<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 My Camera 相棒 season.2。

写真で遊ぼ。。。 「My Camera  相棒」



f0295238_15231603.jpg

嵐山で、ベンチに座ってお昼ご飯の時です~♫

沢山の人で賑わう嵐山ですが

ココは、阪急の嵐山駅から近くの静かなところでした~(^^♪



f0295238_15251921.jpg

キャノンのコンデジくんも

まだまだ活躍しています~(^_-)-☆



f0295238_15270722.jpg

こちらは、東福寺の近くの道で

撮影中、コンデジくんで父が撮ってくれた写真です~♫



f0295238_15283756.jpg

今の相棒は、もう丸二年が過ぎ

随分使い慣れて来ました~(^-^)

なので、ワンパになりがちですが

もっと、もっと勉強したいと思います~

カメラを持ってお出掛けするのが今では一番楽しいひとときかな(^^♡

拙い写真をアップしてますが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m





11月30日は、カメラの日、usaさんの企画に参加しています

usaさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

今日は、皆様とゆるりと楽しみましょう(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-30 08:06 | 旅行 | Trackback | Comments(38)

そうだ京都、行こう2017~法然院の紅葉~☆ sanpo

法然院は、何度か訪れてますが紅葉はお初でした~(^_-)-☆



f0295238_20410246.jpg


自分で言うのもなんですが

とっても渋く決めてみました~(^^♪

やはりここの山門は素敵です~☆



f0295238_20431130.jpg

まずは、百砂檀(びゃくさだん)

もみじがとても綺麗に描かれてます~☆



f0295238_20452908.jpg


紅葉を入れて別の方向から~☆




この白い盛り砂が道を隔てた両脇にあり

水を表しているこの砂の間を通ることは

心身を清めて浄域に入ることを意味しています♪



f0295238_20461656.jpg

私が訪ねた11月17日は

まだまだこれからまっ赤になるかな?

と言う時期でしたがそれがまた綺麗でした~♫



f0295238_22140363.jpg


菊の花が

秋らしいです~(^^♪

春は椿でした~それはこちらから~☆↓






f0295238_20474209.jpg

こちらのお寺さんでも

やはり水鏡が素晴らしかったです~☆

緑の中の紅いもみじがとても美しいと感じました(^^♪







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-29 09:29 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

真紅の水鏡@栗林公園

昨日(11月27日)、真紅の水鏡の栗林公園へ行ってきました~(^_-)-☆



f0295238_08360840.jpg


掬月亭から見たとけんしょの真紅の水鏡です~♡

楓嶼(ふうしょ)と呼ばれる南湖に3つある島のひとつです☆

言葉にならない美しさで

いつまでもこちらに座っていたいくらいでした(^^♪



f0295238_08375041.jpg

こちらも掬月亭から見た楓岸(風がん)と呼ばれる

もみじのトンネルになった道~☆

溜息が出ました(^_-)-☆



f0295238_08392670.jpg

前を和船がゆっくりと

通ります~

お船にも乗りたかったけど

なかなかこの日は空いてなくて・・・

次回の楽しみに~♡


f0295238_08410868.jpg



こちらも掬月亭の前の道から見た涵翠池

ソテツの中の真紅が光ります~(^_-)-☆

次回に続きます~♡









色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-28 09:17 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

栗林公園の紅葉~☆ sanpo

栗林公園の紅葉、お初で行きました~
が、下見なんです~(^^♪


f0295238_17065114.jpg


女子4人でライトアップを見に行くので

その前に下見に行きました~(^^♪

11月9日なのでもう随分前~

ライトはもう設置されてました~☆

何湖周辺にもみじはたくさんありますから

何湖へと急ぎました!



f0295238_17090722.jpg

やっぱり何湖の掬月亭前から見る景色は最高~☆

このもみじがもっと赤くなったら

綺麗だろうな~♡


f0295238_17103824.jpg

こんな風に

松の中に紅一点の紅葉も有りました

この木は、何だと思います?

