て後方にはお墓


f0295238_12450831.jpg

儀式が行われる角塔と説明がありました




f0295238_15392694.jpg


大聖堂のお向かいの建物は、16世紀ルネサンス様式の

詩人ボエシの家がありましたが

ここは入場観光していません


f0295238_12524957.jpg

ガチョウ広場です


f0295238_12535852.jpg
私も記念撮影・・・(笑)


f0295238_12550163.jpg

旧市街、このように沢山のチャリ集団が・・・

ツ―ルドフランスの練習???(笑)

しかもかなりの年輩(*_*)


f0295238_12572559.jpg
f0295238_12573461.jpg
f0295238_12575169.jpg

そしてこちらの旧市街のテラス席の素晴らしいこと☆

いろいろな街でテラス席は見てきましたが

何ともオシャレでココがフランスNO1かも?

と思うほど素敵でした(^-^)


f0295238_13011211.jpg

こんな面白い形の塔?もあります


f0295238_13463827.jpg

ちょつと高い場所からマルシェを眺めて・・・


f0295238_13472798.jpg

こんな方もいらっしゃいました(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-26 05:45 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

残暑お見舞い申し上げます by トラさん

残暑お見舞い申し上げますニャ~(=^・^=)


f0295238_10422104.jpg



ベンじいさんがいなくなった庭が広く感じる今日この頃だニャ~
by トラさん


以前は、こちらの場所にはあまり近づかなかったトラさん

最近、ようやくベンがもういないと解ったのか

たま~に通ります!



f0295238_10460833.jpg

だけどやっぱりオイラの場所はココ~(^。^)



f0295238_10470440.jpg

あ、ホ―スあるなら水かけてくれニャ~



f0295238_10475323.jpg

皆さん、まだまだ暑い日が続きます

どうか夏バテしないようにお身体ご自愛くださいニャ~m(__)m



と、ある日の涼しい夕方のことでした☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-25 07:09 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

夏季のTGGヨーグルト♫

TGGヨーグルト、もちろん、今も食べています(^_-)-☆




f0295238_15084994.jpg

ただ、発酵が早くて

すぐにこんなに固まっちゃいます~(@_@;)

もちろん、このくらいなら大丈夫(^_-)-☆

なんだかお豆腐みたいですね~☆

f0295238_13595925.jpg

なので、1Lパックで作ると

冷蔵庫の中でも発酵が進むので

少量ずつ作ることにしました!

普通のヨーグルトのパック400ml入りの容器を使い

元種大さじ1のTGGを入れて、その中に豆乳を8分目に入れて

約5~6時間、常温でフタをして放置します。

f0295238_14011175.jpg


最近、拘りのお豆腐屋さんが出している豆乳をみつけたので

産直で販売がある時は、これで作っています☆

豆乳が美味しいとTGGヨーグルトも凄く美味しいです(^_-)-☆



f0295238_15170078.jpg

5時間くらいでこういう小さい固まりが中に沢山出来てきます!

その後は、冷蔵庫で一晩くらい保存したら出来上がりです。


f0295238_15142344.jpg

一晩でもうこんな感じに固まります~

あまり発酵が進むと酸味がきつくなるので

やはり出来たてが美味しいです(*^_^*)

翌日くらいには食べ切った方が夏場は美味しいと思います♫


f0295238_15182270.jpg

そして、夏場のお楽しみは

TGGで漬けたおつけもの~

TGG100gに塩少々を入れてジップロックで1晩漬けます♫

コレがとても美味しくてご飯が進みます~

お酒のおつまみにも合います☆

コレステロールを下げるのにも勿論効き目があります♪

私は、これでかなりコレステロールが下がりましたよ(*^_^*)

夏季もコレを食べて健康に過ごすことが出来ました(^_-)-☆

ただ、カルシウムはこれには入ってないので小岩井の普通のヨーグルトもいただいてます♪


f0295238_14042895.jpg

おやつ的に食べる時は

このようにブルーベリーたっぷり入れて

蜂蜜でいただきます♪


f0295238_14065681.jpg

さあ、TGGヨーグルトを頂いて健康に過ごしましょう(^_-)-☆

TGGヨーグルトの作り方はこちらから~☆↓

Cpicon 豆乳ヨーグルト by a777

ただ、発酵時間は冬場のレシピゆえ、かなり短くなるので

時々見てチェックした方がよいと思われます!




