<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

牧野植物園の曼珠沙華♪

牧野植物園に観月コンサートへ行った日のことです♪
折しも、台風16号が来る2日前でした^^;



f0295238_20564576.jpg

着く前までは、かなり大雨が降ってたのですが

着いた時には雨が上がり

駐車場にたくさんの曼珠沙華が咲いていましたが

雨に濡れておじぎしてしまってました^^;

それでも雨の中休みにアゲハが来てくれて

華やかな写真が撮れました(^-^)



f0295238_21272019.jpg


そして、さあ雨が上がってる間にと

駐車場のお花をじっくり撮りました(^^♪




f0295238_21295916.jpg

園内に進むとポツ、ポツとところどころに咲いてました

ここからは、お山を含めた絶景ポイント

雨が再び降り始めて

凄く撮りにくかったのですが

ここの一輪があまりにも綺麗なのでどうにか撮れて嬉しかった1枚です♪



f0295238_21332422.jpg


白いお花もこういう風に少し植えられてて

雨がやっぱり止まないので

元気よくア―トフィルターで撮りました(^^♪



f0295238_22073152.jpg

観月会に合わせてこういうフラワーアレンジが外に飾られてました♫

雨じゃなかったらもっとよかったのですが

こればかりは仕方ないですね^^;





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-30 07:16 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

La Roque Gageac @フランス

ベイナック城の次は、ドルトーニュ渓谷のラ・ロック・ガジャックという村へ行きました☆



f0295238_21035561.jpg

ガバ―ル船という遊覧船に乗りました(^^♪


f0295238_21063450.jpg

ラ・ロック・ガジャックに着く前に車窓から見たロールです♪



f0295238_22150292.jpg


バスからの車窓でみた

ラ・ロック・ガジャックの村です

ほんとに小さい村です♪


f0295238_21092331.jpg

ドルトーニュ川、浅瀬のところではこんな風景も~☆



f0295238_21101411.jpg

ラ・ロック・ガジャックの村

こちらは遊覧船から振り返っての景色です(^^♪

f0295238_21114010.jpg

ラ・ロック・ガジャックの村は

特徴的な地形に作られた村です

崖と川の間の狭いスペースにあります

壁や屋根の色、家の造りが統一された美的感覚の優れた村で

フランスの最も美しい村に認定されています♪



f0295238_21272869.jpg
船からの景色です☆



自然の地形は先史時代には既に今の状態であったと言われています

百年戦争の時代に、要塞化した崖の中に穴蔵式の家をつくり

現在見られる村が形成されました



崖の途中にも実際村人が住んでいるので

↑の写真に階段があります

登る時間がなかったので残念でした

f0295238_22181736.jpg





このアキテーヌ地方のドルトーニュ県というのは

山の岩肌をくり抜いて住居にしていた跡地がたくさん残っており

↑の写真ようです




f0295238_21323657.jpg

村のはずれには大きなシャトーがあり

最高級のシャトーホテルとして使われている

Malartrie城です

こんなところに泊まってみたいものです(^^♪



f0295238_21454566.jpg

遊覧船からカヌ―の人に手を振ると

手を振り返してくれました(^-^)


f0295238_21470073.jpg

崖の反対側は、こんな景色が広がり美しいです

白いお花が咲いていた水草が気になったので

アップで撮りました↓



f0295238_21464313.jpg

コンデジで撮ったので

これが限界でした^^;

かわいらしい白いお花でしたが

何と言う名前かはわかりませんでした

遊覧船の旅は1時間でしたが満喫しました(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-29 08:19 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

京都御苑の曼珠沙華♪

京都御苑にも曼珠沙華が咲いてました♫

運よくアゲハが舞い降りて来て~☆




f0295238_15271939.jpg

京都御苑の松林の森の中

気持ちよく舞う姿はなんと素敵なこと~☆


f0295238_15312094.jpg


オ~~~イ、こっち、こっち~~~(^_-)-☆

こっちの水は甘いぞ♫

あ、蛍じゃなかったわあ~(笑)



f0295238_15330887.jpg



飛んで来てくれてありがとう♡





f0295238_15341229.jpg


暫くは滞在してくれて(^-^)


f0295238_15350631.jpg


御苑の建物とも記念撮影をしてくれてありがとう

今回は、中望遠のレンズしか持ってなかったので

アゲハは至近距離で撮りました(^_-)-☆



f0295238_15362989.jpg



京都御苑の中はとても広くて

よ~く見ると、自転車に乗った人が↑通っていますよ(^-^)

人が小さいからとても遠く離れてるのが分かりますね!



f0295238_15365071.jpg

広くて緑が眩しい中に

まっ赤なお花は少ないけれど

目立つのですぐに分かります(^^♪

実は、別の用事で来たけれど

つい夢中になって撮っちゃいました(^-^)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-28 07:13 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

