<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シャモニーからエギーユ・デュ・ミディ展望台へ@スイス旅行

モンブラン観光のために訪れたシャモニーですが
シャモニーの町の早朝散歩をしました(^^♪



f0295238_21194593.jpg

私のホテルからは町まで15分くらい歩いたでしょうか^^;

路面が濡れていました!

そう雨だったのですよー(>_<)

この壁に絵があるのは以前訪れた時に印象に残り覚えてました(^^♪



f0295238_21190978.jpg

前回の時はお天気が良かったので

こういう風景はまさかの・・・(@_@;)

残念~



f0295238_21184602.jpg

でも、やっぱり記録に残しておきたくて

お写ん歩しました(*^_^*)



f0295238_21235433.jpg

お散歩で見たお山

まっ白でした!(泣)



f0295238_21262036.jpg

ロープウェイ乗り場に行くと

まさかの山上に積雪があり除雪してるため

何時に出るかわからないとのこと!(泣)

私たちはお土産売り場で待機になりました^^;



f0295238_21291418.jpg

この方たちは、モンブランへ登山する方たち

若者が多い☆

めげずにロープで遊んでいました!

それにしても装備が凄い!(^^)!

なんたって雪山登山ですから・・・

しかも6月ですよー(>_<)




f0295238_21432172.jpg

なんとか9時のロープウェイが出て(^^♪

これは途中の乗り継ぎブラン・ド・レギ―ユの駅

案の定、まっ白で何も見えない~^^;

シャモ二―からエギ―ユ・デュ・ミディの展望台まで

高低差2800m、約20分で3842mの頂上テラスまで行きます

なので、本当はココで身体をならした方が良いとガイドブックに

出ていました~

私たちはツアーやからササッと乗り継いで行きましたとさ!

この後は、乞うご期待~☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-27 07:58 | 旅行 | Trackback | Comments(9)

立本寺の桜@京都

立本寺の桜を見たのは4月4日のことです~(^^♪


f0295238_20033237.jpg

それは素晴らしい桜でした(^^♪

でも、このソメイヨシノさんはまだ5分咲き?

という時期でした☆



f0295238_20044487.jpg



夕日がさしてきたのが美しい瞬間でした☆



f0295238_20060444.jpg



本堂の前の枝垂れ桜がお見事でした♪

日本人の方が結婚式の前撮り撮影中でした♡



f0295238_20074617.jpg


本堂を覆ってしまうかのような枝垂れ桜


f0295238_20084985.jpg



青空からのシャワーのように(^-^)



f0295238_20094569.jpg



お花は小さくてかわいらしい糸桜♪



f0295238_20112631.jpg


やっぱりこのお二人さんに

モデルになっていただきました(^。^)

夕日と桜がちょうど良い時間の撮影でした♪







私の桜ショット&お花見弁当

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-26 08:40 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

筍ご飯の季節(^^♪

今年も筍をいただいたので
筍ご飯を炊いていつもお世話になってる方に届けました♪



f0295238_21094903.jpg



立派な筍、写真では2本ですが多数でした!(^^)!




f0295238_21112173.jpg

こういう感じで父を含めて数軒に・・・♡

喜んでもらえて嬉しかったです~♫



f0295238_21142027.jpg

そして2度目は

干し活をしてえのきだけを干して・・・



f0295238_21123379.jpg

えのきと筍ご飯に~(*^_^*)

お出しは、モチのロンで

にこりさんの水出しかつおと昆布出しです~(^^♪



f0295238_21163501.jpg

とっても美味しい干しえのき入り筍ご飯です~♫

干しえのきのお出しが出てとても美味しい筍ご飯になりました(^^♪


山椒の葉は、家の庭から取りたてを(^-^)

にこりさん、今年も美味しい筍ご飯が炊けてありがとうございます(^_-)-☆




f0295238_21180608.jpg


煮物も美味しい~(^^♪



f0295238_21193182.jpg


ある日のシンプルな夕食でした(^^♪

私にしたら少ない?(笑)

この日はお一人様夕食なので少なめでした~

御馳走さまでした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-25 07:45 | お家ごはん | Trackback | Comments(24)

