新春コンサート@椿姫のアリア♪

1月12日に新春コンサートの第2段に行ってきました~♪


f0295238_19280222.jpg


大阪交響楽団が近くに来てくれるなんて嬉しい~(*⌒∇⌒*)

実は、今日のコンサート知らなかったんです~(*゚∀゚)

友達からお誘いの電話があって、初めて知ったのです。



f0295238_19275255.jpg

場所は、図書館と併設された小さなホールです~(^-^)

ですが、ここには、芸能人も来るし、様々なコンサートがあります!




f0295238_10062054.png


今日のプログラムです♪v(*'-^*)^☆

私の大好きな曲がたくさん入っていて嬉しい(*゚∀゚)

J.シュトラウス2世の喜歌劇「こうもり」序曲は、よくウイ―ンフィルの


ニューイヤーコンサートでおなじみの曲☆



f0295238_19281336.jpg

まずは、モーツァルトのピアノ協奏曲23番から・・・

この曲は、歌劇「フィガロの結婚」を書き進める中の1786年に生まれました。

彼が残した30曲あまりのピアノ協奏曲のなかでも

より洗練された明瞭簡潔でスマートな曲と解説に書かれてました。

ピアニストの林澄子さんは、パリ・エコールノルマル音楽院上級演奏家

ディプロム課程(大学院)ピアノ専攻および室内楽専攻(審査員満場一致の1等賞)

で卒業、現在ヨーロッパと日本を拠点に活躍されています。

とっても綺麗な方で、今日の衣装のオレンジのドレス、素晴らしかったです~(*゚∀゚)

モーツァルトのピアノ協奏曲コンサートで久しぶりに聴きましたが、

本当に解説通りの、スマートな曲で感動しました~(^-^)



f0295238_19282534.jpg

そして、このコンサートで一番感動したのは、

何と言っても、ヴェルディの歌劇「椿姫」のアリア 「ああ、そはかの人か」

なのです。

椿姫の原作は、作家デュマ・フィスの自伝的小説です。ヴィオレッタはパリの上流

階級の人々を相手に生活を続ける高級娼婦でした。ある時、彼女は、純粋なプロヴ

ァンスの青年アルフレードと出会い、真の愛に目覚めます。しかし、それも束の間

彼女は、わけあってもとの世界へ戻って、彼はそれを責めます。その本当の理由を

彼が知った時、彼女は胸を病み、すでに死の床についてしまいました。という悲劇

のお話ですが、悲しいだけではない、ドラマチックにヴェルディの音楽が仕上げて

いて、場面によっては楽しい、きらびやかな雰囲気の歌劇でとっても人気がありま

す。その中でも、このアリアは、第一幕、ヴィオレッタの家では今宵も華麗な夜会

が開かれていて、青年アルフレードの心の優しさに触れ、ヴィオレッタは今までに

味わったことのない自分の気持ちに心が揺れ、純粋な恋に生きるより、快楽に耽っ

て日々気ままに暮らすのが私の生き方と思いつつも、彼女は彼に惹かれていくとい

う場面のアリアです。

椿姫の中で、ヴィオレッタが歌う最高に難しいけど、一番きれいなアリアで、たぶ

ん椿姫が好きな方は、この曲が一番好きなのでは・・・という曲です。

う~~~ん、オペラじゃなくて、コンサート形式でこの歌だけを聴いても、感動

という言葉で表すだけでは足りないくらい良かったです♪v(*'-^*)^☆

また、椿姫のオペラを聴きにいきたくなってしまいました(*≧∀≦*)



f0295238_19284279.jpg


そして、アンコールで歌っていただいた、「乾杯の歌」

グラスを持っての登場で会場と一体となっておおいに

盛り上がりました~(^O^)

この「乾杯の歌」ですが、数日前に私の大好きなブログ

「花が教えてくれたこと」のすずさんの記事「カメリア☆凛と咲く」

「赤の椿には潔さや情熱といったものを感じるのも椿姫のイメージでしょうか」

という言葉に感動して、その夜「乾杯の歌」をCDで聴きました~(*≧∇≦)ノ

そして、今回の予定してなかったコンサートへ行くことになり

アンコールでこの歌を聴くことが出来るなんて・・・

偶然にしてはあまりにも嬉しいことでした(*⌒∇⌒*)

すずさんに本当に感謝、感謝、ありがとうございました。


f0295238_19285666.jpg

コンサートの後は、お約束のお茶をしました。

今日は、夕方だったのでケーキはやめて

はちみつホットレモンにしました~(^-^)

冬の寒い日のお茶は、こんなのもいいですね~♪

ごちそうさまでした~~(^O^)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-01-13 09:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

鏡開き@お善哉♪

1月11日は鏡開きでした♪


f0295238_15425887.jpg
せっかくなので、鏡開きについて調べてみました~(^-^)

鏡開きとは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げてたべる

日本の年中行事であり、神仏に感謝し、また、その供えられたものを

頂いて無病息災などを祈って汁粉、雑煮などで食す。

とあります。

これはやはりいただかないといけません!

