<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そうだ京都へ行こう2016~成就院のライトアップ紅葉~☆

清水寺塔頭、成就院の特別拝観がありましたので清水さんを早々に引き揚げて向かいました(^_-)-☆



f0295238_15221266.jpg


こちらが成就院さんの入り口

灯籠の灯りがあって歩いてるだけで雰囲気が素敵でした☆

ただし、こちらは、ここから撮影禁止でした♪



f0295238_15241397.jpg

清水さんからの入り口は、こんな感じで門があります♪

尚、清水寺の拝観料を払って中に入らないと

こちらのお寺さんへはお参りは出来ません



f0295238_15254953.jpg
門を入るとこんな感じで下りの道が続き・・・

ライトアップされたもみじが美しく煌めいてました☆


f0295238_15283097.jpg


坂道を下ると

この池の端に出ます♫


f0295238_15294601.jpg

そしてこの池の紅葉があまりにも見事で

見入ってしまいました

お寺の敷地の中ですが

建物の中にある有名なお庭ではないのですが

とても魅了されてしまいました♪

そのくらい見頃の紅葉でした☆



成就院hpより~

応仁の乱の兵火によって焼失した清水寺を、
勧進活動によって再興した願阿上人(がんあしょうにん)の住房として
造られたのが成就院の起源です。
その後、清水寺本坊塔頭(ほんぼうたっちゅう)として、
本願職(伽藍整備や維持、財政の維持管理)を担当してきました。
現在の建物は、寛永16年(1639)、
ときの天皇・後水尾天皇の中宮であった
東福門院和子(とうふくもんいんかずこ)の寄進によって再建されたもの。
幕末には月照(忍向)・信海両上人(げっしょう・しんかいりょうしょうにん)のもとに
近衛忠熈公(このえただひろ)、西郷隆盛公をはじめとする勤皇の志士たちが集い、
密談を交わした場所でもありました。
明治から昭和にかけては中興開山大西良慶和上(ちゅうこうかいさんおおにしりょうけいわじょう)が
約70年にわたって住持しました。
見事な庭園や襖絵の数々は、毎年、期間を限って特別公開しています

こちらのお庭、「月の庭」として有名ですが

月を愛でるお庭ではなくて

月の明かりでお庭を見ると言う庭だそうです

ライトアップの出来ない昔に月の明かりで眺めるお庭

どれだけ風流だったことでしょうか?

古人になったつもりで

ライトアップされた美しいお庭を愛でて来ました☆(笑)

お庭はhpにちらりと出てますが

実際に見られた方が何倍も美しいので載せるのは止めました(笑)

御興味のある方は是非特別拝観期間にお参りくださいませ(^^♪


12月4日まで17:30(開門)~21:00(受付終了)





11月21日夜撮影



00000010_13281537.png








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-30 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

そうだ京都へ行こう2016~清水寺のライトアップ紅葉~☆

何年かぶりの清水さんのライトアップです(^^♪


f0295238_15032972.jpg



実際は、凄い人でしたが

なるべく人がいない場所を撮りました(^^♪



f0295238_15045630.jpg

やはり夜は、このように灯籠が置いてあったりして

情緒のある道となっています(^^♪


f0295238_15063001.jpg

夜の鐘楼堂も格別かな♪


f0295238_15071782.jpg


三重塔は幻想的な感じ~☆


f0295238_15091028.jpg


まずは、赤いもみじのライトアップが撮影出来る場所にて・・・

皆さんマナーが良くて混んでますけど

順番に交代して写真撮影していました♫

私も撮ったらすぐに次の方と交代です(^^♪


f0295238_15122795.jpg


次は、色とりどりのライトアップを~☆



f0295238_15132779.jpg

そしてこちらは、山全体のライトアップを~☆

清水さんは、広大なお山にあるので

ライトアップも当然ながら

山を取り込んだ素晴らしいライトアップとなっています♪


f0295238_15154123.jpg

↑と同じ位置から↓を撮るとこういう感じです♪

こちらの道まで降りて散策したいところですが

時間もなく、人混みをかきわけて行く勇気もなくて

上からの撮影だけにしておきました(^_-)-☆


f0295238_15200445.jpg

混んでいますが、このように、もみじのない回廊とかは

空いてて歩くのには穴場です(^^♪

ここの回廊の灯籠も雰囲気がありました♪

何気に仲良しのカップルさんが前を歩いてくれて

絵になりました(*^_^*)


f0295238_15231533.jpg


そして、京都と言えば京都タワーの夜景は外せません!

