<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の冬も蜂蜜生姜でのりきろう♫+嬉しい贈りもの♡

毎年恒例の蜂蜜生姜作りです♫



f0295238_14140233.jpg


地元の産直で一番新生姜が出回る時期です(^^♪

新生姜じゃなくても出来ますが

新生姜の時期がお薦めですよ☆



f0295238_14150743.jpg

干し部頑張りました☆

なかなか晴天の日が少ない秋なのですが・・・

皮つきのまま綺麗に洗ってカットして干します(^-^)



f0295238_14170317.jpg

この時期だと約1日晴れの日に干して

蜂蜜に漬け込むこと2週間で食べられます♪

干す時間とかは、お好みで・・・

あまり干し過ぎると固くなるので1日くらいがお薦めです♫

生姜の効能などは、こちらから~☆↓






f0295238_14161907.jpg

そしてこんな嬉しい贈り物いただきました(^-^)

喉が弱い私、生姜蜂蜜+マヌカハ二ーで

この冬をのりきれたらいいなあ~(^^♪

風邪ひかないように頑張ります(*^^)v

Nちゃん、ほんとにこころのこもったプレゼントありがとう(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-31 07:28 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

ハロウィンのパンプキンタルト♪

先日のパンプキンタルト美味しかったので
再度、ハロウィンバージョンで作りました(^^♪



f0295238_18051942.jpg


顔は、この間のPAULさんのチョコタルトを真似て

粉糖でデコしてみました(^-^)




f0295238_18075405.jpg


作り方は、この間と同じです。

デコの仕方は、クッキングシートで~♫

このカボチャ、北海道産でホクホク~

カットしてレンジでチンして裏ごしたので簡単!

レンチンのが味が濃厚です♡



f0295238_18113239.jpg




余りのタルト生地でクッキー焼きました♫




f0295238_18121933.jpg


切るとこんな厚みがいいでしょう(^^♪

でも顔がない(・・?




f0295238_18132936.jpg

大丈夫、こんな感じに盛り付けました(^-^)



教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-30 08:25 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

八坂さんから祇園~四条大橋~先斗町♪

八坂さんの夜景です



f0295238_23261198.jpg

祇園の四条通りからの撮影です♪



f0295238_23265974.jpg


外国人観光客さん多いです(*_*)

「ようこそ、おこしやす」ですね(^^♪



f0295238_23275027.jpg


「まいどおおきに~♫」

生八つ橋のことは「おたべ」という名前ですが

「おたべちゃん」人形は、京都のキャラクターとして親しまれてますね!

ここのは、小さいけど・・・

昔、私が学生の頃、コレをお土産にしたいという外国人が多かったそう~

その頃はまだ「ゆるキャラ」とかない時代

お人形も売っていたのかしら?

今ではストラップとかにもなってますね~(^_-)-☆

ここで買い物されてた外国人も買ったかも(・・?




f0295238_23292109.jpg


でも午後7時頃にしては祇園付近の四条通がガラガラ~☆

平日でしたがこんなことは珍しい(・・?




f0295238_23311815.jpg

四条大橋の上からの景色も

9月下旬と比べたら少ないかも(・・?

川床がないからちょっと寂しいです。

9月の時の記事はこちらから~↓





f0295238_23342247.jpg


そして久しぶりに先斗町を歩いてみました

この写真だとあまり人がいなさそうですが

凄い沢山の人が歩いてましたよ~(*_*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-29 07:01 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

フランスのSAの食べ物@フランス

サルラを出て最終目的地ボルドーへと向かう途中です♫



f0295238_14501353.jpg

車窓なので少しボケていますが

ポピーのお花が綺麗でした(^^♪



f0295238_14510279.jpg

そして川も渡ります♫



f0295238_14514641.jpg

こちらのSAでしばしの休憩



f0295238_14524230.jpg

犬連れのカップルはテラスでお食事中

ワンちゃんは待てと言う感じかな(・・?



f0295238_14535394.jpg


日本と同じでサンドは売ってますが高価です☆

上のバケットサンドが5ユーロ(600円)

下のは4ユーロ(500円)です(@_@;)

日本のサンドの方が断然安価で美味しそうです!



f0295238_14571011.jpg

飲みものはと言うと・・・

スタバのラテ約5ユーロ(600円)

その隣のネッスルは4ユーロ(480円)

下のココアは、2ユーロ(240円)

横のジュース1ユーロ(120円)

やはり高いかな(・・?



f0295238_15013704.jpg

そしてハム類

だいたいが4~5ユーロ

チーズも8コ入りが4ユーロ

やはり安いとは言えず、物価はお高いフランスでした!