京都鴨川散歩@曼珠沙華

父と2泊3日の京都旅に出てました♪
早朝の一人鴨川散歩です(^^♪



f0295238_07171344.jpg


上には、桜の緑、下には真っ赤な曼珠沙華♡

当然、この季節には咲いてるとは思いますが

今まで見たことがありませんでした



f0295238_07201904.jpg

バスで鴨川沿いを通りかかったので

窓の外に目をやると

こんな感じで・・・

これは散歩してみたいな~と思いました♫

そんなにたくさん咲いてるわけじゃなくて

多分、植えられているのだと思いました(^^♪



f0295238_07222404.jpg

白いサギくんと鴨くんが何やら会話してるように見えました

「私たちさあ、パパラッチされてるよ~」鴨くん

「そうね~モデル料貰はないとね~」サギくん

て、言ってるかどうかはわからないですが・・・(笑)



f0295238_07264228.jpg

カッコよく飛んでるサギくんも撮りました♫

中望遠なのでこのくらいにしか撮れなくてちょった残念でした^^;



f0295238_07274684.jpg

お散歩中のサギくんも☆



f0295238_07285165.jpg

ほんとに気持ちの良いお散歩道を

ほぼ貸し切りでお散歩しました♫



f0295238_07302281.jpg

もちろん通学路にしてる地元の高校生も自転車で通り

羨ましいなあ~なんて思いました♡


f0295238_07315928.jpg

対岸の方にも橋を渡って歩いてみたりと満喫しました(^-^)


f0295238_07332042.jpg

そして、じっくりと撮影してみたりと・・・(^^♪



f0295238_07342464.jpg

久しぶりの京都での一人散歩を楽しんだ昨日

9月26日の鴨川散歩でした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-27 07:49 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

トンボの季節♫

トンボの飛ぶ季節がやって来ました♫


f0295238_17565513.jpg



小さくて解りにくいけど

オレンジ色?のトンボです♪

こちらに向かって飛んでくる姿はなんだか

好きです♡

まっすぐな感じ☆




f0295238_15574400.jpg

やっぱりトンボと言えばあの曲かな?




f0295238_16042821.jpg

瀬戸内海の夕日を見ながら↑の曲もいいなあ~♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-26 06:39 | 日々のできごと | Trackback

おはぎ@秋の御彼岸

秋のお彼岸今日であけましたね~

お彼岸の中日におはぎを作りました(^^♪



f0295238_16321275.jpg


まずは、ご先祖さまにお供えしました。

今年もおはぎを作れてありがとうございました(^^♪



f0295238_16355979.jpg

いつもの行程で

いつも通り作る

ほんとは、ゴマとか青のりとかも作りたいけど

お供えなのでオ―ソドックスに~



f0295238_16372491.jpg

そしてそして

実家の父や

いつもお世話になってるあの方

いつも野菜をいただくあの方へのプレゼントです♪

早速お届けして・・・



f0295238_16385118.jpg


ようやく自分の分を盛り付けます~(^-^)

お気に入りのキバナコスモスのお皿に~



f0295238_16455646.jpg

お煎茶を入れていただきま~~~す(^-^)

ごちそう様でした(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-25 06:11 | スイーツ | Trackback

曼珠沙華のささやき♪

お彼岸が近くなるとどこか曼珠沙華を探している自分がいます(^^♪
明日でもうお彼岸も明けますが皆様のところではまだ咲いてますでしょうか?


f0295238_20073847.jpg


小川が流れる小路に

咲いてる曼珠沙華

こんな静かな場所も似合う花ですね♪



f0295238_20095537.jpg


下を歩く人々を見下ろすように

咲いてる曼珠沙華

見守ってくれてるような

あたたかいものを感じます♪



f0295238_20122446.jpg


散歩道に

ほんのわずかな間

咲いてくれてありがとう(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-24 06:45 | 日々のできごと | Trackback

べイナック城@フランス

ラスコーの洞窟を見た後、べイナック村へ~



f0295238_22071331.jpg

ドルトーニュ川を見下ろすパノラマポイントです☆



f0295238_22080570.jpg

ドルトーニュ川に架かるア―チ型の橋が美しいです♪

お船で遊覧があるようです



f0295238_22094435.jpg

べイニャック城の眺めの良いポイント?

木が邪魔でそうでもなかったりしました(笑)

でも手前のお花が綺麗でした♪



f0295238_22113287.jpg

お城への道は、またまた

カンカン照りの中歩きました~(@_@;)

フランス人?の女の方がちょっとカッコイイ~☆


f0295238_22132814.jpg

看板も絵付きで

なんだかかわいらしい♡


f0295238_22143431.jpg

こんな作りのお家?お店?