小さいけど、清水さんからの京都タワーの夜景です☆

ライトアップもみじから見る京都タワーは最高です(^_-)-☆



f0295238_15251910.jpg

音羽の瀧辺りを上から撮ってみました♪

このお水を飲めば長生き出来るとか・・・(^-^)


f0295238_15265440.jpg

清水の舞台からの奥の院の夜景です☆

ほんとは、奥の院からこちらを撮りたかったけど

あまりの人に行けませんでした(^_-)-☆

またいつか機会があればということで

奥の院の舞台を撮り満足した私です♪

この夜は、暖かくて上着もいらない歩いてたら

汗をかかきそうな?夜で絶好の夜景撮影日和でした(*^_^*)


11月21日夜撮影





00000010_13281537.png






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-29 06:49 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

そうだ京都へ行こう2016~毘沙門堂の紅葉~☆

山科の毘沙門堂を初めて訪ねました♪



f0295238_18331118.jpg

到着するとそこは色とりどりの素晴らしい紅葉でした♪



f0295238_18341220.jpg

もう少し参道を歩くとこんな感じで素晴らしい赤に出会えました♪



f0295238_18352508.jpg

本堂へはこの階段を上らなくてはならず・・・

ふーふー言いながら上りました♫

ここでもう半分くらい上った地点です!



f0295238_18370667.jpg


上ると門のところには素晴らしい黄葉が待っています♪

赤とのコントラストがよかったです☆



f0295238_18382240.jpg

落葉もまた素晴らしい・・・♡



f0295238_18391446.jpg


門を入って眺める



f0295238_18400344.jpg

本堂です



f0295238_18405459.jpg

本堂をお参りしてぐるりと廊下を行くと

なんと素晴らしいお庭が・・・(^-^)

ドウダンツツジの赤、赤、赤、

こんなまっ赤な大きなドウダンツツジは初めて見たかも(^^♪

感動の嵐でした☆



f0295238_18431665.jpg

縦バージョンでも☆

ここは、とても広いので続きます(^^♪




00000010_13281537.png







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-28 08:03 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

プチモンブラン♪

もう随分前になりますが
2回目のモンブランを作りました☆




f0295238_16233985.jpg

今回は、デコレーションも違う感じに~☆

少し小さめのモンブランです(^^♪



f0295238_16244078.jpg

土台も今回は、メレンゲではなくて

ロールケーキの生地を焼いて~♫

ただ、中身には渋皮栗をド~ンと入れました☆

そして上には栗クリームをグルグル絞りに(^^♪



f0295238_16300604.jpg


で、残った生地は、やはりロールケーキに仕上げました♫

この生地、実は、焼き上がりの時にうっかりして

オ―ブンから出すのを忘れたのでカリカリに焼けてしまい

とてもロールに出来る状態ではありませんでした(-_-;)

焼き過ぎると生地が乾燥して巻く時に割れるのです~

なので、仕方なくシロップを作りしみ込ませて冷蔵庫で半日くらい休ませました!

そうしたら生地がしっとりして巻ける状態になりました(^^♪

なので、生地のお色がこんがり色です(笑)


f0295238_16352069.jpg

なので余りの生地はロールケーキでいただきました(*^_^*)



f0295238_16361559.jpg

プチなモンブランも美味しかったです(^^♪

モンブランの栗ですが

栗を茹でて裏ごしした状態の粉で冷凍保存してたのを使いました☆

2週間程度であれば問題なく美味しかったです~

来年からも覚えておいて冷凍しておきたいと思いました!

これで今年のモンブランは終了です♪

見てくださってありがとうございました(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-27 08:10 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

クライネシャイデック~ウェンゲンアルプまでのハイキングその1☆

いよいよハイキングに出発です~
どんだけ引き延ばしてますねん~(笑)


f0295238_19143580.jpg

駅舎のレストランでお昼を頂いた後は

クライネシャイデックでは例の場所へ行きました(^^♪


f0295238_19155197.jpg

それはこちら~

新田次郎さんの記念碑です☆

なんだかんだ言ってここに来るた度に写真撮っています~

今回は、背景に後ろの雪山とたんぽぽを入れてみました(^_-)-☆



f0295238_19190167.jpg


そして、その近くに咲いていた高山植物のお花です

上の黄色のお花は、キンポウゲ属のお花ベルク・ハーネンフス?

下の紫のお花は、アルペン・ソルダネッレ

どちらも5月くらいから咲いてるみたいです~♫



f0295238_19183841.jpg



ハイキングコースの出発は駅のこちら側から~



f0295238_19202297.jpg

標識があります~

目指すは、ウェンゲンアルプ方面

ちゃんと標識に出ていました☆

下りの電車が走ってて可愛らしいです♪


f0295238_19220934.jpg
山岳ガイドの資格を持つ案内人の方です(^^♪

私の想像と違い

わか~~~い可愛らしい女の方でした♫

私の想像ですか(・・?