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-28 07:36 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

京都府立植物園の秋桜♪

京都府立植物園の秋桜です♪



f0295238_20465279.jpg


この日は、結講暑い日でした☆



f0295238_20473717.jpg



お散歩してる方がいらっしゃいました♫



f0295238_20490881.jpg


お天気が良いので

日傘の方が多かったかな(・・?

大好きなピンクの秋桜をメインに~☆



f0295238_20502243.jpg



青空と秋桜で☆


大きな木が背景にある植物園は大好きです♡



f0295238_20515026.jpg



ハチさんも大忙し~♫




f0295238_20524965.jpg
f0295238_21142651.jpg


この蝶、多分ツマグロヒョウモンという名前の蝶だと思います♪

この蝶は、♂、♀のが色が美しいようで

普通の蝶とは反対だそうです!(笑)

ヒョウモン属の一種で中くらいの蝶です(^^♪

模様がヒョウ柄似?だからヒョウモン属?(^。^)

おもしろい名前に思わず笑っちゃいました(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-27 07:18 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

ユングフラウヨッホ駅2@スイス


ユングフラウヨッホ駅の続きです♪



f0295238_20401849.jpg


売店を通り抜けてこのような岩がゴツゴツの道を抜けると

左のようなエレベーターがあります(^^♪

このエレベーターでスフィンクス展望台へ昇ります♪




f0295238_20423003.jpg

スフィンクス展望台の上で記念撮影です(笑)

後ろにユングフラウ(4158m)が見えています☆

気温は、3~4度くらいはありました!

でも冷たいからマフラー、手袋はしています!


f0295238_20440219.jpg


そして世界遺産のアレッチ氷河です☆

先日の記事(ユングフラウヨッホ観光)でも載せました♪





f0295238_20443718.jpg

クライネシャイデック駅方面の景色です☆

↓拡大した写真です

f0295238_20453219.jpg


クライネシャイデック駅と線路が見えています~(^_-)-☆

6月12日でこのくらい雪が残る状態でした!

クライネシャイデックなで降りると雪は殆ど融けていました☆



f0295238_20481907.jpg

新しく出来たアトラクションです

2012年の鉄道開業200周年事業で作られたようです

アルパインセンセーションという名前のスノ―ドームで

スノ―ドーム中のものが音楽とともに動いて楽しいです♫

もちろんこれを見るのはお初でした☆

f0295238_20494747.jpg


氷の宮殿です♪

氷河の中を掘って作られています(^^♪

鷲さんやペンギンさんたくさんの氷の彫刻がありますが・・・

前は、お相撲さん(千代の富士)なんかもありましたが今はありませんでした(笑)

足元がツルツルなので気を付けて歩かないといけません!

この氷の宮殿の後は、プラトー展望台に出て危険な目に遭ったという先日の記事です!↓











f0295238_20541902.jpg

プラトーテラスから帰ってきて入ったのがこちら

コレも新しく出来ていました♪

リンツチョコレートのお店です(^^♪

チョコレートの作り方を展示してたり

商品を計り売りしてたりします

ユングフラウヨッホの駅の中にあるというのが素晴らしいです☆

ここでは温かいショコラ(ココア)も飲むことが出来ます♪

チョコレート好きな方にはたまりませんネ(^_-)-☆




f0295238_20570752.jpg




ユングフラウヨッホ駅の中は、こういう風な構造になっています♪


f0295238_21541072.jpg
リンツチョコレートではなくて

9のカフェテリアでショコラをいただいて身体を温めました♪

この後は、登山電車で下ります(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-26 07:35 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

京都府立植物園の秋薔薇♪

お天気が良い日でしたので
大好きな京都府立植物園に行きました♪




f0295238_11440053.jpg


とても美しい薔薇と思ったら

名前が「モナリザ」でした(^^♪

青空に薔薇、久しぶりの青空が旅行中でよかったです☆



f0295238_11461247.jpg

この薔薇は、とても好みの薔薇

しっとり美しく撮れたかな?

