イタリア旅行7♪

 



 
6月24日 ナポリからカプリ島へ

f0295238_18513903.jpg

まずは、朝食をしっかり食べて~♪

私の好きなコルネットとハム、チーズ

そして飲み物は、イタリアなのでカプチーノ♪

果物は、前日のソレント半島の途中で調達した

ブラックチェリーとネクタリン(すもものような?)

あまり美味しそうには撮れてないけど

美味しかったです~♪


f0295238_18495172.jpg

ナポリの港からカプリ島へ行く船に乗りました~☆

カプリ島への目的は、むろん青の洞窟♪

この日も良く晴れていたのでOKだと思っていたのですが・・・。



f0295238_18501496.jpg

港には、こんな素敵な帆船がいました~♪



f0295238_18502919.jpg

そして、世界1周のクルーズ船?というような

豪華客船???

なんかを眺めながら船の旅を楽しみました~☆


f0295238_18505682.jpg

だんだん遠ざかって行くナポリの街並み・・・。

やはり船から見る景色は最高!!!


f0295238_19073725.jpg

しかし、着いた港は青の洞窟へ行く船が出る港(マリーナ・グランデ)ではなく

マリーナ・ピッコロの方でした(^^;

この日は、天気はよかったけれど

風が強くて波もすごくて

結論を言えば、青の洞窟へは行くことできませんでした('_')


f0295238_18504354.jpg

それで、どうしたかと言うと

このお車は、関係ないですが運転手つきで新聞を読むなかなかの紳士!

なんか絵になるので撮っちゃいました~(笑)

道をマイクロバスでどんどん登り・・・



f0295238_18512443.jpg

着いた場所はリフト乗り場でした~(^o^)

ソラーロ山の見晴らし台までリフトで登ろうということです!

青の洞窟の代替プラン?でした~(^.^)



f0295238_18485772.jpg

リフト乗ったら曇ってきて

なんだか寒かったぁ~Σ(×_×;)!


f0295238_18491388.jpg

展望台に着いたときには

また晴れてきて・・・(^-^)


f0295238_18511288.jpg

すごい眺め~~~~~(⌒‐⌒)

海の色が素敵☆


f0295238_19081011.jpg

そうこうしているうちに

もう昼食の時間なので展望台から降りて来て

ブーゲンビリアのアーチがある素敵なお店へと・・・♪


f0295238_18493949.jpg

ラビオリとブラッドオレンジのジュース♪

この時、レモンジュースも、あって

ほとんどの人は、レモンジュースを頼んでましたが(^^;

生搾りのレモンジュースって沢山の砂糖を加えているので

飛び上がる程甘酸っぱ過ぎて( ´゚д゚)

前回飲んで、好みでなかったので

こちらにしました:-)


f0295238_18492863.jpg

メインは、鳥の焼いたもの

シンプルな味だったのでよかったです(*^_^*)


f0295238_19075236.jpg
デザートのチョコレートのケーキ❤

もちろん美味しかった~~~♪


f0295238_19072715.jpg




あとはお土産屋さん

このお店で、アーモンドをチョコレートで覆い更に砂糖で覆うというお菓子

を買いました~♪(たぶんドラジェ?)

後ろ姿は添乗員さん、背が高くて美人さんでした☆

どうも、前日にエメラルドの洞窟に行ったのは

青の洞窟に入れなかったときの保険だったみたいです~(^-^)

実は青の洞窟7年前に入ったことありますが

洞窟の近くまで中くらいの船で行き

そこからさらに小さい船に乗り換えて

船底に寝そべるように船にのり

順番がくるまでは、船で待機してないといけない・・・。

ある程度の波があれば危険なので行けないのです。

2度目は、行けなかったのです(/_;)/~~

1度目があまりに簡単に行けたので

2度目も行けると信じてましたが甘かった~( ´-`)

途中まで陸路もありますが、最後は船なので同じです。

まあ、展望台からの景色がよかったのでよしとしよう(^ー^)


続く・・・。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。








 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
# by ayayay0003 | 2013-12-12 07:17 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

パンLESSON2♪

12月のパンLESSON

クリスマスシュトーレン
ブリオッシュ・ア・テート


f0295238_16474799.png
まず、クリスマスシュトーレンを作っているところです♪

先月のシュトーレンとどこが違うの???

先月は、マンデルシュトーレン

復習すると、これは、中身がレーズン、ウォルナッツでした。

クリスマスシュトーレンの方は、洋酒漬け込みのミックスフルーツでした!