我が家のお供え餅もすっかりひび割れてカチカチ~!Σ(×_×;)!

これをどうやってふわっ~と焼くかが腕の見せどころ(笑)

そんな大げさなぁ~(*゚∀゚)



f0295238_15431257.jpg

電子レンジでちんすれば柔らかくはなりますが

それでは美味しくない・・・(汗)

1時間くらい水につけて置いてから表面の水分を拭き取り

石油ストーブの上に網をのせ、その上にアルミホイルをくしゃくしゃにして

その上で40分くらいかけて裏返しながら焼きました。

いい焦げぐあいで、外はバリッと中はふわっ~と焼けました~(*≧∇≦)ノ



f0295238_15432434.jpg



 
お善哉は、あらかじめ作っておきます。

年末に餅つき用のあんこの残りの小豆があったのでそれで作りました。

大きな粒の大納言小豆です~(^-^)

甘さ控えめに作ろうと思ったのに

大甘になってしまいました~(笑)


f0295238_15433657.jpg

さあ、でき上がりです~(^-^)

今日は、義母のお友達が遊びに来ているのでちょうど良かった~♪v(*'-^*)^☆

私と義母では、お善哉作っても多過ぎなので・・・。

自分で作っておいてなんですが、美味しいかった~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-01-12 10:11 | スイーツ | Comments(4)

ぼたん鍋♪

1月10日に猪の鍋をしました~♪

f0295238_20463650.jpg
これが、イノシシの肉を煮込んだもの。

お店で食べるときのように生肉を牡丹の花のようにというのはないですが…。

知り合いに猟友会に入っている方(随分年輩の)がいてくださいました。

しかも、もう煮て調理しているので

あとは、具を足して鍋にすればよいだけなんてラッキー~(*≧∀≦*)

臭みの抜き方をちょっと調べてみました~(^-^)

水をはったボウルに大さじ1杯の塩を入れて塩水を作る。

その中で、肉をもみ洗いする。

驚くほど血が出るそうです。

生肉なら5回くらいその都度塩水を換えます。

冷凍肉なら2回くらい。

あとは、キッチンペーパーで水分を取り、味付けします。

ここまでするのが大変です~(^o^;)

本当に調理したものを頂き有難いと再認識しました。


f0295238_20462382.jpg

早速、野菜やきのこなどを足して煮込みます。

せっかくなので、ぼたん鍋のこと少し調べてみました~(^O^)

猪肉は、縄文時代からよく食べられていたそうです。

ぼたん鍋というのは、牡丹の花に似せて皿に盛り付けられることに因んでいる。

ぼたん鍋は、野菜、根菜、きのこ類、芋類、こんにゃく、麩、豆腐と猪肉を

一緒に煮て食べるのが一般的だそうです。

味付けは、地方によって異なり、昆布と鰹節でとった出汁で、

主に塩とか醤油を入れることが多い。

風味付けに、日本酒やみりんを加えてもよい。

私が頂いたものは、出汁に醤油、砂糖、みりん、日本酒で味付けしたそうです。



f0295238_20464944.jpg

さあ、最後にお豆腐も加えて、でき上がりました~(^-^)

昨日は、今年一番の寒気が入ってきたとかで

愛媛の山もまっ白でした~(^o^;)

こういう日にぼたん鍋ありがたいです~(*≧∀≦*)

余談になりますが、近年人里に出没するイノシシの数は増加傾向にあり

農林業被害(食害、踏みつけ、掘り返し)を及ぼすことが問題となっています。

猟友会に所属するハンターの高齢化による作業員の減少により、

必ずしも本格的な駆除には至っていないそうです。

イノシシさんありがとう、美味しくいただきました。


f0295238_20455836.jpg

そして、今日はデザートつき~(*≧∇≦)ノ

フレーズ、フレーズと名前がついていたケーキ

下の生地が、アーモンドの入ったタルトの生地のような味でした。



f0295238_20460900.jpg

あまりに美味しかったので別の角度から・・・

これは、やはりタルトですね~(^-^)

ごちそうさまでした。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
# by ayayay0003 | 2014-01-11 09:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

お好み焼き♪

f0295238_22231880.jpg
これ、あまりにカワイイ縁起物だったのでパチリ~(^-^)

鍼の先生のところに飾ってあったものです。

もしかしたら手作りかもしれません!