映画のワンシーンみたいでした☆


f0295238_22155902.jpg

カフェのようなお店もあり



f0295238_22164069.jpg

テラス席で冷たいものを

飲んでる方たちもいました~

羨ましい(^-^)


f0295238_22175499.jpg

お城の門のところまでやって来ました

が、私たちにはあまり時間はなく

決局外から見ただけでした(>_<)



古城が多い地方といえばロワール地方を思い浮かべますが

ここドルトーニュ流域にはロワ―ルより多い1200もの城が

残されています

多くが百年戦争に始まる長い戦乱の時代に建てられたものです

お城というより枯れた要塞のようなものが多いです

なかでも保存状態が良いのがここべナック城です

最初の主塔と2重の城壁が築かれたのが12世紀です

数々の戦乱を経て20世紀の初めには廃墟同然でしたが

1961年に現在の所有者に移ってから修復作業が進行中

「おかしな訪問者」1993年「ソフィーマルソーの三銃士」1994年

「ジャンヌ・ダルク」1999年など数々の映画のロケ地となっています

どうりで↑で映画のワンシ~ンみたいと思ったはずですね~(笑)



f0295238_07073644.jpg

対岸に見えるカステルノー城

かつて英仏の国境だったドルトーニュ川を挟んで

睨みあうよう姿を見ていると遠い戦乱の時代が

ついこの間のように思えてくると地球の歩き方に出てました

こちらの方には行きませんでしたが

↑のビューポイントから写真だけ撮りました!

べナック城のテラスから綺麗に見えるそうです

こちらのお城は現在中世の戦闘の様子を伝える

武器博物館になってるそうです!



f0295238_22275526.jpg

二重の城壁が見える場所にだけ行ってみました(^^♪

12世紀からの歴史の重みを感じました♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-23 07:15 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

ウェンゲンの駅@スイス♪

ウェンゲンの駅からの眺めは素晴らしの一言でした☆



f0295238_15342126.jpg

前日は、全然見れなかったJungfrau(ユングフラウ)4158m

の頂きが雲の合間に見えてました☆

ほんとに一瞬の雲の晴れ間~(^_-)-☆

ちなみに部屋のベランダからは残念ながら見えませんでした^^;



f0295238_15355298.jpg

ホテルから駅までは徒歩5分の距離

朝食は7:00からいただいて

ホテルを8:00に出発しました

歩いて下るとこの景色が広がります♪



f0295238_15371702.jpg

前日に撮った駅とはまるで違う青空が広がる駅に感動して

何枚も撮りました(^^♪


f0295238_15385818.jpg

駅の線路を渡った向こう側に氷河の浸食による渓谷や

山々の景色が広がります

ウェンゲン自体1274mの標高ですが

3千~4千メートル級の山々が広がる雄大な眺めに暫くの間佇みました♪


f0295238_15440058.jpg

お部屋からも眺められる景色ですが

駅からのが断然素晴らしい☆

ラウターブルネンの谷が広がります



f0295238_15452544.jpg


正面に見えてるのがBerithorn(ブライトホルン)3782m

右側奥に見えてるのがTschingelhorn3557m

右側手前がShilthorn(シルトホルン)2967m

谷底には、ラウターブルネンの町がチラリと見えています



f0295238_15455586.jpg

ウェンゲンからクライネシャイデックへ向けてAM8:25分発の電車で向かいます

ウェンゲンアルプ(WAB)鉄道です

先日の記事でユングフラウヨッホの山は先にアップしてますが

その途中の行程です




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-22 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

台風一過☆

台風16号で被害に遭われた地域の方

こころからお見舞い申し上げます



f0295238_22391585.jpg




愛媛は、夕方台風一過でこのような光景が見えました♪

これも天使の梯子でしょうか?

思わず車を走らせてました♪





f0295238_22405866.jpg

となりの香川県の某海水浴場です

遠浅の海が素晴らしくて・・・



f0295238_22415916.jpg

すぐ近くに小さな島が見えて

その向こうに天使の梯子が・・・



f0295238_22430516.jpg

引き潮でこんな感じに・・・


f0295238_22440541.jpg

何と、クラゲが打ち上げられてて

可愛そうなので

車に積んでたスコップで

波打ち際までかえしてあげました♪

無事に帰ったかな(・・?



f0295238_22453383.jpg

夕日がほんのり手前の水たまりに映り込んで

とても芸術的な雲とのコラボは何だか不思議~☆


f0295238_22473571.jpg

いつまでも

眺めていたかった・・・



f0295238_22481672.jpg

そんな台風一過の夕暮れの昨日のことでした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-21 06:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)