妙心寺塔頭退蔵院で満開の紅枝垂れ桜を満喫♪

妙心寺塔頭退蔵院は桜の時期は特別拝観でした(^_-)-☆


f0295238_19470654.jpg

妙心寺の門をくぐると

↑鳩が水浴びしてました(笑)

沢山の塔頭寺院(46)が有り

中にいる係の人に聞いて行きました♫

退蔵院の門をくぐると

かわいい猫ちゃんがぁ~↑(笑)



退蔵院

今から600年ほど前(1404年)、
室町時代の応永年間に当時の京洛に居を構えた
波多野出雲守重通が高徳のきこえ高い妙心寺第3世をつとめる無因宗因禅師への深い帰依によって、
無因宗因禅師を開山として建立されました。
これが退蔵院のはじまりです。
退蔵院は応仁の乱で妙心寺とともに炎上しましたが、1597年に亀年禅師によって再建され、今に至ります。



f0295238_19503847.jpg



山吹の花が美しく・・・



f0295238_19515592.jpg


そして、このメインの紅枝垂れ桜は厚巻きでした☆

青空に満開、最高のお花見となりました(^_-)-☆


f0295238_19532300.jpg

こんなに素晴らしい木を見たことがないくらい

美しい形の紅枝垂れ桜でした☆



f0295238_19563698.jpg
f0295238_19570654.jpg


下から眺めても美しいです~(^^♪

京美人がそこに佇んでいる

まさにそう表現するのが相応しかったです☆



f0295238_19580477.jpg




陰陽の庭で

手前黒い砂が陰の庭

向こう側の白い砂が陽の庭です

敷き砂の上に落ちた花弁が美しかったです~♡




f0295238_19593679.jpg

陰の庭

敷き砂の色が異なるのは

物事や人の心の二面性を伝えているとか・・・

そう思って眺めると感慨深いですね♪

て、本当は、紅枝垂れ桜があまりにも美しかったので

この写真を整理していてそう感じたのでした(^。^)




f0295238_20004465.jpg


茶席大休庵(ちゃせきだいきゅうあん)



こちらで、お抹茶もいただけるので

3人でお抹茶をいただきました♫

お菓子には、このお寺に縁のあるなまずの絵があり

可愛いかったです♡

お抹茶をいただきながらお庭の紅枝垂れ桜が見れます(^^♪



f0295238_20035699.jpg
f0295238_20045371.jpg
f0295238_20051837.jpg



お茶どころから見えていた紅枝垂れ桜

こんなに立派なものでした☆

どうりで皆さんお写真撮ってたはずです~(^^♪



退蔵院でいただいた絵葉書に書いてあったことが印象に残り
記しておこうと思います


人生は晴れた日ばかりではありません。
嵐の日や、疲れた日、絶望した日など
いろいろな日があります。
毎日をいつもよい日だと味わうためには、
瞬間瞬間を精一杯生きなければなりません。
どんな状況の時も、そこに自分の身とこころとを置き
そのすばらしさを受け止めることが出来れば
きっと毎日がよい日になるはずです。
桜の美しさは儚さとともにあります。
この一瞬の美しさをどうかお楽しみください。



f0295238_20070100.jpg
f0295238_20072274.jpg


余香苑(よこうえん) 池泉回遊式庭園



なだらかな勾配の余香苑は

造園家の中根金作氏によって設計され

昭和40年に完成後昭和の名庭と謳われるまでに

成長しました

庭園の中心に瓢鮎図にちなみひょうたん池が配され

池のせせらぎや水琴窟の音色が響きます



一期一会、満開の退蔵院の紅枝垂れ桜を3人で満喫した日でした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-24 06:03 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

桜と抹茶と栗のパウンドケーキ♡

久々のスイーツになりました(^_-)-☆

ここのところお出掛けが続いてあまり作れてなかったのであります(笑)



f0295238_10514170.jpg

少し焼き過ぎたかもしれないのですが

中はしっとりでした~(^-^)

このケーキ、実は、箕面のOB会のおやつと

オフ会のおやつにしようと焼きました(^^♪



f0295238_10544185.jpg

薄力粉100gに対して

抹茶が10gほど入るので

結講お茶の味はしっかりした美味しいパウンドになりました♪

栗の渋皮煮は、昨年秋に作った最後の在庫です☆

冷蔵庫で保管、お砂糖は甘めにしてたので日持ちしました!