昨日、実はあまりにも腰痛がひどくて、ついに鍼治療に行きました(/_;)/~~

少しましになりましたが、寒いと腰だめですね~(((^^;)



f0295238_22255451.jpg


こうしてメニュ―見るとノンアルコールが増えていて嬉しい(*゚∀゚)

アルコール弱いので、ジュ―スでないノンアルコールがあると

助かります(笑)。

f0295238_22275121.jpg

そして昨日の夕食は、お好み焼きに行きました~

上のメニュ―から、これはまるで梅酒というノンアルのカクテルです。



f0295238_22280726.jpg

今日のお好み焼きはあっさりといか玉お好み焼き~♪

大きないかがたくさん入っていて美味しいんです~(^-^)


f0295238_22282372.jpg

おもて6分、裏返して6分とタイマーを渡されて焼きます。

タイマーで時間計るとかおもしろいですよね~(^-^)

f0295238_22493969.jpg

そうそう、お好み焼き焼けるまで時間がかかるので

シーザーサラダを注文しました。

お好み焼きにサラダっておかしいですか?

我が家では、いつも注文しますが・・・

f0295238_22335798.jpg

そして、夫はモダン焼きを焼きます~

モダン焼きは作るの難しいのですが

きれいに焼いています~(^-^)


f0295238_22354748.jpg

はいモダン焼きのでき上がりです



f0295238_22374767.jpg

そして私のいか玉お好み焼きもでき上がり~

今日は、腰痛のおかげで、夕食を作らずお好み焼きになりました(笑)。

得したような、なんとも複雑な気持ちです~(^o^;)

とにかくごちそうさまでした♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
# by ayayay0003 | 2014-01-10 08:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

初ラーメン+美味しいイチゴ~♪

昨日、今年初めて地元で評判のラーメン屋さんに行ってきました~♪


f0295238_13203311.jpg

いかにもと言う、ラーメン屋さんらしいお店です♪

田舎のわりに、お昼どきには行列する日が多く

愛媛では知る人ぞ知る人気店です。

前にメニューのように見えているのはメニューではなく

待つ順番を記入する紙が置いてあるのです。!Σ(×_×;)!

お店の方がこれを見て順に呼んでくれるのです!


f0295238_13205789.jpg

f0295238_13204374.jpg

さあ、中に入って注文しました~♪

一押しの中華そばです~(*≧∇≦)ノ

何と言ってもこのスープが美味しいのです。

「当店のスープは、あっさりの清湯、こってりの白湯の2種類があります。」

という説明がメニューに書いてあります。

そしてさらに、メニューによって4種類のたれを用意しています。

私のは、あっさりで、煮干しで出しを取ったスープで本当に美味しい!

「当店は、天然のだしのみを使用、旨み調味料はいっさい使用しておりません。」

というこだわりよう。

以前は、よく京都に行くと美味しいラーメン屋さんめぐりなんかしましたが

ここが地元に出来てからは、ここで美味しいラーメンが食べられるので

あまり他では行かなくなりましたと言うほどです。

本物の味というのは分かる人には分かるようで、遠くからも

たくさんのビジネスマンがランチにやってくるほどです。

久しぶりにラーメンいただいて美味しかったです。♪v(*'-^*)^☆

ごちそうさまでした♪


f0295238_13213394.jpg

そして、ここのラーメン屋さんのご近所には

何と、ハウスイチゴの直売所があります。

まだ、まだ、寒い時期ですが日本では早くもイチゴの時期が

やって来ました~♪

ここのイチゴは、正直値段半端なくお高いです~(*≧∀≦*)

が、美味しい、イチゴの香りがすごいし

何と言っても甘い~、食感もしっかり~(^-^)

食べ応えのあるイチゴです。

デパートなんかで売ってるような高価なイチゴの味がします☆


f0295238_13210875.jpg


自動販売機なので、お金を入れてボタンを押して買います。


f0295238_13212075.jpg

奮発して2パックも買いました~(笑)

義母の分も買わないとね!

イチゴを嫌いという人にはまだ会ったことありません(笑)


f0295238_13200194.jpg

そして、家に帰ってから早速いただきました~♪

ひと粒が大きくて本当に素晴らしい味

高いので、ひとつひとつ味わって食べました~(笑)

イチゴ好きの私には、この上ない幸せ~(*⌒∇⌒*)

ごちそうさまでした~(^O^)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-01-09 08:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)