生地は、ブリオッシュのような卵、牛乳入りで良く似た感じ~♪

このシュトーレンもパンなので2~3日で食べて下さいとのこと。

クリスマスまでは、置いておけないよ~(笑)。



f0295238_16482851.png

ブリオッシュ・ア・テート

私の大好きなブリオッシュ❤❤❤

生地にたっぷりバターが入っているので

手捏ねは、難しい・・・。

先生が機械で捏ねていてくれるのでありがたい☆

形作りは、これけっこう楽しかった~~~♪

写真でわかるように真ん中に指でブスッと穴をあけて

小さくおたまじゃくしのようにした形の生地を通して綴じるの・・・。

初めてこの形を作ったのでちょっと感動かも☆


f0295238_16490874.png

そして今回のお菓子は・・・。

フィナンシェ♪

焦がしバターを作っていい匂い~~~♪

本当にこちらもバターの多いカロリーたっぷりのお菓子(笑)

でも、美味しいんだよね~~~♪

中にこれヘーゼルナッツが入っております☆

中身もアーモンドプードルじゃなくて

ヘーゼルナッツパウダーがほとんどで作ってます♪

8こ分で薄力粉25gに対して、ヘーゼルナッツパウダー70g

バターが80g、卵白が70、グラニュー糖70g、ハチミツ15g

ヘーゼルナッツ15gです。



f0295238_17274624.jpg

そして、LESSONの後は

楽しい楽しい試食タイム~~~♪

今日は、大根のサラダを先生が作ってくれていた♪

美味しかったです。

ごちそうさまでした(*^_^*)



f0295238_16494425.png

いつものようにお持ち帰りの分♪

これは、翌日にみんなでいただきました~(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-12-11 06:47 | パン | Trackback | Comments(4)

クリスマスのプレゼント♪♪♪


クリスマスのプレゼント♪♪♪


f0295238_15543571.jpg

作ろう作ろうと思いつつ・・・・・。

ようやく作りました~~~(*^_^*)

takacoco7さん[12月2日の記事]作のシュトーレン風スノーボールです~♪

サックサックで、中身がリッチなので

噛むと口の中いっぱいに香りが広がります~~♪


f0295238_15550103.jpg

具は、たっぷりのドライフルーツたち・・・。

ブランデーとハチミツにつけて

一晩寝かしているので

味がしみ込んでめちゃめちゃ美味しい~~♪


f0295238_15552349.jpg

しかも、ブランデーは、

何やら夫のとっておきのがぁったので

勝手に使っちゃいました~~(*^_^*)

私は、お酒オンチなのでよくわからないけど

いいものらしい・・・☆

ま、ほんの少しですから・・・!

f0295238_15544724.jpg

焼きあがりました~~~♪

これに、粉砂糖でお化粧したのが

一番最初の写真です^


f0295238_15553616.jpg

クリスマスにはまだ早いのですが

明日、女4人の忘年会があるので

皆にプレゼントで持っていくつもりです(*^_^*)

それで、ちょこっと簡単なラッピングしてみました♪

家にあるもので作ったので

シンプルになりましたが

一応、赤と緑でということで❤

takacoco7さん、美味しいレシピありがとうございま~す(*^_^*)

こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




   
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-12-10 08:21 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

イタリア旅行6♪

6月23日午後ポンペイからソレント~アマルフィヘ



f0295238_15320590.jpg




最高のお天気に恵まれてのソレント半島のドライブ♪





f0295238_15323201.jpg



f0295238_15325295.jpg


いずれもソレント半島にある海水浴場

ふ~~素敵!

カンパニア州、ソレントからサレルノまでの全長40キロの海岸線は

Costiera Amalfitana と呼ばれ、世界で最高に美しい海岸線♪

ティレニア海、ソレント湾をの望む入り組んだ海岸は1997年に世界遺産に☆



f0295238_15331599.jpg


ポタジーノの町

バスでの移動だったので、途中の見晴らし台からの一枚♪

白い家々が断崖に建つ光景☆

小説や映画の舞台にも・・・♪



f0295238_16350449.jpg

ポタジーノのシンボル

サンタマリアアッスンタ教会

マヨルカ焼きのタイルが丸い屋根のクーポラに装飾されている♪



f0295238_15333042.jpg


エメラルドの洞窟というところに途中立ち寄る

コンカディマリーニの入江にある洞窟

海の下で外界とつながっている穴があり

そこから光が入り、洞窟の水が

エメラルドグリーンに輝く!



f0295238_15313795.jpg




f0295238_15312667.jpg



国道からは、エレベーターを使って降りると入り口があり

洞窟に入ったら20人のりの船でゆっくりと

1周してくれ、船のオールでバシャバシャと水をたたき

「こんなに水がエメラルドだよ!」と見せてくれ

最後に国営放送が寄贈して海底に沈んでいる

キリスト生誕の人形がでてくる!