答えは↓



f0295238_17120354.jpg

はい、正解は

ソメイヨシノさんです~☆

正解者の方に商品は有りませんが

正解したあなたは、かなりなお庭のツウな方です~(^-^)




f0295238_17133900.jpg


松と紅葉と紫雲山

大好きな栗林公園の秋は

お初でしたが素晴らしいです(^_-)-☆



f0295238_17150733.jpg

出口付近は、ソメイヨシノさんの紅葉が美しかったです~

ライトアップの準備もしてあって

ますます楽しみなライトアップになりました~♡

また行けたら報告しますね~(^^♪









色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-27 07:44 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

紅玉リンゴのタルト♡

紅玉りんごでタルトを焼きました~(^_-)-☆



f0295238_15054815.jpg



今年のりんごもとっても綺麗な色が出ました~(^^♪

リンゴの皮の色ですよ~☆




f0295238_15070385.jpg


リンゴは、一晩冷蔵庫で寝かしてますから

充分に色が付いています~(^^♪

2日がかりのタルトですよ~♫



f0295238_15081505.jpg



もちろん生地から作ります~(^^♪

作り方、レシピはこちらから~☆↓






f0295238_15100251.jpg


一人前は、このくらい・・・♡

フォークは、ペンギンさんで~(笑)



f0295238_15113434.jpg



この日は、京都から叔母と従妹が来ました~(^^♪

皆で食べることが出来て嬉しかったです~

御馳走さまでした♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-26 08:29 | スイーツ | Trackback | Comments(22)

そうだ京都、行こう2017~二尊院の紅葉~☆

二尊院は、2年前に訪ねたのですが
今回はリベンジで訪ねました~(^^♪


f0295238_17514369.jpg

総門からは、まっ赤なもみじが

覗いていて

ワクワクしながら入りました~☆


二尊院は、「百人一首」で名高い小倉山の麓にあって
嵯峨天皇(809~823)の勅願により
慈覚大師が承和年間(834~847)に開山したと言われています

この総門は、伏見城の「薬医門」を1613年に移築したものです



f0295238_18200033.jpg

「もみじの馬場」と言われる参道~

午後3時頃でしたので

そんなに人もいなくて静かに参道をお散歩出来ましたよ♫



「小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの 御幸またなむ」(藤原忠平)の和歌を

思い出しますね~♫



f0295238_18220935.jpg


勅使門へと続く参道のもみじは

まさに見頃で

夢中でシャッターを切りました!(^^)!


f0295238_18252502.jpg

勅使門

明治維新まで勅使参詣があり
御所の仏事を司り公家方との交流も盛んであった頃の
名残が感じられます


f0295238_18365829.jpg


勅使門から見た参道のもみじです☆

夕方になり翳ってきた境内のもみじは

「いとおかし」の色でした(^_-)-☆



f0295238_18385183.jpg


勅使門の中からの眺め~♪





f0295238_23263500.jpg
f0295238_18402702.jpg



本堂に上がってお参りしました~

ろうそくとお線香を上げさせて頂きました(^^♪



本堂は、応仁の乱により焼失しましたが
約30年後に再建されました
後柏原(ごかしわばら)天皇の「小倉山」と
後奈良天皇の「二尊院」の勅額はこのとき賜ったものと言われています





f0295238_18444827.jpg


向かって右は、鐘楼堂で

この鐘は「幸せの鐘」と言われていますから

世界平和をお祈りして

鐘をつくのはここではお約束です~(^^♪



f0295238_18490785.jpg

そしてここからが

前回のリベンジです~^^;

この階段前回(2年前)は、力つきて上れませんでした~(@_@;)

今回は、余力を残して上りましたとも~(^。^)

数えませんでしたが100段はかる~くあったとは思います!


