<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

柔らかい日差しの中で~♡

最近お天気が良いと梅を見に行きます~勿論、ご近所に♡



f0295238_18414450.jpg




こんな柔らかい日差しの中で

梅の撮影、幸せを感じます~♪



f0295238_18430639.jpg



この梅で生活してる

小さいクモさん

クモの糸がキラキラ輝いて

それはそれは美しい~☆

そんなクモさんにも元気貰えます~(^_-)-☆





「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-28 08:35 | 日々のできごと | Trackback

松山路面電車の旅~春~♫

路面電車の旅、久しぶりです~(^^♪




f0295238_21132388.jpg



今回はいきなり坊っちゃん列車に会い

テンション↑ました~(^^♪

て、少し追っかけました~ハアハア~言いましたが・・・(^。^)



f0295238_21154585.jpg


ここは、南堀端と呼ばれてるお城のお堀のところで

ここから県美術館南館とかに入る入り口でもありますー(^_-)-☆

ちょうど駅にレトロタイプの路面電車が停車してました☆




f0295238_21193333.jpg


お堀の向こう側は、お堀に沿うように散歩道になっていて

今まさに梅が咲いていて

梅を見ながらオレンジの路面電車を

撮影してみました(^_-)-☆



f0295238_21231269.jpg


上り下りの路面電車がすれ違います~

お天気が良いと街行く人もイキイキして見えますね~☆



f0295238_21260757.jpg

待ち合わせの場所まで歩いていたら

オレンジ一色の路面電車と会い

上の看板が派手なので撮りました~☆

じゃこてん(魚の練りもの)は愛媛の名物です~♡




f0295238_21293020.jpg

最後にまた坊っちゃん列車に会うことが出来て

とてもラッキーな日でした(*^_^*)

自分は今回乗ってはないのですが・・・(笑)

電車通りを歩いてのお写ん歩もまた良しでした☆








「ほっ」と。フォトコンテスト



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-27 07:41 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

お誕生日の苺ショート♪

義母のお誕生日にケーキを焼きました♪
大好きな苺のケーキです(^^♪


f0295238_12373412.jpg

定番ですが

義母は、これが一番好きです~♡



f0295238_12382438.jpg

ナッペは苦手なので

少しアラアラしいのですが

そこは、手作りということで・・・(^。^)




f0295238_12393731.jpg

ケーキはやはり

作る過程も楽しくて・・・

今の苺はまっ赤で甘いものがありますし(^-^)

苺のケーキのベストシーズンかもしれません♪



f0295238_12412190.jpg


欲張って3段に~

その方が苺がたっぷり~(^-^)


f0295238_12433970.jpg

カットの前に義母を呼んで

「ハッピーバ―スデーツーユー♫」

12センチの小さなケーキなので

アッと言う間にいただきました

ごちそう様でした~(*^^)v






「ほっ」と。フォトコンテスト



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-26 09:15 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

掬月亭のお雛様@栗林公園

お雛祭りが近いのでお雛様が飾られていました♫




f0295238_07392978.jpg

動物のお雛様

最近は、このような可愛らしいお雛様が多いですネ♫




f0295238_07402925.jpg

お雛様が飾られてるお部屋では

梅祭りにちなんでお琴の演奏がありました♫

外から撮らせていただきましたが

外のお庭の立派な松がガラスに映り込んだ様は

とても趣を感じました♪




f0295238_07442506.jpg


お琴の調べに暫く聴き入りました~♪

掬月亭でお琴、タイムスリップしたかのようでした(^^♪



ブロ友さんのぽとすさんが

私の前回の栗林公園の記事を見られて

私が訪問した翌日に栗林公園の梅祭りに行かれて

このお琴のお部屋や梅園を撮影してらっしゃいます

素晴らしいお写真で感動しました(*^_^*)

是非ご覧くださいませ~ぽとすさんのブログはこちらから~☆↓





f0295238_07472768.jpg


このようなお雛様があったり・・・



f0295238_07483649.jpg

もちろん、お抹茶に和菓子をいただきました♫

お雛様を見ながらのお茶、優雅です~(^^♪

お菓子は、今回は栗饅頭

この栗、江戸時代に幕府に献上していた栗

ココ、栗林壮(栗林公園)でとれた栗を

献上していました

全国二百六十余の大名のうち

栗を献上していたのは十二大名だったとか

貴重な栗だったようです~

ごちそう様でした(^^♪



f0295238_07535448.jpg


お雛様の真正面に座るとこんな感じです~☆

お着物でいらっしゃるとこの日は特典があったようです~(*^_^*)