桜は、上にのせたお花のみですが・・・(^_-)-☆

中に葉を入れたら良かったけどありませんでした!




f0295238_10573285.jpg

やはり、差し上げるものは

自分で味見をしませんと・・・

甘さも控えめでちょうど良い感じ~♫



f0295238_10584868.jpg


栗がやたらと下の方に沈みましたけど

味はイケてたのでお許しくださいませ~

桜の塩漬けが塩抜きしたけど少し塩からくて

アクセントになってたかも~(笑)

やはり、桜シーズンですから桜のお菓子ということで✿

御馳走さまでした(^_-)-☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-23 07:56 | スイーツ | Trackback | Comments(20)

シャモニー(フランス)での夕食@スイス旅行

シャモニーでの夕食です(^_-)-☆


f0295238_20282726.jpg

バーカウンターでまずは1杯~☆

イケメンのバーテンダーさんがいました(^_-)-☆


f0295238_20293006.jpg

アルコール弱い私は

小さいレモンビールを半分いただきました(^。^)

このフランスのビール?、オシャレで驚くほど美味しかったです~☆


f0295238_07590013.jpg

ボトルは、これ

モンブランのロゴが入るビールでした(^^♪

こっちのグラスはハイネケンですが・・・(笑)



f0295238_20305360.jpg

というのは

このカナッペのおつまみが美味しそうでしたから~(*^_^*)

ついネ・・・(>_<)



f0295238_20320518.jpg

お店の雰囲気も素敵でした☆

て、私は、もう1杯以上は飲めないので

ワインも飲めなかったのですが・・・(笑)



f0295238_20331464.jpg

お料理は、コッコヴァン

コッコヴァンとは雄鶏の赤ワイン煮込みで

もともとはブルゴーニュのお料理らしいですが

今はフランス全土での家庭料理らしいです(^_-)-☆

ここでは、鳥のパスタにのっていました!

あまりにもボリュームが有り過ぎて

全部は食べられなかったです~(>_<)

野菜のポタ―ジュは美味しかったです~♡


f0295238_20352521.jpg

デザートのアップルパイは

それは美味しかったあ~(*^_^*)



f0295238_20362196.jpg

こういう感じの

鳥料理のお店でした(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-22 08:01 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

平安神宮でブロ友さんとオフ会撮影

平安神宮で満開の紅枝垂れ桜を見て来ました~(^^♪



f0295238_12060845.jpg




明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、
ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。
総面積33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で
明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものです。
平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されています。




塀の外からでも

満開の紅枝垂れ桜が確認できるほどでした(^-^)

ブロ友さんkarunさんが

「竜宮城」みたい~♡と・・・

私もこの日はそう感じて同じ感覚でいざ撮影にGOーーー☆



f0295238_12100566.jpg


こちらは中心街から近く人気があるので

この日の最後の観光(午後3時頃)で訪れたにもかかわらず

満開なので結講な人でした(>_<)

なのであまり人が写らないところで撮りました(笑)


f0295238_12124289.jpg


こちらの満開の紅枝垂れ桜

もう何年ぶりかでした☆

平安神宮にはかなり思い入れがあり

こんなに満開の時に訪れることが出来て感動もひとしお~


f0295238_07422036.jpg

途中歩いていると花弁が風で落ちて来て

もう少し上手く瞬間捉えたかったなあ~(笑)



f0295238_07440447.jpg

逆光でも

綺麗でした~☆



f0295238_12144831.jpg

昔の路面電車が置いてあり

窓に映り込んだ桜が美しかったです~(^^♪

私が学生時代にはもうこの路面電車は走ってなかったです!



f0295238_12163158.jpg
f0295238_07445680.jpg


何と言っても小川への青空と紅枝垂れ桜の映り込みが美しくて

同じ写真を量産してしまった私です(笑)

ここは、南神苑、昭和44年の孝明天皇百年祭の記念事業で

平安時代の特色である遣水(やりみず)が作られてる場所です☆


f0295238_12190647.jpg

歩いてるとちょうど赤いお着物の方がいて

早速、モデルになっていただきました(^_-)-☆



f0295238_12204709.jpg

その隣には、カップルさんが記念撮影~♡

若いっていいなあ~(^^♪

私はただひたすら撮影~☆


f0295238_12221713.jpg



ここは、アオサギさんがいて

かなり何枚も3人とも撮影してました!