ゴツイ男の方かと思ってました!(^^)!

彼女は、青森の方で夏季シーズンのみ

スイスで山岳ガイドしてらっしゃるらしいです

普段は日本で何と画家さんらしいです~♫

お天気が怪しかったですが彼女の判断で

今日は、ハイキング大丈夫ですということで出発です~☆

続く・・・(笑)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-26 07:45 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

そうだ京都へ行こう2016~醍醐寺三宝院の庭で紅葉狩り~☆

醍醐寺三宝院の紅葉です☆
桜の時期は何度も訪ねてますが紅葉時期のお庭は初めてでした♪
2016年2月よりお庭の撮影は可能になっています(^^♪


f0295238_14294498.jpg


まずは、入ると直ぐに見れるのがこの唐門(国宝)です☆

三宝院の勅使門で慶長4(1599)年三間一戸の平唐門

平成22年に約1年間かけて創建当時の姿に復元されました

門全体が黒の漆塗りで菊と桐の4つの大きな紋には

金箔が施されています



f0295238_14343199.jpg

唐門を見て進むと

すぐに表書院の建物と庭が見えて来ます

もみじが見えてワクワクしました♫


f0295238_14354905.jpg

表書院の端から見たお庭

ちょうど見頃のもみじが池に映っていて感動です☆

薄い緑の方が樹齢500年以上の五葉松が

亀の甲羅のように亀島を覆っています

島の右の方には丸く穏やかな亀頭石

島の真ん中には亀甲石、島の左にはしっぽを立てたような

亀尾石が置かれています

亀の「静寂」を表しているそう


亀の西隣に有る島が鶴島です

島の中央には羽石という三角形の板石を立てて

左側の石橋が鶴の首にあたります

鶴の「躍動感」を表しているそうです

鶴島の木も五葉松だそうですが樹齢が亀島のとは

違うし、種類も違うのかもしれないですね




f0295238_14374171.jpg


五葉松ともみじがあまりにも美しいので

五葉松を中心に1枚☆


表書院は寝殿造りの様式を伝える桃山時代を代表する建造物であり、
国宝に指定されています。
国の特別史跡・特別名勝となっている三宝院庭園は、
慶長3年(1598)、豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して自ら基本設計をした庭であり、
今も桃山時代の華やかな雰囲気を伝えています。


f0295238_14393400.jpg

美しいもみじの奥にある建物は、枕流亭というお茶室


f0295238_15254973.jpg

撮り方が悪いのですが

左手前の3石が「加茂の三石」

枯山水に3つ並べて

「流れの早い様」

「川の淀んだ様」

「川の水が割れて砕け散る様子」

それぞれ表してるそうです


f0295238_15303025.jpg
特別公開の「純浄観」

こちらは、何と、私たちだけの貸し切りでした!

もう4時前頃だったので

表書院にも殆どお客さんはいなくて静寂が嬉しかったです☆

廊下は立ち入り禁止のためロープが張ってあります!

なのでお部屋の中からのお庭のみの写真です(^^♪


f0295238_15341050.jpg


真ん中のもみじのすぐ下には三段の滝が流れています

三段の滝↓

三宝院庭園の東南隅に位置する滝。
深山の趣を加え、滝山を高くし、
立石などの作庭がされ、各々の滝の音が、さらにこの庭園を引き立てています。



右端の真ん中ほどに有る四角い石は

「藤戸石」

「天下を治める者が所有する石である」として

室町時代から引き継がれてきたもので

「天下の名石」と言われている



実は、この「純浄観」の建物の中の床の間には

この特別公開期間限定で太閤さんの「金の天目茶碗」が展示されています☆

普段は博物館にとの説明がありましたので

京都国立博物館にあるのだと思います

生の「金の天目茶碗」本物とのことですが

多分、あるところから中へ入るとセンサーが作動スルのだと思います(>_<)

見るのは拝観料の元が取れるよう

じっくり穴があきそうなくらい見させていただきました(笑)

もちろん本物を見たのは初めてです!

年月がたってますからキラキラではないけど

使用してないから金箔は禿げてなくて綺麗でした☆

内部の建物は、すべて撮影禁止になっているので

お庭の写真のみになっています!