上には、法然上人さまの御廟がありました☆

そして、暫く山道を歩くと↓がありました~



f0295238_18521565.jpg

こちらが、そのリベンジ

時雨亭跡の伝承地です

今は、もう石だけしか残ってませんが・・・



定家は、小倉山のふもとの小倉山山荘で

百首の和歌を選びました

小倉山山荘は、「嵯峨山荘」とも呼ばれ

後世、「時雨亭」とも呼ばれるようになりました


藤原定家の有名な和歌といえば↓

「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」

驚くべきは25歳の作品だそうです~

ここまで来たらちょっとそんな事がよぎりました~


f0295238_18525570.jpg

時雨亭跡の前には

このように嵯峨野の景色が広がります~(^-^)

お山の紅葉もほんのりで

素晴らしい時に来られて良かったです~(^_-)-☆




f0295238_18543281.jpg


降りてきて

もう一度本堂をもみじと一緒に撮りました☆


とてもとても素晴らしい二尊院にお参り出来て幸せでした(^_-)-♡


11月16日撮影




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-25 07:59 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

そうだ京都、行こう2017~化野の念仏寺~☆

嵐山で紅葉を是非みたいと
思うお寺さんは、化野の念仏寺でした(^^♪



f0295238_10110412.jpg

西院の河原


伝承によれば弘仁2年(811年)空海が五智山如来寺を建立し

野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのに始まるとされ

後に法然が念仏道場を開き

念仏寺となったという







余談ですが、この日は、朝から曇りで

蓮華寺さんを出た時は曇よりでした~^^;

嵐山までは遠く移動には1時間半程かかり

さらに化野までは、20分程バスでかかり

大かた2時間の移動でした~(-_-;)

でも、でも、晴れてきました~(^_-)-☆

移動は長かったけど移動中に休憩が出来るし

長距離移動もなかなか良いものです~(^-^)




f0295238_10163788.jpg


このまっ赤なもみじが見たかったのです~

こちらのもみじ、ドンピシャで見頃でした(^。^)



f0295238_10182178.jpg

緑の苔の絨毯も

この時期ばかりは

赤や黄色の色に染められて

石仏さんたちも

こころなしか華やかに見えました~(^^♪

こころしずかに、暫くの間動けないくらいの感動でした☆



f0295238_10205398.jpg


長い時を

いろいろな人を

見守って来られた石仏

良い時にいらっしゃいましたね~♡

と声が聴こえてきたような・・・(^_-)-☆



f0295238_10233380.jpg

弘法大師さまかな(・・?

1泊2日ですがどうか無事に旅が出来ますようにお願いしました・・・♪

もみじの絨毯が敷き詰められた空間は

まるで夢の中のよう~☆




f0295238_10255456.jpg


木漏れ日も

もみじの豪華な絨毯の中だと

華やかに感じて嬉しい~(^^♪

一人で歩いているけどなんだか一人ではないような気持ち~(^_-)-☆



f0295238_10291674.jpg

あまりにも綺麗なもみじ・・・

ファインダー越しの世界は

別世界にいざなってくれる(^^♪



f0295238_10305142.jpg




あだし野は、化野と記す

「あだし」とははかない、むなしいとの意で

又、「化」の字は「生」が化して「死」となり

この世に再び生まれ化る事や

極楽浄土に往生する願いなどを意図している

この地は、古来より葬送の地で

初めは風葬であったが後世土葬となり石仏を奉り

永遠の別離を悲しんだ所である

パンフより~






f0295238_10311509.jpg

帰りには、やはり参道にある釈迦、弥陀二尊の石仏をじっくりお参りして

この石仏も湛慶作、鎌倉彫刻の秀作とされています

誰かが意図して置いたのか(・・?

まっ赤なもみじが仏様の上にあり

よりいっそう紅葉シーズンの化野の念仏寺を満喫して

念仏寺を後にしました~(^^♪





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-24 08:32 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

イカスミのパスタの夕食とバルバリゴミノット宮殿のオペラ鑑賞@ヴェネツィア

ヴェネツィアのお食事と言えば
イカスミのパスタがお約束です~(^_-)-☆



f0295238_07295054.jpg


で、まあ、こちらのお店でまっ黒なパスタ

いただきました~

エビのグリルも有りましたが・・・

お味は???でした~(笑)

まあ、そういうことも有ります~(^。^)



f0295238_07354351.jpg

でも、この日は、夕食後に

バルバリゴミノット宮殿というところで

トラヴィア―タ(椿姫)のオペラを鑑賞予定でしたから

ツアーのお食事は、早々に切り上げて(デザートはパス)

父と2人で、こちらの会場へと急いだ訳です~(^_-)-☆

夕食の時間午後7時から、オペラは午後8時からなので時間がなかったです~^^;

中に入ればこのような感じで素敵なのですが

とっても分かりにくい場所でしたので

やっぱりタブレットのナビは助かりましたよ~

紙の地図ではとうてい辿り着かなかったと思います~^^;

ヴェネツィアでどこかへ行く時は、要注意です、特に夜は!!!



f0295238_08283210.jpg



こんな風にグーグル地図で検索しました^^

実際に、歩きながら見て方向が間違いないか?

