チョコチップスコ―ン♪

バレンタインデーも近くなってきたので

チョコチップスコ―ンを焼き上げました~🌠



f0295238_16240462.jpg





生地を作っておいてから半分に分けて


プレーンのスコ―ンとチョコチップスコ―ンに分けました~🌠







f0295238_16321851.jpg


材料


薄力粉            250g

BP                10g

砂糖              大さじ1

バター            50g

卵                 1コ

牛乳              大さじ3

ヨ―グルト         50g

チョコチップ       適量


1、ボ―ルに粉類をいれ泡立て器でよくまぜる。

2、冷蔵庫から出したてのバターを1cm角に切りボウルに入れる。

3、バターの形がそぼろ状になるまで手のひらですり合わせる。

4、別のボウルにヨ―グルト、卵、牛乳をいれて混ぜておく。

5、4のボウルに3をいれ、ヘラでざっくり練らないように混ぜる。

6、打ち粉をふった台の上で、粉っぽさが残っている生地を出し

   手でまとめる。この時、半分にチョコチップをいれる。

7、麺棒で生地を伸ばし3つ折りにしてまた伸ばす。

8、7の動作を3回繰り返し、最後に生地の厚さを2cmくらいにする。

9、スコ―ン型で型抜きする。

10、200度に予熱したオ―ブンで15分ぐらい焼く。


いろいろなレシピを試した結果、私はこのレシピが簡単で、失敗なく

出来るので、お薦めです(^-^)








f0295238_16335154.jpg



f0295238_16340670.jpg





そして、スコ―ンと言えばコンフィチュ―ルは欠かせなませんね♪


これは、昨年作っておいた野イチゴのコンフィチュ―ルです♪


色が今一つ綺麗に仕上がってないですが


味は、絶品です( ☆∀☆)


また、5月になったらイチゴ狩りをして作ろうと思います♪








f0295238_16391815.jpg



このように、焼き上がりがふわっと持ち上がり、割れているのが


美味しいスコ―ンですよね(*≧∇≦)ノ






f0295238_16400942.jpg


それでは、早速野イチゴのコンフィチュ―ルをつけて


いただきます~🌠


本当は、クロテッドクリ―ムが欲しいところですが


田舎では手にはいりません(^-^;


今日は、生クリ―ムです(^-^)










f0295238_16405350.jpg


ご馳走さまでした(*≧∀≦*)


こちらにポチッとよろしく御願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-02-11 08:42 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

二月八日の大雪の日♪


二月八日(土)に大雪が降りましたね♪

その時の私の町です(^-^)



f0295238_14524822.jpg


高速道路も、長時間にわたり通行止めになり


久し振りの本格的な雪景色となりました(*゚∀゚)





f0295238_14522973.jpg


満開だった山茶花もすっかりユキブトンに覆われてしまい…*


ただひたすらに耐えている様子…




f0295238_14510752.jpg


そんな中でも、咲いている紅梅の美しい佇まい…♪


雪景色が尚、紅を強めて


その美しさを際立たせていると思います🌠




f0295238_14513025.jpg


f0295238_14515317.jpg



そして、白梅も雪の重さに耐えて…*


下の熊笹が元気いっぱいに、梅を支えているように感じます♪





f0295238_14521027.jpg


そんな中でも、ほんの僅か開花している可憐な白梅🌠


なんか力強いものを感じます( ☆∀☆)


私もこの白梅のように強く在りたいなあ…♪




f0295238_15092218.jpg


この黒板に書かれていたことちょっといいな…と思ったので書いておきます。




刀槊(とうさく)の技「剣術」は怯心(きょうしん)「臆病な心」を


懐(いだ)く者は衄(じく)し「負け」、勇気に頼る者は敗ける。


必ずや勇怯(ゆうきょう)を一静(いっせい)に泯(びん)し「消し」


勝負を一動に忘れ、「…」是(か)くの如(ごと)き者は勝つ。


「臆病」も「勇猛」も「勝負」も超越してこそ勝つことができる。




佐藤一斉(いっさい)          「誌晩録」



ソチオリンピック、まだ始まったばかりですが、たくさんの選手の活躍

期待している私です( 〃▽〃)




こちらにポチッとよろしく御願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-02-10 08:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

Sunday Brunch @ 紫芋のパン♪


昨日は、大雪でしたね(*゚∀゚)

少し散歩して高台から撮った写真です(^-^)



f0295238_11583513.jpg



今日は、晴天です(^-^)



もっとも、雪がとけて凄いことになっていますが…*



でも気持ちのいいお天気です。



それで今日は、朝から紫芋のパンを焼きました~(*⌒∇⌒*)




f0295238_10474720.jpg




ちょっと型がいまいちですが、色合いはとっても気に入りました~♪


カワイイ藤色になりました~♪v(*'-^*)^☆


生の紫芋を使っているので、色合いはその時の


お芋によって左右されるので


いつも同じ色合いには出来ないのです(*^^*)





f0295238_10490574.jpg




写真は、一次発酵が終わってからです(右側三番目)。




材料も、だいたい同じで、ヨモギのところが紫芋マッシュを50gです。


こだわりとしては、北海道産小麦粉「はるゆたか」を使っています(^-^)


