すもものヴェリーヌ♪

すももを収穫してもらったのは6月の下旬のことですが
実は、完熟で固い実でしたから日持ちしました~
今も、生の状態でいただいています、もうほんの少しになりました♪
ジャムにもしましたが3瓶だけです~
そして7月の初旬に作ったのがこのデザートです~☆



f0295238_18454803.jpg


すもものヴェリーヌです~

ヴェリーヌとはグラスデザートのことで

下からジェノワーズ

ヨーグルトムース

すもものゼリーが順に入っています~(*^_^*)



f0295238_18472973.jpg

すももは収穫してから10日くらい経過してましたが

このように熟れて美味しくなってました~♡



f0295238_18483713.jpg

皮をむいて実をカットして

少しラム酒を加えて漬け込みます~♫


f0295238_18494771.jpg

ジェノワーズ(ケーキの生地)を一番下に入れますが


カットしてシロップ(ラム酒入り)をかけて使ってます~☆

この上にヨ―グルトムース(ヨーグルト2:生クリーム1)

を流して1時間以上冷蔵庫で

冷やします~☆

その後にこの上に

3枚目の生のすももを5切れ程入れて

その上にゼリー液を流して1時間以上冷蔵庫で固めて出来上がりです☆



f0295238_18524111.jpg


暑い夏、こんな冷たいグラスデザートはいかがですか(^^♪

さっぱりしていてとても美味しかったです~♡

ごちそうさまでした~(*^_^*)









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-23 07:29 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

我が家の真夏の庭2017♫

我が家のお庭シリーズです~
今年は、残念ながらまだ朝顔が咲いていませーーーん(>_<)



f0295238_14164397.jpg


モンシロ蝶は、ラベンダーがお好き(^_-)-☆

一生懸命にお食事中です~




f0295238_14180093.jpg


と思えば

今度はミントの方へと移動~☆



f0295238_14184481.jpg


ミントのお花が今が満開~(*^_^*)

ハーブがお好きとは

ヤリますネーーー☆




f0295238_14194923.jpg



玄関先には

セミが今まさに飛ぶ瞬間~☆




f0295238_14203952.jpg


百日草のピンクがやけに目立つ

7月の暑い日のことでした(^^♪


暑い日が続きます~
どうか皆様熱中症にならないようお気を付けて
水分補給をしながらお過ごしくだしませね~♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-22 07:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

シャモニーのホテルの朝食♫

昨年のスイス旅ですが
こちらは、フランスの高原リゾートの朝ご飯です~♡


f0295238_15254516.jpg


マイチョイスです~

アレ~パンがチョコクロだけ(・・?

なんて思ってる方、多いでしょ!(笑)

大丈夫、おかわりしてますー(^-^)


f0295238_15271703.jpg

パン、こんなにありましたから~(^。^)

真ん中の黒いのはチョコマフィンです~☆

写ってないけど食べたかも?



f0295238_15285796.jpg

シリアルだってこんなにあったし・・・


f0295238_15293971.jpg

コンフィチュールも種類多!

ストロベリー

キャラメルクリーム

杏ジャム

マ―マレ―ド

蜂蜜

全部はつけてないですよー(笑)



f0295238_15315282.jpg

私がチョイスしたトマトは、焼きトマトでした~

右は、ひよ子豆の煮ものとスクランブル



f0295238_15331114.jpg

お茶も種類が多くて

さすがのフランス~♡



f0295238_15334707.jpg

でも、でも、やっぱ

エスプレッソマシーンで入れる

コ―ヒーは最高~☆



f0295238_15345761.jpg

しっとりとしたお山を見ながらの朝食でした~

て、雨が降ってたからしっとりしてたのですけど(笑)

ごちそうさまでした(^^♪







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-21 07:08 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

栗林公園の真夏~その3@ヤブカンゾウとチョウトンボ sanpo

栗林公園の真夏の続編です~☆

最初の記事のトンボの名前が間違えていたので改定版です~♫


f0295238_06453823.jpg

ヤブカンゾウです


ユリ科の多年草です。
ユリに似た八重咲きでオレンジ色の鮮やかな花を咲かせ、
別名をワスレグサ(忘れ草)といいます

日暮亭の少し南にある⻘渓(せいけい)という池のほとりに
咲いているのをまずは撮影しました



f0295238_06473336.jpg


少し行くと「迎春橋」という赤い橋が見えてきます

赤い橋とヤブカンゾウも綺麗~☆



f0295238_06481826.jpg

赤い橋をもう少しはっきりと~

そしてココはやはり松の木が立派なので

ヤブカンゾウと松の木で~(^^♪



f0295238_07055437.jpg

青渓池に映り込む姿も綺麗~☆

こちら次は、オニバスが控えています~(*^^)v

オ二バスは遅くて9月になってからです~



f0295238_07083953.jpg

凄く嬉しかったのは

青渓池でこのトンボに出会えたことです~♡

翅の輝きが素晴らしくて夢中で撮りました(^_-)-☆

モチロン、じっとしてくれてないから

時間をかけて~(笑)




チョウトンボ

トンボ科
チョウトンボ属
チョウトンボ(和名)

翅は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。
前翅は細長く、後翅は幅広い。
腹部は細くて短い。腹長は20-25mmほど。
出現期は6-9月。羽化は6月中旬ごろから始まる。
朝鮮半島、本州、四国、九州にかけて分布する。
おもに平地から丘陵地にかけての植生豊かな池沼などで見られる。
チョウのようにひらひらと飛ぶのでこの和名がついている。
日本以外にも、近縁種が多数存在する

↑調べてみたら大変珍しいトンボでした~
栗林公園の池は綺麗なのでしょう(^-^)
そして、乱獲されることもなくて保護されてるので
いついつまでもいて欲しいです~♡



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-20 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

焼き肉の夕食♫

我が家のある日の夕食
焼き肉です~



f0295238_18195417.jpg

ちょっとイイお肉が何と半額で~(*^^)v

主婦なら買わない選択はなし・・・

このタレですが

「ちょこ家の日々」のkarunchokoさんからいただいたものです~♡

少し甘めのタレでアッサリ系

何で私の好みがわかるの???

ありがとうございます~メチャ美味しかったです♡

ビールが進んだのナンノ・・・(笑)





f0295238_18234641.jpg


↑のお肉はちょっと少なめだったから

前日の残りの豚ロースの薄切りを

えのきと青紫蘇梅肉で包んで焼きました☆

これもとっても美味しいです~



f0295238_18263327.jpg

こちらは、山イモのオリーブオイル醤油焼き

で、我が家の山椒のせ~

山椒あまりに美味しかったので

食べるときに山盛りのせました~

今年も収穫しましたがもう生のまま洗い冷凍したものです~♫

それが色も綺麗で大丈夫でした(^-^)



f0295238_18282906.jpg

kaoruさんタレ御馳走さまでした~(^-^)

実は、何回もリピしていますよータレ~♡

↑他にもいろいろとkaoruさんにいただいてますが

また時差で登場させますね~♫

ビールが進み過ぎました(^_-)-☆



昨日は、メンテでブログ更新がなかなか出来ず・・・
皆様、お疲れ様でございましたm(__)m
私は、昨日、一昨日とバタバタしてましたから
当初から用意はしてたのですが予約投稿にしてなかったため
ちょっとだけ大変でした~^^;
今日から日常に戻りホッとしています(^-^)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-19 07:37 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)