何てことない場所なのですが

アオサギさんがなかなかこちらを向いてくれないので

意地になって撮影しました(笑)


f0295238_12243397.jpg
f0295238_07482611.jpg

やはり大好きなのは

ここからの景色でしょうか(^-^)

紅枝垂れ桜と東山?と橋

あの橋は両端は、椅子になっていてあそこで座るのが好きな私

もちろん後で3人で座りました(^^♪



f0295238_12284757.jpg

橋から撮った景色です~♫

ちょうど鴨が泳いでいってくれました(^_-)-☆


f0295238_12303912.jpg

そう、実は、最後は雨になっちゃいました^^;

でも橋には屋根があり濡れないから

雨宿りになり・・・

おしゃべりしながらこの素晴らしい景色を堪能しました☆


f0295238_12414356.jpg

お気に入りの場所で

kaorunさんと私の記念撮影は旅プラスさんが撮ってくださいました

ほんとは、もっと綺麗な写真なのですが

顔が解らないように加工したので全体もボケてます(笑)

お2人が真剣に撮影されてるところは私が・・・

kaorunさんはいつもブログで痩せないとと仰ってますが

十分スリムで痩せなくても良い体形ですよ~

カメラを真剣に持ってる姿はお2人ともカッコイイですね~☆


f0295238_12533912.jpg

雨が小ぶりになるまで平安神宮のお庭の

例の場所で座って待っていたので

すっかり夕方になり

5時半くらいになってました(汗)

でも、最後は、人も少なくなり

美しい紅枝垂れ桜を貸し切りにような感じで堪能しましたよ♪

こちら、やはり、その日の最後に行くのがお薦めです~(*^_^*)

職員の方が帰られてるところを撮りました(^_-)-☆



まだ、オフ会撮影の記事は続きます~☆


私の桜ショット&お花見弁当

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-21 07:52 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

半木(なからぎ)の道の満開の紅枝垂れ桜をオフ会で満喫~♡ sanpo

半木(なからぎ)の道は、京都の中でも最も好きな桜のスポットのひとつであります~♡



f0295238_18302894.jpg


多分、私が今まで訪れた中では

最高に見頃の部類の紅枝垂れ桜でした(*^^)v

桜の開花時期は年により違い

なかなか狙っても満開の見頃の日に行くのは難しいです!

前回は、4年前の2013年に満開の時に行きましたので

正確には、今まで生きて来た中で2回目の半木の道の八重紅枝垂れ桜満開です♡



f0295238_19165270.jpg


ワンちゃんの散歩の方や

川沿いは、サイクリングの方もいて

とてもイイ雰囲気です~(^-^)



f0295238_19201792.jpg



こんな可愛い男のコも

お母さんと一緒に散歩中~

水色の洋服とオレンジの自転車がお似合いでしたよ(^_-)-☆



f0295238_19215411.jpg
f0295238_19222084.jpg


川沿いの道に下りて下から撮影してみました(^^♪

ふんわりとファンタジックフォーカスで♡



f0295238_19234584.jpg


桜の花も超アップで~

雫を纏った花弁の美しいこと☆



f0295238_19250397.jpg


どんな風に撮っても満開の紅枝垂れのトンネルは素晴らしくて

かなり長居したと思います(^-^)


f0295238_13343093.jpg




私の3人のオフ会撮影会でした♪

↑は、私がコッソリ撮った写真です(笑)

お2人ともカッコよくて素敵な方です~(^_-)-☆

想像通りですネーとお互いに・・・(^-^)


私にとっては初めてのオフ会撮影会が

大好きな京都、そして大好きな紅枝垂れ桜が満開のこの場所であり

感動しました(*^_^*)


お2人とも翌日は、京都と滋賀県で予定があったとはいえ

京都まで来ていただいて嬉しかったです、ありがとうございました~(*^_^*)