このような菓子パンの時は、もちもちしてまるで


コメ粉をブレンドしているような小麦粉ですから


バッチリ合います(*≧∀≦*)


紫芋を生地に練り込んだだけのシンプルな丸パン、


紫芋のあん(ゆでて潰してハツミツを加えたもの)をネジネジに入れたパン


二種類焼きました~(*⌒∇⌒*)




f0295238_10483519.jpg




他は、いつものヨ―グルト、野菜サラダ(紫ブロッコリ―)


そして昨日の夕食がカレ―だったので


先に煮込んだ具を少しとっておいたものでカレ―ス―プ( ☆∀☆)






f0295238_10472015.jpg


今日のブランチのメニュ―です(*⌒∇⌒*)


最近、紫シリ―ズに凝っている私です(笑)。


色合いが綺麗なだけでなく、味も美味しい(*≧∀≦*)


そして栄養もある野菜たち…*


美味しかったです。


ご馳走さまでした(*≧∀≦*)





ソチオリンピック、フィギュアスケ―ト団体戦で

羽生結弦選手がショ―トプログラマム一位の好スタ―ト

日本人として本当に嬉しいです(*⌒∇⌒*)




こちらにポチッとよろしく御願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-02-09 12:06 | パン | Trackback | Comments(2)

イチゴデコレ―ションケ―キ♪


本当に、久し振りにイチゴデコレ―ションケ―キを焼きました。(*≧∀≦*)


f0295238_10592461.jpg



イチゴの季節には、まだ早いですが、今が一番イチゴが美味しい季節です(^-^)


と申しあげますのは、冬場、ハウス栽培のイチゴは甘味が凝縮して


凄く甘いと思うからです(^-^)


そんな美味しいイチゴのあるうちに、作りたくなりました( ☆∀☆)




f0295238_11003475.jpg


しかし、我が家はケ―キを食べる人が二人…(^-^;


15センチのホ―ル型で焼いても多く…*


誰かにお裾分けするには、これ向きでないケ―キだし…*


それで、ス―パーにお買いものに行ったら


12センチの型があったので、これからはこのくらい小さいので…と買いました(笑)




12センチホ―ル型レシピ

材料


薄力粉                                  20g

コ―ンスタ―チ                          15g

全卵                                    1コ

グラニュ―糖                            20g         
 
バター                                   5g

バニラオイル                           少々   

生クリ―ム                              適量

イチゴ                                  適量



1、粉類は、計っておく。

2、バターは、レンジで溶かしておく。

3、全卵をボ―ルに入れて撹拌し、途中で砂糖を入れてツンとたつまで撹拌する。

4、粉類をふるいながら3に入れて、泡を潰さないように切るように混ぜる。

5、型に入れて、10センチくらい上から数回落として生地を整える。

6、170度に温めたオ―ブンで30分焼成する。


コ―ンスタ―チが入って、少し軽めの生地にしています(^-^)

お好みで、薄力粉だけの生地でもOKです。

焼成温度と時間はオ―ブンによって異なるので自分のに合わせて下さい。

生クリ―ムは、パック半分くらい使いましたが、お好みで…*

バニラオイルでなく、エッセンスでもOKです。

量が少ないので、すぐに出来上がって

美味しいうちに食べてしまうので良かったです(^-^)



f0295238_11001231.jpg

今日は、LUPICIAのお気に入りのハ―ブティ―で…*





f0295238_10594697.jpg

カモミ―ル、ドライアップル、ジンジャー入りで


寒い日は、身体の温まるお茶です(^-^)





f0295238_10584585.jpg



それでは、いただきます。(*≧∀≦*)


ごちそうさまでした♪



ソチオリンピック、始まりました~(*⌒∇⌒*)

私は、フィギュアスケ―トの浅田真央さんを応援します♪






こちらにポチッとよろしく御願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-02-08 08:40 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

如月の雪の日の散歩♪

昨日は、私の町で今年になってから初めて雪が降りました♪





f0295238_17020632.jpg

嬉しくて、ご近所の雪が映える場所を散歩して来ました(^-^)




f0295238_17025275.jpg


ほんのり積もった雪がこんなにきれいだと知りませんでした(*_*)


万両も、寒そうというよりは、イキイキして見えると思うのは


私だけでしょうか?





f0295238_17022964.jpg



少し、雪が重たそうですが…♪


ちょっと背伸びして雪布団を着ているようにも見えます(^-^)




f0295238_17031306.jpg


念眠中千萬夢……一念の眠りの中に千萬の夢あり





短い眠りの中にも、驚くほど多くの夢を見ることがある。


夢に予想がつかないように、またどんな夢も覚めれば


夢は夢でしかないように、人生もまた同じである。


予想はつかず憂いは多いが、それは夢のごときものなのだ。




性霊集巻第十   「十喰を詠ずる詩」


性霊集は、空海(弘法大師)の漢詩文集


空海の詩、碑銘、上表文、啓、願文などを弟子、


真済(しんぜい)が集成したもので10巻からなる。


正確な成立は不明だが


遅くとも空海が没した承和2年(835年)をさほど下らない時期


までに成立したとみられる。


日本人の個人文集としては最古だそうです(^-^)


ご近所のお寺に貼っていたポスターですが、とっても心ひかれました♪



こちらにポチッとよろしく御願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayayay0003 | 2014-02-07 09:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)