写真はあまりきれいに撮れてませんが

そこそこキレイでしたよ~~♪

カプリ島の青の洞窟には劣りますが・・・。



f0295238_15315040.jpg


洞窟見学後、ここから船でアマルフィへ行くことになった~~♪

船で行く方が景色もキレイだし

このエメラルドの洞窟とセットで船をチャーターして行くことに・・・。

ツアーの予定では、ここには寄らずバスでアマルフィへ行くだけだった!

13人のツアー客だったので、アレンジ可能?

こんなことは、初めてのこと♪

しかし、私はお昼にワイン2杯飲んでいる(大汗)

船酔いするかも・・・?????

でも、皆が賛成したし、私も船に乗りたいので

いちかばちかで、このプランにのる♪


f0295238_15311351.jpg

そしてこの船に乗り込む♪

少し小さい船でないかい?

揺れるかも・・・。



f0295238_16345036.jpg

案の定途中まで、波が荒くて揺れる揺れる、ず~~~と船につかまっていた(汗)

船酔いするどころか

少しおびえていたかも・・・(大汗)

でも、途中からなぎになって

すばらしい船旅に・・・♪♪♪




f0295238_16352779.jpg

30分ほどの船旅でアマルフィへ到着

船から見た眺めは、すばらしかった~~~♪

ああ、やはり船にのってきてよかった~~~☆



f0295238_16355321.jpg


船着場へと・・・。



f0295238_17135834.jpg


アマルフィの起源は古く、古代ローマ時代までさかのぼる。

広大な土地に恵まれなかったため、人々は大海に出て行く。

そのため4大共和国(アマルフィ、ヴェネチア、ジェノヴァ、ピサ)

のうち最高の町であるアマルフィは10~11世紀に大繁栄した後

ピサ人の侵略をうけ衰退、その後、地震と津波で広範囲の土地が沈下。

現在では、イタリア屈指のリゾート地となっている。

写真は、ドゥオモで、10世紀の建物、18世紀にバロック様式に改築

金色に輝くファサードは、19世紀に再建された時の装飾。

中央のブロンズの扉は、コンスタンチノープルで鋳造され

1065年に取り付けられたものといわれている。

当時の海運共和国アマルフィの財力と力の象徴であるといわれる。




f0295238_17144774.jpg




f0295238_17143714.jpg


アマルフィのお土産屋さんです。

いろいろなものが沢山売ってました!

欲しいものは、沢山ありましたが、荷物が増えるので

あきらめました(^^;


f0295238_17151340.jpg

帰りは、バスでナポリのホテルまで帰ってからの夕食です~♪

前日は、ピザだったので

この日は、魚介のリゾット~美味しい~♪


f0295238_17141439.jpg


 
あ、そうそうプリモ忘れてた~~

カプレーゼ

トマトとモッツァレラにオリーブオイル

イタリアで食べると本場美味しい~~♪


f0295238_17142618.jpg

でもって、この日はイタリアのビールを・・・。





f0295238_17150126.jpg

デザートのケーキも

シンプルで美味しい~~♪

ごちそうさまでした~~♪

続く・・・。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-12-09 06:52 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

Sunday Brunch@パンケーキ♪

今日のSunday Brunchは・・・♪

パンケーキ❤で~~す。


f0295238_13240008.jpg
ふわ~ふわ~のパンケーキです~♪

ホイップクリームとブルーベリーコンフィチュールとハチミツで・・・。

ブルーベリーは、今年の夏いただいたもので

手作りしたものなので

甘さひかえめで美味しいです~~♪

本当にパンケーキにあいますよ~~☆



f0295238_13255643.jpg

イタリア旅行、アルベロベッロで自分みやげに買った

ランチョンマットを敷いてみました♪

ALBEROBELLOの文字の部分が

藤の花で染めた糸らしいので

これを買いました(*^_^*)

緑とも、青とも言えないなんともいえないキレイな色♪

パンケーキが引き立ちますね~~!








f0295238_13275212.jpg

そして、デザートに

マチェドニアいわゆるフルーツポンチです~♪

今日は、あの仙台からの贈り物のラ・フランス

それにこれまた、もらいもののパパイヤ

それにTAKACOCO7さんに教えていただいたピンクのりんご煮

まだ庭にミントがあったのでミントを添えてみました~♪

こんな日曜日のBrunchもいいですよね(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-12-08 08:25 | スイーツ | Trackback | Comments(2)