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-24 05:57 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)

ウェンゲン@スイス♪

ユングフラウヨッホに行くための宿泊地は、インターラ―ケンではなく
ウェンゲンでした(^_-)-☆


f0295238_17131442.jpg

ウェンゲン・アルプ鉄道でラウターブルネンから13分

電車は、ウェンゲンの駅に午後7時頃無事到着しました(^^♪

ウェンゲン

素朴で閑静な標高1275mの山岳リゾート、ヴェンゲン(Wengen)。

アルペンスキー(ワールドカップ開催地)でも知られるこの街は、外の街と道路がつながっておらず、

街では排気ガスを排出する乗り物は走っていません。

なので、とっても静かで空気の綺麗な街です(^^♪

また、ユングフラウにもっとも近い街です♪

インタ―ラ―ケンからここまでは40分ほどかかりますから

山が比較的晴れてる午前中、なるべく早く展望台に昇ろうと思うと

なるべく近い街に止まり短時間で昇るということは山が見える確率が上がります。



f0295238_17144179.jpg

駅の脇には、キングサリの花が満開でとても美しかったです☆

この日は、2016年6月11日です。

少しボケちゃいましたが記念に・・・(^_-)-☆

キングサリも寒い時期に咲くお花、この時期に咲くというのは寒い証拠です。

日本では、春に咲くお花です。


f0295238_17170047.jpg

駅から徒歩1分のところにはス―パ―「coop」がありましたが

この日は、土曜日で到着した時間には閉まってました!残念^^;

ヨ―ロッパのス―パ―は、閉店時間が早いです。

そして次の日は日曜日なのでお休み、ここのス―パ―は縁がなかったということでした!


f0295238_17195997.jpg

ホテルは、駅から徒歩7~8分の「REGINA」でした(^_-)-☆

とても良いホテルでした(^-^)



f0295238_17214098.jpg


どこが良いか?

お庭から見える雪山の素晴らしいこと☆

お花も何の花か解りませんが満開でした(*^_^*)


f0295238_07010955.jpg

お花をアップで撮るとこんなお花でした!


f0295238_07012959.jpg

山を主役にすると山肌が少し見えて感激☆

f0295238_17230655.jpg

お天気は、到着した時は、小ぶりの雨が降ってましたが

ホテルに到着した時は、雨もやみ、青空が少し覗いてました♫

6月だというのに今年は雪が多くてという評判通りの景色に感動しました☆



f0295238_17252751.jpg

ホテルのお庭です。

このようにテーブルと椅子があって山を眺めながらゆっくり出来ます。


f0295238_17265985.jpg


ホテルの庭に咲いていたライラックです。

濃いピンクが綺麗でした☆

ライラックは寒い地方の花なので私的には珍しい花です(^^♪


f0295238_17292990.jpg

ホテルの部屋の中です♪

アンティ―クな感じの素敵な部屋でした☆


f0295238_17303475.jpg

何が素晴らしいって

このテラスからの眺めです(^_-)-☆

この真正面がユングフラウなんですよ~(*_*)

山の頂上は、雲にかくれていたけれど

電車の中で見た景色は、雨だったので

到着して晴れ間も見えてこの景色に十分満足な私でした(^^♪

テラスは、寒いくらいでした!

朝の気温が、8度とメモってたので夕方もそれくらいだったかもしれません!



f0295238_17340896.jpg

でも、テラスからは、山だけ見えるのではなく

私たちが乗って来たウェンゲン・アルプ鉄道の電車が通るのも見えて

最高でした(*^_^*)

ウェンゲンはまだ続きます。。。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-23 07:03 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

坊っちゃん列車の旅~☆

私が乗ったのではないのですが
夏休みでたくさんのお子さんで賑わう坊っちゃん列車の写真です(^_-)-☆


f0295238_10045086.jpg

道後温泉駅です♪

ここには、だいたい坊っちゃん列車が止まっています。

あ、走ってる時間帯はいないこともありますが・・・

一日の運行数が限られているため予約制のようです(>_<)

なので、私は乗ったことが残念ながらありません!



f0295238_10081009.jpg

ちょうど、今から出発な感じで、運転手さんが乗って

一旦、後ろにバックしてから運行する線路に入るようになっています♫

小さい子供さんが夢中になって見てるのが可愛らしくて

思わず撮った写真です☆

若いママさんもスマホ撮影に余念がありませんネ(^_-)-☆


f0295238_10121051.jpg

さあ、駅の方に行って子供さんたちが乗車する瞬間を撮りました♪

ワクワク、ドキドキ、楽しそうでしたよ~(^-^)



f0295238_10133836.jpg

電車がカッコイイ角度からも~

家族4人で夏休みに電車に乗るというのもいいなあ(^^♪



f0295238_10152285.jpg

もうこうなったら

張り切って鉄子さんしちゃいましたよ~(^-^)

後ろ姿も決まってますよ(*^^)v



f0295238_10184543.jpg

さあ、皆さんが乗ったところで出発進行~(^_-)-☆

行ってらっしゃいませ~☆

坊っちゃん列車についてはこちらの過去記事を参考に~☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-22 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(24)