ここの内部襖絵には、愛媛県出身の浜田泰介画伯の桜・紅葉があります


「純浄観」こそ、太閤さんが「醍醐の花見」で使用した建物を
槍山から移築したものです


f0295238_15481492.jpg

醍醐の「花見」ならぬ醍醐の「紅葉狩り」~☆

ゆっくり、ゆっくり、こころが落ち着く時間でした(^^♪

こんなことは、もう2度と体験できないかも?

と思うくらいのドンピシャの紅葉と静寂の「純浄観」での紅葉狩りでした♪

「純浄観」の特別公開は、12月4日までとなってますのでお早めに!


f0295238_15515086.jpg

私、表書院の縁にて寛いでいる写真です(^-^)


f0295238_15530001.jpg

余談になりますが

このもみじ木の枝、左側ですが

お猿さんが手を広げてるように見えませんか(・・?

職員の方が教えてくれて

「太閤さんがこんなところにいてはる?言ははる方が多い」とか・・・

なんだか楽しい三宝院のお庭でした(*^_^*)


静かなお庭が見たかったら平日の閉門間際がお薦めだと感じました♪


11月21日夕方撮影



00000010_13281537.png





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-25 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

そうだ京都へ行こう2016~南禅寺の早朝~その2

昨日の続きです♪

f0295238_15521022.jpg


近くで見るとこんな色鮮やかなもみじでした☆


f0295238_15532181.jpg

何と言う種類なのか錦に染まるよう~(^^♪


f0295238_15544368.jpg


ひとつの木で赤、黄緑、黄色と素晴らしいもみじです~☆

今年の紅葉はお色もとびきり良い感じ~(^^♪



f0295238_15562504.jpg

お庭全体でもこういう風に


赤、黄緑のグラデーションが鮮やかな日ではありました(^_-)-☆


f0295238_15573720.jpg

もちろんお寺さんですから

僧侶の方が歩いてたりと

朝の雰囲気は最高でした☆


f0295238_15584201.jpg

そして南禅寺に面したこの通り、鹿ヶ谷通りは通学路でもあり・・・

地元の東山中学・高校の生徒さんの登校風景がありました♫

先生が立っていて通る方全員に「おはようございます」

と挨拶されてたように思います(^^♪

私にも「おはようございます」と聴こえたので

勿論「おはようございます」とお返事しました♫

何と気持ちの良い朝だったことでしょうか(*^_^*)




00000010_13281537.png



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-24 08:45 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

そうだ京都へ行こう2016~南禅寺の早朝~その1

京都の紅葉、1泊2日で堪能して来ました(^^♪
まずは、南禅寺の早朝散歩からです♫


f0295238_08403071.jpg

もうすでにたくさんのカメラマンさんが撮影に来てましたが

まだ拝観前なので

人も少なくて

とても良い雰囲気でした♪


f0295238_08420661.jpg

三門を覆い隠すほどの見事なもみじ

まさに見頃でした☆


f0295238_08432424.jpg


誰もいない参道

こういうのは初めてかも~(^-^)



f0295238_08442641.jpg

引いて撮るとさすがに人はいますが・・・



f0295238_08464846.jpg


こんな絨毯が有る場所も・・・☆





f0295238_08473531.jpg

こんな可愛いところも・・・♡

明け方の雨で境内はしっとりで素晴らしかったです☆

まだ南禅寺散歩は続きます♪



11月22日早朝撮影



00000010_13281537.png







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-23 08:52 | 旅行 | Trackback | Comments(32)

Autumn 2@愛媛

昨日の続きです
何日か前の写真なのでさらに紅くなってる今日この頃~♫

f0295238_13255878.jpg


結講まっ赤な紅葉が増えて来ました☆



f0295238_13271363.jpg


全体が赤くはなくて

このようにバックが黄緑というのが一番好きかも♡


f0295238_13282985.jpg

いろいろとカメラマジックで遊ぶ余裕があるのも

地元ならでは~

紅葉散歩が出来るこの時期

最高に幸せな時期でもあります♪

紅葉散歩まだまだ楽しみたいですネ(^_-)-☆




00000010_13281537.png


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-22 05:31 | 日々のできごと | Trackback

Autumn@愛媛

紅葉シーズンが来ましたネ(^^♪
御近所の秋を探しに行ってみました♫


f0295238_13022221.jpg


まだまだ始まったばかりの紅葉

赤いもみじはまだ少し・・・



f0295238_13223444.jpg


まだまだ緑が多いけど

そのグラデーションは驚くほど美しいかな☆


f0295238_15260020.jpg

場所によっては日当たりの良いところは

もうこんなに紅く染まっていて

秋の日の深まりの早さを感じます♫





00000010_13281537.png










二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-21 06:43 | 日々のできごと | Trackback