私は、高速で一時間、とても着物を着て運転&撮影は無理

第一、着物、自分では着られません(笑)

絵になるので後ろ姿を撮らせていただきました♪

梅の帯が素敵でした☆

こちらは、帰り際に廊下を通った時に撮影させていただきました




f0295238_07570559.jpg

私の席は、ちょっと特等席~☆

今回も可愛らしい子供さん連れの方がいらっしゃいました(^_-)-☆

そんなに混んでいなくて優雅にいただきました(^-^)




f0295238_07583945.jpg

お茶席の間にあったお雛様です~

三月三日まではお雛様が飾られてるそうです(^^♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-25 08:15 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

栗林公園のウメジロー@高松

栗林公園のウメジローちゃん、お待たせしました(^_-)-☆



f0295238_13280065.jpg




ピンクワールドの中にいる

メジロちゃん

一生懸命梅の蜜、お食事中~(^-^)

この画像はトリミングしてます~♫




f0295238_13301099.jpg



こちらは、ノ―トリで・・・

こちらの梅園は、きちんと手入れされていて

木が低く刈り込まれてるので

すぐそこにメジロちゃんがいますよー(^_-)-☆



f0295238_13323684.jpg


でも、こちらから~あちら~

飛び回るので

追いかけるのか大変~(笑)

でも可愛いから追いかけちゃいますー(^-^)



f0295238_13340942.jpg

素晴らしい青空に

梅の花も

ウメジローちゃんも映えて

最高のお写ん歩になりました☆




f0295238_13354230.jpg

カッコよく撮ってネーーー☆

と言われてるみたいに感じました(^_-)-☆







「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-24 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(32)

ベルン散歩3@スイス

中世都市の城門だった時計塔です~♫



f0295238_14541612.jpg


1191年~1256年まで

市の西の境界を示した門です

1405年に火災見舞われたが

基盤の部分は、ベルン最古の建物です




f0295238_14595237.jpg


毎時4分前にはカスパ―ブルンナーによる

天文時計とからくり人形が動きだします♫

見ましたが、そんなに感動するほどのものでも

ありませんでした!

素朴な感じ~☆



f0295238_15065846.jpg

そして時計を見た後には

ミュンスター通りを歩いて

というのはここは、トラムも通らず静かな通りで

国旗を見ながらベルン大聖堂へと歩いています



f0295238_15132890.jpg


ベルン大聖堂です

1421年に着工され完成したのが1893年

何と472年もの年月をかけて作られてます~(*_*)


スイスで一番の尖塔の高さは100m

エレベーターか334段の階段で上るそうですが

晴れていたらアルプスも見れるそう~

この日は、残念ながら大聖堂の中には入れませんでした(・。・;


f0295238_15270480.jpg

正面入り口上部の彫刻は

「最後の審判」

エルハントキュンクの彫刻(1495年)


234体もの像で表現されたのは

向かって左側は天国へ行く人たち

右側が地獄へ落ちていくひとたちです



f0295238_15351522.jpg

ミュンスター広場

↑大聖堂広場という意味で

こちらでは旅行者がお昼ご飯を食べてました




f0295238_15362664.jpg

こちらの大聖堂広場は、赤がかわいくポイントになっていて

窓枠、赤い椅子ととてもフォトジェ二ックでした☆

赤い上着の女性は同じツアーの日本人の方です♫



f0295238_15384593.jpg


そして、ここにある噴水が

「モーゼの噴水」

モーゼが十戒を持ってる?(^-^)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-23 08:26 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

今更シリーズ京都編@醍醐寺紅葉

醍醐寺三宝院は前回アップしたので
それ以外のところを・・・



f0295238_16235738.jpg

言わずと知れた五重塔

後ろに見える赤いもみじが美しかったです~☆

でも、もう暗かったので

色は少し編集しています(^^♪



f0295238_16402117.jpg

夕暮れの金堂

無人です~

926年に醍醐天皇の御願により

作られましたが

文明年間に2度焼失

現在の建物は秀吉の命により紀州より移築

1600年、秀頼の時代に完成

醍醐寺中心のお堂で本尊薬師如来座像を安置する

国宝です



f0295238_16453329.jpg


この時期は、ライトアップがあるので

夜のライトアップに備えていたから

よく写真が撮れました(^-^)