私は、翌日に大阪で例のOB会がありました(^_-)-☆

3人の予定が偶然とはいえ合ってのオフ会とても楽しかったです(^-^)





f0295238_19263693.jpg



半木の道

京都府立植物園西側の加茂川東堤防の散歩道

北大路橋と北山大橋の間

0.8kmにわたりヤエべ二シダレザクラが咲き誇ります



f0295238_19535670.jpg

私たちは、北山から北大路まで歩いて

これは、北大路大橋からの写真です

偶然鴨が飛んでいきました

鴨の飛び方が可愛いかったです~(^^♪


オフ会撮影会は、あと3か所あります♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-20 07:22 | 旅行 | Trackback | Comments(40)

京都府立植物園の大枝垂れ桜2017♫

4月5日に京都府立植物園にお花見に行きました(^^♪



f0295238_22293214.jpg



大枝垂れ桜、8分咲きくらいでした(^-^)



f0295238_22303039.jpg


白モクレンとの共演です~

白モクレンも満開で美しかったです~(*^_^*)



f0295238_22315762.jpg


ファンタジックフォーカスで~♡



f0295238_22325586.jpg


大枝垂れ桜にシジュウカラさんが~♡



f0295238_22343211.jpg


後ろを向いていてもカッコイイ~☆



f0295238_22352881.jpg



もう少し大きく~(笑)


f0295238_22361687.jpg


比較的近くに寄っても

逃げませんでした(^-^)


f0295238_22372416.jpg

こんな可愛いピンクの大枝垂れ桜

この時はまだ蕾もありこれからという時でしたが

満足でした~(*^_^*)








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-19 07:25 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

箕面観光ホテルで元職場のOB会@大阪

元職場のOB会へ行って来ました~(^^♪
茨木市で○○年前は5年程お勤めしていた私です~♫
懐かしい皆さんにお会い出来てパワーをいただいてきました(^_-)-☆



f0295238_08161158.jpg

場所はこちら~

大江戸温泉物語 箕面観光ホテルでした(*^_^*)



f0295238_08220195.jpg

阪急箕面駅に到着して歩いて数分

エレベーターに乗って到着するとこの景色です~☆

大阪市内はもちろん、遠く三宮の方まで眺めることが出来ます(^_-)-☆




f0295238_08241541.jpg

せっかくの快晴なので

ロビ―で懐かしい先輩、後輩、同輩と再会の挨拶の後

皆で近くの散策に出かけました(^-^)

お土産屋さんも散歩道にはあって活気があります☆



f0295238_08263818.jpg

山の中なので少し遅かったのか桜が満開~♡

楽しい散策になりました(^。^)



f0295238_08280626.jpg


新緑の美しい景色も見れて

ますます盛り上がります~(^^♪



f0295238_08291504.jpg

もみじのシーズンには宴会をするのでしょうか(・・?

あんなところで1杯いいでしょうね~(^_-)-☆



f0295238_08303119.jpg

箕面と言えばお猿さん

途中で見かけて撮ったちょっとカッコイイショット☆



f0295238_08320897.jpg

行き先は、この滝でしたとさ~(^。^)



f0295238_08435086.jpg



昼食は、到着してからざる蕎麦いただきました

宿泊宴会でしたが集合が13時でしたから

まだ昼食を食べてなかったのでホテルの中で皆さんといただきましたよ~(^^♪

お部屋で食べるお菓子も幹事さんが用意してくださってて有り難かったです♡

お料理はバイキング形式で飲み放題つき~

女子ばかりの職場でしたから大いに盛りあがりました~(^_-)-☆


f0295238_08440943.jpg

宿泊したお部屋からの夜景が素晴らしかったです~☆

ベランダへは危険につき出ないでくださいとのことで

中から撮ったので映り込みが・・・(^-^)




実は、このOB会は12年ぶりであったので
とても、とても懐かしい方達との再会でした♪
大阪近郊に住んでる方が殆どなので遠方組はわずかなのですが
配慮していただき宿泊しての宴会となりありがたかったです~(*^_^*)
私は、前泊して京都の遅咲きの桜も楽しんで来ました♫
3日間、コメント欄を閉じている間もイイネをありがとうございました(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-04-18 08:54 | 旅行 | Trackback | Comments(26)