「スべ二―ルドゥル・イアマ―ド」

名前は覚えるのが難しそうでした(^。^)



f0295238_11484739.jpg


この薔薇がまさに満開で見頃と夢中で撮っていました

向こうは、大きな木が背景で素敵☆



f0295238_11501950.jpg


皆さん考えることは同じでこの薔薇、「うらら」と言う名前ですが

薔薇を撮ってらっしゃる方が多かったです(^^♪



f0295238_11574765.jpg

このように薔薇園は満開

たくさん写真撮ったのであと1回くらい続きます(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-25 07:27 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

ハロウィンのお菓子のお土産♪

先日の京都で自分土産に買ったお菓子です(^^♪



f0295238_12491912.jpg


このハロウィン饅頭は、仙太郎さんのお饅頭です♪

中は、餡が入ってる薯蕷饅頭です

ハロウィンの時期限定で発売のお饅頭

可愛いので買いました(^^♪



f0295238_12542528.jpg


こちらは、和菓子なのでやはりお抹茶でいただきます♪



f0295238_12553844.jpg

そして、PAULさんのチョコレートタルト

ハロウィンバージョンが可愛くて購入しました☆



f0295238_12580626.jpg


テーブルのお花もオレンジのコスモスと

紫のトレニアで一応ハロウィンバージョン意識してみました(^^♪

と言っても家の庭に咲いてるお花です☆

このチョコレートタルトとても美味しかったです♪

1度で食べるには大きくて2度に分けていただきました

ごちそうさまでした(^-^)





教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-24 07:53 | スイーツ | Trackback | Comments(20)

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ♪

栗の渋皮煮、実は、3回程作りました(^^♪

それで、今回はパウンドケーキになりました(^-^)



f0295238_20191360.jpg


焼き上がりは、こんな感じです♪



f0295238_19470886.jpg



材料は、バター、薄力粉、BP、砂糖、卵とシンプル


バターは、凄く柔らかくなるまで室温で放置してください!

それに、砂糖を2~3回に分けて入れて泡だて器で撹拌します

次に卵を2~3回に分けて入れて同じく撹拌

次にふるった薄力粉+BPを2~3回に分けて入れて

一番低速で撹拌します

とにかくよ~く撹拌するとふわふわの美味しい生地が出来ます(^^♪




f0295238_19530775.jpg


生地が出来たらパウンド型に入れます

上に渋皮煮を半分にカットしたものを入れます

170度で45分焼きます

途中30分焼いたところで残り半分の渋皮煮を上にのせて

再び焼きます

そうすることで中に沈んだ栗、上の飾りの栗となります(^^♪




f0295238_19565151.jpg


何故か?ちょっと端によってしまった栗です(笑)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-23 07:34 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

藤袴と2千キロを旅する蝶アサギマダラ♪

昨日、散歩中にアサギマダラに出会いました(^^♪

愛媛にもアサギマダラが来るなんて知りませんでした(^-^)




f0295238_16212876.jpg


その姿は、美し過ぎました☆



f0295238_16221222.jpg



ちょっと乙女チックにも撮ってみました♡




f0295238_16231874.jpg


食欲が旺盛で花から花へと飛びまわりますが

意外と逃げないので

写真撮影OK

モデルになってくれました(^^♪



f0295238_16250249.jpg


こんなサービスも(^-^)




f0295238_16254573.jpg


とにかくいろいろな角度から・・・




f0295238_19005688.jpg



この写真から後翅に黒い斑点があるのでおそらく雄だと思います♪




f0295238_16270449.jpg



もちろんカップルさんでも(^_-)-☆




f0295238_16280773.jpg


まさに花から花へと夢のような時間でした♫

旅の途中で立ち寄ってくれてありがとう(^^♪



アサギマダラの成虫は長年のマーキング調査で、
秋に日本本土から南西諸島・台湾への渡り個体が多く発見され
または少数だが初夏から夏にその逆のコースで北上している個体が発見されている
なんと2000km以上も移動した個体も発見されています
日本本土の太平洋沿岸の暖地や中四国・九州では幼虫越冬するので、
春から初夏に本州で観察される個体の多くは本土で羽化した個体と推測される。
ウィキより








愛媛県にて10月21日撮影



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-22 07:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)