確かめながら歩くと完璧です~(^_-)-☆

こちらは、ホテルからの経路ですが

実際は、夕食を食べたお店からでした!

ツアーだと食べるお店も当日にならないとわからないので

やはりタブレットやスマホは便利です~(^-^)





f0295238_07420073.jpg

中に入るとこういう感じで

さすが宮殿と名前が付くだけはあると・・・☆



f0295238_07343675.jpg


建物の中です~

オペラ上映中は撮影禁止ですので

合間で撮った写真です~

シャンパンのサービスもありました(^-^)

ドレスを来た方は、オペラ歌手ではなく

スタッフの方でとてもお綺麗な方でした~♡

スタッフの方からして雰囲気を醸し出していて

とっても素敵でしたよ~(^^♪



f0295238_07345345.jpg

こちらは、サイトから借りて来た

オペラの写真です~

雰囲気だけネ~♫

お客様は50人くらい?

お部屋を移動しながらのオペラ、

歌手の方がすぐ近くで歌ってくださるので

とっても親近感が有り素晴らしい体験でした(*^_^*)

宮殿のオペラ初体験でしたが

是非お薦めしますよ~

劇場でとはまた違う雰囲気で肉迫した演技良かったです~(^^♪

この後は、夜のヴェネツィアの帰り道に続く~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-23 08:32 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

そうだ京都、行こう2017~祇王寺~☆

祇王寺です


f0295238_15283458.jpg



祇王寺は平家物語に登場する白拍子の祇王ゆかりのお寺です

 平家物語に書かれている物語によると、

白拍子の祇王は平清盛の厚い寵愛を受けていましたが、

清盛の心が次第に後に現れた仏御前に移っていきました

悩んだ祗王は出家して母の刀自と妹の祗女との3人で草深い嵯峨野の山の麓に隠棲しました

世の無情を考えた仏御前が後で加わり、

4人揃って念仏三昧の余生を送った女人哀史が伝えられています




f0295238_15294812.jpg



緑の中に黄色い菊の花が

ひときわ輝いていました~(^_-)-☆



f0295238_15310649.jpg

反対から眺めると

境内のもみじが

とっても色鮮やかで美しい~☆



f0295238_15321217.jpg

境内の参道も

色鮮やかなもみじを眺めながら歩くと

気持ちも高揚~☆



f0295238_15343067.jpg

沢山の人はいたけど

とっても良い時間が流れている

そんな祇王寺にお参り出来て良かったです~(^_-)-☆



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-22 07:36 | 旅行 | Trackback

そうだ京都、行こう2017~蓮華寺の紅葉~☆

瑠璃光院からは蓮華寺さんへと向かいました~(^_-)-☆


f0295238_17390792.jpg


蓮華寺さんは

この額縁で有名です~

まだグラデーションでしたが

私はこのグラデーションが好きなのでドンピシャでした☆



f0295238_17403565.jpg



こちら、けっこう穴場で

ソコソコ人はいますが

静かにゆったりと座ってお庭を見ることが出来ます~♫

絨毯が敷いてあって

暗黙の了解で正面廊下には立たないようになってます~




f0295238_17421457.jpg


左の端の方から撮ってみました~(^-^)



f0295238_08430023.jpg


廊下の端からのアングル~

向こう側の端にも人がいます~(笑)



f0295238_17425723.jpg

境内のオレンジ色のもみじと

銀杏の散り黄葉がとても美しく見頃でした☆



f0295238_17445428.jpg

こちら入り口が狭いので

よく見てないと通り過ぎてしまいそうですよ~(^^♪

瑠璃光院さんからは、徒歩20分くらいでしょうか?


11月16日撮影





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-21 08:44 | 旅行 | Trackback | Comments(22)