本尊さまの薬師如来座像です



f0295238_16472875.jpg

祖師堂

お大師さまがいらっしゃいます

もみじが美しかったです(^-^)



f0295238_16483696.jpg

観音堂

西国33観音霊場第11番札所の遙拝所

准胝観世音菩薩が祀られています

後方のイチョウが綺麗でした☆



f0295238_16544001.jpg

赤い橋の向こうには弁天堂

ドウダンツツジの赤が印象的でした☆



f0295238_16560302.jpg



帰る頃には、ライトアップの準備が~☆

名残惜しく仁王門を振り返りながら帰りました(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-22 08:40 | 旅行 | Trackback

豆乳ヨーグルトと甘酒で漬けた鱈で夕食~♫

久々の発酵シリーズです~(^_-)-☆



f0295238_13153520.jpg




出来上がりはこんな感じーーー☆

こちらは、にこり家のごはんからヒントを得て作りましたよー(^-^)

にこり家のごはんはこちらから~☆↓






f0295238_13181202.jpg


そして、偶然いただいた麹から作った手作りの甘酒ですーーー☆

この甘酒と負担食べてる自作の豆乳ヨーグルトを混ぜてみました♪

その中に甘塩の鱈を漬けること2日~

表面は綺麗に取りのぞいて、米粉をつけて

オリーブオイルで両面パリッと焼き

身を取り出したフライパンにバルサミコ(普通の市販品)大3としょうゆを大サジ1

を入れて煮詰めて鱈にかけて出来上がり~2人分

鱈のバルサミコ醤油です~

美味しかったです、ごちそう様でしたにこりさん(^-^)


皆様もよかっ鱈お作りくださいませ~☆

↑ダジャレもにこりさん真似っ子~(^。^)

豆乳ヨーグルトは市販品もあります♫


f0295238_13251416.jpg



最近はこの大豆製品に凝ってる私

今日は、ギンナン入りのひりょうずをひじき、切干と煮てみました!



f0295238_13252709.jpg

おくらの豚バラ巻き~



f0295238_13280682.jpg


全体は、ちょっとボケちゃったので

ごまかしています(^-^)

ごちそう様でした♫



「ほっ」と。フォトコンテスト


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-21 08:26 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)

栗林公園梅まつり~♫

栗林公園の梅まつりに行ってきました(^^♪


f0295238_10110529.jpg

北梅林では、このように

お抹茶のお席が用意されていて

お運びをされる方もお着物で華やか~(*^_^*)



f0295238_10124520.jpg

午前10時~午後3時まで

このように座る場所が用意されて

満開に近い梅を楽しみながらのお茶が出来ます~(*^_^*)

2月18(土)19(日)の2日間限定でした♪




f0295238_10145347.jpg



お茶を習われてる方のお子様なのか

お母様と一諸に可愛らしかったです~(^^♪




f0295238_10162518.jpg

受付には、かわいらしい男の子が座ってたり・・・

彼は、ちなみに袴姿でした(^_-)-☆

テントでお抹茶をたてているようでした☆




f0295238_10183215.jpg


そんなお茶席を眺めてるメジロちゃん

たくさんのメジロちゃんに出会いましたが

それはまた後日に・・・♪

栗林公園には北梅林、南梅林合わせて約170本の梅の木があり

65%が白梅、35%が紅梅だそうです

12月の開花は日本で一番早い梅の開花だったそうです~(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-20 07:49 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

寒い朝に「ほっ」とするサンデーブランチ♪

サンデーブランチシリーズです~♫



f0295238_16280231.jpg



こんな洋風な朝もいいですね~(^_-)-☆




f0295238_16245715.jpg



こんな紫カリフラワーを産直でゲットしました(^_-)-☆

お久ぶりの紫カリフラワーに

テンション↑です~(^。^)




f0295238_16304143.jpg

カラフルなワンプレーとになりました~♫

紫カリフラワーは、茹でてからレモン汁をかけると

こういう明るめの薄紫になりとても綺麗ですよー☆

お好みでドレッシングを~



f0295238_16324382.jpg




ごくシンプルな丸パンはもちろん焼いて・・・

HBが捏ねてくれるので簡単に出来ます~(^。^)




f0295238_16335405.jpg




やはり、身体に優しい豆乳ヨーグルトは外せなくて

果物は、旬のブラッドオレンジで彩りよく~☆




f0295238_16352784.jpg


こんなサンデーブランチで

「ほっ」としてみませんか(^_-)-☆








「ほっ」と。フォトコンテスト






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-19 07:03 | お家ごはん | Trackback | Comments(14)